パン・オ・ショコラ&ちょこまる&お庭のクリスマス

あぁ~、本日とうとうまたひとつ歳をとってしまいました(^^;昔は「早く大人になりた~い!」って思っていたけど今は20代に戻りたいと切に思ってます。(絶対無理だけど(笑))毎年思ってるのですが、この歳こそは心も体も磨いて子どもたちにもやさし~いお母さんを目指してるのですが全くできず。(ちなみに今朝も些細なことで怒ってしまいました・・・)学習能力が全くないですね、私(;'∀')

と、誕生日なのにネガティブなことばかり書きましたがケーキはただいま製作中。あとはデコするだけになりました(^^)さて、どんなケーキができるのでしょうか?明日パパと私のお誕生日、そして入籍記念日をお祝いする予定です。



どんどん寒くなってきた今日この頃。チョコが恋しくありませんか?

a0134594_10112799.jpg

高橋雅子さんのパン・オ・ショコラ。自家製のチョコシートがめちゃおいしい(^^♪珍しくきれいな形になってくれました(^^)vで、カットのほうは・・・

a0134594_10133554.jpg

こんな感じ(;'∀')もう少し細かいマーブル模様があってもよかったかな?でも一応苦手な折込パンができてよかったわ~子どもたちが大好きなパンなのでよく食べてくれましたよ(^^)


もうひとつは・・・
a0134594_10162717.jpg

a0134594_10164362.jpg

kaikoさんのレシピのちょこまる。レシピはこちら→cotta recipe circle * ちょこまる by kaiko
これでもか!ってぐらいチョコチップがついてます。チョコ星人にはたまらないお菓子ですね。もちろん子どもたちの食いつきもよかったです(^^)これからの季節、チョコのお菓子の出番が増えそうですね(*^^*)


さて、話は変わって・・・お天気のいい日に木にもクリスマスのオーナメントを飾りました(*^^*)
a0134594_10261099.jpg

本当は庭にあるユーカリに飾る予定だったんだけど、かなり巨大化したし丸い葉っぱにオーナメントの紐を通すのが結構難しくて。今年は玄関先にある木に飾りました。新築した時に植えてもらった木なのですがこの時期になると赤い実がなるの。(木の名前は忘れてしまいました・・・あの当時は木はお任せ、ガーデニングに全く興味がなかったので(;'∀'))こっちのほうが目立つし、赤い実がついてるのでクリスマスらしくてよかったかも。
a0134594_10295953.jpg

a0134594_10301785.jpg

オーナメントはガーデニンググッズを取り扱ってるお花屋さんで買ったものや100均で買ったものも。まだもう少し足りないんですよね。雪の結晶や何かまた違うオーナメントを買い足すつもりです。そうそう!この木と階段の手すりにイルミネーションの電球も飾りたかったの。でもコンセントが足りないし、電気代もかかるのでソーラーライトタイプのイルミネーションの電球も考えたけど・・・場所が日陰なのでお日様足りないかもって思い断念しました。今年は〇トリのソーラーライトのリスさんだけ試しに買ってみようかなあ。みなさんはクリスマスの準備、進んでますか?(^^)ではでは、素敵な週末をお過ごしくださいね(*^^*)

※お知らせ 11/14の撃沈ムーミンの3Dちぎりパン・・・がウーマンエキサイトの「カワイイ!」に掲載されました♪編集部のはぴこさん、ありがとうございました(^^)
[PR]
by happypoppo | 2015-11-20 10:42 | おうちぱん&スイーツ