人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レモンシフォン

先日焼いたシフォン修行第3弾のレモンシフォン。石橋かおりさんのレシピで焼きました。レシピではミントも入ってるんだけど、ミントが苦手なもんで^_^;(お菓子に飾るのは好きなのにね~)
レモンシフォン_a0134594_22311237.jpg

レモンシフォン_a0134594_22313078.jpg

レモンシフォン_a0134594_22314811.jpg

こう毎日暑いとさっぱりしたレモン味のスイーツも食べたくなるんですよね。酸味があると固形物も食べやすいわ~ 冷やしていただくとさらにおいしいかも♪


話はかわって先日話したオーブン、結局あれからパナソニックのビストロを買いました。ビストロといってもうちは旧型モデルなんですが。(かなり安かったのよね(^^ゞで、今日はじめてハード系のパンを試し焼きしてみたのですが焼き色がなんとなくいまいち???で。たしかに以前のオーブンよりは焼き色はついてるんだけど・・・ケチらずに最新の機種にすればよかったかな?でも皮のパリパリ感は今までにない食感でこれには大満足(^-^)オーブンの癖をつかむまでもう少し試し焼きしてみて様子を見たほうがいいかも。(なんてたってこの先10年はこのオーブンのお世話になるもんね。)
Commented by tetoteo at 2010-07-14 01:11
ぽっぽちゃ~ん♪こんばんは☆
シフォン修行頑張ってるね!!私も・・と言ってたけど、ぽっぽちゃんとは
レベルが違います^^;
焼き上がりも、取り出した側面もとっても綺麗だし、なんといっても
生地のしっとり&ふわっと感が伝わるわ~^^
レモンシフォンって意外と食べたことないかも?!
さっぱりしてるそうだしバニラとか添えて食べたいな♪
それからビストロ一緒やね~!!
急にオーブン壊れちゃったのは悲しいけど、でもNewオーブン
嬉しいよね^^;
これからも新しい相棒と一緒にたくさん美味しいスイーツやパン
焼いてUPしてね~☆
Commented by ilovebread at 2010-07-14 07:44
ぽっぽさーん♪おはよう☆
よく雨が降りますね^^;そちらも雨ばっかりなのかな??

そして、シフォンいろんな方のレシピでたくさん焼いたんだね~!!
どれもおいしそう!!
そして、シフォンもいろいろ奥深いね!!
私もしほさんのレシピで焼いた時は全然違った食感でびっくりしたよ☆
またたくさん卵買ってシフォン焼こうかな♪

そして、オーブン買ったんだね!!
ビストロにしたんだぁ!私も電気はビストロの旧型だよ~。
もしかして一緒かな??
うちのビストロも焼き色があんまりつかないの・・・
オーブンも癖をつかむまで難しいよね!!
でも、これからまたたくさんパンやお菓子焼けるから楽しみだね☆
Commented by peko_mh27 at 2010-07-14 11:28
ぽっぽさん、こんにちは♪
毎日蒸し暑いよね~っていいつつお菓子食べてるけど(^_^;)
レモンとかヨーグルト使ったお菓子や
こういった時期には最適だよね♪
とっても決め細やかな生地の様子が
こっちまで伝わってくるわぁ~(*^。^*)
美味しそう!

オーブン買ったの?
いいなぁ~やっぱり新しいものはいいよね♪
これからハードパン登場するの楽しみにしてるよ~(*^。^*)
Commented by youtanmom at 2010-07-14 12:30
こんにちわ**
シフォンの修行頑張ってますね~~
そして、順調!!
すごぉ~~い!!

型出しがまたキレイ・・・**
私毎回ここで凹みます。
私はパレットナイフなんですが、どうやってされてるんですか?
よかったら教えてくださいね~~

そうそう、私も去年?だったかオーブン変えたばかりなんですよ。
汚れがつかないように、汚したらすぐ拭くようにして大事に大事に使ってます
だって、ホントこれから10年はお世話にならないとですもんね!!
Commented by cinnamont_hhhh at 2010-07-15 00:41
ぽっぽさん、こんばんは!
すっごい、しゅわしゅわしそうなシフォン!
めちゃ綺麗な仕上がりじゃないですかっ
レモンっていうのも夏らしくていいですね。
私もレモン風味大好きです。ほんと暑いと酸味って必須ですよね。
そして、おにゅうのオーブンもうらやましい。
うちも9年同じオーブンですが、2年ほど前やっぱりスイッチ部分が
ダメになって1万円ほどで修理したんですよー。
修理したからにはもう少し使わなきゃですよねっ
Commented by shysky at 2010-07-15 08:01
おはようございますぽっぽさん♪
オーブン、新しく新調されたんですね!
これからしばらく相棒となって焼き焼き大活躍してくれるんでしょうね♪
でも、やっぱりオーブンによって癖とかあるんですね。
使いこなさなきゃわからない癖。。。人間と一緒ですね♪
レモンのシフォン、とってもきれいな型出しですね〜*^^*
さわやかな雰囲気がすごく伝わってきます☆
オイシソウ♥
Commented by chai* at 2010-07-15 13:50 x
おいしそうなシフォンが次々と焼けてるね~♪
シフォンが不調なんて言ってたけど脱出したのね。
どれもふんわりしててすっごくおいしそうよ。
オーブン新しく買い替えたんですね。(いいな~・笑)
うちのももう長いこと使ってるのよねー。
慣れるまでは少し使いにくいところもあるだろうけど
ぽっぽちゃんならきっとすぐに使いこなせるようになるよ。
これからもどんどんおいしいもの作ってね。
楽しみにしてますね~☆
Commented by happypoppo at 2010-07-16 21:32
kumiちゃん♪

こんばんは、kumiちゃん(^-^)いえいえ、まだまだ100%満足のいくシフォンができないのよ。このシフォンもそう、高さが足りないのよね。高さがあると思えば底上げになるし、底上げしなかったら高さがいまひとつとなかなかシフォンは手ごわいです(笑)

うちの1代目オーブン、7年間毎日ほとんど使っていたからね。(パンのトーストもオーブンでしてたし。)壊れても仕方ないけど、何の前触れもなく壊れた時はショックだったわ。ビストロ、うんうん、kumiちゃんと一緒だね(*^_^*)kumiちゃんもだけど、他のブロガーさんのビストロで焼いてるパンを見て決めたの。やっぱり焼き色って大事よね。kumiちゃんはどのビストロを使ってるのかな?ちなみにうちはNE-A302で~す♪
Commented by happypoppo at 2010-07-16 21:48
asukaちゃん♪

asukaちゃん、こんばんは♪ こっちはむちゃ快晴だよ~ おかげで庭のお花さん達もとっても元気です(^-^)

シフォンね、だいたいいつもお世話になってるのが石橋かおりさんかなかしまみほさんのレシピなの。石橋さんのシフォンはやっと失敗が減ってきたけど、なかしまさんのはず~っと連敗続きだったの。どんなにレシピに忠実に作ってもオーブンの温度をいろいろと変えても底上げシフォンになったのよね^_^; でもやっとなかしまさんのも出口が見えてきた感じ。バナナシフォンもメープルシフォンも底上げしなかったのが奇跡だわ~

asukaちゃんも電気はビストロだったんだ♪ うちはNE-A302なんだけど、asukaちゃん、一緒かな?しかし、ビストロってたくさん機種があるよね。機種によっては全然値段も違うし。買う時かなり迷ったよ。

オーブンの癖、まだパンしか試し焼きしてないけど、なんとなくわかってきたような・・・心配してた焼き色も使っているうちに良くなってきたよ(^-^)ハード系のパンもいい焼き色ついてくれてるし♪ この暑さでしばらく焼き焼きから遠ざかっていたけど、新しいオーブンのおかげで復活で~す♪
Commented by happypoppo at 2010-07-16 21:58
pekoさん♪

こんばんは、pekoさん♪ そうそう、pekoさんのお菓子、最近ヨーグルトをつかったお菓子が多いよね(^-^)ヨーグルトシフォンも作ってたし♪ pekoさんのシフォン、すごいね、高さもあるしきめもこまかくてパーフェクト!ヨーグルトが入ったシフォンって水分が多そうで失敗しそうな感じなんだけど、どうしたらあんなに上手に焼けるのかしら?気になる、気になる~!

はい、やっと2代目オーブンを買ったよ(^-^)本当はガスオーブンも検討してたんだけどお値段がね・・・^_^; でもおNEWのオーブンも満足してます♪ なんてたって火力がいいのよね~ これで私の大好きなハード系のパンがたくさん焼き焼きできてうれしいです(^-^)
Commented by happypoppo at 2010-07-16 22:09
youtanmomさん♪

youtanmomさん、こんばんは☆ 先日はメールありがとうね(*^_^*)今度新しいオーブンでyoutanmomさんおすすめのレシピで作ってみるつもりだよ♪ いろいろなフレーバーのシフォンがあってどれを作ろうか迷っちゃうわ~

型だし、ここにきてやっとうまくできるようになったかな?でも時々側面をナイフで傷つけることもあるよ^_^; 型だしね、お友達から教わったんだけど型を手でパンパン叩くとナイフを使わなくてもきれいに外せるみたいなの。でも私は自信がないので^_^;手で叩く所までやってあとはパレットナイフで外してます。手で叩くと生地と型の間が微妙にすきまができてナイフが入りやすくなるのよね。だいたいこの方法で外すと失敗がないよ。一度試してみてね(^_-)-☆
Commented by happypoppo at 2010-07-16 22:27
hirocoさん♪

こんばんは、hirocoさん♪ レモンシフォン、高さが少し足りなかったんだけど、型だしと食感・きめの細かさはばっちりだったよ(^^ゞ(←自画自賛(笑))今ね、無性にレモンのスイーツが食べたいの。あっ、おめでたではないよ~(笑) レモンのタルトにレモンのジュースでしょう?、あとレモンのバターケーキ!今レスしてたらすっごくレモンのバターケーキを焼きたくなってきたわ~(笑)

hirocoさんのオーブンもスイッチが駄目になったのね。しかも7年前か~ やっぱり7年が寿命なのかしらね??? うちはもう買い直しちゃったけど、hirocoさんのオーブンさんはもう少し頑張ってくれそうだね。古い付き合いでせっかく修理したし、これからもオーブンさんと仲良くしてね(^-^)
Commented by happypoppo at 2010-07-16 22:38
Yukiちゃん♪

Yukiちゃん、こんばんは~☆ そうなの、とうとうオーブン買い直したよ。1代目オーブンに比べて予熱も早くなったし、なによりも火力が強いのがいいわ~ 

>使いこなさなきゃわからない癖。。。人間と一緒ですね♪

↑これ、思わずくすっ(笑) Yukiちゃん、いい例えやね~(笑) ここ連日パンを焼き焼きしてるおかげでオーブンの癖もわかるようになってきたよ(^-^)

うふふ、レモンシフォン、さわやかな感じに見えるかしら?ちょうどお庭にガザニアの「レモンタルト」という名前のお花が咲いてたので、レモンにちなんで一緒に登場してもらいました(笑) このお花のおかげでより一層さわやかさを演出することができたよ(*^_^*)
Commented by happypoppo at 2010-07-16 22:55
chai*ちゃん♪

chai*ちゃん、こんばんは♪ いえいえ、まだまだシフォンは不調なのよ。実はね、一度レモンシフォン失敗してるのよね。久しぶりに見たわ、底上げシフォン^_^; あはは、カミングアウトしちゃった、私(笑) シフォンも作るたびに安定してほしいものです。

1代目オーブン、あと数年頑張ってくれるだろうと思ってたんだけど、突然壊れちゃったよ。うちは毎日ほぼ使うし修理に出すと時間もかかるから思いきって買っちゃったの(^^ゞ オーブンの癖、なんとなくわかるようになってきたよ。上段と下段の焼き色の違いとか、1段焼きと2段両方焼きだと焼き色がどう違うとか・・・ね。でもオーブン機能ばっかり頑張ってるから他の機能が全くといっていいほどちんぷんかんぷんで(@_@) 取説読んでもわかりませ~ん(笑) 焼き焼きメインのオーブンだから、まっ、いいか(笑)
Commented by yucokiku at 2010-07-20 12:46
ぽっぽさん、こんにちは~!
子供さんのエプロンと三角巾と、袋、めーっちゃめちゃかわいすぎます★☆
とってもお上手ですよね~。。。さすがぽっぽさんだなぁって
感心しちゃいました!マジックテープなら、子供さんも使いやすい
ですもんね!これは、手作りならではのものだなぁ~って思います^^
ママの愛情いっぱいですね♪
そして、作っておられるシフォンやパンもおいしそうで・・・
ラッピングもかわいくって素敵☆★
新しいオーブン、ビストロを買われたんですね~^^
新しいものって、うれしいですよね*^^*
これからも、ぽっぽさんなら大活躍させること間違いなしですよ~^^
これからも、いろんなものが焼きあがるのを楽しみにしていますね♪
Commented by happypoppo at 2010-07-22 17:07
yucoちゃん♪

こんにちは、yucoちゃん♪ お返事が遅くなってごめんなさいね。

エプロン、yucoちゃんにそうおっしゃっていただけるとうれしいわ~(^-^)エプロンね、時間がなくて既製品を・・・って思ってたんだけど、やっぱりせっかくだから頑張って母はちくちくしたよ。このエプロン、三角巾もだけど、ほんと子ども想いっていうかうまくできてるよね。もしママ友さんに教えていただいてなかったら普通のエプロンと三角巾を作ってただろうなあ^_^;

オーブン、そうなの、ビストロを買ったの~♪ といっても旧型なんだけどね(^^ゞ でも1代目のオーブンよりも火力が強いし、パンの焼き色もすっごくいいの♪ これでますます焼き焼きが楽しみになったわ、うふふ^m^

yucoちゃんのブログ、再開したね♪ 私はあさってから帰省するのでブログも夏休みに入るけど実家のPCからyucoちゃんのところに遊びにうかがうね(*^_^*)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by happypoppo | 2010-07-13 22:44 | おうちスイーツ | Comments(16)

日々のくらしと息子たちの日記 主人と二人の息子(2006年3月生まれと2008年8月生まれ)の4人暮らし。コメント欄は不定期にOPENするので最新のコメント欄にお願いします。


by happypoppo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31