「ほっ」と。キャンペーン

komorebi*

poppodiary.exblog.jp

ムーミンのアイシングクッキー kawaii

みなさん、こんにちは~(^^)週末新しいPCを買い、やっとネットができるようになりました。今度のPC、サクサクでとっても早い!快適です♪でも今までの画像の編集ソフトが使えなくなり、別の画像編集ソフトを使ってるので画像の編集に時間はかかるし、前のVistaと使い勝手が違うので慣れるまで時間がかかりそう(^^;ぼちぼちやっていきたいと思いますのでよろしくお願いします。


nanakoさんが作られたムーミンのアイシングクッキーに憧れていた私。この前やっとムーミンのクッキー型をゲットできたので私も作ってみました(^^)


a0134594_1257216.jpg

アイシング前のクッキー。意外と型抜きが難しかった~次男にスナフキンのクッキー見せたら、「おうち、作ったの?僕、妖怪ウォッチがよかった~」って(^^;確かにこの時点ではスナフキンもおうちに見えますよね(笑)


アイシングしたムーミンたち。フリーハンドだから手が震える、震える!nanakoさんのクッキーを何度も見たり、検索で見つけたこの方のとってもかわいいムーミンのアイシングクッキーを見て作りました。(nanakoさん、はつみさん、ありがとうございました。)
a0134594_12583555.jpg


a0134594_1259319.jpg

ムーミンに
a0134594_12594232.jpg

ノンノン。私が小さい頃見たアニメのムーミンはノンノンっていう名前だったんですよね。そしてムーミンの声は岸田今日子さんでした。あの時のムーミン、再放送してくれないかなあ。(この頃のムーミンを知ってる方は私と同年代かも~)

a0134594_1381486.jpg

ミィと
a0134594_139331.jpg

スナフキン。スナフキンはよくパイプを加えてましたよね。

最後のほうは疲れが出てきて雑さが出てます(^^;ムーミンたち2体ずつアイシングするのでいっぱいいっぱい。nanakoさんは大量のアイシングクッキーを作ってるけど、作業が丁寧で細かくてどれも素敵なクッキーでうっとりです(*^^*)アイシングクッキーといえば、nanakoさんの他にとってもかわいいアイシングクッキーを作ってらっしゃる方が「ハレの日おやつ。のまみこさん♪まみこさんのクッキーもとってもかわいいです(*^^*)主にベビー関係のアイシングクッキーを作ってらっしゃいますが、毛糸のもこもこした靴下のアイシングクッキーがかわいくてとてもリアルです。みなさんも一度ご覧になってくださいね(^^)


a0134594_13253685.jpg

こんなボロボロクッキーだけど、急にお友達にプレゼントしようと思い立って!お友達のmihoちゃんにサプライズプレゼントしました。クッキーを作った翌日に送ったのですが、スナフキンの顔がどんどん崩れてきちゃって(涙)mihoちゃん、ごめんね。ちゃんと乾いてから描き描きすればよかったわ。やっぱり私、雑かも~こんなクッキーだけど、mihoちゃんが素敵に紹介してくれてます。mihoちゃん、ありがとうね(^^)

アイシングクッキー、難しいけどやっぱりかわいいですね。nanakoさんやまみこさんのように上手に作れるようになりたいなあ。また懲りずに作りたいと思います(^^)

※久しぶりにコメント欄OPENしました。みなさんとおしゃべりできるとうれしいです(*^^*)
[PR]
Commented by しあわせの種 at 2014-10-20 13:57 x
なんか不具合でログイン出来なくて…。
だけどお気に入りや更新通知は来る(笑)
アイシングすっごく上手♪
食べるのもったいないよね~。
はつみちゃんのお菓子もいつ見ても可愛いよね。
私もよく見てるよ。
私が通っていたお菓子教室のRena*sweetsのRenaさんもすっごく可愛いお菓子作るのよ(≧∇≦)
ぜひ見て~♪
Commented by happypoppo at 2014-10-20 14:32
しあわせの種さん♪

こんにちは、しあわせの種さん(*^^*)

アイシング、アップにするとボロボロなんだけど~(^-^;キャラクターのアイシングクッキーって顔が命だから描くのにすごく緊張したよ。そうよね、私、このクッキー食べる時、長時間かかったこと、かわいいさのことを思うと食べるのがなんだかもったいなかったわ。雑貨として飾っておきたかったくらい。

しあわせの種さんのおすすめのブログも見てみるね(*^^*)今から行ってきま~す♪
Commented by micocon at 2014-10-20 15:13
かわいい~♪
そういえば私もムーミンの型買ったんだった!
でもアイシングはできないです( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

そうそう、先日近くで開催されてたムーミン展に行って
当時気づかなかった事実がいろいろ判明してびっくり(@_@)。
大体、大きくなるまでムーミンはカバだと思ってたし
スナフキンとミーが兄妹だって知ったのなんてムーミン展でだし。
ほんと、いったい何を見てたんでしょ (・Θ・;)アセアセ

あ、ムーミンの相手はノンノンでしょ( ̄m ̄* )ムフッ♪
フローレンスの記憶はあまりないかも(6 ̄  ̄)ポリポリ
Commented by tetenootete at 2014-10-20 15:48
ぽっぽさん、こんにちは~。
クッキーかわいすぎて、食べれないなぁ(^-^*)
ぽっぽさんも、ムーミン好きですか。。。♡ むふふ♡
私も、ムーミンは岸田今日子さんがいいなぁって思います。
ちなみに、ミーとスナフキンって、腹違いの兄弟ってご存知でしたか?
そして、ミーは将来ムーミン家の養子になる。。。
私、これ知った時、かなり衝撃的でした(笑)。
私も、ムーミンのクッキー型買っちゃおうかなぁ?
どちらで購入されましたか? 
お差支えなければ、教えて欲しいです♪
Commented by mieko7071 at 2014-10-20 16:41
ぽっぽさ~ん
パソコンよかったね~^^
お休みとあったのでいつまでやろ~と心配してました。
良かったよかった♡
Commented by happypoppo at 2014-10-20 16:50
micocoさん♪

こんにちは~、micocoさん♪

micocoさんもムーミンのクッキー型、持ってたんですね(^^)スナフキンとミィは難しいけど、ムーミンなら使う色も少ないしできると思いますよ~

ムーミンのこと、衝撃的~!ムーミンって妖精ですよね?でも私も小さい頃はカバだと思ってました(笑)パパにこの前ムーミン見せたら「カバやろ?」って言ってたし~(;´∀`)スナフキンとミィが兄妹のうわさは聞いてたけど、本当だったのね、びっくり~(@_@)ミムラ姉さんはどういう関係なの?さっぱりわからないわ~(ミムラ姉さん、スナフキンかスニフのことが好きだったような・・・)

micocoさんもノンノンなのね♪やっぱりフローレンスはしっくりこないわ~
Commented by happypoppo at 2014-10-20 17:02
くまぞうさん♪

くまぞうさん、こんにちは♪

くまぞうさんも岸田今日子さんの声のムーミンをご存じなの?ということは・・・年齢近いかも(^m^)岸田今日子さんがムーミンの声を担当してたことは大人になってから知りました。かなり衝撃的やったわ~

そして、そして!えぇ~、くまぞうさんのムーミン話もすごすぎる!スナフキンとミィが兄妹とはいえ腹違いの兄妹だったとは~で、ミィはムーミン家の養子になるなんて(@_@)ムーミンってそんなお話だったんですね。ほんと、びっくりです。後でネットでゆっくりムーミンのこと、調べてみたいと思います。

クッキー型ね、こちら→http://item.rakuten.co.jp/times-1/c/0000000202/で買いました。「times」というサイトです。今なら在庫ありますよ~あっ、ちなみにムーミンは結構型が大きいです(;´∀`)
Commented by happypoppo at 2014-10-20 17:06
miekoさん♪

こんにちは、miekoさん(^^)

はい、おかげさまで新しいPC買ってネットができるようになりました♪(意外とお休み短かったですね(笑))いろいろとお騒がせしてすみませんでした(^-^;またこうやってお話しできるのでうれしいです(^^)
Commented by tateyoko33 at 2014-10-20 17:15
こんにちは ぽっぽさん

新しいパソコン もう使いこなしてますね。

ムーミン さすがですね~*
下書きもできないし 驚くだけです

ぽっぽさんは 絵も上手ですよね
私は スケッチが書けたらって思うので 
よかったら もっとイラストもアップしてほしいです。。


Commented by happypoppo at 2014-10-20 17:25
ぱん子さん♪

こんばんは、ぱん子さん(^^)

今日はず~っと新しいPCとにらめっこでしたよ。前のPCは7年前に買ったものですが、7年の間にPCもかなり進化しましたね。追いつかないわ~(@_@)

ムーミンのアイシングはお友達のブログを何度も見て描いたんですよ。でないと描けないです(^-^;絵ですか?昔は絵を描くのが好きで高校でも美術を選択してたのですが、今になってへたっぴになってしまいました(^-^;いったい何があったんでしょうね?(笑)
Commented by tateyoko33 at 2014-10-20 19:53
ぽっぽさん
やはりそうでしたか!(^^)!
美術部だったのかな。。。って思ってました

ぽっぽさんイラスト 好きです
もっと 登場させてくださ~いネ 
Commented by happypoppo at 2014-10-20 20:33
ぱん子さん♪

高校は美術部に所属してたのではなくて、うちの高校は入学したら書道か音楽か美術のどれかを必須科目で選択しないといけなかったんですよ。あの当時は絵が好きだったので美術を選択しました(^^)

イラストはもう描けないでしょうね~昔なら簡単に描けてたけど、今ではすっかり描けなくなったもんで(^-^;(アンパンマンぐらいしか描けない私(^-^;)
Commented by un_voyage at 2014-10-20 21:45
ぽっぽさん、いつもコメントありがとうございます!!
おNewなPCでサクサクっと!良かったですね...
我が家もそろそろ危ない気がしますっ、汗;
ムーミンクッキー可愛すぎる~♪
最後のラッピングまで萌え萌え~です♥
これは、頂いたら大興奮ですねっ
わたくし、絵はへたっぴなのよ~!そこ自慢してどうする、笑
ぽっぽさん、本当に器用ですよね◎
Commented by parcel-bread at 2014-10-20 21:47
こんばんは~♪
ムーミン よ~く知ってます(^^)
絶対同年代だと思います(笑)

アイシングって難しそうですよね~
大雑把な私は、ぽっぽさんのように
こんな可愛いお顏にアイシング出来ないと思います(/_;)
器用なぽっぽさんが羨ましいわ♪
Commented by aki_sunnyplace at 2014-10-20 23:01
ぽっぽちゃ~ん、お帰りなさい^^
お休みを寂しく思っていたのでうれしいな♪
アイシングクッキーがわいい~
ノンノンじゃなくってなんだっけ??って考え込んだけど出てこなかったよ~笑
そっかフローレンスかぁ
ラッピングもかわいい。後ろのはペパナプ?マスキングテープもムーミン柄なんだね!

私・・自分ちの新しいPCがよくわからなくて、数か月たった今でも古いPCの画像編集ソフトを使ってるの(恥)
我ながら書いてて呆れてきちゃった!!
なんとかしよ~;つД`)
Commented by N-styel at 2014-10-21 07:00
•゚・✿ヾ╲(。◕‿◕。)╱✿・゚:✲:おはよぉ~ございます♬♫♬
ポッポさん、とっても可愛い作業、繊細なお仕事お疲れさまでしたァ~!!
大変よくできました!!( *´艸`)はなまる??ですね~~
アイシングは私苦手ですから、ホント尊敬しちゃいます。
可愛くて食べられませんね!!
お友達もすっごく喜ばれたコトと思います♫ (*˘︶˘*).。.:*♡
Commented by happypoppo at 2014-10-21 08:58
un_voyageさん♪

おはようございます、un_voyageさん♪

前のPC、Vistaでしかもすご~く起動が遅かったんですよ。処理能力も超遅かったし(^-^;うちはフレッツ光なのにアナログ回線か?って思ったほどです。おNewのPCはもうサクサクで気持ちいいですよ~お値段も以前よりも半額の値段で買えたの♪安く買えたけどボーナス払いなので痛い出費です・・・

ムーミンのアイシングクッキーはnanakoさんのを見てすごく憧れて作ってみたい!という気持ちがむくむく湧いてきまして(^^ゞ頑張って作ったけど私の腕ではこれが限界ですね(^-^;キャラもののアイシングクッキーは目の位置とかが少しでも違うと違うキャラになるのでかなり緊張しましたよ~
Commented by happypoppo at 2014-10-21 09:04
らなままさん♪

らなままさん、おはようございます(^^)

「ねぇ~、ムーミン♪こっち向いて♪」のほうのムーミンを知ってるんですね(^m^)また同年代のお友達ができてうれしいわ~♪

アイシングクッキーはキャラチョコより難しいです(;´∀`)ポケモンも何度か挑戦したけど、全くうまく描けず・・・私、そんなに器用じゃないですよ。不器用でお菓子もパンもちくちくもいつも雑でございます(^-^;
Commented by happypoppo at 2014-10-21 09:14
あきちゃん♪

あきちゃん、おはよう~♪

思ったより早くネットにつなぐことができたので、もう再開しちゃったわ。(実は初期設定とかは家電量販店でやってもらったからあとはネットをつなぐだけだったのよね~)またあきちゃん、おしゃべりしましょうね♪

新しいムーミンのアニメは見てないけど、ムーミンのガールフレンドがノンノンじゃなくてフローレンスになってたのにはびっくりよ。私の中ではノンノンです、はい(笑)ラッピングはクッキーが割れないように少し厚めの紙を北欧風のペーパーナプキンでくるんでクッキーを入れたの。マスキングテープはもちろん、ムーミンで~す。

画像編集ソフトね、以前はホームページビルダーに入ってたソフトで編集してたんだけど、新しいPCには対応できなくて使えなくなったの。仕方なく無料の画像編集ソフトをインストールして昨日は編集したよ。初めは悪戦苦闘したけどだいぶ慣れてきたかな?
Commented by happypoppo at 2014-10-21 09:22
Naoさん♪

おはようございます、Naoさん(^^)

こんな雑なアイシングクッキーなのにそうおっしゃっていただけてうれしいです。ありがとうございます。難しいのをわかってながらもどうしてもムーミンのアイシングクッキーを作りたかったんですよね。

実はお友達にプレゼントする時にムーミンを触ったら完全に乾ききっていなかったのか指の跡がついてしまったの~お友達にも手紙にそのことを書いて送ったけど、すごく喜んでくれました(*^^*)ちょっと失敗したクッキーになりましたが、こんなに喜んでくれるとすごくうれしいですね(^^)また作りたいです。
Commented by sakata_kazu at 2014-10-21 10:56
新しいPCですか?おめでとう
私のところは、Windows7とママさんが8.1を使っています。
8,1はPCの立ち上がりも早くていいね。
Commented by happypoppo at 2014-10-21 17:57
kazuさん♪

こんばんは、kazuさん(^^)

以前のPCは起動がすごく遅くてイライラしてましたが、おNewのPCは超早くてびっくりです。これでストレスから解消されましたね♪

犬の昔話、拝見しました。犬の昔話といえば、私の実家の近くにある犬鳴山の話も有名です。(柴犬ではないけど。)お暇な時に検索してみてくださいね。
Commented by まみこ。 at 2014-10-22 11:20 x
poppoさん、こんにちは^^
PC購入後、久々に復帰をされているなーと思って覗いてみたらあらびっくり❤私のブログが載っているではありませんか~(*^^*)
素敵にご紹介くださってありがとうございます!poppoさんのムーミンたちも、とても素敵です。細かいのって、ほんと大変ですよね、わかります(笑)またブログの更新、楽しみにしていますね^^
Commented by sakata_kazu at 2014-10-23 08:17
情報ありがとうございます。
勉強になりました。
Commented by happypoppo at 2014-10-23 12:41
まみこさん♪

まみこさん、こんにちは(^^)お返事が遅くなってごめんなさいね。

まみこさんワールドのアイシングクッキー、ぜひ知ってもらいたくて。まみこさんの作るクッキー、とってもかわいいですよね(*^^*)私は特にはりねずみさんともこもこ靴下のクッキーが気に入ってます♪

ムーミン、いやぁ~、お恥ずかしい限りです(;´∀`)最後は疲れが出ちゃってかなり雑になってしまいましたよ。私、いつも最後のつめが甘いんですよね。まみこさんやnanakoさんみたいに細かいアイシングクッキーを丁寧に作れるようになるのが私の目標です(^^)
Commented by happypoppo at 2014-10-23 12:42
kazuさん♪

こんにちは、kazuさん♪犬鳴山のお話、参考になったでしょうか?結構泣けるお話ですよ。
Commented at 2014-10-24 15:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by happypoppo at 2014-10-24 21:02
2014-10-24 15:35の鍵こめさん♪

こんばんは、鍵こめさん(^^)

体のほうはすっかり治りました。ご心配おかけしてごめんなさいね。でもまた長男が今日ぶり返して(>_<) 今は熱も下がって元気なんですけどね。鍵こめさん一家も風邪ひかないように気をつけてくださいね。

久しぶりのおしゃべり、うれしかったです♪またお話しましょうね(*^^*)
Commented by nanako-729 at 2014-10-26 09:21
happypoppo さん、おはようございます!
体調の方は大丈夫ですか?先週は気温が急に下がって
温度変化についていけないですね・・・・

先日こちらのアイシングクッキー見せてもらって
さすが happypoppo さん、お上手って思ってました!
ほんとリンクもしていただいたのにコメント残す時間がなくて
ごめんなさい!
次スナフキンの記事をUPするときは私もリンクさせてくださいね!

ムーミンシリーズの中で一番難しいのはムーミンだと思うのですが
happypoppo さんはいかがでしたか? ( *´艸`)クスッ♪
Commented by happypoppo at 2014-10-26 21:33
nanakoさん♪

nanakoさん、こんばんは(^^)

体調の方・・・実は週末長男と私、また発熱しちゃって(>_<)完全に治りきってなかったようです(^^;私は昨日の晩から熱を出したので今日はほとんど寝てました。おかげさまでだいぶ良くなりましたよ。nanakoさんも体調崩さないように気を付けてくださいね。

nanakoさんにムーミンのアイシングクッキーをほめていただきとてもうれしいです♪なんとかムーミンたちらしくなったけどやっぱり雑で(^^;特にスナフキンは完全に乾ききってない状態で顔を描いたので時間が経つごとに顔がにじんでしまいました(涙)にじむのって完全に乾ききってからでないと次の作業に進むことができないのか、それともアイシングのかたさに問題があるんでしょうか?

ムーミンシリーズで一番難しかったのは私はスナフキンとミィかなあ。ムーミンは色が少なかったので(^m^)作りやすかったけど、目の位置が少しでも違うと別のムーミンになりそうですね。

スナフキン、作られたんですね。nanakoさん、楽しみにしてますよ~♪
Commented by marie_josephe at 2014-10-29 19:48
happypoppoさん、初めまして♪ marie_josepheと申します。
nanakoさんを経由して、お伺いをさせていただきました。
じつは、何度か拝見させていただいていたのですが、
コメント欄が閉じられておりましたので、今回が初コメントなのです。
勇気を出して、過去ログへコメントを残させていただきました。
みなさまに支持をされるだけに、本当に素敵なハートフルなblogですね♪
nanakoさんの様に、アイシングが素晴らしいSweetsなど、
好奇心が尽きることがありません~(⌒‐⌒)
勝手にお気に入りに登録をさせていただいてしまいましたが、
宜しかったでしょうか?
片道リンクで良いですので、ご了承していただけますか?
Commented by happypoppo at 2014-10-29 22:15
marie_josepheさん♪

初めまして、marie_josepheさん(^^)nanakoさんのところから遊びに来てくださったんですね。つたないブログに遊びに来てくださってありがとうございました(^^)

コメント欄、なかなかOPENできなくて(^^; こちらに残してくださって重ね重ねありがとうございます。nanakoさんのアイシングクッキー、特にムーミンシリーズとアリスシリーズがお気に入りなんですよ。あの細かくて丁寧なアイシングクッキーはほんと、素晴らしいですよね。

先ほどmarie_josepheさんのブログにもおじゃまさせていただきましたよ(*^^*)素敵なブログですね。マダムの香りがします~リンク、もちろんOKですよ。とってもうれしいです♪私も貼らせていただきますね。今後ともよろしくお願いします(^^)
Commented by nanako-729 at 2014-11-02 21:28
happypoppo さん、こんばんは!
紅玉マフィン可愛いですね!
よく見るとこの市松模様はリンゴ!
細かい作業が大変だったでしょう!
リンゴの甘酸っぱいマフィン美味しいだろうな~ヽ(*^∇^*)ノ

↓ワンピースまで作られたのですね!
ハンドメイドなんでもお得意ですごいですね!

アイシングの色が滲むのは下のアイシングが完全に乾いてないからです。
表面は乾いたように見えますが乾くのはけっこう時間がかかりますね!
私も赤の地塗りの上に白いラインで字を書いたら次の日にピンクになってました(笑)
Commented by happypoppo at 2014-11-03 15:50
nanakoさん♪

nanakoさん、こんにちは~

市松模様の紅玉の飾りはあるブログを見て一目ぼれして以来、よく作ってるんですよ。次男のお弁当に入れたりバースデーケーキに飾ったり。ペティーナイフの角で剥くときれいに簡単に剥けますよ(^^)

ワンピは写真ではわからないけど、見ごろとスカートの間にベルトがついてるんです。このベルトをつけるのにとても苦労して何度も縫い直しました(^^;もうすぐ完成♪って喜んでたら、なんと一部見ごろとベルトが外れてて~(>_<)もう縫い直しができなかったのでわからないように手縫いで修正してます(^^;

アイシング、やっぱり完全に乾ききってからでないと次の作業に進めないんですね。うちはスナフキンが翌日濃いあごひげが生えてましたよ(;'∀')(服の緑が顔のところまで滲んだようです。)また今月ムーミンのアイシングクッキーを作る予定なので気をつけたいと思います。nanakoさん、アドバイスありがとうございました(^^)
Commented by gohan-biyorim at 2014-11-05 09:32
poppoさん、おはようございまーす!
コメントすっかりしそびれてしまってごめんね。
ムーミンのアイシングクッキーほんとにどうもありがとう♪かわいくて、とても初めてと思えない出来栄えで、娘もと~~っても喜んでたの♪やっぱりpoppoさんは器用だなぁ!とあらためて思いました☆ほんとにすてきなプレゼントをどうもありがとう☆次回会うときはいろいろ教えてね♪
poppoさん、最近、秋のおいしそうなスイーツをたっくさん作ってるね!う~んどれにしようかすっごく迷っちゃうけど、渋皮煮の入ったクグロフが気になるなっ。とってもおいしそう~。これにほうじ茶なんか合わせたら幸せだな~♪
Commented by happypoppo at 2014-11-05 09:40
mihoちゃん♪

おはよう、mihoちゃん♪お料理教室、忙しそうだね。でも楽しそう(^^)寒くなってきたし、お疲れと寒さで風邪ひかないように気をつけてね。

こちらこそ、ムーミンのクッキー、勝手に押し付けてごめんね。(しかもムーミン、指の跡ついてたし~)私、全然器用じゃないよ。何回かアイシングクッキー作ってるけど、全然上達しないし。あれは手先の器用さと性格が関係してるね。私、アバウト&雑なもんで(笑)

秋になるとおいしいものがたくさん出てくるでしょう?栗に紅玉にさつまいもにかぼちゃetc・・・だからついつい作っちゃうの。でも作りすぎて体重が~(;´∀`)かなり危険だわ~
Commented by soraralife at 2014-11-09 20:41
ぽっぽさんこんにちは^^
すっごいかわいい!!ムーミンたち!!かわいすぎる~!!
お花はどうやって作ったんですか?花飾りもかわいいですね!
アイシングクッキー!意外とはまりますよね。
うまく出来るとテンションあがりますよね♪この着色はウィルトンですか?発色がきれいですね。我が家もクリスマスケーキ、妖怪ウォッチがいいみたいで。今からクッキーにしようかチョコにしようか悩み中です^^;いっそのことウィスパーケーキにしようかなとか笑
ムーミンのクッキー型もかわいいです!!
Commented by happypoppo at 2014-11-10 12:03
こんにちは、そららさん♪

初めてのムーミンのアイシングクッキー、かなり緊張したよ~手が震えて止まりませんでした(^^;お花はね、アイシングシュガー用のシュガーがあって水を混ぜるだけなんだけど、粘土くらいの硬さにして色をつけてお花型で抜きました。昔シュガークラフトを習ってたので型を持ってたの。お花も描くことができたけどリスクが高いので(笑)、型でお花を作ったの。着色はウィルトンですよ~

クリスマスケーキ、もう考えてるんだね。そっかあ、妖怪ウォッチのクリスマスケーキがいいんだ(;´∀`)私もキャラ系のクリスマスケーキも考えたけど・・・レベル高すぎて無理だわ~今年もブッシュドノエルかな?失敗してもあまり目立たないし~でも毎年なので違うのも作ってみたいような・・・そららさんの妖怪ウォッチのクリスマスケーキ、楽しみにしてるね(^^♪
Commented at 2014-11-10 14:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sakata_kazu at 2014-11-10 15:12
プロカメラマンがSX50で撮影したサイドです
http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/sx-gallery/index.html
構図の切り取りが違いますよね。
カメラ祭りにキャノンの人から教えて頂きました。
何か心に響きませんか。
Commented by happypoppo at 2014-11-10 16:57
kazuさん♪

こんばんは、kazuさん(^^)例の件、了解です。私もまだまだS120は使いこなせてないんですけどね(^^;

SX50で撮ったプロカメラマンの写真、拝見しましたよ。プロだけにさすが使いこなしていますね。素晴らしい写真ばかりでした。最近のコンデジはほんと、進化しましたね。あの小さなカメラが高倍率の望遠レンズを内蔵してるなんて。デジイチもびっくりですね。
Commented at 2014-11-12 21:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by happypoppo at 2014-11-13 14:33
2014-11-12 21:58の鍵こめさん♪

鍵こめさん、こんにちは(^^)

例のもの、そっかあ、意外と使いにくいんですね。私ね、巻くのがどうも苦手できれいに巻けた♪と思っていざカットしてみたらいまいちの巻きで・・・定規でしっかり締めてるだけどね。たぶん最初に芯を作る時になんらかの問題があるんだろうなあ。あっ、後は腕だね(^^;

もうひとつの製菓材料、そうなんだ、去年と今年とでは味も食感も違うのね?なぜかしら???去年たまたま鍵こめさんが買ったものだけ外れに近かったのかも???・・・でも美味しいということがわかってよかったね♪もう少し量が少なかったらいいのにね。そしたら私も買ってまた作りたいんだけど。今年はね、キャラ系のクリスマスケーキにしようと思ってるの。(あぁ~、言っちゃった(;'∀'))失敗しそうですごく不安なんだけど・・・頭の中ではもう完成してるの。ドラえもんがいたら道具を使って私の頭の中のケーキを取り出してくれるのにね(笑)(ついでに入籍記念日のケーキもよろしくだわ~)
by happypoppo | 2014-10-20 13:36 | おうちスイーツ | Comments(43)