かぼちゃパン

以前どこかのブログでとってもかわいいかぼちゃパンを見つけてからいつか作ってみたいなあって思って作ってみました(^-^)
a0134594_21503620.jpg

a0134594_21505126.jpg

a0134594_21511112.jpg

成形方法はこちらの方のレシピを参考にさせていただきました。(パン生地はsoyonちゃんのかぼちゃパンです。)二次発酵前の生地にたこ糸を結んで成形してるんですよ。今までは切り込みを入れてかぼちゃの形に成形してたけど、この方法で作るかぼちゃパン、まるで本物のかぼちゃみたいでとってもかわいい(*^_^*)
a0134594_2156335.jpg

焼いたその日はちょうどお友達のお家に遊びに行くことになってたのでお友達に差し入れ♪ お友達もこのかぼちゃパンにはびっくり、「かわいい~♪」の言葉の連続でお友達もカメラでパシャリ。とっても大好評のかぼちゃパンでした(^^)v










今頃になってアップです^_^; 夏休み最後の日曜日に大磯ロングビーチに行ってきました。
a0134594_221919.jpg

大磯ロングビーチといえば!その昔おりも政夫さん司会で芸能人の水泳大会をやってましたよね。小学校の頃TVでよく観てました。(←歳ばればれ~ アラフォー世代の方ならご存知ですよね。)だから大磯ロングビーチに行けて嬉しかったかも(笑) あっ、そうそう、ちょうどこの日はM-1王者のサンドイッチマンが来てましたよ~ 

a0134594_2212984.jpg

息子たちも波のプールに大喜び(*^_^*)夏休み最後に楽しい思い出が作れて良かったです
(^-^)



台風、全国各地で大きな被害が出てるようですね。名古屋では河川があふれだし、淡路では土砂崩れも・・・私の住んでる神奈川もお昼から夕方にかけて暴風域に入り雨・風ともにすごかったです。(特に我が家は高台にあるので風がすごくて電動シャッターも途中で止まってしまうくらいすごかった!)これ以上大きな被害が出ないことを祈るばかりです。
[PR]
Commented by kurumi-627 at 2011-09-22 03:09
こんにちは。
このかぼちゃパン、とーっても可愛いですね!
なるほど・・・タコ糸を結んで発酵→焼成しているんですね。
この方法を応用して、いも虫パンも作れそうですね~。
でも・・・それは気持ち悪いかも・・・^^;
私もこのカタチのかぼちゃパン、絶対に真似っこして作りたいです!
子供も大人も喜ぶこと間違いなしですね^^
Commented by youtanmom at 2011-09-22 14:59
こんにちわ**久しぶりに私も更新しました。
また仲良くしてもらえたら嬉しいです**

うわぁ~~カワイイ、かぼちゃパン!!
soyonさんのあのレシピなら美味しいですよね。
Halloweenにもってこいの形ですね!
まねっこしちゃおっかな。

そして、大磯も楽しそう~~!
我が家も一度行ってみたいんですよ。来年は絶対に行ってみようっと!(実は私プール歴17年なんです。だから海苦手。プールがいいのです・・・)

お洋服も素敵!
poppoさんのパンも売れるし、お洋服も売れちゃいそうですよ~~
Commented by shiawaseno-tane at 2011-09-22 15:25
こんにちは♪
久しぶりにコメント開いているんですね。
いつも読み逃げですみません。
毎度の事ながらパンおいしそう。
しかもかぼちゃそっくり。
いつか食べてみたいそんな妄想ばかりが膨らみます(ぷぷぷっ)
Commented by me-me2010 at 2011-09-22 16:36
ぽっぽちゃ~ん、こんにちは^^
かぼちゃパン、もうめっちゃかわいくってみとれちゃう~♪♪
実はウチも昨日soyonさんのかぼちゃパンを久しぶりにつくったんだけど、キレイな色にそしておいしさにニンマリしてたとこで(笑)
こういう成形もあるんだ~って勉強になったよ!!
昨日は台風で休園だったから、なんだかにぎやかであっという間で^^;
またゆっくりパンづくりできるようになるといいなぁ♪
そしてそして、↓のちくちくたち、もうお店で売ってるものみたいでビックリ~!!!
自分の身体や好みにあうようにアレンジできるのって魅力的だね~^^
ウチはこういうセンスないのでホント尊敬しちゃいます(長男王子の幼稚園グッズをみるたびに、下手なりによくつくったなぁっておもっちゃうもの^^;)
そちらは台風は大丈夫??また楽しい想い出がふえる秋でありますように☆
Commented by happypoppo at 2011-09-23 17:02
kurumiさん♪

こんにちは、kurumiさん♪ そうなんですよ、たこ糸で成形、パン生地に結ぶなんて画期的な方法ですよね。これを考えた方はすごいわ~ でもこの方法、私は結ぶのが不器用なもんで結ぶのに時間がかかってしまって成形してなかった他の生地がどんどん発酵して焦っちゃいましたよ^_^; いもむしパンかぁ~ お目めと触角(?)もつけたら意外と可愛かったりして♪ 娘さんにもぜひ作ってあげてくださいね(^-^)
Commented by happypoppo at 2011-09-23 17:15
youtanmomさん♪

youtanmomさん、こんにちは~(*^_^*) ブログ、久しぶりに更新したんだね。待ってました~! わざわざ知らせて下さってありがとうね。後でうかがいますね。

私、たこ糸をきれいに均等に結べなくて半分はちょっといびつな形のかぼちゃさんになっちゃったかな(笑) 何度か練習してコツを覚えてたらきれいな形のかぼちゃパンになってくれるかも。

大磯ロングビーチ、入場料が高いのよね^_^; うちはパパの会社から午後から安くなる割引券を使いました(^^)v 午後からだと若干空いてるかな?ただ夏休みの終わりに行ったせいか夕方には日が陰ってきてちょっと寒かったかも~ さすがに子どもたち、「帰る~!」って言ってたよ^_^;

服、裏をひっくり返したら縫い目ガタガタです(笑) 売り物にはとてもとてもならないよ~(笑)
Commented by happypoppo at 2011-09-23 17:21
shiawaseno-taneさん♪

お久しぶりです、shiawaseno-taneさん♪ いえいえ、こちらこそ、いつも私もおじゃましてるんだけど読み逃げしちゃってごめんなさいね。久しぶりの赤ちゃんとの生活はいかがですか?女の子だしむちゃくちゃかわいいでしょうね(*^_^*)

かぼちゃパン、はい、もちろんおいしかったですよ~ soyonちゃんのパン生地でお借りしたレシピの成形方法で作ると、リアルかぼちゃパンになりますよ♪ このかぼちゃパン、はまるかも~
Commented by happypoppo at 2011-09-23 17:40
めぇちゃん♪

めぇちゃん、こんにちは♪ お耳の具合はいかがですか?耳の鼓膜が破れるほど辛いものはないよね。あれから順調に回復してるといいけど・・・

あらっ、偶然!めぇちゃんもsoyonちゃんのかぼちゃパン焼いたのね♪ うちはかぼちゃパンを焼くときは丸めるだけの成形が多いんだけど、なぜか今回かぼちゃの形にしたくなってきて。以前たこ糸でかぼちゃパンを作った方のブログを思い出してネットで検索して作ってみたの。ちょっとたこ糸を結ぶのが大変だったけど、発酵してる間ぷくぷく~とかぼちゃの形になっていく姿がとってもかわいいかったよ(*^_^*)

今ね、ちくちく熱がすごくて!焼き焼きよりも高いかもね。またチュニックとワンピを作りたくて生地も買っちゃったし(^^ゞ さっきも書いたけど、よ~く見るといろいろとあらが見えてくるし、適当に縫ってしまって失敗した服もあるのよ。ラウンドタックのブラウスは袖の付け方、失敗してるしね^_^; 袖のある服は私にはちょっとレベルが高いかも~
Commented by cinnamont_hhhh at 2011-09-24 23:08
ぽっぽちゃん、こんばんはっっ

かぼちゃぱん!!!
私もカボチャぱん2日前にやいたよー!めぇちゃんも焼いてたみたいで、偶然でうれしいな~
それにしても、この形、めちゃかわいい。
ハロウィンにいいね!!!私もまねっこさせてもらおうかなっっ
ほんっとぽっぽちゃんは、いろんな成形(それもかわいいやつ!)が
上手だよね。前も動物のとか、、かわいくて子供がよろこびそうなやつ!

それにそれに、↓のチクチクお洋服もびっくりーーー!!!
こんなの作れたら、洋服かわない!!!
夏にあったときのわんぴも、まさかまさこれを作ったの??ってビックリだったよ。
リバティのバイアス私もほしー!
Commented by peko_mh27 at 2011-09-26 11:04
ぽっぽさん、こんにちは)^o^(
かぼちゃパンとってもかわいい♪
以前私もこんな感じのかぼちゃパンみて
チャレンジしたんだけどボロボロでうまくできなかった(^_^;)
さすがぽっぽさん♪
↓のお裁縫もプロ???
憧れる~こんなきれいにお裁縫ができる人!(^^)!
伝授していただきたい。
Commented by happypoppo at 2011-09-26 12:50
こんにちは、hirocoちゃん♪ あらら、hirocoちゃんもかぼちゃパン焼いたんだね(^-^)やっぱりこの季節だからかな?、かぼちゃの出番も多くなるよね♪ たこ糸で作るかぼちゃパン、すごくかわいいけど不器用な私にはたこ糸を生地に結びつける作業はかなり大変だったわ^_^;

夏に来てたキャミワンピは意外と簡単だったの。袖がないって楽だわ~(笑) リバティーのバイアステープ、なかなかネットで探しても見つけにくいし、あってももうすでに売り切れが多くて。もしhirocoちゃんがバイアステープ買うならサイト教えてあげるね(^_-)-☆
Commented by happypoppo at 2011-09-26 12:55
pekoさん♪

pekoさん、こんにちは~ 実は以前pekoさんのかぼちゃパンを見て私もいつか作りたいなあって思ってたの。真似っ子させていただきました、えへへ(^^ゞ 私も半分はすごくいびつな形になっちゃって。でもそれはそれで愛嬌があるからいいかな(*^_^*)

裁縫、いえいえ、全然上手じゃないよ~ ぱっと見はいいけど、裏はかなりやばいです(笑)
Commented at 2011-09-28 19:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by happypoppo at 2011-09-29 17:50
鍵こめaちゃん♪

aちゃん、こんにちは~ aちゃんが元気になって安心したわ(^-^) やっぱりaちゃんには笑顔が一番、いつも笑顔でいてほしいなあ。

うちのほうは・・・いろいろとご心配おかけしちゃってごめんなさいね。今悩んでること、今に始まったことではなくてずっと長年続いてるんだ。波があって前向きになることもあればマイナス志向になることもあって、気持ちに浮き沈みがあるというか・・・でも来年になればそれも解決すると思うからその頃には気持ちが落ち着いてるんじゃないかなあ。aちゃん、いろいろと気遣ってくれてありがとうね。もしどうしようもない状態になったらメールさせてね。

かぼちゃパン、いえいえ、私、たこ糸結ぶの下手だから半分はいびつな形のかぼちゃパンになったのよ^_^; いいの選んで写真撮りました、あはは~(笑) aちゃんなら絶対上手にかぼちゃパン作れると思うわ。ぜひ作ったらアップしてね。楽しみにしてま~す♪
by happypoppo | 2011-09-21 22:09 | おうちぱん | Comments(14)