人気ブログランキング | 話題のタグを見る

妖怪ウォッチバージョンのバースデーケーキ

本日2度目のアップ。後日アップすると書きましたが・・・明日から次男の幼稚園が始まって忙しくなるので時間のある時にアップです(^^ゞマリオバージョンに続き、今度は息子たちがはまってる妖怪ウォッチバージョンでキャラチョコを作りました。(写真、前撮り~(笑))シフォンはカップに入れて焼いて。とてもシンプルなバースデーケーキです^_^;
妖怪ウォッチバージョンのバースデーケーキ_a0134594_1555321.jpg


妖怪ウォッチバージョンのバースデーケーキ_a0134594_15553131.jpg

ジバニャン。ジバニャンってかわいいのになんだかこれ、怖い~実は作りなおしてこれが2回目。1回目に作ったジバニャンを次男に見せたら「全然似てな~い。」と駄目だしされまして^_^;もう一度作りなおしたけど、やっぱり出来はいまいちだった(涙)ジバニャンは簡単そうに見えて難しいです。


妖怪ウォッチバージョンのバースデーケーキ_a0134594_1604516.jpg

「ほんげ~、おらがキャラチョコになってるずら~」って聞こえてきそうですね、コマさん(笑)コマさんは次男曰く「似てる。」とのことです。しかし、この暑い時期、キャラチョコ作りは難しいですね。冷蔵庫から出すとすぐ溶けてくるし。夏場のキャラチョコ作りは時間が勝負です。


今ほんと、すごく妖怪ウォッチが大人気ですね。息子たちもDSで毎日「本家」と「元祖」をしてます^_^;あぁ~、私も頭の中で「ゲラゲラポー~」と妖怪体操第一の歌がぐるぐるまわってる~(笑)

※久しぶりにコメント欄OPENしました。みなさんとおしゃべりできると嬉しいです(*^_^*)
Commented at 2014-08-26 16:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by happypoppo at 2014-08-26 16:36
2014-08-26 16:25の鍵こめさん♪

こんにちは、鍵こめさん(^-^)さっきそちらにおじゃましてたところだったんですよ。

お祝いのコメント、ありがとうね♪おとなしい長男とやんちゃな次男、ちょうどうまく合ってるようです。私としては中間の性格の子どもが良かったんだけど(笑)

さっき、「イイネ」ボタンを押された方を見る方法を書いておきました。私の言葉たらずの説明でわかればいいんだけど・・・一度試してみてくださいね。
Commented by mieko7071 at 2014-08-26 18:42
ポッポさん
コメント有り難うね~(*^^*)
器とアクセサリしか今買うもの無くて(笑)
でも全て安いものばかり。
しいて言うならお茶碗位です。
でもスカート位のお値段なんだよ~(*^^*)
ポッポさんのお菓子の腕、本間にスゴイ!近くやったら習いたい。
これからも楽しみに楽しみに見せていただきますね♪
Commented by happypoppo at 2014-08-26 18:56
miekoさん♪

こんばんは、miekoさん♪素敵なお皿を着実にゲットしてますね^m^私も欲しい器がたくさんあるんだけど、子どもたちに割られそうでなかなか手が出ません^_^;

お菓子のほうはまだまだです。他のブログのお友達のほうがレベルが高くてすごいんですよ。私は簡単な焼き菓子しかできませ~ん(^^ゞ
Commented by shiawaseno-tane at 2014-08-26 19:23
久しぶり~♪
お誕生日おめでとう!
来年から小学校かぁ。早いね。
お兄ちゃん想いの優しい次男くん。
これからもお兄ちゃんと仲良く成長していってほしいわ(^-^)
Commented by happypoppo at 2014-08-26 20:29
shiawaseno-taneさん♪

shiawaseno-taneさん、こんばんは~お誕生日のお祝いのコメントありがとうね(*^_^*)

来年の春からぴかぴかの1年生だよ~ちびすけだからランドセルで次男が見えないかも(笑)うちは集団登校だからお兄ちゃんは次男と一緒に学校に行くのを楽しみにしてるよ(^-^)
Commented by まみこ。 at 2014-08-26 23:31 x
poppoさん、こんばんは。
いつもブログへのコメントありがとうございます。
poppoさんのブログを拝見していると、いつもいつもお子さんのことを考えていらっしゃって。。。
お子さんの好きなキャラクター、似てないからと作りなおされたり。
そんなお母様が作ってくれたケーキ、お子様たちの心にはきっとすごく素敵な思い出として残りますね^^
お誕生日、おめでとうございいます^^
Commented by aozoracafe123 at 2014-08-27 09:04
こんにちは☆
似てる~っ!
ウチのチビも、妖怪ウォッチにはまりはじめました(笑)
妖怪ウォッチの歌を常に歌ってます。
こないだ、ジバニャンのグッズを買わされましたよ。
Commented by micocon at 2014-08-27 09:15
次男君誕生日おめでとう✲゚。.(✿╹◡╹)ノ☆.。₀:*゚✲゚*:₀。
キャラチョコ、すごいですね。
私は絶対作れない(作る気がない疑惑w)です(´▽`) '`,、'`,、

妖怪ウォッチ、ほんとに人気みたいですね?
うちはあんまり興味ないみたいで
盆踊りの商品の一等賞で妖怪ウォッチの時計?みたいなのをもらったけど
いらないというので売りに行ったら¥6000になってびっくり!(@_@)
改めて人気のほどを知りました。

来年からは小学生ですか。
次男なので、たぶんいつまでも甘えん坊ですよ( ̄m ̄* )ムフッ♪
Commented by happypoppo at 2014-08-27 10:21
まみこさん♪

おはようございます、まみこさん(^-^)お祝いのコメント、ありがとうございました♪

子どものことは結構放任主義ですよ~(^^ゞと言ってもやっぱり長男のことはいつも考えてしまいますね、次男は将来自分で道を切り開いてくれると思ってます。

ジバニャンは最初、いまいちの出来で^_^;次男の駄目だしもあったけど、自分でも納得できなかったので作りなおしたんです。でもやっぱりちょっと違ったジバニャンになりましたね^_^;

お店で買ったほうがお誕生日ケーキは楽だけど、やっぱり母手作りのケーキが一番ですよね。ネタもなくなってきたしいつまで続くかわかりませんが(笑)、子どもたちのために頑張って作りたいと思います(*^_^*)
Commented by happypoppo at 2014-08-27 10:25
かっきーさん♪

かっきーさん、こんにちは~そうですか、かっきーさんのお子ちゃまもはまり始めてたんですね!はまるとえらいことになりますよ~我が家、ポケモンに代わり妖怪ウォッチのグッズが増え始めてます^_^;

キャラチョコ、似てますか?良かった~そうおっしゃっていただけると作った甲斐がありましたよ(^-^)
Commented by happypoppo at 2014-08-27 10:36
micocoさん♪

micocoさん、おはようございます♪お祝いのコメント、ありがとうございました(^-^)

キャラチョコ、この時期だとかなり作業が大変なのでやめようかと思ったけど頑張って作りましたよ~(でもその後燃え尽き症候群になっちゃった^_^;)

えぇ~、妖怪ウォッチの時計、当たったんですか???それはすごい!お値段確か3980円だったと思うけど、6000円まで値上がりしたとは!ちなみに私のママ友はネットで10000円で買ったそうですよ(@_@;)

来年やっと次男は小学生です。やっとこれで保育料がなくなります(笑)見た目精神面でもどう見ても来年小学生には見えない次男^_^;、大丈夫かしら???
Commented by sakata_kazu at 2014-08-27 14:41
ブログ遊びに来ましたよ。
写真の出来いいじゃん。撮る本人の腕前もいいじゃん。と
ダブルいいじゃんです。☆☆☆☆☆ 星5です。
昨日か、友達のカメラ屋で遊んでいたら、デモ機をお借りしてきました。
ニコンCOOLPIX P600です。
光学ズーム60倍ーダイナミックズーム120倍です
このレンズはニコン一眼に使われているニッコールレンズで、
名前はスーパーEDレンズになります。ほぼ(望遠鏡)レベル
月の写真を希望されている、お客様の為です。
コンパクトカメラの大きい奴(ネオ一眼)タイプね。
Commented by happypoppo at 2014-08-27 14:58
kazuさん♪

こんにちは、kazuさん(^-^)遊びにきてくださってありがとうございます♪

写真、上手く撮れてますか?そうおっしゃっていただけるとうれしいです(*^_^*)実はさっきまでパワーショットで練習してました^m^子どもたちに「またお母さんカメラ撮ってるの?」って言われちゃいましたよ(笑)

最近お天気が悪くていつも使ってる一眼だと単焦点レンズでもアウトなのですが、パワーショットは室内が暗くてもすごくきれいに撮れますね。kazuさんがおすすめしたカメラだけあります。この妖怪ウォッチのケーキもかなり室内が暗かったのですが明るく撮ることができました♪

今は背景のボケ感の練習中で、もう少しボケ感が出てくれないか試行錯誤の毎日です。あといろいろなシーンで写真を撮ってますよ。いろいろな機能がついてるから面白いですね(^-^)また練習の写真もアップしますね♪

買ったばかりだけど、今度はいつかはミラーレスも・・・と考えてます(笑)まだまだ先の話ですけどね。またその時はkazuさん、教えてくださいね。
Commented by sakata_kazu at 2014-08-27 15:47
背景のボケはズームにコツありで練習
簡単は、確か三段階のボケ機能ありで、凄く簡単です。
ミラーレスは、今現在はソニーとオリンパスかな、
デモ機はオリンパスが良かった。
Commented by chi-chansan12 at 2014-08-27 16:45
ぽっぽちゃん、お久しぶり♪
次男くん、お誕生日おめでとう。
来年はもう小学校なんだねー!!!早いなぁ。
これからもずーっと兄弟仲良く助け合っていってほしいね^^

ぽっぽちゃんの愛情たっぷりケーキには感心してしまいます~。
すごい。マリオも上手だし、妖怪ウォッチもすごく上手に出来てるよ~。
本当、コマさんがしゃべりそうだわ^^
我が家の次男も妖怪ウォッチにハマってて「本家」を一生懸命やってるよ。
夏休みの自由課題もジバニャンクッキーづくりだったし(笑)

↓↓ミニサイズのチーズケーキ、めちゃくちゃかわいい♪
私も今度このサイズで作ってみるね~。
Commented by gohan-biyorim at 2014-08-27 16:58
poppoさん♪
出遅れてしまったけれど、次男君、お誕生日おめでとうございます!
うわ~キャラチョコめっちゃかわいい☆☆☆さすが~!
うちもね、妖怪ウォッチ大好きでTVも見てるよ(映画前売りももちろんゲット)コマさん、かわいいよね~私も好きです♪
あぁ、うちの娘が見たら、絶対これ作ってとか言われそうなんですが、作れないので見せないようにしなくちゃ(笑)
poppoさん、うちのも作ってぇ~♪

poppoさんのところの長男くん、次男くんの仲良しさんを見てると、兄弟っていいな~ってほんとに思うわ。これからも2人仲良く力をあわせて、きっとママを守ってくれる男子に成長すること間違いないね♪
また1年、楽しいことがいっぱい、笑顔いっぱいでありますように☆

新しいカメラもいいね!ますますすてきな写真が見られそうだなぁ。楽しみにしてるね♪
Commented by un_voyage at 2014-08-27 21:47
ぽっぽさん、お久しぶりです!
ミニチーズケーキ、作ったんですね、リンクもありがとうございます
ねっ、小さいから結構危険なんですよね、笑
ラズベリー入りだなんて、ますます危険だわ~♪

そしてそして次男君、誕生日おめでとうございま~す♪
来年は小学生に...楽しみでもありますね◎
それにしてもぽっぽさん、キャラチョコ上手すぎー!!
わたくし、途中で投げてしまいそうです、爆
Commented by aki_sunnyplace at 2014-08-27 21:52
ぽっぽちゃん、こんばんは^^
次男君お誕生日おめでとうございます☆
↓の記事・・次男君がいてよかったね!
我が家も次男がいてよかったって、兄弟仲良くしている姿を見るたびに同じこと思うの、なんだか涙が出そうになっちゃった。
それにしてもどちらのケーキもかわいくてスペシャルだね!!!
うちの息子たちも妖怪ウォッチ大好きよ~なんか二人でいつも話をしていて、楽しそう^m^

次男君、6歳の一年間も幸せいっぱいに楽しく過ごせますように!
Commented by happypoppo at 2014-08-28 10:16
kazuさん♪

おはようございます、kazuさん(^-^)

コンデジの背景のボケ感はひらすら練習ですね。私は被写体を撮る時、なるべく椅子やチェストなどの背景は撮らないようにしてるのですが、コンデジだとどうしてもその背景が入ってしまいますね。それさえクリアできればいいんですが・・・

3段階の背景のボケ機能はうまく撮れる時と撮れない時があるんですよね。被写体もボケることがあります^_^;ミラーレス、気になりますね。オリンパスを調べたらたくさん機種がありすぎて(@_@;)どれがいいんでしょうね???
Commented by happypoppo at 2014-08-28 10:26
chi*ちゃん♪

chi*ちゃん、おはよう~&お久しぶりです♪お誕生日のお祝いコメントありがとう!

そうなのよ、来年からは小学生よ~とても小学生には見えないわ^_^;次男は何度も小学校に行ってるせいか、小学校には慣れてて大好きみたい。来年はお兄ちゃんと一緒に学校に行けるしお兄ちゃんも次男の入学を楽しみにしてるよ(^-^)

キャラチョコはマリオバージョンは作るのに時間がかかって大変だったけど、妖怪ウォッチは数時間でできてまだ簡単?だったかな。似てる?そう言ってもらえるとうれしいわ~chi*ちゃんの次男君も妖怪ウォッチ、はまってるのね。夏休みの自由課題がジバニャンクッキー?すごいね、クッキー、見てみたいわ~

マフィン型で焼いたチーズケーキは材料も少なくすむからいいよ~見た目もかわいいし(*^_^*)ぜひ作ってみてね♪
Commented by happypoppo at 2014-08-28 10:37
mihoちゃん♪

mihoちゃん、こんにちは(^-^)お祝いのコメント、ありがとうね。嬉しかったよ~

キャラチョコは写し絵だからアイシングクッキーよりは簡単かも。でもね、色を作るのに時間がかかって大変だったわ(@_@;)特にマリオバージョンはおそろしいほど時間がかかった!ところどころ失敗はあるけど出来は満足です。(母、自己満足に浸ってます(笑))mihoちゃんの娘ちゃんも妖怪ウォッチ好きなんだ。もう前売り券も買ったの?ということはメダルもゲットしたのかしら?^m^

長男が小さい頃手がかかってたから子どもは1人と思ってたけど、やっぱり次男が生まれてきてくれて良かったなあって思うわ。仲良く遊ぶし、私がどちらかを怒るとお互いかばい合うしね。ほんと、兄弟っていいなあって思いました。これからも仲のいい兄弟でいてね。そして大きくなったらお母さんを養ってください(笑)

おNewのカメラ、いろいろな機能がついてて楽しいよ~でも今度はミラーレスが欲しくなってきたわ。買ったばかりなのにね(笑)
Commented by happypoppo at 2014-08-28 10:45
un_voyageさん♪

お帰りなさ~い、un_voyageさん♪どこに旅行に行かれてたんですか?私の読みではヨーロッパかと・・・当たってます?(^-^)

ミニチーズケーキ、un_voyageさんのマフィン型で焼いたチーズケーキを見てたらすごく作りたくなって。真似っ子しちゃいました(^^ゞ 私、お菓子はミニサイズが好きなんですよね。食べやすいし見た目もかわいいし(*^_^*)またマフィン型でチーズケーキ焼きますね♪

キャラチョコは私も何度も挫折しかけました^_^;特にマリオバージョンは作り始めてから後悔したくらいです(笑)でも子どもたちのことを思うと頑張って作っちゃうんですよね。来年からは小学生、楽しいことがたくさん待ってるといいなあ。un_voyageさん、お祝いのコメントもありがとうございました♪
Commented by happypoppo at 2014-08-28 10:53
あきちゃん♪

こんにちは、あきちゃん♪お祝いのコメント、ありがとうね!

ほんと、長男と次男の仲のいい姿を見てるとふたりいてくれて良かったなあって思うの。よく二人で遊ぶのでとても楽になったし、なによりも長男は次男のことが、次男は長男のことが大好きなんだよね。来年からは一緒に小学校に通うし、二人にとってますます楽しいことが増えるね(^-^)

今年のバースデーケーキもはっきり言って疲れたけど、出来は大満足です、はい(笑)チョコ、あれだけ時間かかって作ったのにあっという間に食べられた時はちょっと悲しかったわ(笑)あきちゃんの息子くん達も妖怪ウォッチ、好きなんだ~やっぱりみんなはまってるのね。うちもメダルにソフト、フィギュアもあるよ。我が家は妖怪ウォッチ、一色です(笑)
Commented by sakata_kazu at 2014-08-28 13:21
お昼休憩の、さぼり時間です。
☆ミラーレス一眼の件(コンパクトカメラ)見たいな状態です。
各社大バーゲン中の新モデルじゃんじゃんです。
ちなみにキャノンミラーレスダブルズーム付きで、
3万5千円EOS M

☆コストパフォーマンス最強オリンパスE-PL5
2万5千円~3万円 です。
次から次から新モデルです。(一眼レフ売れないので)
どうしても買いたいときは正月の福袋(キタムラ)が狙い目かな?
Commented by N-styel at 2014-08-28 14:55
次男君のお誕生日おめでとォございます💛 ✲゚。.(✿╹◡╹)ノ☆.。₀:*゚✲゚*:₀。
素敵なcakeでお祝いでしたねぇ~
キャラチョコ、すっごく上手に作られて…💛 (。◕ ∀ ◕。)
妖怪ウォッチって最近かなりブームなようですね。
我が家はすっかり大きなお兄さんたちなので、このブーム全く知りませんでした。
先日TVでちょっとご紹介されていたので初めて知ったのよん。
ポケモンみたいな感じですか?? (';')
品切れ続出でパパママもgetするのが大変なのだとか??
いつの時代も子供達に振り回されてしまいますよね~
我が家の頃も同じようなコトがありましたわ~( *´艸`)
Commented by happypoppo at 2014-08-28 17:40
kazuさん♪

おぉ~、早いお返事!ありがとうございます(^-^)今更ながらの質問ですが、ミラーレスは一眼レフなみに撮れるのでしょうか?私が今苦労してる余計な背景とかはどうなるのでしょうか?

EOS Mはダブルズームキット付きでかなり安くなりましたよね。前にもkazuさんのところで書かせていただきましたが、口コミで見ると連写がかなり遅くて、動き回る子どもを撮るには不向きみたいです。でもパンケーキのレンズは素晴らしいみたいですよ。うちはまだ一眼が駄目になった時にミラーレスも検討しようかと思ってます。マクロ・単焦点・望遠レンズがほしいわ~私って欲張りですよね^_^;
Commented by happypoppo at 2014-08-28 17:53
Naoさん♪

Naoさん、こんばんは~お祝いのコメント、ありがとうございました♪

キャラチョコは基本写し絵なのでアイシングクッキーよりは簡単です。でもマリオバージョンは恐ろしいほど時間がかかって疲れました^_^;色作りも大変だったし。来年の3月が長男の誕生日ですが、妖怪ウォッチブームが続くようならまた作るかもしれませんね。

妖怪ウォッチはまさにポケモン見たいな感じです。しかも同じテレビ東京だし~主人公が妖怪を見つけてゲットしていくお話です。妖怪ウォッチの時計も発売されたのですが即完売で^_^;うちは時計には興味がないので探しまわらなかったけど、ママ友はネットで高い値段で買ったそうです。恐るべし、妖怪ウォッチ!ブームはまだまだ続きそうですね。

そうそう、Naoさんのブログに「イイネ」を押した方がわからないって書いてましたよね。私、わかりますよ~そちらにうかがって見る方法を書かせていただきますね(^_-)-☆
Commented by sakata_kazu at 2014-08-28 22:44
一眼レフ・ミラー一眼になるとキッドレンズはオマケ程度レンズなので、
高いレンズ購入になる。(キャノンはAFが遅いで正解です)
個人の予算しだいです。
このクラスは(ミラー)になるとボケは楽くです。
コンパクトカメラの基本は、オートで撮る→モードを設定になる。
キャノンS120のオートは出来がいいぞ。
Commented by nanako-729 at 2014-08-29 09:07
happypoppoさん、おはようございます!
次男君、お誕生日おめでとうございます!
シンプルなシフォンケーキが可愛いマリオでいっぱい!
ジバニャンや妖怪シリーズもすごいですヽ(*^∇^*)ノ
アイシングクッキーならこんなに細かく作れませんよ~尊敬!

新しいカメラ使い心地どうですか?
私も次の候補にキャノンS120考えていたので
ダイクマ通りのお店ですよね、私もよく見に行ってます(笑)
Commented by happypoppo at 2014-08-29 11:00
kazuさん♪

こんにちは、kazuさん(^-^)

いろいろな機能のレンズを買おうと思うと高くなりますよね~お店で売ってるミラーレスでダブルレンズキットはF値が4からがほとんどだし。今はキャノンS120と一眼で女子カメラしま~す。
Commented by happypoppo at 2014-08-29 11:11
nanakoさん♪

nanakoさん、こんにちは♪お祝いのコメント、ありがとうございました(^-^)

マリオバージョンは当初マリオとルイージ、ヨッシーだけにする予定だったけど、あともう少しキャラクターが欲しくて。で、ヘトヘトになりながらも頑張って作りました。妖怪ウォッチはジバニャンとコマさんだけだったのでそんなに時間がかからなくて済んだけど、マリオバージョンはすごく時間がかかって大変でしたよ(@_@;)キャラチョコは写し絵だから不器用な私でもなんとかできるけど、アイシングは絶対できないですね^_^;でもnanakoさんならできますよ。なんてたってあんなにかわいい細かいアイシングクッキーを作ってますから(*^_^*)

キャノンS120、だいぶ使いこなせるようになったけど今まで一眼使ってたので何かと戸惑うことが多いです。でもレンズがすごく明るくてきれいに撮れますよ。最近お天気が悪くて室内が暗いのですが、一眼だったらピンボケのところ、S120はきれいに撮れます(^-^)そうそう、ダイクマ通りですよ(笑)あそこのお店が一番安かったです。nanakoさんもお店に行っていろいろと試してみてくださいね♪
Commented by mieko7071 at 2014-08-30 21:21
写真素敵やねー(*^^*)
私も上手くなりたいな♪
くるみの木は大好きな大好きな場所です。
家から一時間弱
第三の仕事から15分位です。
今度関西に来たら案内しますよ♪
Commented by happypoppo at 2014-08-31 07:54
miekoさん♪

おはようございます、miekoさん(^-^)

カメラはまだまだ下手っぴです~なかなか思うように撮れないの^_^;くるみの木、有名ですよね。帰省したら一度は行ってみたいと思いつつなかなか・・・miekoさんのお家と職場からだと近いんですね。うらやましい~ちょくちょくくるみの木に行けますね♪
Commented by happytownnn at 2014-08-31 09:35
こんにちは:
次男君、お誕生日おめでとうございます*
好きなキャラクターチョコケーキ、喜ばれたでしょう。♡♡♡
夏のチョコ作業は大変、頭が下がります。
少し涼しくなってきたのでチョコ遊びももう少ししたらはじめようかな・・
Commented by happypoppo at 2014-08-31 13:09
happytownnnさん♪

こんにちは、happytownnnさん♪お祝いのコメントありがとうございました(^-^)

次男はマリオよりも今夢中の妖怪ウォッチのキャラチョコのほうが良かったみたいです。(反応が全然違いました^_^;)夏場のキャラチョコ作りはどうしようか悩むところですね^_^; 冷蔵庫から出すとすぐにだれてくるし・・・

happytownnnさんも素敵なバースデーケーキを作られましたね。しかも2種類!うちも一応2種類だけど両方ともシフォンなので^_^; 、違う種類のケーキを2つ作るのはすごいですね。
Commented by tetenootete at 2014-09-02 13:19
ぽっぽさん、こんにちは♪
キャラチョコ、とっても上手ですね!
息子に「いいなぁー、お母さんも作って!」って言われました(笑)。

そうそう、ブログ、リンク張らせてもらってもいいですか?
Commented by happypoppo at 2014-09-02 13:59
くまぞうさん♪

こんにちは、くまぞうさん(^-^)先日はメールありがとうございました。

キャラチョコは写し絵なのでアイシングクッキーよりは簡単ですよ。ただ色作りとあつ~い夏の時期は作るのが大変ですが^_^;くまぞうさんもぜひ息子くんに好きなキャラのチョコを作ってあげてくださいね(^-^)息子くんも妖怪ウォッチが好きなのかな?♪

リンクの件、もちろんOKですよ(*^_^*)私も貼らせていただきますね。これからも仲良くしてくださいね。よろしくお願いします(^-^)
Commented by sakata_kazu at 2014-09-03 23:01
ブラックベリーを使って・・・2枚目の写真なかなかいいね。
真ん中残して上下のボカシ凄くいいし、食べたいと感じる。
カメラマンの腕がナイス。
Commented by happypoppo at 2014-09-04 08:03
kazuさん♪

おはようございます、kazuさん(^-^)

写真、ほめていただきありがとうございました♪でも、この写真、S120を買う前に撮った写真で一眼で撮ってます(^^ゞ

一眼レフ、いよいよやばい感じです。この前キタムラに行ったらCanon EOS Kiss X7のダブルズームキットが安くなってる!しかもキャッシュバック付き!今の一眼を下取りして単焦点レンズを買うとして見積もってもらったら、60000万円で買えることがわかりました。でもパパに「この前カメラ買ったばかりなのに何行ってるの!」って言われ諦めましたが(涙)買うとしたら来年あたりでしょうね。でも来年そんな値段で一眼が買えるとは思えないですけど・・・
Commented by soraralife at 2014-09-04 20:28
ぽっぽさんこんばんは^^
ぽっぽさん遅れましたが次男君のお誕生日おめでとうございます!!
もう6歳ですね~^^来年は小学校ですね。
うちの息子と同じ年で毎年お話しさせてもらってブログでも息子君を見ていたりと、とてもとても感慨深くおめでとう!!って感じになってしまいます^^笑
妖怪ウォッチ見たことないですが大人気ですよね!ポケモン並みに人気なのかな~。
すごくかわいいネコさん(ごめんなさい!名前とかよく知らなくて地方じゃやっていないもので^^;)これは息子君大喜びですね^^
うちも今月なのでキャラの戦隊ものを頑張ろうかと奮闘中です・・・
出来上がるのか??って感じです^^
ぽっぽさんのようにかわいくできたらいいな~^^
写真もすごく素敵です!!
改めておめでとうございます!!\(^o^)/
Commented by happypoppo at 2014-09-04 21:41
そららさん♪

こんばんは、そららさん♪お祝いのコメント、ありがとう!

そららさんの息子君とは同級生、誕生日も近いよね。早いもんで来年はぴかぴかの1年生、お互い大きくなったよね~もうランドセルと勉強机、買ったかな?

妖怪ウォッチ、そららさんの所は放送されてないの???TV東京系列で全国ネットでやってるはずなんだけど・・・ネコさんは「ジバニャン」という名前なの。妖怪ウォッチはポケモンに似てるかな。いろいろな妖怪が出てきて主人公がゲットしてお友達になるお話なの。今、ワイドショーでも新聞でも取り上げられててすごいブームだよ(^-^)

息子くんは戦隊ものが好きだったもんね。去年の戦隊もののアイシングクッキー、素晴らしい出来だったわ~そららさんなら今年も格好いい素敵なバースデーケーキができると思うわ♪バースデーケーキ、楽しみにしてま~す(^-^)
Commented by un_voyage at 2014-09-04 21:49
ぽっぽさん、こんにちわ~♪
いつもコメントありがとうございます、嬉しいです!!
かぼちゃパン、可愛いですねー!!
さっそく食欲の秋到来でますます体重が重くなるわ、笑

やっぱり一眼レフで撮ったお写真の方が好きかなぁ~♪
でも、最近のコンデジは写りがいいわよね...
わたくしも昔はコンデジだったので何年も前の旅写真を見直すと画像が粗くてね、泣
もう一度旅したくなりますっ、笑
Commented by happypoppo at 2014-09-04 22:25
un_voyageさん♪

こんばんは~un_voyageさん♪素敵な旅行の写真やお菓子&パンの写真を見るとついついコメントしちゃうんですよ、私^m^ un_voyageさんの旅行の写真を見てると私も行った気分になります♪あぁ~、私も海外に行きた~い!

un_voyageさんは一眼レフ派なんですね。今使ってる一眼レフの調子が悪いので急遽コンデジを買ったのですが、一眼任せだった私、今撮るのに苦労してます^_^;でも確かに昔に比べてコンデジの性能もレンズも良くなりましたね。F値の絞りも調節できるし、レンズも明るいし。構図によって一眼レフとコンデジを兼用したいと思います(^-^)
Commented by sakata_kazu at 2014-09-05 12:32
はじめまして、(kazu)で~す。
一眼レフ、1台(レンズ4本)たぶんレンズだけで,
怖いです。
ネオ一眼レフ(コンパクトカメラの光学倍率がすごいやつ)1台
コンパクトカメラ(かなり昔のタイプも入れて)7台、動きますよ。
全部同級生のカメラ屋さんから購入です。
購入するときは、プロカメラマンのアドバイスを参考にします。
一眼とかコンパクトカメラとかのこだわりは、ないです。
自在タイプかな?。
Commented by happypoppo at 2014-09-05 14:00
kazuさん♪

こんにちは、kazuさん(^-^)すっかりカメラおたくになっていますね、私たち(笑)

今日もキタムラに行って一眼レフを見ました(笑)Canon Eos Kiss X7のダブルズームキット、かなりお買い得です。が、パパの猛反対で今は我慢^_^;値段を安くしてゲットするためにいろいろと店員さんとお話したのですが、ダブルズームキットの望遠レンズは残して標準レンズは下取りしてもらう、私の古い一眼レフを下取りしてもらう、単焦点レンズを買うとなると6万円を切る値段になりましたよ。私は今の一眼も標準レンズは使ってないし、単焦点レンズをはめたままでの撮影がほとんどなので標準レンズはいらないかと。週末とお正月が狙い目みたいなのでちょくちょく値段をチェックしてみます(^-^)

ネオ一眼レフ、ありますね。あれだったらお月さまもきれいに撮れますよね♪えっ、kazuさん、コンデジを7台も持ってるんですか?うまく使いこなせてますよね。S120はもちろん、バンバン使いますよ。なんてたってレンズの明るさと接写がいいですからね(^-^)
Commented by micocon at 2014-09-05 15:46
こんにちは!
どっちがどっちって書かれてなかったら、
何も考えずにこっちって言えるんだけど
どうもいろいろ考えちゃってダメだわ~(´▽`) '`,、'`,、
やっぱり一眼レフの方がよく見えちゃうね~ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
Commented by happypoppo at 2014-09-05 19:34
micocoさん♪

こんばんは~コンデジ買ってからいろいろと写真を撮ったり、同じ構図で一眼レフと比べてみたりと毎日カメラで遊んでます^_^;この前シフォンを焼いて撮ったんだけど、やっぱり一眼レフのほうがよかったかな。

S120はコンデジだけど、いろいろな機能がついててF値も変えることができるの。長男が生まれる時に買ったコンデジと比べるとずいぶん進化したわ~
Commented by CarolineIngalls at 2014-09-06 16:39
遅ればせながら、息子さん、お誕生日おめでとうございます♪
小さな子供がいませんので、妖怪ウォッチなるもの、初めて知りましたけど(笑)、マリオファミリーはローラが小さいころからありましたから知ってました。
可愛いケーキ、シフォンケーキが大好物とか、喜ばれたことでしょうね^^

かぼちゃのパンは、あまりに可愛くって、大反応しちゃいました♪
写真は、どちらも甲乙つけがたいくらいいいのですけど
D70sのほうが、ちょっと好きかしら^^
Commented by happypoppo at 2014-09-06 21:21
キャロラインさん♪

こんばんは、キャロラインさん(^-^)次男のお誕生日のお祝いコメントありがとうございました。とても嬉しかったです♪

そうなんです、今子どもたちの間では妖怪ウォッチが大流行してるんですよ~うちの息子たちもDSで妖怪ウォッチのゲームにはまってます。妖怪をゲットするためにパパまで息子たちと一緒に頑張ってゲームしてるんですよ^_^;お誕生日ケーキのキャラチョコは妖怪ウォッチの前にマリオにはまってたのでマリオのキャラチョコを作ったのですが、急遽妖怪ウォッチも作ってみました。チョコ好き、シフォン好きの次男、喜んでましたよ。作った甲斐がありました(^-^)

かぼちゃパンは今年が3回目、何個かいびつな形ができて完璧なかぼちゃを作るのは難しいですが、このかぼちゃパン、かわいくて気に入ってます(*^_^*)カメラ、キャロラインさんも一眼なんですね。お菓子やパンの写真はやっぱり一眼で撮影したほうがいいかなあ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by happypoppo | 2014-08-26 16:14 | おうちスイーツ | Comments(50)

日々のくらしと息子たちの日記 主人と二人の息子(2006年3月生まれと2008年8月生まれ)の4人暮らし。コメント欄は不定期にOPENするので最新のコメント欄にお願いします。


by happypoppo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31