人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栗ジャム&安納芋クリーム&芋モンブラン

12月にとうとう入りました。クリスマスももうすくだし、毎日クリスマスソングを聴きながらPCしてます(^^ゞこんなにのんびりしてもいいの?と思うのですが実はやることがいっぱい(@_@)。とりあえず今週末か来週末は姉から頼まれたパンやお菓子を作って送る予定(^^;(甥っ子からもちゃっかりパンのリクエストの電話かかってきたし~)できるのかな?、私(;'∀')

この前のアニバーサリーケーキでちょっと燃え尽きてしまった私。ここしばらくは焼き焼きしてないのでまた撮り溜めの画像をアップです(^^;

栗ジャム&安納芋クリーム&芋モンブラン_a0134594_09240380.jpg
安納芋のクリームと栗ジャム。

栗ジャムはこの方のレシピで作ってます。→渋皮煮のシロップを捨てずに活用してるところがいいですね(^^)栗ジャムはスコーンにつけて食べましたよ♪

栗ジャム&安納芋クリーム&芋モンブラン_a0134594_09303959.jpg


栗ジャム&安納芋クリーム&芋モンブラン_a0134594_09330494.jpg
安納芋のクリームはね、生協さんの冷凍の安納芋を使いました。レンジでチンするだけで簡単に安納芋が食べれるの。冷凍だけど甘さもあのねっとり感も全然変わりません。超お手軽♪このクリームで作ったのが・・・

栗ジャム&安納芋クリーム&芋モンブラン_a0134594_09364281.jpg

栗ジャム&安納芋クリーム&芋モンブラン_a0134594_09371195.jpg
芋モンブランです(^^)安納芋をペーストした後さらに裏ごししたので絞りやすかったわ~やっぱりちゃんと裏ごしもしないといけませんね。作り方はモンブランと一緒です。モンブランよりも芋モンブランのほうが絞りやすかったなあ。

栗ジャム&安納芋クリーム&芋モンブラン_a0134594_09405458.jpg
中にはお芋の甘煮が入ってます♪これ、おいしかった~安納芋が手に入ったらまた作りたいお菓子ですね(*^^*)

さて、話は変わりますが・・・みなさんの所にはもうマイナンバーが届きましたか?我が家にも先月届きました。オンライン申請もできるんですね、わざわざ街の写真機で写真を撮るのは面倒だったのでデジカメで撮影してオンライン申請をすることに。パパの写真を私が撮り、パパが私を撮ってくれたのですが・・・これがひどい!パパの腕がひどいわけではないんですよ。私の顔が!昼寝の寝起き顔で顔もむくんでるし、髪の毛もカットしたてだからいまいち。(しかも歳のせいでたるみが~)パパに何回も撮り直しをお願いしたけど、最後はパパが笑いで手が震えてました(-_-;)納得した写真は1枚もなかったけど結局ひどい顔の写真で申請。あぁ~、できれば結婚式の時の写真使いたかったわ~(こればかりは無理よね(^^;)みなさんはお気に入りのお顔で申請してくださいね(笑)



by happypoppo | 2015-12-03 09:59 | おうちスイーツ

日々のくらしと息子たちの日記 主人と二人の息子(2006年3月生まれと2008年8月生まれ)の4人暮らし。コメント欄は不定期にOPENするので最新のコメント欄にお願いします。


by happypoppo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31