手作りパンでおもてなしランチ♪

昨日はママ友さん達と我が家でランチ♪ 手作りパンでおもてなししました(^-^)(本当はランチの様子を撮りたかったんですけどね・・・ママ友さんたちにはブログのことは内緒にしてるので、ママ友さん達が来る前にパンの画像を先撮りしてます   ^_^; その辺はご勘弁くださいませ。)

a0134594_23552230.jpg

a0134594_23553779.jpg

1品目はみかさんのじゃがいものパン。以前社宅時代に奥さん達におすそ分けしたところ大好評だったので作ってみました。塩・胡椒で味付けしたじゃがいもとベーコンと玉ねぎを巻き巻きして焼いて。ボリュームがあるのでランチにはぴったりのお惣菜パンです。

a0134594_23582719.jpg

手作りのランチョンマットと一緒におもてなし♪ パンとランチョンマットはママ友さん達にも大好評でした(*^_^*)


もう1品はたまごサンドイッチ。みかさんの牛乳食パンにマヨマヨたまごをサンドして。ふわふわ~の牛乳食パン、たまごサンドイッチにするとおいしい~ みかさんがおすすめするのもわかります(^-^)
a0134594_014158.jpg

a0134594_02627.jpg

おこちゃまも一緒だったのでじゃがいもパンもだけど、たまごサンドイッチもおこちゃま達に受けるかなって思って。私の予想は当たってたくさん食べてくれました♪(しか~し、うちの次男は眠たかったのか超ぐずぐずでほとんど食べてくれなかったけど
^_^;)


お友達とのおうちランチはとっても楽しかったけど、おもてなしする立場の私なりにも反省点があったかな。手際も悪かったし、サイドメニューも用意すればよかったかなって。今回のランチでいろいろと勉強した私でした~ 
[PR]
Commented by ilovebread at 2010-06-23 04:25
ぽっぽさん!おはようございます☆

まずは、↓の私のマネっこしてくださってありがとうございます☆
思わず、きゃーって興奮しちゃいましたよ!
しかもkumiのもマネっこしてて!!
きっとkumiもきゃーってなってたんじゃないかなぁ♪

私が焼いたベーグルよりもっときれいに焼けてます!
さすがぽっぽさん♪

そして、おもてなしランチのパンもとってもおいしそう~^^
私もぽっぽさんのパン食べてみたいです♪♪
サンドウィッチもいいですね☆
子供ちゃんたちは大喜びのランチだったと思います!!

私も、お友達におもてなしすると、その度いろいろ反省点もあって勉強させられます。
おもてなししてもらうと、また違ったヒントもらったり♪
でも、喜んでもらえたら嬉しいですよね(*^_^*)
Commented by chai* at 2010-06-23 19:27 x
ぽっぽちゃん、こんばんは♪
とってもおいしそうなパンのおもてなし
お友達ママさんもきっと喜んだことでしょう~。
私もぽっぽちゃんのランチにお呼ばれしたいわ^^
ランチョンマットもとっても素敵~♪

おもてなしって楽しいけれど大変だよね。
私もあまり手際がよくないので準備にもすごく時間がかかってしまったり
あとからあぁすればよかったな~と反省することも多々ありです。
次のおもてなしランチは反省点も踏まえてグレードアップしそうだね。
また楽しみにしてま~す^^
Commented by hiroco at 2010-06-23 22:19 x
おいしそうなパンたち!
お友達もお子様たちも喜ぶの分かりますっ
最近は、そういうランチもご無沙汰でとーーっても
うらやましいです!!
おしゃべりしたり、食べたりするとなんだか心も晴れ晴れ
明日からがんばろーってなりますよねー。
私もだいぶんと生活リズムをつかみつつありますが、
まだまだ1日何もせずともあっというまで・・・・
がんばらねばーと思ってるところです。
Commented by happypoppo at 2010-06-24 23:23
asukaさん♪

こんばんは、asukaさん♪ いえいえこちらこそ、asukaさんとkumiさんのおいしそうなパンのおかげで私もおいしいパンを作ることができたよ(^-^)またまねっこさせてくださいね♪

asukaさんはパン教室をされてるでしょう?教室もおもてなしに近いものがあるからパンだけはなくサイドメニューも考えないといけなし大変だなあって。それをこなしてるasukaさんってすごいよ~ 尊敬しちゃいます!今度またうちでランチすることになったらサイドメニューもまねっこさせてもらおうかな(^^ゞ 
Commented by happypoppo at 2010-06-24 23:37
chai*ちゃん♪

chai*ちゃん、こんばんは☆ ランチョンマット、ちくちく上手なchai*ちゃんにそう言ってもらえるとうれしいわ~(^^ゞ このマット、生地選びにすごく時間がかかったの。なんだかパンだけでなくランチョンマットにも気合いが入ってるよね、私(笑)

私ね、お料理は手際は悪いし下手なんだよね、あはは^_^; おもてなしにパパッと作れる人がうらやましいわ~ 今回スープだけでも作ればよかったかもって反省してるの。あと、おやつ系のパンとかも入れればよかったなあって。でもこれだけ作ろうと思うとかな~り前から準備しなくちゃいけないかもね。グレードアップのランチ、今の私には難しい???今からいろいろな雑誌やブロガーさんのおうちランチを見て勉強しないとね^_^;
Commented by happypoppo at 2010-06-24 23:49
hirocoさん♪

こんばんは、hirocoさん(^-^)私もつい最近になってからおうちランチを楽しむようになったのよ。準備は大変だけど、おうちランチは混まないし子どもたちがぐずっても気にならないところがいいよね。それにた~くさんおしゃべりできるし^m^ ママさん達の日ごろの疲れやストレス発散になるから定期的にランチできるといいなあ。

生活リズム、落ち着いてきた?男の子3人もいれば何かと忙しいし、あっと言う間に1日が過ぎちゃうよね。私もhirocoさんと一緒だよ。怪獣ふたりに振り回されて(笑)何もできない日も多いのよね。あぁ~もうひとり自分がいてくれると助かるんだけどなあ。
Commented by tetoteo at 2010-06-25 11:50
ぽっぽさ~ん♪おはようございます!
遅くなりましたが・・↓シナモンロールっ!
asukaの言う通りきゃ~ってなりました(*^^*)♪♪
きゃ~レベルではなく、きゃ~きゃ~1人で騒いで、帰ってきた旦那さんを
PCの前に連れて行き見せて、興奮してるなぁて笑われました^^;
ソフトクリームのようなシナモンロール、なめちゃいたい衝動に
かられましたよ(笑)
まねっこして下さってありがとうございます~☆

お友達とのランチ会をされたんですね!
じゃがいものちぎりパン、美味しそうです♪
うちは子供達が卵も嫌いだし惣菜パン自体が好きではないので
滅多に作らないんですが、ベーコンは大好きでこの前エピも
食べてくれたので、こうゆうパンなら食べてくれるかな?!
早速作ってみたい気持ちがムクムク(*^^*)
私も今度まねっこさせて頂いて作ってみますね!

そしてお裁縫は全く駄目な私・・・こんなランチョンを作れちゃう
ぽっぽさんも本当に尊敬しちゃいます☆


Commented by youtanmom at 2010-06-25 16:01
ぽっぽさん、はじめまして**
ブログを更新したらオススメのところに、可愛いアンパンマンがチラッと見えて、お邪魔しました。

そうしたら、あまりにも可愛いアンパンマンのお弁当や長男さんの4歳のお誕生日ケーキに驚き、ぽっぽさん手作りのパン、素敵アングルの写真などなどに見とれてしまって、仕事のお昼休みは遡って日記を沢山読んでいました。

私もパン作り・カメラ好きなんです(まだまだ初心者ですが・・・ここのところブログもバタバタしておさぼりしているのですが)
そして、我が家の長男くんは2008年生まれ。
ちょぴっと共通点もあり、コメントさせていただきました。

良かったらリンクいただいていってもいいですか??
また遊びに来ますね♪
Commented at 2010-06-25 18:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by happypoppo at 2010-06-25 23:39
kumiさん♪

こんばんは、kumiさん♪ うふふ、早速kumiさんのかわいいシナモンロール、まねっこしたよ(^-^)ご主人さんにも見せてあげたんだね、ありがとう♪♪ ほんと、あられ糖にするとかわいいね。このトッピング、気に入りました♪ 私がシナモンロールを作ると必ずニョキニョキニョキ~な形になっちゃうの。元気すぎるんだよね、あはは。

うちの子どもたちもお惣菜パンはあまり食べないの。卵のサンドイッチやじゃがいもが入ったパンって子どもには受けそうなのにね。kumiさんも今度まねっこしてみてる?おこちゃま達、食べてくれるといいね(^-^)
Commented by happypoppo at 2010-06-25 23:56
youtanmomさん♪

はじめまして、youtanmomさん(^-^)遊びに来て下さってありがとうございます♪ お仕事の昼休みの間も私の過去の記事も読んで下さったんですね。たくさんの記事を読むの、大変だったでしょう?でも読んでくださってうれしかったです。重ね重ねありがとうございます(*^_^*)

youtanmomさんの坊ちゃんもうちの次男と同じ2008年生まれなんですね。うちは8月生まれでもうすぐ2歳になるんですよ(*^_^*)共通の趣味に同じ歳の子どもを持つママ同士、仲良くしてくださいね。リンクももちろんOKですよ♪ 私もyoutanmom さんのブログ、リンクさせてくださいね。今後ともよろしくお願いしま~す(*^_^*)
Commented by happypoppo at 2010-06-26 00:14
鍵こめyちゃん♪

こんばんは、yちゃん♪ ほんと、日々の子どもの成長って親を驚かすよね。たくましくなった長男を見てすっごくうれしかったよ。昨日は見に行って良かったって心から思ったわ。(いつも息子の泣く姿を見てブルーな気持ちで家路についてたんだけどね^_^;)

おもてなしランチ、成形の簡単なパンを作ったの。でないとやっぱり次男がぐずるからね^_^; ちなみに2日かけて作ったの。前日に牛乳食パン、当日がじゃがいもパンね。準備は大変だったけどすごい達成感もあったし、なんてたってお友達が喜んでくれたのがとてもうれしかったわ♪

テレビ放送の件、わざわざ教えてくれてありがとうね。ONAIRが楽しみだわ♪ もちろん、番組は録画しま~す。yちゃんの記事、放送されるといいね。
Commented at 2010-06-26 22:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-06-26 22:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by happypoppo at 2010-06-26 23:15
鍵こめyちゃん♪

こんばんは、yちゃん♪ ごめんね、今まで隠してて^_^; そうなの、実は一度はそのことを記事に書いてたの。yちゃん、見てくれてたんだね(^-^)ありがとうね。書いたもののもし放送されなかったら申し訳ないなあって思って消去しちゃったのよね。家族やごく一部のお友達だけに知らせてたんだけど、今回yちゃんのお知らせを見てyちゃんにも教えたくてコメント欄に書かせてもらいました(^^ゞほんと、お互いONAIRされるといいなあ。放送当日がドキドキ、待ち遠しいわ~ あとでyちゃんのところにアドレス書いておくね(*^_^*)

ハイパーレスキュー、一度作ってみたかったの(^^ゞ なんてたって今息子が一番はまってるキャラクターだからね。これも親心です(^-^)ショウ隊員の写真がなければ知らない人はこれなに?って思うかもね(笑) 
Commented at 2010-06-28 11:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by happypoppo at 2010-06-28 22:04
06-28 11:34の鍵こめsさん♪

お久しぶりです、sさん♪ きゃあ~、やっぱりそうだったんですね。体調が悪いって書いてたのでもしかしたら・・・って思ってたの。ただでさえ暑くて夏ばてしそうなのにつわりまで重なるとつらいでしょうね。私は長男の妊娠の時がちょうどこの時期につわりが始まって暑さとつわりでダウンしてたなあ・・・

私のパンでsさんが元気になってくれるとうれしいです(*^_^*)今度は姫かなあ、それとも団子3兄弟かしら?うふふ、楽しみ♪ これからますます暑くなって大変だと思うけど、どうかお体ご自愛くださいね。
by happypoppo | 2010-06-23 00:12 | おうちぱん | Comments(17)