栗あんぱん&お料理教室

渋皮煮を作ったら必ず焼くパン、栗あんぱんです。(毎年秋の味覚は同じスイーツやパンを作っていますが(^^ゞ)
a0134594_10572164.jpg

a0134594_10573580.jpg
a0134594_10574955.jpg

栗の形の栗あんぱん。私が成型するとおにぎりに見えちゃうの。思わず海苔巻きたくなったりして~(笑)

a0134594_10591574.jpg

中には渋皮煮と粒あんが入ってます。今度作る時は粒あんの代わりに白あんか栗のペーストを使ってもいいかもしれませんね。(でも粒あん好きなのでやめられない~)








話は変わって・・・昨日お料理教室に体験で行ってきました(^^)

家から車で10分ほどの所にあるお料理教室。週1だけランチ&カフェもOPENしてるの。よく通る所だけど知らなかったなあ。実はなぜ知ったかというと(話が長くなりますが(^^;)先月作家さんのイベントがあって、その中に手作りの器のブースがあったの。温かみのある食器や小物、とても素敵で(*^^*)私はセール品になってたお皿と湯吞みをお買い上げ、他にも欲しい器があったけど泣く泣くあきらめて。(買った器は中秋の名月&スーパームーンの記事にアップされてますよ(^^))お店の名前も覚えてたのでブログを拝見して記事を読んでると私が住んでる街のカフェ屋さんにお皿を納品したことが書いてて。えっ、こんなカフェ屋さん、聞いたことがないなあと思いながらまた検索するとフェイスブックがありました!しかし、住所も電話番号も掲載されてない(;'∀')メルアドが掲載されてたのでメールしたらすぐにお返事が返ってきて住所を見ると・・・えぇ~!ものすごく近いやん!電話番号も教えてくださったので電話し、今までのいきさつをお話ししたのでした。そして体験で料理教室へという流れになったの。

昨日のお料理教室のメニューはキヌアのサラダに野菜のグリル、スープストックの取り方などなど。私はお野菜を切るだけで後は先生がデモンストレーション。出来上がったランチはこんな感じです。
a0134594_112054.jpg

a0134594_11203183.jpg

例の作家さんが作られた黒の器、これが欲しかったんですよね~お料理がとても映えます!紫芋のキッシュやかぼちゃのサラダなどは先生があらかじめ用意してくださったものです。グリルした野菜がね、すごく甘くておいしかった!よくお義母さんから小かぶをいただくのでこれは真似したいなあ。キヌアは南米産の穀物でプチプチした食感がおいしかった♪


他にもまだ出てきましたよ~天然酵母のバゲットのカナッペ。
a0134594_11245698.jpg

a0134594_112584.jpg

左からアップルジェリーとクリチ、焼きなす、そしてオイルサーディンのペースト。ここでアップルジェリーが食べれるなんて~♪オイルサーディンのペーストもおいしかったし、作り方もネットに載ってたのでカンパ焼いたらつけて食べたいと思いました(^^)

こんなおいしい料理を作るにはすごく手間暇かけて作ってるんだなあって思いました。それに比べて私の料理は・・・超アバウト・時短料理ばかりです(^^;キヌアのサラダはキヌアがこの辺では手に入らないから作れそうにないけど、野菜のグリルはぜひ作ってみたいなあ。先生、貴重な時間をありがとうございました(^^)今度はランチに行きたいなあ。しかし、おうち、むちゃ素敵だったわ~玄関入った途端ガラス張りで中庭が見えるの。料理だけでなくおうちやお庭のテラスもガン見してた私です(^^ゞ
[PR]
by happypoppo | 2015-10-19 11:41 | おうちぱん