トトロパン kawaii

夏休みに作ったトトロパン。夏休みに「となりのトトロ」が放送されてましたね。それを見た息子たちがはまってしまってしまい、DVDを観る毎日。その頃ちょうどhappytownnnさんがトトロパンを作られてたので私も作ってみました(^-^)
a0134594_8245887.jpg

レシピはこちらの方のレシピをお借りしました。Cpicon *トトロ パン* by ・aico・
おなかの部分がクッキー生地なのですが、真夏のクッキー生地はすぐにだれちゃって大変でした^_^;
a0134594_8273680.jpg

やきあがった直後に長男に見せたら「これ、くま?」(ーー;)・・・目も描いてなかったからくまに見えても仕方ないよね。で、その後目やおなかの部分を描き描き♪完成~!息子たちに見せたら・・・反応ほとんどなし(涙)お母さん、頑張って作ったんですけど~もう彼らの中にはトトロブームは過ぎ去ったみたいです^_^;でもトトロパン、かわいい~♪お母さんは喜んじゃったけど(^-^)




こちらはスーパームーンの写真。
a0134594_8454074.jpg

(Canon Power Shot S120で撮影。)kazuさ~ん、撮りましたよ~いろいろなモードをいじくりまくって撮ったら小さいけどクレーターの見えるお月さまが撮れることができました♪

a0134594_848179.jpg

画像を拡大した写真。(ちょっと画質が粗いけど。)望遠レンズがなくても撮れて感動。ちょうどこの日は晴れてくれて良かった(^-^)お月さまの写真って神秘的ですね。


※コメント欄OPENしちゃいました(^^ゞみなさんとおしゃべりできたらうれしいです。ただPCの調子が悪くていつ壊れてもおかしくない状態で・・・(最近また途中でシャットダウンしちゃうの~)お返事がない時はPCが壊れてしまったと思ってください^_^;
[PR]
Commented by ouchi-chie at 2014-09-12 10:24
ぽっぽさんこんにちは~^^
なんて可愛いトトロパンなの~
ずっと見ていたいくらだね^^

お月さん京都もとってもきれいでした。
きれいに写真におさめられて良かったね^^

明日から三連休。
たのしい三連休を過ごしてね^^
Commented by mamiko-3ji at 2014-09-12 12:22
トトロパン、めちゃくちゃかわいいですね❤
私も作ってみたくなりました^^
Commented by sakata_kazu at 2014-09-12 14:02
おめでとうございます。撮れてよかったね。(俺より上手です)
しかしカメラマンの上手さは知っているので、驚かないが。(驚いた)
Canon・コンパクトカメラ S120はビックリするよ。
Commented by happypoppo at 2014-09-12 14:26
chieさん♪

こんにちは、chieさん(^-^)

トトロパン、失敗するかもって思ってたけど不器用な私にしてはうまくいきましたよ(^^ゞあまりにもかわいくて食べるのがちょっとかわいそうでした。

京都もスーパームーン、見れたんですね。中秋の名月はこちらは残念ながら見れなかったけど、スーパームーンが見れて良かったです♪chieさんも楽しい3連休をお過ごしくださいね(^-^)
Commented by happypoppo at 2014-09-12 14:29
まみこさん♪

まみこさん、こんにちは♪

トトロパン、想像以上の出来に大満足です。(子どもの反応はいまいちでしたが^_^;)パパに「見て見て~」って言ったくらいです(笑)まみこさんもぜひ作ってみてくださいね♪
Commented by happypoppo at 2014-09-12 14:31
kazuさん♪

こんにちは、kazuさん♪

初めは夜景モードで撮ってたのですが、やはりあのクレーターは撮れなくて。いろいろ試してみてAvモードとMモードにすると小さいですがくっきりクレーターのスーパームーンが撮れました。S120、やっぱりすごいカメラですね!
Commented by sakata_kazu at 2014-09-12 19:17
すいません、トトロパンの中は栗ですか?
Commented by happypoppo at 2014-09-12 21:23
kazuさん♪

中には栗は入ってないんですよ^_^;カスタードとかチョコを入れれば子どもに受けたかもしれませんね。
Commented by kaiko2323 at 2014-09-12 21:28
トトロだーー!!!
見た瞬間目がハートです>▽<
いい年こいてすみません・・笑
トトロだいすきです!こんなかわいいパン焼いたら娘っこが大喜びするだろうな~ 私もそのうち焼いてみたいです!!

スーパームーン、めちゃめちゃきれいに撮れてますね!
さいきんのカメラすごいですね~
我が家のデジイチ、何だか最近焦点が合わせづらいんです。
本体の問題なのかレンズなのか、わからなくて。
買ってから7年くらい経っているんですが、やっぱ古くなってくるとカメラもあちこちガタが出てくるんでしょうか・・
でも、今はもう出費できないです~~TT
Commented by happypoppo at 2014-09-12 21:49
kaikoさん♪

こんばんは、kaikoさん♪

私、ジブリ映画は見ないけどトトロは好きで♪(まっくろくろすけもかわいいよね~)トトロパン、うまく焼けるかなって不安だったけど、トトロらしくなってホッとしたよ。娘ちゃんもトトロ好きなんだね。レシピもあるしぜひ作ってあげてね(^-^)

スーパームーンの写真、コンデジだからクレーターがはっきり見えるスーパームーンは無理かなあって思ってたんだけど、まぐれで撮れました(笑)うちの持ってる一眼レフでは無理だったなあ。望遠レンズ持ってないし。kaikoさんの一眼レフは7年目なのね。う~ん、そろそろやばい可能性も。前にもkaikoさんの所で書いたけど、うちも10年物でエラーが出始めたの^_^;お菓子やパンの写真は一眼、おでかけや接写の写真はコンデジと使い分けてて今新しい一眼レフ欲しいけど、パパに「この前コンデジ買ったばかりだろう!」って怒られてしまいました^_^;なのでうちもしばらくやばい一眼を使うことに。あっ、その前にPC買わないと~うちも痛い出費です(涙)
Commented by un_voyage at 2014-09-12 21:58
ぽっぽさん、こんにちわ~♪
わたくしは昔、パン屋さんでお仕事をしていたので、トトロはいっぱーい作ったのよ~♪
やっぱり人気でね、すぐ無くなっちゃうの...汗;
カスタードクリーム入りで大人気でした◎
ぽっぽさんお手製のトトロもすっごく可愛いですねー!!
子供さんたちの反応も楽しみだったのに、ブームが去っていたなんて、泣
スーパームーン、すっごく綺麗に撮れてますね♪
Commented by saori-sweets at 2014-09-12 22:07
こんばんは(*^^*)
トトロパン可愛い~♪
めいちゃんに追いかけられる小さなトトロ
みたいでとっても可愛いです(〃^ー^〃)

スーパームーン、綺麗でしたね♪
残暑があるかと思っていたのですが、
あっという間に朝晩涼しくなって、
秋を感じますね(*^^*)
食欲の秋到来かな(* ̄∇ ̄*)

Commented by happypoppo at 2014-09-12 22:20
un_voyageさん♪

こんばんは、un_voyageさん(^-^)

まあ、un_voyageさん、パン屋さんで働いていたのね。おいしそうなun_voyageさんのパン、上手なはずですよね。納得だわ~トトロもたくさん作られたとか・・・じゃあ、トトロもばっちりですね(^_-)-☆ 子どもたち、もっと喜んでくれると思ったんですけどね、反応は「ふ~ん」みたいな感じで。あれだけ一生懸命作ったのにか、かなしすぎるぅぅ~

スーパームーンは奇跡の1枚になりましたよ。コンデジでもこんなにきれいに撮れるんですね。感動です~
Commented by happypoppo at 2014-09-12 22:29
saoriさん♪

saoriさん、こんばんは♪

saoriさんもトトロの映画を見たことがあるんですね(^-^)トトロパン、うまく作れるかなあって思いながら成型してたんですけど、お顔とお腹の模様を描いたらかわいいトトロパンになってくれました♪母、とても満足です(^-^)

スーパームーン、この日だけ晴れてきれいに見えてラッキーでした。去年の秋はまだ暑い日が続いていたような・・・今年は秋のおとずれが早かったですね。食欲の秋、おいしいものが出回って私の体重も右上がりになりそうな予感^_^;気をつけないと~
Commented by happytownnn at 2014-09-12 22:46
今晩は*トトロパン焼いたんですね♪
かわいいです♡♡♡
食べるのもったいないですね^0^
私もまた作りたくなりましたよ^0^
スーパームーン&お月見で月のパワーをいただいて
元気に過ごせたらと思います。
Commented by happypoppo at 2014-09-13 06:38
happytownnnさん♪

おはようございます、happytownnnさん(^-^)

happytownnnさんがもしトトロパンを焼いてなかったら、トトロパンを焼く機会がなかったでしょうね。happytownnnさん、ありがとうございました♪

スーパームーン、素敵でしょう?(*^_^*)小さいながらクレーターがはっきりしたお月さまが撮れてとても嬉しかったですよ♪
Commented by aki_sunnyplace at 2014-09-13 20:58
トトロパンかわいいー!
パン本体もかわいいけどどんぐりと一緒に・というのがまたかわい~!!
ぽっぽちゃんのスタイリングは本当にかわいくてツボです!

スーパームーンの写真、すごく素敵☆
こんなにクレーターがはっきり撮れるんだね。
私も新しいカメラが欲しくなっちゃう(ムリムリ!!)
Commented by tetenootete at 2014-09-13 21:08
ぽっぽさん、こんばんわ~。
トトロ、とっても可愛いですねぇ♡ かわいすぎて、食べれなーい(笑)
子供さん、大喜びしそう♪

ぽっぽさんカメラ、ちゃんと研究されて、駆使されてますよね!
すごいなぁ~、ちゃんと使いこなしていらっしゃって尊敬します。。。
我が家、デジイチ持っていないので、いつかは欲しいなぁーと思うのですが、私が使いこなせる自信がなくって買えません(泣)

ぽっぽさん宅は、PCがピンチなんですね?!
少しでも、もってくれるといいですねぇ。
我が家、春に洗濯機を買い替えたばかりなのに、オーブンと掃除機もピンチです(苦笑)。 あぁ、コワい~。。。
Commented by happypoppo at 2014-09-14 06:17
あきちゃん♪

おはよう、あきちゃん(^-^)

トトロパンを撮る時になにか一緒に・・・って考えてたらどんぐりとまうぼっくりが浮かんだの。なんかぴったりでしょう?(*^_^*)

そうなのよ、コンデジでスーパームーンがこんなにきれいに撮れるとは私もびっくりよ。私の持ってる一眼はここまでは撮れないなあ。クレーターはっきりのスーパームーン、感動ものでした♪
Commented by happypoppo at 2014-09-14 06:32
くまぞうさん♪

くまぞうさん、おはようございます♪

トトロパン、子どもに受けると思いますよ(^-^)(うちの子たちはあまり反応がなかったけど~)そうなの、食べるのがもったいなくて飾りたかったくらい。これまであんぱんまんや動物パンも作ってきたけど、食べる時がちょっとかわいそうですね。

カメラ、いろいろ研究してますよ。この前買ったコンデジはほぼ毎日練習してました。「お母さん、またカメラ~?」って息子たちが呆れてましたよ(笑)デジイチも持ってますが、デジイチもいいですよ~背景のボケ感がやっぱりいいです。慣れれば簡単だし、型落ちのカメラになると結構お安くなってますよ。(←私、もしかしてデジイチの世界に誘ってる?(笑))

PC、かなりやばいです。実はデジイチもいまいち調子が悪いの^_^;PCはパパにせかしてるのですが、限界まで待つって(;一_一)・・・くまぞうさんの所も家電がピンチなんですね。どうして家電って立て続けに壊れるんでしょうね。ちなみにうちは4年前だったかな?、掃除機→炊飯器→オーブンが壊れてしまいました。次壊れるとしたら・・・12年物の冷蔵庫でしょうね。冷蔵庫、超高いから買い替え時が恐ろしいです^_^;
Commented by N-styel at 2014-09-14 12:01
トトロパン!! 可愛い~~~( *´艸`)
食べちゃうのが可哀想な位です…!!
お上手に作られるのねぇ~~ 素敵ママン代表ですね?? (*˘︶˘*).。.:*♡
↓の白パン!! 幼い頃、夢中で観ていたハイジのアニメの中に登場するのです… どんな感じかなぁ~と当時はすっごく憧れでした♫(´_ゝ`)//
Commented by happypoppo at 2014-09-14 20:01
Naoさん

こんばんは、Naoさん♪

キャラパンって食べるのがなんだかもったいないですよね。しばらく飾っておきたかったくらいです。素敵ママン代表ですか?いやいや、そんなことありませんよ(笑)

白パン、ハイジによくでてきてチーズとハム?をのせて食べてましたよね。あれがおいしそうでおいしそうで・・・あの白パンはどんな味かわからないけど、同じかもしれませんよ(^-^)
Commented by sakata_kazu at 2014-09-15 13:20
ママさんのプレゼント何がいいか聞いたら、望遠が効くカメラだそうだ。
同級生のカメラ屋に遊びに行った。ここの店はプロ、アマ、初心者が気軽に来れる店でアドバイスも的確で評判はいい店です。
連休中なので店には常連と、お客さんが沢山来ていたね。
ママさんプロカメラマンのアドバイスを聞いて選んだカメラは、
Canon PowerShot SX510HS 手のひらサイズモデルです。
カッコはミニミニ一眼レフ(光学30のズーム60倍1440mm相当
このモデルも在庫処分価格に入っているのでラッキーだった。
Commented by happypoppo at 2014-09-15 21:57
kazuさん♪

こんばんは、kazuさん♪連休をいかがお過ごしでしたか?

ママさんにプレゼント、カメラですか~うらやましい~!お誕生日プレゼントかしら?うちはな~んにも買ってくれません。一眼は以前より少しパパも前向きに考えてくれるようになったけどまだまだですね^_^;

同級生がカメラ屋さんをやっていると心強いですね。カメラは高級なだけにやはり的確にアドバイスしてくれると納得できて買えますし。余談ですが私は以前も書きましたが、Canon Eos Kiss X7のダブルズームキットを狙ってます。(かなり安くなってきましたね。)あとプラス50mmF1.8の単焦点レンズも。X7は来年にはもう少し安くなるかなあ。期待してます(^^ゞ
Commented by sakata_kazu at 2014-09-17 19:20
こんばんは、
私のママさんブログしていますので、紹介します。
エキサイト・りこ物語でブログしているので、覗いて見て下さい。
今回のコスモスはCanon PowerShot SX510HSで撮っているので
前・背景ボケの目安になると思うので、参考に。
Commented by happypoppo at 2014-09-17 21:12
kazuさん♪

こんばんは、kazuさん(^-^)

さきほどkazuさんおすすめのブログを拝見しましたよ。あのコスモスもコンデジで撮ってるんですね。とても参考になりました。私ももっと腕を上げないといけませんね。kazuさん、ありがとうございました(^-^)
Commented at 2014-09-18 06:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sakata_kazu at 2014-09-18 11:58
こんにちは、
女子カメラレッスンのページが参考になりますよ。
http://ccamera.net/cameratech-59
ここ勉強になります。
Commented by happypoppo at 2014-09-18 12:34
2014-09-18 06:40の鍵こめさん。

鍵こめさん、わざわざコメントありがとうございました。
ブログ、とうとう閉じたんですね。寂しいです・・・

短いお付き合いだったけど鍵こめさんと出会えてよかった
です。息子くんと鍵こめさんの幸せを心から願ってます。
本当にありがとうございました。
Commented by happypoppo at 2014-09-18 12:38
kazuさん♪

kazuさん、こんにちは(^-^)

いつもカメラの情報、ありがとうございます。さっき拝見しましたけど、すごいですね。F値の機能もないコンデジであそこまで撮れるとは!びっくりです。やっぱりコツをつかまないといけませんね。
Commented by cacaonib at 2014-09-18 16:49
はじめまして、cacaonibと申します(*^^*)

あまりのトトロの可愛さに、思わずコメントしちゃいました~♪
こんなに完成度の高いのはムリだけど、真似して作ってみまぁす(*^^*)
Commented by happypoppo at 2014-09-18 18:35
cacaonibさん♪

はじめまして、cacaonibさん♪コメント、ありがとうございました(^-^)とっても嬉しかったです♪

トトロパン、今だったらクッキー生地も扱いやすいと思うのでうまくできると思いますよ(^-^)cacaonibさんのトトロパン、楽しみにしてます♪

Commented by aozoracafe123 at 2014-09-20 11:28
こんにちは☆
わぁ~、トトロパン、めっちゃかわいいですね~。
うちのちびが、隣で、トトロパンめちゃかわいいって言ってます。

お月様、すっごい綺麗に撮られてますね。
Commented by happypoppo at 2014-09-20 14:15
かっきーさん♪

こんにちは、かっきーさん(^-^)

かっきーさんのおこちゃまが「かわいい~」って言ってくれて嬉しいです♪うちの子たちはいまいちの反応だったのでかっきーさんのおこちゃまに作ってあげたかったわ~

スーパームーン、コンデジでの撮影だったのでどうかなあって思ったんですけど、いろいろモードをいじくってたら奇跡的に撮れました♪Caon Power Shot S120、やっぱりすごいですね。
Commented by sakata_kazu at 2014-09-26 08:47
昨日、同級生のカメラ屋から連絡が来て訪問したら、
ドタキャンされた。ニコンNEW D3300キットレンズ買わないかと悪魔のささやき、おいおいこの前キャノンSX510買っただろうと言った。
ママさんにTELいれたら、考えるに、なりまして保留中です。
ママさんひと言、キムタクもいいかも~~。
Commented by happypoppo at 2014-09-26 09:36
kazuさん♪

おはようございます、kazuさん(^-^)
悪魔のささやき、聞こえたんですね(笑)ニコンD3300も
いいなあと思ってたのですが、残念なことに今持ってる
ニコンの単焦点レンズが使えなくて。装着はできるのですが、
AFができないので自分でピントを合わせないといけないんです
よね。標準レンズはいけるだけに残念です(涙)ママさん、
キムタクでOKが出るといいですね。
Commented by mieko7071 at 2014-09-30 12:08
こんにちは
ハローウィンの季節か~早いな=
いつもいつもこまめにおやつ作ってて偉いな~と思います。
私もこれでもいちお手作り派やったんですよ~(笑)
また時間できたら孫に作ってやりたいな
小さいころの味覚は本当に大事なので楽しんで頑張ってね~♡
Commented by happypoppo at 2014-09-30 18:48
miekoさん♪

こんばんは、miekoさん(^-^)

お菓子は作るけど、肝心の子どもたちがあまり食べてくれないんですよね(涙)食わず嫌いというか・・・でも食べてくれるおやつもあってクッキーやシフォンは好きかなあ。あと長男はロールケーキも好きみたい。

お孫さん、まだ赤ちゃんだから無理だけど、数年先にmiekoさん手作り愛情のこもったおやつを作ってあげてくださいね♪
Commented by nanako-729 at 2014-10-01 10:45
happypoppo さん、こんにちは!
早速のコメントありがとうございます!
かぼちゃのスィーツをたくさん作っておられるのですね!
9月分の記事をゆっくり見せてもらいました!
私も昨日かぼちゃのシフォンを焼いたところです!
happypoppo さん、なんでも上手に作られるし
渋皮煮も・・・私と同じようなことしてる( *´艸`)クスッ♪

そして先日Caon Power Shot S120買いました!
迷っていたのですが happypoppo さんおすすめだし~笑
お月様も撮れるのですね、まだまだ使いこなせませんが頑張りますヽ(*^∇^*)ノ
また教えてくださいね!
Commented by happypoppo at 2014-10-01 17:32
nanakoさん♪

こんにちは、nanakoさん♪そしてお帰りなさ~い。更新、待ってましたよ(^-^)

9月分の記事、読んでくださってありがとうございました♪とってもうれしかったです(^-^)nanakoさんもかぼちゃのシフォン、作られたんですね。うふふ、確かに渋皮煮も同じ時に作ってるし偶然というか気が合いますね^m^

とうとうCaon Power Shot S120、買われたんですね!わぁ~い、一緒だ~♪あのお店で買われたのかしら?^m^コンデジだけど、レンズが明るくてコツをつかめば背景のボケ感も写せていいカメラですよ。私もようやくS120、使いこなせるようになったところです。かぼちゃのシフォンの1枚目の画像は一眼レフで撮ってますが、後の2枚はS120で撮ってますよ。一緒にS120での女子カメラ、頑張りましょうね(*^_^*)
Commented by soraralife at 2014-10-02 12:51
ぽっぽさんこんにちは!!
先日はお祝いコメントありがとうございました!!
トトロ~!!かわいい!!娘がパソコンに食いつく~笑

ぽッぽさんちのお部屋、洋書に出てきそう~!!かわいい~!
アンティークなミシンにノックアウト!こちらでお洋服チクチクされているのですか???素敵~(ほれぼれ・・・)
こんな素敵な空間にいたら部屋にこもりっきりになりますよ~。^^私。

Commented by happypoppo at 2014-10-02 18:20
そららさん♪

こんばんは、そららさん(^-^)あらためて優ちゃん、お誕生日おめでとう♪あれだけのチョコプレートを作るのは大変だったでしょう?母の愛を感じるケーキで感動したよ(*^_^*)

うふふ、部屋はいい所だけ撮ってるの(^^ゞ近くには子どもたちのおもちゃや本があって、そこだけはNGにしました(笑)早く子どものおもちゃ、断捨離したいわ~アンティークミシンは祖母の家にあったもので電子ミシンではないので使えないの。アンティークミシン、インテリアに飾ってる方が多いよね。私のお気に入りです♪
Commented by mieko7071 at 2014-10-06 12:38
運動会
いいな~♡
私も孫の運動会参加するまで元気でがんばろ^^
Commented by happypoppo at 2014-10-06 14:36
miekoさん♪

こんにちは、miekoさん(^-^)
miekoさん、まだまだお若いからお孫さんの運動会、見れますよ♪子どもの運動会がかわいいぐらいだから、お孫さんならなおさらかわいいでしょうね(*^_^*)
Commented at 2014-10-07 05:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-10-07 05:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by happypoppo at 2014-10-08 10:56
2014-10-07 05:50の鍵こめさん。

お久しぶりです、鍵こめさん(^-^)ブログ再開のお知らせ、ありがとうございました。先ほどおじゃましましたよ。また鍵こめさんと再会できてうれしいです。いつもどうしてらっしゃるんだろうって思ってましたから。だからコメント嬉しかったです(^-^)

そうですか、そんな出来事があったんですね・・・いたずらか鍵こめさんの息子くんのことを本当に知ってる人か・・・どちらも怖いですね。鍵こめさんの気持ち、よくわかりますよ。パスワード制なら安心して日常生活を綴られますね。これからも鍵こめさんの優しい日記、楽しみにしてます。

昨日、講演会に行ってきました。うちの長男にも鍵こめさんの息子君にも関係ある講演会でした。何かお役に立てればいいなあと思ってます。またコメントかメールが出来るようになったらお話しますね。
Commented by sakata_kazu at 2014-10-09 13:06
訪問コメントありがとう
今回は残念でした、来年部分皆既あるから、リベンジしてください。
撮影はママさんにまかせて、私は天体観測所に行ってました。
どうしても大きな天体望遠鏡で見たくて。
Commented by happypoppo at 2014-10-09 18:40
kazuさん♪

こんばんは、kazuさん(^-^)

皆既月食、本当に残念でした(涙)まさか曇るなんて~
来年の春、リベンジですね。あの写真、ママさんが
撮ったんですか?kazuさんもだけどママさんもカメラ
撮影上手ですね(^-^)
Commented by sakata_kazu at 2014-10-10 13:00
お願いします。
月の写真お借りしていいですか。
ブログでS120の説明する為。
Commented by happypoppo at 2014-10-10 20:57
kazuさん♪

こんばんは、kazuさん♪

えっ、あの月の写真でいいんですか???あまりうまく撮れてないですが、どうぞ使ってくださいね(^-^)
Commented by nanako-729 at 2014-10-11 11:09
happypoppo さん、こんにちは!
いつもコメントありがとうございます!

チョコとバナナのブラウニーとっても美味しそうですね!
先日お月様の写真に挑戦してみたのですが全滅~笑
happypoppo さんはやっぱりお上手ですね( *´艸`)クスッ♪

今日から秋休みですか?台風が近づいてきてるのであまり遠出は
出来ませんが子供たちとお出かけ楽しんでくださいね!
Commented by happypoppo at 2014-10-11 12:30
nanakoさん♪

こんにちは、nanakoさん♪nanakoさんの作るスイーツやパン、あまりにもおいしそう&素敵なのでコメントしちゃうんですよね(^^ゞ

S120でお月さまの写真に挑戦されたんですね。うちは初めは夜景モードで撮影したのですがミニミニサイズのお月さましか撮れなくて。いろいろなモードをいじってたら偶然あのお月さまが撮れたんですよ。MモードでISO感度100ぐらいに、あと曇りや晴れマーク、蛍光灯などいろいろと選択すると違った色のお月さまが撮れます(^-^)(←これはkazuさんに教えてもらいました。)クレーターのお月さまが撮れるといいですね。

秋休みはあまりお休みがありませんが、お休み最終日ならお天気は大丈夫かと・・・ちょっと遠出して果物狩りに行きたいと思ってます(^-^)でもこの時期あるかなあ~
Commented at 2014-10-14 23:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by happypoppo at 2014-10-15 22:23
2014-10-14 23:52の鍵こめさんへ♪

こんばんは、鍵こめさん(^-^)
台風、うちのほうは大丈夫でしたよ。先週のほうがひどかったですね。鍵こめさんのところも大丈夫でしたか?

紅玉のジャムは普通のリンゴと違ってピンク色になるのがいいですよね♪記事にも書きましたが、初めは剥いた皮と実を一緒に煮こんでたのですが、イメージ通りの色にならなくて。皮をむかずにそのまま煮たほうがピンク色がでるかもしれませんね。

カメラの件、こちらからメールしますね(^-^)カメラおたくの私、かな~り長くなりそうなので(笑)
Commented by micocon at 2014-10-16 14:11
カワイイ!掲載おめでとうございます♪
そうそう、かわいいの作っても、男の子の反応って
つまんないですよね(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)

ブドウ狩り、楽しかったみたいでよかったです♪
山形もぶどうの種類は豊富で、しかも毎年増えるので
全然覚えられません(; ̄ー ̄A アセアセ
おいしければそれでいいですよね!(えw
Commented by happypoppo at 2014-10-16 20:30
micocoさん♪

こんばんは、micocoさん♪コメント、ありがとうございました(^-^)まさかマリオバージョンのケーキに続き、トトロパンまで掲載されるとはびっくりです!そうなんですよね、いくらかわいいパンやケーキを作ってもうちの息子たちはほとんど反応ナッシングで(涙)私だけ自己満足してます(笑)

まぁ!micocoさんの所もぶどうがいっぱいなのね。自然の恵みがいっぱいあってうらやましいです。私が今回覚えたぶどうは甲斐路というぶどうとレバノンというぶどうだけ^_^;(レバノンはレバノンが産地なんですって。そのままや~ん!)どうも脳が老化して覚えられません。次回はみかん狩り、これなら品種もたぶん少ないから覚えられると思います(笑)
by happypoppo | 2014-09-12 08:58 | おうちぱん | Comments(57)