人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バナナシフォン

久しぶりの更新になっちゃいましたね。先週の半ばから長男の幼稚園は年長さんのお泊り保育のため年中さんはお休みになり何かとバタバタした1週間を過ごしてました^_^; しかし子どもふたり、しかも男の子ふたり家にいるとほんと、きつい!夏ばてモードに加え彼らにふりまわされたおかげで少しだけ私の体重も減ってしまいました。(これって喜ばしいことかしらん???(笑))やっと今日から1日保育が再開してやれやれです。でもほっとしたのももつかの間、来週の半ばにはまた半日保育が始まってしまうんですよね。あぁ~、また私、痩せちゃうのかしら~?


さて、話は変わって。先日お話した修行中のシフォンケーキをアップしますね。第一弾はなかしまさんのバナナシフォンです。バナナの香りがぷ~んとしていい香り、くるみも入れてるので今までのバナナシフォンとは一味違うかも(^-^)
バナナシフォン_a0134594_21184628.jpg

小麦粉の代わりに米粉のリ・ファリーヌを使って。米粉をシフォンに使うのは初めてなのでドキドキ、どんな風に焼きあがるかなあってオーブンをのぞいてみるとなんとなくいつもの膨らみ方と違う・・・とりあえず型を瓶にさして冷やしてみたけど、かな~り生地がやわらかい感じ。いつ生地が落ちてくるかひやひやしながら冷めるのを待ってたのでした。


バナナシフォン_a0134594_21263932.jpg

型から出すとシフォンさんはもう立ってるのがいっぱいっぱい。でもなんとか踏ん張ってくれましたよ~ 心配した底の穴もほんの一部できただけでまずまずの出来かな?で、食感のほうはというと米粉のシフォンってすご~くふわふわでもっちりしてておいしい!ちょっと失敗したけど、米粉のシフォン、これを機に極めてみたいと思います(^-^)


またまた余談ですが・・・我が家の冷凍庫の自動製氷機が壊れてしまいました(>_<) 出来上がった氷は氷同士くっついてて半分溶けた感じになってて。幸い製氷機以外は機能してるので100均で買った製氷型で氷を作ってなんとかしのいでます^_^; しかし、なんでこんな時期に壊れたの~!冷凍庫だけでなく、除湿機も先日壊れてしまい修理したばかり。おまけに今度はプリンターもインクの出が悪くかなりやばいです・・・これらの家電は7年前の結婚の時に揃えたものだからそろそろ壊れてもおかしくないけど立て続けなのでかなりきついです。結婚当初に買った家電が一斉に壊れるのは本当なんですね。次は何が壊れるのか、私、ドキドキしてます^_^;
by happypoppo | 2010-07-05 21:54 | おうちスイーツ

日々のくらしと息子たちの日記 主人と二人の息子(2006年3月生まれと2008年8月生まれ)の4人暮らし。コメント欄は不定期にOPENするので最新のコメント欄にお願いします。


by happypoppo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31