たくさん縫いました~

やっと内田さんのワンピース、完成しました♪ なんせ裏地をつけるのもボタンホールを作るのも初めてなので時間のかかることかかること^_^; お友達のお母さんに教えてもらいながらやっと完成したのでした。
a0134594_20395920.jpg

本は内田彩仍さんの「ソーイングクローゼット」から。マリンのワンピをソレイアードの生地に変えて作りました。お友達がこの服を着てて、それを見た私、すご~くかわいくて一目ぼれ(*^_^*)お友達に「真似っ子していい~?」って聞いてから(笑)作りました。内田さんの服はどれもかわいくて他にも作りたい服がいっぱい。毎日本を眺めては次は何を作ろうか考えてます(^-^)




夏休み中に縫った服もアップ♪
a0134594_2046389.jpg

前田まゆみさんの「いつものわたし、ナチュラルな服」のキャミソールを作りました。本に載ってるキャミは丈が短かったんだけど、私はひざ丈ぐらいまで長くして。生地はC&Sのリネン混ダンガリーのネイビーを使用してます。この生地、届いた時にはすごくバリバリかたくて服に合うか心配だったけど、何度か洗っていくうちに体になじむようになってくれてひと安心。

a0134594_20524129.jpg

リボンと肩ひもはネットで買ったリバティーのバイアステープ。(市販のバイアステープはとっても便利♪)リバティーの生地は高くて手が出ないけど、バイアステープならお値段が安いのでまだ買いやすいかな(^-^)




a0134594_20583117.jpg

こちらはホビーラホビーレの型紙のラウンドタックのブラウス。タックとプチ袖で苦労したブラウスです^_^; プチ袖の付け方がちょっと変になってしまったのでレースでごまかしてます(笑) でもレースつけて正解だったかな、かわいいブラウスが出来上がりました。生地はC&Sのグレイッシュピンクのストライプのコットンを使用してます。

a0134594_2141588.jpg

後ろにはお手製のくるみボタンをつけてます♪





ワイドタイプのペチパンツも作りました(^-^)「リネン&コットンで作るナチュラルな服と小物―1年中楽しめる重ね着スタイル」から。
a0134594_218161.jpg

鎌倉にあるスワニーで買ったリネンを使用してます。実は生地があと10cmほど足りなかったの    ^_^; で、いろいろ考えた挙句私は背も低いし足も短いので(笑)裾の部分をすこし短くカットして裾に太めのレースを縫いつけました。リネンのペチパンツって初めてだったんだけど、風通しが良くて涼しい~ この夏、大活躍しました。先ほど紹介したキャミワンピやラウンドタックのブラウスと合わせて着たりしてますよ♪ 


ざっと紹介しましたが、ちくちくって本当に楽しいですね♪ 自分で縫った服は愛着を感じるし、何よりも既製品の服よりも安いし(笑) まだまだ縫いたい服があるし、大量生産モードに入りそうです(笑) ブログの更新が空いてる時はそれは私がちくちくに夢中になってる時ですよ(笑)




a0134594_21234245.gif

前回の記事に息子たちを定期検診で歯医者に連れて行くことを書きましたが・・・長男は歯石が少しあるだけで怪しい歯もなくクリア。しか~し、次男が・・・やっぱり虫歯が進行してました(涙)先生、渋い顔で一言、「かなり飲んでるね、ジュース。」^_^; 今生えかけてる奥歯以外はほぼ虫歯進行中で一部は穴が空きはじめてるそうです。とにかくこの状態ではかなりやばいので、3ヶ月毎に診せに来てくださいと言われてしまいました。あとは以前も言われたおやつとジュースの後のクチュクチュペー、これも絶対やってねっと。そんな訳でただいま実行中で、子ども用のデンタルリンスも買って次男にやらせてます。でもね、もういたちごっこみたいでジュース→クチュクチュペーをして30分も経たないうちに「おやつ食べた~い!アイス食べた~い!ジュース飲みた~い!」と次から次へとせがまれ、私が「駄目だよ!」と言うと大泣き状態で。ひどい言い方になるかもしれないけど、一度次男には痛い目を経験させたほうがいいのでは?と思ってます。あぁ~、毎日次男との歯磨き戦争、ほんと疲れるわ~ と、なんだか長々な文章になっちゃってごめんなさいね^_^; それではみなさん、3連休最後の日を楽しんでくださいね(^-^)
[PR]
by happypoppo | 2011-09-18 21:36 | ちくちく