人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスの準備とkaikoさんのロールケーキ

みなさんのお家はもうクリスマスの準備を始めてますか?(^-^)
クリスマスの準備とkaikoさんのロールケーキ_a0134594_1191190.jpg

クリスマスの準備とkaikoさんのロールケーキ_a0134594_1192731.jpg


クリスマスの準備とkaikoさんのロールケーキ_a0134594_11111922.jpg

まったりサンタさんとくまさんもやってきました♪いつ見てもこの姿に癒されます(*^_^*)


クリスマスの準備とkaikoさんのロールケーキ_a0134594_11114941.jpg

今年のクリスマスグッズの仲間入りはキャンドルリース♪いつもよく行く近所のお花屋さんで買っちゃいました(^-^)あまりにもかわいくて火をつけるのがもったいないので、たぶんこの先飾るだけにすると思います(笑)



クリスマスと言えばケーキですよね。我が家は今年もブッシュドノエルを作る予定です。(一番ナッペのごまかしがききますから~)今年はどんな風にしようかなあって思ってたところ、kaikoさんがいち早く素敵なブッシュドノエルのレシピを載せてくださってたので「これに決まり!」ということで、ブッシュドノエルではないけどロールケーキを作ってみました♪
クリスマスの準備とkaikoさんのロールケーキ_a0134594_11262751.jpg

うちが持ってる天板は24cm角。kaikoさんに分量を教えてもらってレシピの分量の2/3で作ってみました。コツはやっぱりかなり卵を泡立てることでしょうね。おかげでふわふわした生地が焼きあがりました。巻きもひび割れせずに巻きやすかったです。ただ、残念なことにせっかくきれいに巻けたのに冷やしたロールケーキを紙からはがす時に端っこの一部を欠かせてしまいました(涙)本番は慎重にはがさないと~
クリスマスの準備とkaikoさんのロールケーキ_a0134594_11333473.jpg

クリスマスの準備とkaikoさんのロールケーキ_a0134594_11335119.jpg

遊びに来てくれたお友達とお茶タイム♪お友達からも好評でした(^-^)練習もできたし、クリスマスのケーキはこれで決まりですね。あとはコポーを買わなければ!kaikoさん、おいしいレシピをありがとうございました♪本番もがんばりま~す。
by happypoppo | 2013-11-15 11:40 | おうちスイーツ

日々のくらしと息子たちの日記 主人と二人の息子(2006年3月生まれと2008年8月生まれ)の4人暮らし。コメント欄は不定期にOPENするので最新のコメント欄にお願いします。


by happypoppo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31