栗のスイーツ&星に願いを

今日の午前中はぽかぽかの陽気で気持ちよかった♪用事があってお友達に電話したら、ちょうどわんちゃんのお散歩でうちの近くまで来てるとのことで、お隣さんも誘って我が家の庭でお茶をしました(^^)スコーン、昨日の晩に焼いてよかったわ~(スコーンはまた後日アップしますね♪)


渋皮煮で栗のスイーツを2種作りました。ひとつは栗のパウンドケーキ。
a0134594_17105390.jpg

nanakoさんが丸ごと渋皮煮を入れてパウンドケーキを焼かれててとてもおいしそうだったので真似っこしてみたの(^^ゞ
a0134594_17111165.jpg

久しぶりにマトファーのパウンドケーキ型で焼きました。この型、立ち上がりがまっすぐなのでとてもきれいな形のパウンドケーキが焼けますよ。
a0134594_17112854.jpg

いつもは栗を細かく切ってクグロフ型で焼くけど、こういう丸ごと渋皮煮が入ったパウンドケーキだと食べ応えありますね(^^)


もうひとつはモンブラン。
a0134594_17201329.jpg

人生初のモンブランです(^^ゞ下の台はタルトではなくてケーキ生地で。この方のレシピを参考にして作りました→cotta recipe circle * ハロウィンに★かぼちゃのモンブランケーキ by marimo
a0134594_17245382.jpg

a0134594_1731524.jpg

ケーキの上に渋皮煮とクレームシャンティを乗せて周りを渋皮煮のクリームをぐるぐる。渋皮煮のクリームは渋皮煮が残り少なかったのでボンヌママンの栗ジャムを少し足しました。うちにモンブラン用の口金があるんだけど穴が小さすぎてたぶん上手く絞れないだろうなあって思い、直径5mmの丸口金でぐるぐる絞りました。それでも途中切れたりして大変だったのですが(^^;一応モンブランらしく見えるかなあ・・・
a0134594_20295843.jpg

(更新した時にこのコースターをアップするの忘れてました(^^;画像追加です。)何年か前に雑貨屋さんで見つけたコースター、今回のモンブランフォトに一緒に使いました。秋らしいコースターでしょう?(*^^*)

これで渋皮煮は使い切ってしまい栗のお菓子はおしまい。今年の渋皮煮は味がよく染み込んで柔らかいのもあれば、硬い食感の渋皮煮もあってちょっと出来がいまいちだったかも。来年はおいしく仕上がるといいなあ。






a0134594_1741745.jpg

夜洗濯物を干して(我が家は夜のうちに洗濯してるの。でないと朝がバタバタなもんで(;'∀'))ふと夜空を見上げたら星がきれいなこと!雨上がりで星がきれいに見えたんですね。思わず写真を撮ってみました。うちの住んでる街でもこんなにきれいに星が見えるんですね(*^^*)(ちなみにカメラはコンデジのCanon PowerShot S120で星空モードで撮影しました(^^))
[PR]
by happypoppo | 2015-11-17 17:45 | おうちスイーツ