「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!
Top

日々のくらしと息子たちの日記
by happypoppo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
ハンドメイド好きの主婦。主人と息子ふたり(2006年3月・2008年8月生まれ)の4人家族。
コメント欄のこと
月1しかOPENしないのでコメントを残していただける方は最新のコメント欄にコメントしてくださいね。よろしくお願いします(^^)
素材屋さん
メール
Happy 8th Birthday!
今日で子ども達の夏休みも終わり、やれやれと思ったら・・・昨日学校からメールが。明日は台風のため休校との連絡が入りました(涙)でもね、お昼ごはんとか宿題見るのは大変だったけど子ども達がいるとやっぱり落ち着くというか楽しくて。学校が始まると自分の時間ができていいけど、子ども達のにぎやかな声が聞けなくなるのは寂しいなあって思ってたんですよね。だから明日も休みで良かったかな(^^ゞでもでも・・・うちの学校は2学期制なので10月に秋休みがあるの~(;'∀')それなら夏休みも早く終わってほしかったという複雑な気持ちでいる私。私って勝手ですよね(^^;


さて、8月27日は次男8歳のお誕生日でした(*^^*)ケーキがね、ナッペできないからワンパターン化しちゃって(^^;今年は次男リクエストで妖怪ウォッチのキャラチョコとチョコレートのケーキでお祝いしました♪

a0134594_11444987.jpg
a0134594_11451515.jpg
毎度恒例のバンビーニのフィンガービスケットを型に並べ、チョコレートムースの生地を流し込んで冷蔵庫で冷やし固めるだけの簡単なバースデーケーキです(^^;次男がすいかとぶどう以外のフルーツは苦手だからマスカットと巨峰をのせました。しかし、ほんと、ワンパターンなケーキ、いつになったらデコレーションケーキが作れるようになるんでしょうね(^^;でもケーキのお味はとても美味しくて!チョコのムースの柔らかさと甘さがちょうどいい感じになってて、子ども達も「これ、美味しい~!」と言いながら食べてましたよ(^^)vチョコレートムースのレシピはこちらからお借りました→

a0134594_11583461.jpg
KKブラザーズのキャラチョコ。次男がKKブラザーズを作ってほしいっと言ったのでKKブラザーズ???っててネットで検索してみたら、どう見てもコマさんとコマじろうにしか見えない(^^;どうやらコマさんとコマじろうのUSAバージョンみたいですね。左がKコマ、右がKジーロです。妖怪ウォッチのキャラチョコってね、作るのが難しいんですよね。微妙な色合いなので色を作るのに苦労しましたが、キャラチョコを見た長男、「いいね~」って。次男も「そっくりだね♪」って言ってくれたので嬉しかったかも( *´艸`)


後ろに置いてるベビーシューズ。
a0134594_12065341.jpg
長男の時もだけど、次男がお腹にいた頃にちくちくした手作りのベビーシューズ(*^^*)ファーストシューズにするつもりが、育児に追われ履かずじまいに(;'∀')


次男が赤ちゃんの頃の写真。
a0134594_12091526.jpg
親ばかですが、次男は赤ちゃんの頃はとてもかわいかったんですよ~(*^^*)よく女の子と間違えられてたなあ・・・


そして、8歳になった今がこれ↓
a0134594_12104689.jpg
すっかり男の子になってしまい、口は悪いしDSオタクになってしまいました(;'∀')将来の夢は「妖怪ウォッチになる!」だそうです(^^;もう小学生になったのでだいぶ手がかからなくなりましたが、まだまだ私の中ではバブちゃん=赤ちゃんみたいで甘えん坊の次男です(笑)次男坊ってみんなそうなんでしょうかね~なにはともあれ、ここまで無事に成長してくれて母は嬉しいです(^^)次男くん、8歳のお誕生日おめでとう。8歳もたくさん楽しいことがありますように。

※久しぶりにコメント欄OPENしました(^^)お返事が遅くなるかもしれませんが、みなさんとおしゃべりできるとうれしいです(^^♪
a0134594_1019616.png

[PR]
# by happypoppo | 2016-08-29 12:16 | おうちスイーツ | Comments(31)
たかこさんのマフィン型シフォン
夏休みもいよいよあと少しですね~お子さんの宿題は終わりましたか?(笑)うちは帰省前に終わったのですが、それをいいことにゲーム三昧の1日(-_-)/~~~ピシー!ピシー!今日から秋に受ける予定の漢字検定をさせることにしました。少しでもゲームから離さなければ!もうちょっと違う遊びや本とか読んでほしいんだけどなあ(^^;


画像がまたまた溜まってます。今日は「たかこさんのマフィン型で焼くケーキとお菓子」からドライフルーツのシフォンケーキ。
a0134594_11564655.jpg
a0134594_11570209.jpg
a0134594_11572934.jpg
本当はドライクランベリーのシフォンだったのですが、ドライミックスフルーツがあったのでそちらを入れました。マフィン型で焼くと失敗もないしシフォン型で焼くよりも気軽に作れます♪(なんせシフォン型で焼くと失敗することが多いですから~(^^;)他にもマフィン型でお菓子を焼いたのでまた今度アップしますね(^_-)-☆

さて、今週の土曜日は次男8歳の誕生日。もちろん、また恒例のキャラチョコ作りましたよ~冷蔵庫で待機してますが、たまに水滴が出てくるのでそれが心配。土曜日までもってくれるといいんですが・・・
a0134594_1019616.png

[PR]
# by happypoppo | 2016-08-24 12:07 | おうちスイーツ
ブラックベリーのジュースとしましまゼリー
本日2回目の投稿です(^^ゞ長いことお付き合いしてくださってありがとうございます(*^^*)


何度もお友達にお裾分けしてもなかなか減らないブラックベリー(;'∀')結局ブラックベリーを氷砂糖に漬け込んでシロップを作りました(^^)できたのがこれです↓
a0134594_20472689.jpg

きれいな赤紫色のシロップがたくさんできました(^^♪

炭酸水とお酢を割っていただきま~す。梅シロップと同じくらいおいしい!牛乳でブラックベリーシロップとお酢を割っても美味しくておすすめです(^_-)-☆
a0134594_20495236.jpg

a0134594_2050637.jpg


そのブラックベリーシロップを使って、igで話題のしましまゼリーを作りました(^^)
a0134594_2051039.jpg

a0134594_20511413.jpg

a0134594_2051258.jpg

ヨーグルトゼリーとブラックベリーゼリーを交互に入れてます。1個だけね、どうやらヨーグルトゼリーに隙間があったみたいでブラックベリーゼリーが混ざってしまったの(;'∀')しましまゼリー、簡単そうで難しいですね。でも見た目がかわいくてまた違うしましまゼリーを作りたいなあ(^◇^)





a0134594_1019616.png

[PR]
# by happypoppo | 2016-08-19 20:57 | おうちスイーツ
関西の夏休み2016
皆さん、お久しぶりです(^^)/昨日関西から戻ってきました。関西滞在中はほとんど雨が降らなくてかなり暑い!関東と気温差も4℃くらい違って猛暑でヘロヘロでした(^^;


さて、そんな中パパの実家に帰省中に倉敷に行ってきました♪子ども達はお義母さんたちにお願いしちゃいましたよ( *´艸`)なので久しぶりのパパとの二人きりのお出かけです(^^)

a0134594_19562696.jpg

倉敷川沿いの柳並木。

a0134594_19582834.jpg

倉敷川に川舟がゆらゆらと。風情ありますね~

ちょっと裏路に入るとなまこ壁の土蔵が。
a0134594_20096.jpg

a0134594_2005261.jpg


レトロな街燈。至る所にあってライトアップがきれいなんだろうなあ(*^^*)
a0134594_2012131.jpg



私が行きたかった林源十郎商店
a0134594_2023533.jpg

1Fは写真撮影NGだったけど、2FはOKということで。2Fには北欧雑貨とのコラボグッズやお菓子、カフェがあります。倉敷はマスキングテープが有名でたくさんのマスキングテープが!もちろん、私の大好きなムーミングッズもありましたよ♪ムーミンイラスト入りのジャムとマスキングテープを買っちゃいました( *´艸`)
a0134594_207286.jpg

a0134594_2071939.jpg

a0134594_2073861.jpg

a0134594_2075035.jpg

a0134594_208442.jpg


ランチはイッタラの食器でドライカレー。
a0134594_20101124.jpg


a0134594_20103512.jpg

デザートとドリンクがついて1200円。観光地のランチにしては安かったし、美味しかったです(^^♪

お店を後にしてお次は倉敷アイビースクエアへ。
中に入ると・・・
a0134594_20132730.jpg

蔦が絡まった赤煉瓦や

a0134594_2014431.jpg

a0134594_20141728.jpg

お庭の池にモネが描いた睡蓮の株分けがあります。モネの睡蓮が見れるなんて感動ですね(^^)

倉敷のプチ旅はこれでおしまい。何十年か前に行ったことがあってとても懐かしかったです(^^♪今回はパパとふたりでお出かけしたけど、来年はやっぱり子ども達とお出かけしたいなあ。


ここからは帰省中の子ども達の様子。久しぶりに両家のじいじ・ばあば・甥っ子君や姉夫婦に会えてとても喜んでましたよ(^^♪

パパの実家の用水路で魚釣り。餌しかけたけど魚を捕まえることができなくて残念。
a0134594_20195348.jpg

a0134594_2020880.jpg


最終日はみんなで花火。
a0134594_20203913.jpg


パパの実家を後にして今度は姉の家に。途中有馬富士の自然学習センターに寄りました。
a0134594_20231191.jpg

大きなクワガタのつよし君に乗って記念写真(*^^*)長男が小さい頃から行ってるなあ。
a0134594_20242519.jpg

かぶとむしとのふれあい。次男は怖がって触ろうとしませんでした(^^;(かぶとむし、飼ってるのに~)長男も初めはちょっと怖がってたけど、最後はかぶとむしを持ち上げていましたよ(^^)さすが、お兄ちゃん♪

a0134594_20261298.jpg

大阪の実家にて。ばあばとじいじがとてもかわいがってくれました(^^)じいじは難病を患ってほとんど子ども達と遊ぶことができませんでしたが、(どんどん、病気が悪化して心配・・・)それでも帰省中は長男を連れて毎朝コンビニに行ってアイスを買ってくれました。足が不自由になってきてるのに・・・ありがとう、お父さん。

ざっと関西滞在記を書きましたが、1週間はあっという間で。みんなそれぞれが子ども達のことをかわいがってくれたり、遊んでくれたり、ゲームソフトやおもちゃを買ってくれたりと感謝、感謝です。赤穂のお義母さん・お義父さん、甥っ子君、お姉ちゃん、〇〇くん(お姉ちゃんの旦那さんです。)、お母さん・お父さん、本当にありがとうね。また来年帰省するから楽しみに待っててね(^^)

おまけ・・・
姉の家に寄る途中にパパと付き合ってた頃よく食べに行った稲美町の「いなみ」のうどんを食べに行きました。このお店、どうしても紹介したくて。(ちなみにこのお店の駐車場でパパにプロポーズされました(笑))
a0134594_20353711.jpg

a0134594_20355732.jpg

天ころ。天ぷらうどんですね。このつゆがコクがあってとても美味しいの。長男も気に入って全部平らげてましたよ(笑)何年かぶりに食べれて幸せでした(^^♪





a0134594_1019616.png


この後、もう一つ記事をアップする予定です(*^^*)
[PR]
# by happypoppo | 2016-08-19 20:38 | おでかけ


カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
にこりさん♪ にこ..
by happypoppo at 11:39
nanakoさん♪ ..
by happypoppo at 11:28
mietinさん♪ ..
by happypoppo at 11:20
tomoさん♪ こ..
by happypoppo at 11:14
chocottaさん♪ ..
by happypoppo at 11:08
かんなさん♪ かん..
by happypoppo at 10:58
ひぃさん♪ こんに..
by happypoppo at 10:50
あきこさん♪ あき..
by happypoppo at 10:42
Naoさん♪ おは..
by happypoppo at 10:34
micocoさん♪ ..
by happypoppo at 10:24
掲載されました♪
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル