人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パンケーキ&紅玉マフィン

先週の日曜日のことですが・・・久しぶりに関西のお友達ふたりに会いました♪ 転職で神奈川に住むことになった会社時代の後輩Tちゃん、そして結婚を機に東京に住むことになったKちゃん。Tちゃんは年に1回ぐらい会ってたのですが、Kちゃんは実に11年ぶりで!あの湘南東京言葉の中で女子3人ばりばりの関西弁が行き交っていたのは周りから見たら不思議だったでしょうね(笑)いろいろ懐かしい話が飛び出してとってもとっても楽しかったです♪ふたりともおそらくこっちにいるのでまた会えるね(^-^)また会える日を楽しみにしてます♪



どんどん画像がまた溜まってきました^_^;だいぶ前に焼いたパンケーキ。
パンケーキ&紅玉マフィン_a0134594_9561676.jpg

パンケーキ&紅玉マフィン_a0134594_9563682.jpg

分厚いパンケーキに憧れてあるレシピで焼いてみたのですが、ホットプレートの温度が高すぎたみたいで焦げちゃうしどちらかというとホットケーキみたいな感じになっちゃった^_^;これはこれでおいしかったんですけどね。あのふわふわした食感にするためにはやっぱりメレンゲを加えたほうがいいのかなあ。姉のおすすめはコストコのパンケーキミックス。すごくふわふわでおいしいらしいです。これで一度作ってみたいなあ。




もうひとつは紅玉のマフィン。
パンケーキ&紅玉マフィン_a0134594_1002865.jpg

パンケーキ&紅玉マフィン_a0134594_1004240.jpg

パンケーキ&紅玉マフィン_a0134594_101717.jpg

たかこさんのレシピをアレンジ。生地には紅茶の葉とシナモン・紅玉を入れて。焼く前にクランブルとチェッカーフラッグの紅玉をのせて焼きました。チェッカーフラッグの紅玉は以前satoさんが紅玉のマフィンを焼かれたのを見てすごくかわいかったので真似してみたの(^^ゞでも焼き過ぎてきれいな紅玉の色が退化しちゃってちょっと残念。紅玉をのせて焼く時は焼き温度と時間に気をつけないといけませんね。









パンケーキ&紅玉マフィン_a0134594_10174859.jpg

多くのブロガーさんがバゲットを頑張って焼かれてるのを見て私もレベルの高いクープジャンキーズのバゲットを焼いてみたら・・・蛇のようなおそろしいバゲットができてしまいました^_^; これはひど~い!アップしようか悩んだけど、せっかく焼いたので記録として勇気を出してアップします。一次発酵までは上手くいってたけど、成形時で太さが均等にならなかったこと、最終発酵が足りなかったこと、生地が長くなって天板にうまくのせることができなかったこと、これが失敗の原因ですね^_^;

パンケーキ&紅玉マフィン_a0134594_10214172.jpg

クープ。場所によってはなんとか開いたところと全く開かなかったところが・・・


パンケーキ&紅玉マフィン_a0134594_10224812.jpg

カット面。思ったより気泡はあったけどまだまだですね^_^;


パンケーキ&紅玉マフィン_a0134594_10233793.jpg

パパと子どもたちはかたいパンがNGなので私ひとりがバケットの処理係(笑) あんことマーガリンをのせていただきました。出来は悪くてもこうやって食べるとおいしい~ バゲットは月1回練習してみようかなあ。(えっ、たったの1回だけ???)あんまりがんばりすぎるとシフォンやカンパのように失敗続きになってしまうので。目の保養にはなりませんが(笑)失敗続きのバゲットを温かく見守ってくださいね~(笑)
by happypoppo | 2013-12-12 10:29 | おうちぱん&スイーツ

日々のくらしと息子たちの日記 主人と二人の息子(2006年3月生まれと2008年8月生まれ)の4人暮らし。コメント欄は不定期にOPENするので最新のコメント欄にお願いします。


by happypoppo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31