人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミニ食パン(ヨーグルト酵母)

ひさ~しぶりにヨーグルト酵母を起こしました。液種ははじめこそゆっくりの発酵でしたがその後は元気に発酵してくれて♪ 元種も瓶からあふれるぐらい元気に育ってくれました(^-^)ぽかぽか陽気も続くようになってきたし酵母も起こしやすくなってきましたね。しばらくは酵母のパンを楽しみたいと思います。

早速酵母を使って。fumiさんレシピからミニ食パンを焼きました。いつも私はミニ食パンを焼く時はいろいろな味の食パンを焼いてます。だってその方が得した気分になるので^m^

ミニ食パン(ヨーグルト酵母)_a0134594_22544138.jpg

     
ミニ食パン(ヨーグルト酵母)_a0134594_22571441.jpg

さくらあんのミニ食パン。さくらあんを巻きこんでからねじねじしたけど模様が出てない^_^; あはは~


ミニ食パン(ヨーグルト酵母)_a0134594_22573289.jpg

かのこ豆のミニ食パン。もう少し多めにお豆を巻きこんだほうがよかったかな?

焼き立てはもうふわふわで♪ 翌日ももっちりふわふわで久しぶりに食べた酵母パンはおいしかった~ 焼き上がったその日のうちに半分近くなくなってました(^^ゞ ミニ食パンはつまみやすいのでついつい食べ過ぎてしまいますね。危険だわ~(笑)






先週末、長男の幼稚園で入園式と始業式が行われ親子で出席しました。(長男は昨年から年少さんで幼稚園に通ってるけど、年中からの新入園生が入ってきたので集合写真を撮るため今年も入園式に出席したの。)うちの幼稚園、始業式も親子登園しないといけないんですよね。で、長男の様子ですが・・・入園式はなんとか泣くのをこらえてくれたけど始業式は全くだめで。親は一足先にホールで待つため園児とはしばらく離れることになったのですが、私がホールに行こうとすると長男は大泣き^_^; その後も式の間先生に抱っこしてもらいずっと泣き続けてました。そんな長男の姿を見てブルーな気分になった私、しばらくは私自身落ち込んでしまったけど、これも長男の個性・性格なんだと自分の中で言い聞かせてます。その後の長男はというと、幸い今年から私の自宅から一緒のバスに乗るお友達がいるせいか以前よりは機嫌良く登園してくれるし、新しく入ったお友達とも遊んでるようです。長男の口から「〇〇くんとブランコで遊んだの♪」と聞くと安心ですね。幼稚園生活もあと2年あるけど、楽しんで園生活を送ってもらうことが私の親としての願いです
Commented by ilovebread at 2010-04-15 05:34
酵母パンおいしそうです~!!
私はまだ酵母にはチャレンジしたことがなくって~。
イーストでしっかりいろいろ焼けるようになったら酵母もやってみたいんです^^
そして、ミニ食パン型でいろいろ焼いててかわいいですね♪
私もちょうどこの前ミニ食パン型使ったばっかりなんです^^
中をいろいろ変えたらほんと得した気分になりますね☆

そして、長男君、泣いちゃったんですね。。。きっと感受性が豊かなんですよね。
泣かれると親としてはつらいですけど、これも成長の過程だと思いますし、楽しんで園生活を後2年送ってくれるといいですね!!
Commented at 2010-04-15 16:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by happypoppo at 2010-04-15 22:50
asukaさん♪

こんばんは、asukaさん(^-^)あらら意外!酵母パンはまだ作ったことがなかったんだね。asukaさんなら上手にイーストのパンも焼かれてるし、きっとすぐにマスターすると思うよ(*^_^*)うちなんてまだイーストのパンを極めてないど浮気心で酵母パンにいってます(笑) ミニパウンド型はバターケーキにも使えるので重宝するよ。パンも焼き菓子も最近はこのミニパウンド型の出番が多くなってます(^-^)

長男はママっ子で甘えん坊なのよね。私が幼稚園に行くとほとんどアウトで・・・幼稚園に通いだして1年経ったしそろそろ泣き虫さんも返上してもらわないとね^_^; とにかく園生活を楽しんでくれるといいなあ。asukaさん、温かいコメントありがとうね(^-^)
Commented by happypoppo at 2010-04-15 23:18
鍵こめaちゃん♪

aちゃん、おひさしぶりで~す♪ aちゃんも同じような経験があったのね。春休み明けにクラス替えに園の建てなおしやらで環境が変わってしまったのが原因だったかもしれないけど、一番の原因は私かな?私が幼稚園に行くたびに泣くのよね。唯一泣かなかったのは自分のお誕生会の時だけだったかな?自分が主役で王冠かぶらせてもらったから超ご機嫌さんだったわ(笑) そんな状況なので幼稚園に行くのがブルーになるのよね。でも親の私がそんな気持ちになったら子どもに伝わるし何があってもど~んと構えなくちゃ!aちゃんも温かいコメントありがとうね(*^_^*)

そうそう!次男くんのご入園おめでとうございます♪ 早いね、もう幼稚園に入園なんだね。記事読んでびっくりしちゃった。うちは次男が幼稚園入園まであと2年、長い・・・(笑) 幼稚園グッズ、aちゃんのセンスが光っててとってもかわいいね(*^_^*)あんなかわいいグッズがお伴なら登園も楽しくなるよね。次男君も楽しい幼稚園生活が送れますように(^-^)
Commented by peko_mh27 at 2010-04-16 09:55
ぽっぽさん、おはよう♪
ミニ食型ってかわいいよね~私も買った当時頻繁に
使ってた。最近ちょっと忘れ気味(^_^;)ひっぱり
出してきて使わなくちゃ(*^。^*)
サンドとかするのにもちょうどいい大きさだよね♪

かのこのミニ食もかわいいね~色がいろいろ入ってると
春って感じがしていいよね♪
Commented by happypoppo at 2010-04-16 22:49
pekoさん♪

こんばんは、pekoさん♪ fumiさんの影響で即購入したミニパウンド型、すっごく重宝してますよ(^-^) 食パンはミニサイズで作ったほうが作りやすいし♪ 私ね、なぜかお菓子もパンもミニサイズの型が好きなの。焼きあがりがかわいいしね(*^_^*) 

かのこ豆のミニ食パン、ちょっとお豆さんが控えめになっちゃって。今度はた~っぷり入れてまた焼き焼きしま~す(^-^)
Commented at 2010-04-17 18:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by happypoppo at 2010-04-19 22:51
鍵こめuさん♪

お久しぶりです、uさん(^-^)お返事が遅くなってごめんなさいね。

uさんもおうちパンを焼いてるのね(^-^)HBがあると便利でしょう?うちはHBは捏ね専用になってるけどとっても重宝してるよ♪

息子へのお祝いのコメントありがとうね。やっと4歳になりました。(息子の同級生はもう5歳になる子もいるのよね。)4歳になってますますやんちゃ坊主になってきましたよ^_^;

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by happypoppo | 2010-04-14 23:45 | おうちぱん | Comments(8)

日々のくらしと息子たちの日記 主人と二人の息子(2006年3月生まれと2008年8月生まれ)の4人暮らし。コメント欄は不定期にOPENするので最新のコメント欄にお願いします。


by happypoppo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31