人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プチパン

先日焼いたプチパン。レシピは「少しのイーストでゆっくり発酵パン」から。やっぱり中になにか入れるのが好きなので(笑)くるみとレーズンを入れて焼きました(^^ゞ
プチパン_a0134594_17344171.jpg

実はこのパン、先日お友達のお家におじゃまする際にチーズとココアのマフィンケーキと一緒に持って行こうと思ってたんだけど、私の発酵時間の逆算ミスで一次発酵があともう少しというところで約束の時間の1時間前になってしまって^_^; 急いで発酵を切り上げて焼こうと思ったけど、それだとおいしいパンができないので途中発酵を中断して(野菜室に入れておいたの。)仕方なく焼き菓子だけ持ってお友達の所にうかがったの。あぁ~、完全に私のミスです^_^;


プチパン_a0134594_1735119.jpg

でもそれだと申し訳なかったので帰宅してからパン作りを再開し、夕方焼き立てのパンを持ってお友達におすそ分けしました。お友達は「無理しないで明日でもいいよ。」って言ってくれたけど、私は翌日に持ち越すと食感が変わってしまうからどうしても焼き立てのパンを食べてほしかったのよね。焼き立てのパン、お友達にも大好評でおこちゃまも喜んで食べてくれたとか(^-^)いやぁ~、頑張って作った甲斐があったわ~ お友達の「おいしかったよ~」って言葉は私の焼き焼きモードを再燃してしまったかも(笑)
by happypoppo | 2010-06-14 17:40 | おすそわけスイーツ&パン

日々のくらしと息子たちの日記 主人と二人の息子(2006年3月生まれと2008年8月生まれ)の4人暮らし。コメント欄は不定期にOPENするので最新のコメント欄にお願いします。


by happypoppo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31