人気ブログランキング | 話題のタグを見る

焼き焼きの日々

今年最後の更新です。かなり長い日記とたくさんの画像アップになってしまいますがお付き合いくださいね(^-^)

焼き焼きモード低下が嘘だったかのように連日焼き焼きしていた私。22日は昨日行われたママ友さん宅でのクリスマス会に持って行くパンを焼き、そしてクリスマス会から帰宅してからは我が家のクリスマスケーキ作りとかなりのオーバーワーク。しかもケーキを焼いてる途中、いろいろと事情があって中断するはめになってしまい完成するのに深夜までかかってしまいました^_^; この数週間焼いてなかった分この2日間で一気に取り戻した感じです。


お持ち寄りに焼いたパンは2品。fumiさんのレシピからイーストに変えて作った白ゴマコッペの焼きそばパンとチョコパンです。
焼き焼きの日々_a0134594_23161641.jpg

焼き焼きの日々_a0134594_23164716.jpg


焼き焼きの日々_a0134594_23174678.jpg

焼き焼きの日々_a0134594_23194988.jpg

どちらのパンもママさん達からもおこちゃま達にも好評で♪ チョコパンも焼きそばパンもみんなが好きそうなパンですよね(^-^)私の選択、正解でした(^^)v





こちらは今年の我が家のクリスマスケーキのブッシュドノエル。雪の結晶をちりばめています     (*^_^*)
焼き焼きの日々_a0134594_2327312.jpg

焼き焼きの日々_a0134594_232747100.jpg

ホワイトチョコで雪の結晶を作ってみたものの、なんだか微妙な形になってしまいました^_^;雪というよりはお花みたい???意外と難しくて速乾性のチョコペンで描いたのでもたもたしてるとすぐに乾いちゃうし、ケーキにつける時に何個か割ったり手の体温で溶けかけたりとかなり苦労しました。不器用な私にはこういう細かい作業は向いてないかもしれませんね(笑) ともあれ、忙しい中無事に今年もクリスマスケーキが作れてよかったです。


焼き焼きの日々_a0134594_23444937.gif

さてさて、このクリスマスケーキで今年の焼き焼きも終わり。ちょっと早いけど今日の日記を最後にしばらく冬休みに入らせていただきます。今年1年もご愛顧いただき本当にありがとうございました。また来年もみなさんとたくさんおしゃべりできたら・・・と思ってますのでどうぞよろしくお願いします    (*^_^*)みなさんにとって2011年も素敵な1年でありますように。ではでは、楽しいクリスマス&良いお年をお迎えくださいね(^-^)


最後に今年我が家にやってきたバンビちゃんとサンタさんです↓(^^ゞ 今年のクリスマスはかなり賑やかになりましたよ♪
焼き焼きの日々_a0134594_23471385.jpg

Commented by chai-12 at 2010-12-25 08:10
メリークリスマス!!!
ぽっぽちゃん、おはよー^^
おいしそうなものがいっぱい焼きあがってるねー。
今日はまだ朝食食べてないのでおなかがグーグーだよー。
焼きそばパンもチョコパンも子供(もちろん大人も)好きなパンだよね。
最初に焼きそばパンにはさんでみようかなって思った人ってすごいなーって
思っちゃうくらい焼きそばパンっておいしいよねー^^

今年のブッシュドノエルめちゃくちゃ可愛い~☆
ぽっぽちゃん不器用だなんて嘘嘘。
とっても細かく可愛く素敵に出来上がってて思わず「きゃ~、可愛い~」って
声あげちゃったよー。
今年はうちもブッシュドノエルなんだけどぽっぽちゃんの見たら
写真up出来ないなーって思っちゃうくらいの仕上がりだったよ。
こんな可愛いケーキが出てきたらテンションあがりそうだよねー。
雪の結晶、来年まねっこさせてもらっちゃおうかな。

今年もたくさんたくさん仲良くしてくれてありがとう。
来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎えくださいね^^
Commented by happypoppo at 2010-12-25 23:31
chai*ちゃん♪

chai*ちゃん、メリークリスマス♪ クリスマスをいかがお過ごしですか?(^-^)

クリスマス会でお持ち寄りということでかなり頑張ったよ~ でも頑張りすぎてちょっと疲れちゃったけど^_^; 焼きそばパンはたまたまアンパンマンを見てたら焼きそばパンマンが出てきたから「これにしよう!」って思いついたの。それまで何を作ろうかかなり悩んでたからね。アンパンマン、役に立ちました(笑)チョコパンも焼きそばパンも苦手な人はいないよね♪

ケーキね、本当はお家の形のケーキを焼こうと思ってたの。でも準備不足と時間が全然なくて・・・結局ブッシュドノエルになっちゃった(^^ゞ かわいいって言ってくれてむちゃ嬉しいよ~ chai*ちゃんもとってもかわいいヘクセンハウスを作ってたんだもん、chai*ちゃんのブッシュドノエルも素敵にできてると思うよ(*^_^*)アップが楽しみだわ♪♪

こちらこそ、今年も仲良くしてくれて本当にありがとう!こうやってchai*ちゃんとたくさんおしゃべりするのが楽しみな1年だったよ(^-^)来年もどうぞよろしくお願いします。chai*ちゃんも良いお年をお過ごしくださいね♪
Commented by me-me2010 at 2010-12-26 21:52
ぽっぽさん、こんばんわ~^^
わ~、焼き焼きモードでおいしそうなものがたくさん~☆
ウチも子どもたちの体調不良でおうちじかんを過ごしてたので、ちょこっと手づくり熱があがってたの^^
持ち寄りって何がいいかなぁって悩むけど、みんなが喜んでパクパク食べてくれたらすっごくうれしいね♪
ぽっぽさんの焼きそばパンにチョコパン。ウチも間違いなくがっつくだろうなぁ(笑)
ケーキもかわいい~~♪ きらきらデコがすっごくステキ~☆☆
女の子なら「きゃ~♪」ってなっちゃうけど、息子くんたちの反応はどうだったかなぁ??
ウチは繊細な作業が苦手なので・・・ホント尊敬しちゃいますっ!!
早いもので、あっという間に今年もあと数日。
こうしてぽっぽさんとお話できるようになってホントうれしかったです^^
寒くなってるし、お互い体調に気をつけて楽しい年末年始を過ごせますように☆
どうぞ来年も仲よくしてくださいねっ♪
Commented by ilovebread at 2010-12-27 08:26
ぽっぽちゃん、おはよう^^
ぽっぽちゃんも楽しいクリスマスを過ごしたかな??
ほんと急に寒くなったけど体調はどう??

お友達とのクリスマス会!持ち寄りに焼きそばパンとチョコパンは喜ばれただろうねぇ~!!
すごくいい組み合わせ♪♪
焼きそばパン、私作ったことないけど、家族がみんな喜びそう~♪
これ、今度やってみようかな^^

そして、ブッシュドノエルすごーくかわいい♪
雪の結晶が素敵だね^^
ぽっぽちゃん、ほんと器用だよ~!!
いつも思うけど、パンも丁寧な焼きあがりだし、ケーキはほんとに細かいとこまでかわいく作ってていつもすごいなぁって思うもん!!
私もぽっぽちゃんみたいなかわいいケーキが作れるようになりたいよ~^^

そして、今年は私もぽっぽちゃんと会えて、ブログでもたくさんお話できて本当にうれしかったよ(*^^)v
ぽっぽちゃんと知り合えて本当にブログやっててよかったって思います^^
来年もどうぞよろしくね♪
楽しい年末年始を過ごしてね~!よいお年を^^
Commented by peko_mh27 at 2010-12-27 13:54
ぽっぽさん、こんにちは(#^.^#)
fumiさんのrecipeのパンどれも美味しそう~
焼きそば&白ゴマのパンとっても
組み合わせがいいね♪

今年のクリスマスケーキも可愛い~
昨年のもすごく可愛かったの覚えてる(#^.^#)
雪の結晶がツボ♪
こんなに綺麗に作れるものなの?
こういったチョコが売ってるのかと最初思った。
私もこういったのチャレンジ来年はしてみようかな~
きっと断念しそうだけど(^_^;)

今年も1年あっというまだったけどお話させて
もらってありがとう(#^.^#)
また来年ものんびり更新になると思うけど
よろしくお願いします(#^.^#)
ぽっぽさんもよいお正月を迎えてね♪
Commented by happypoppo at 2010-12-27 23:35
めぇさん♪

こんばんは、めぇさん(^-^)おこちゃま達、風邪引いてたんだね。うちも少し前まで息子たちが咳と鼻詰まりがひどかったの。薬も長い間飲んでたよ。(次男なんてかれこれ3週間飲み続けてます^_^;)ここ数日すごく寒いしぶり返さないように気をつけてね。

持ち寄りね、私、お料理が下手だしレパートリーが少ないのよね。で、お得意の?パンでごまかしていつも差し入れしてるの(笑) お友達、みんなすごいのを作ってくるのよね^_^; 私ももう少しお料理上手にならないといけないわ~

ブッシュドノエルのデコは最後の最後まで悩んで。思いついたのが雪の結晶だったの(^-^)簡単そうに見えて意外と難しくてね、日記にも書いたけど深夜までかかったよ。子どもたちの反応?あはは、ケーキとチョコの雪の結晶を食べるのに夢中だったよ~

今年はめぇさんとお知り合いになれて、こうやっておしゃべりできてとても嬉しかったです♪ 来年もどうぞよろしくお願いします(*^_^*)めぇさんも楽しい年末年始をお過ごしくださいね。
Commented by happypoppo at 2010-12-27 23:57
asukaちゃん♪

asukaちゃん、こんばんは☆ クリスマスね、実はパパのお爺ちゃんがイブの前日になくなって・・・翌日に急遽パパと長男だけパパの実家に帰ったので次男とふたりきりのクリスマスになったの^_^; ケーキ作りも深夜までかかったのはパパ達が次の日に朝早く帰ることになったから、せめて出発までに食べてもらいたくて必死に作ったのよ。今年は残念なクリスマスになったけど、来年は賑やかなクリスマスになるといいなあ。

ブッシュドノエルもそんな状況で作ったからちょっといまいちな出来になったけど^_^; でもasukaちゃんにそう言ってもらえると嬉しいよ♪ ありがとうね。えぇ~、パンなんてパン教室の先生のasukaちゃんのパンには全然及ばないよ~ 私、アバウトだし(笑) 私こそasukaちゃんが作るようなおいしいパンが作れるようになりたいなあって思ってるのよ(^-^)asukaちゃん、今度帰省したらいろいろレクしてくださいね。
Commented by happypoppo at 2010-12-27 23:57
↑続きです(^-^)

今年もあと数日、asukaちゃんとお知り合いになれて、お会いできて、そしてたくさんおしゃべりできたこと、私にとっても嬉しい1年だったよ。仲良くしてくれてありがとうね。来年もどうぞよろしくお願いします(*^_^*)asukaちゃんも良い年をお迎えくださいね♪
Commented by happypoppo at 2010-12-28 00:22
pekoさん♪

pekoさん、こんばんは~ 白ゴマコッペパンと焼きそばの組み合わせ、すご~くおいしかったよ(^-^)fumiさんがおすすめするのもわかるわ~ パンもとってもふわふわで白ゴマの香ばしい香りとプチプチ感がなんともおいしかった!このパンもリピになっちゃったわ♪(←なんで今まで作らなかったのか不思議^_^;)

クリスマスケーキは今年も去年もどんなケーキにしようかぎりぎりまで悩んだのよね。去年は引っ越しして間もなかったし、今年はいろいろと予定が入ってて忙しかったから・・・雪の結晶を作るのも前日に決めたの(^^ゞ 写真で見るとあまりわからないけど、形もかなり歪んでるし雪の結晶には程遠い出来なのよ(笑) 私も来年はもう細かい作業のケーキはもう無理かも~(笑)

今年もpekoさんとたくさんおしゃべりできて、そしてpekoさんのおいしいパンとケーキの数々を拝見できて楽しかったです。来年もどうぞよろしくお願いします(*^_^*)2011年もpekoさんの焼き焼きパワーを楽しみにしてますよ♪ 
Commented by puku at 2010-12-28 23:15 x
ぽっぽさん、こんばんは。
クリスマスケーキ、可愛いですね。
雪の結晶はナイスアイデア!素敵♪
いつも可愛いスィーツでお子様の笑顔が浮かんできますよ。
忙しくても好きなことって頑張れるものですね。(^-^)
今年も楽しませて頂きありがとうございました!
また来年もパンやケーキのアップを楽しみにしています。

年末年始は寒くなりそうですが、体調管理に気をつけてくださいね。
来年もよろしくお願いします。
Commented by happypoppo at 2010-12-30 16:12
pukuさん♪

こんにちは、pukuさん♪ お返事が遅くなってごめんなさいね。

雪の結晶はどう見てもお花にしか見えないでしょう?(笑) チョコで作るのは難しいですね^_^; どうも私は自分の能力以上のものを作ろうとするので失敗が多いです(笑) とりあえず焼き納めのクリスマスケーキも無事に作ることができてほっ。これで心残りなく良い年を迎えることができそうです(^-^)

先ほどpukuさんに年賀状を送りましたよ~ pukuさん、今年も仲良くしてくださって本当にありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いします。pukuさんにとって2011年も素敵な年でありますように♪
Commented by cinnamont_hhhh at 2010-12-31 00:04
ぽっぽちゃん、こんばんは。    hirocoです。

もうあっというまにこんな日にちに。。。
早くにご挨拶したかったんだけど、またもや子供が病んでて。
帰省も中止になったのぉーー。

ぽっぽちゃんの、ブログには、いつもかわいいおいしいものがたくさん。
子供が喜ぶ顔みたくて、一生懸命なぽっぽちゃん。
そして、すぐにそのかわいいものがかたちになってとっても
上手につくれていつもいつもにっこりブログみさせてもらってます。
来年もどうぞよろしくね!
Commented by tetoteo at 2010-12-31 02:15
ぽっぽちゃん♪こんばんは☆
明日からpapa実家に帰省するので、その前にご挨拶を・・
と思ってたんだけど、来るのが遅くなっちゃった^^;(明日起きれるかな)
連日焼き焼きしているぽっぽちゃん、元気に過ごせてる
ようで私も嬉しいです(*^^*)
クリスマス、asukaへのコメントを読ませてもらったけど・・
大変だったんだね(>_<)
でもそんな中こんな可愛いケーキに仕上げちゃうぽっぽちゃんは
さすが!!雪の結晶、すごい可愛い~!こんな発想がどこから
出てくるのか教えてもらいたいよ☆

前にベーグル焼いてるのを見たけど、本当にぽっぽちゃんは
お菓子は勿論パンもすごく上手だよね!!
前にぽっぽちゃんがシフォンケーキ修行をしてたみたいに、最近
私も連日シフォンばっかり焼いてたの^^
ぽっぽちゃんとはなんか似てるよね(笑)
こうして今年はぽっぽちゃんとお話させて貰えるようになって、
実際に出会って一緒にランチも出来て、とってもとっても
happyな1年になりました♪♪
来年も、そしてこれからもずっと仲良くしてくれたら嬉しいです☆
よいお年を♪
Commented by yukico_sweets at 2010-12-31 20:51
お久しぶりですっ!!
yukicoです。覚えていらっしゃるかしら?
随分長いことご無沙汰してるので忘れられてしまっっているかも^^:

お家を新築されたんでしたよね。
住み心地はいかがですか?
まだ新築の木の香りがするのかなぁ。
お家を建てるまでの作業、大変でしたでしょう。
何回も何回も打ち合わせしなきゃならないですものね。
お疲れ様でした。
でも素敵なお家が完成したことと思います。
遅くなりましたが、新築おめでとうございます。

2010年は交流ができませんでしたが、また来年からよろしくお願いします。
しょっちゅうブログを覗かせていただくことになると思います^^:
リンクいただいて帰りますね。
それでは、良いお年をお迎えくださいね。
Commented by happypoppo at 2011-01-03 22:44
hirocoちゃん♪

こんばんは、hirocoちゃん♪ お返事が遅くなってごめんね。それからご挨拶が遅れてごめんなさい!

あらためまして・・・明けましておめでとうございます♪ 今年も仲良くしてくださいね。よろしくお願いします(*^_^*)帰省、残念だったね。おこちゃまたちはその後調子はどうかな?元気になったのかしら?なぜか子どもって年末になると病気にかかりやすいのよね。うちは今回は大丈夫だったけど、毎年この時期になると子どもたちが熱出してたよ。帰省は残念だったけど、ゆっくりのんびりお家で過ごしてね。またメールしま~す。
Commented by happypoppo at 2011-01-03 22:58
kumiちゃん♪

kumiちゃん、こんばんは~ ご挨拶がかなり遅れてしまったけど・・・明けましておめでとうございます。去年はいろいろと仲良くしてくれてありがとうね。今年もkumiちゃんとたくさんおしゃべりできたらいいなあ(^-^)どうぞよろしくお願いします♪

クリスマス、そうなの、パパのお爺ちゃんがなくなって・・・あまりにも急だったからパパと長男の荷造りも、同時進行のケーキ作りも大変だったよ。ケーキは途中でやめようかと思ったぐらい。その時の気持ちとバタバタ度が現れてるよね、クリスマスケーキ^_^; 本当はもっと丁寧に、雪の結晶も結晶らしくしたかったんだけどなあ。
Commented by happypoppo at 2011-01-03 22:58
↑続きです。

ケーキもパンもそんなに上手じゃないよ~ 失敗も多いし、丁寧さがないというか・・・kumiちゃんのほうがず~っと上手だよ。お料理も上手だしね(^-^)うんうん、確かに私とkumiちゃん、とことん追究するところが似てるかも(笑) 私もシフォンは成功するまで毎日焼き続けてたもんね。(最後食べるのが嫌になったくらい(笑))混ぜ方、焼く温度とかもいろいろ変えたなあ。今年は何を追究しようかな?やっぱりハード系のパンかしら?kumiちゃん、またいろいろとパン作りのアドバイス、よろしくお願いします(^-^)
Commented by happypoppo at 2011-01-03 23:09
yukicoさん♪

わぁ~、yukicoさんだ~♪ お久しぶりです、yukicoさん♪ もちろん、覚えてますよ~ 私こそ、ブログをお引っ越ししたことを知らせてなくてごめんなさいね。それからそちらにご無沙汰しちゃってごめんなさいね。

お家は自由設計だったのでほんと、打ち合わせが大変でしたよ。あの当時子どもたちも3歳と1歳だったし、特に次男がぐずちゃって打ち合わせも集中できなくて^_^; 今思えばもう少し子どもたちが大きくなってから家作りをスタートしてもよかったかなあって思います。お家はもう木の香りはしませんよ~ ほとんど生活臭が漂ってます(笑) 引っ越ししてから1年経ったけど、壁やフローリングもすでに子どもたちにやられてるし^_^; 男の子ふたりいると家が破壊されても(笑)仕方ないかもしれませんね。

リンクの件、ありがとうございます。私からも貼らせていただきますね。今年はyukicoさんとたくさんおしゃべりできたらいいなあ。どうぞよろしくお願いします(^-^)

Commented by youtanmom at 2011-01-06 10:01
あけましておめでとうござます**
今年も、どうぞ宜しくお願いします!!

沢山焼き焼きしていて、羨ましいです。
焼きそばパンにチョコパンに、ホント大人も子供も大人気間違いなしのセレクトですね。
↓のベーグルもツヤピカでおいしそう!!
ブッシュドノエルも、私、ちゃんと雪の結晶に見えますよ~~

そして、結婚記念日おめでとうございます。
よく読んだら、私と1年しか変わらないんですね。私は今月で7回目です。
弟くんと次男くんも年齢殆んど代わらないし、なんだかまた共通点見つけられて嬉しいです**

仕事前にチラッと伺いました。
また時間見つけてゆ~~っくり遊びに来ますね。
Commented by happypoppo at 2011-01-07 14:27
youtanmomさん♪

youtanmomさん、明けましておめでとうございます♪ 今年もどうぞよろしくお願いします(^-^)

焼き焼きはクリスマスケーキ以来焼いてないの。クリスマス会用のパンにお家用のケーキ作りと連日だったので疲れちゃって^_^; でもそろそろ焼きたくなってきたわ~ここ最近腕がむずむずしてる私です(笑)

結婚記念日のお祝いのコメントありがとう~ youtanmomさんは結婚7年目なのね。結婚生活も子どもたちの年齢もほとんど変わらないけど、 youtanmomさんのほうがベテラン主婦&ママさんに見えるなあ。子育ても楽しそうだしね(^-^)

今日もお仕事かな?お仕事の合間に遊びに来てくれてありがとうね♪ お仕事、がんばってくださ~い(^-^)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by happypoppo | 2010-12-24 23:47 | おうちぱん&スイーツ | Comments(20)

日々のくらしと息子たちの日記 主人と二人の息子(2006年3月生まれと2008年8月生まれ)の4人暮らし。コメント欄は不定期にOPENするので最新のコメント欄にお願いします。


by happypoppo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31