カスタードクリームといちごのブッセ&ムーミンバッグ

昨日から長男が頭が痛いと言い出し、今朝熱を測ったら微熱が。一応食欲もあるし、さっき熱を測ったら平熱に戻ったのでたぶんインフルエンザではないと思うんだけど・・・でも頭は少し痛いと言ってるので午後から病院に連れていきます。明日は漢字検定を受けるんですよね。問題集で合格点取ってるだけに明日は受けさせたいけど本人の体調次第かな・・・そろそろうちの学校でもインフルエンザが流行りだしてきたのでみなさん、手洗い・うがいをしっかりしましょうね。


先日ブッセを作りました。(nanaminさん、お待たせました、アップしましたよ~)
a0134594_1011148.jpg

nanaminさんやnaoちゃんがおいしそうなブッセをアップしてたので私も作ってみたいなあって思って(^^)。nanaminさんにレシピを教えていただき作ってみました。
a0134594_10141811.jpg

naoちゃんも使ってたカスタードクリームパウダー、うちにもあったので即席カスタードクリーム&いちごの組み合わせにしてみましたよ。
a0134594_10163170.jpg

a0134594_10164358.jpg

しっとりしてておいしい~これからはいろいろなバリエーションのブッセを焼きたいなあ。nanaminさん、naoちゃん、私もブッセ推進委員会のメンバーになってもいいかしら?(^^♪


さて、話はかわって・・・昨日姉メイドのかわいいバッグが届きました♪
a0134594_10192030.jpg

私の大好きなムーミンのバッグです(^^♪うれしい~!ムーミンのバッグが欲しかった私、お店で見かけたけどお値段高くて。我慢してたんですよね。私の欲しい想いが伝わったのか、姉からメールで「ムーミンのバッグ作ったから送ったよ~」との連絡が。届くまで待ち遠しかったわ~
a0134594_1022248.jpg

色もムーミンもかわいい~(*^^*)
a0134594_10231251.jpg

くるみボタンにもこだわってて、リバティの生地でくるんだくるみボタンをつけてくれました。中もちゃんとポケットがついてて中がくちゃくちゃにならなくて便利。またお出かけが楽しみになったわ♪他にもマリメッコのラミネートの生地をゲットしたみたいなのでまたバッグを作ってもらおうかしら( *´艸`)

※コメント欄OPENしました♪久しぶりに皆さんとおしゃべりできるとうれしいです(*^^*)




Woman.excite × exciteブログ 旬カワイイ!コンテストの雑貨/インテリア部門に参加してます(*^^*)

[PR]
Commented by micocon at 2016-01-29 11:03
こんにちは!
コメ欄あいてるぅ~٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

poppoさんちは姉妹そろってちくちくがお上手なんですね!
私は男兄弟なのでそういうのは全くないので
お姉さんからのプレゼントうらやましぃ~+゜*。:゜+(人*´∀`)+゜:。*゜+.

お子さん、体調どうでしょう?
うちの長男も先日風邪が治ったばかりなのに
また具合悪いと言い出してヾ(´ε`;)ゝ…
しかも前回同様私もなんとなく移ったようで (・Θ・;)アセアセ
まぁ、ひどくないのでいいんですけど。
こちらもインフルエンザ流行ってきたみたいです。
お大事に~
Commented by happypoppo at 2016-01-29 11:17
micocoさん♪

micocoさん、こんにちは~早速のコメント、ありがとうございます(^^♪

うちはちくちくはレシピ本通りしか縫えないけど、姉は何もなしでちくちくできるし応用もできるの。服も自分で勝手に変えて縫ってますから~

長男、いろいろとお気遣いありがとうございます。さっきまでポケモン観てたし大丈夫かな?あらら、micocoさんの所も今風邪で大変なんですね。お母さんも体調崩しちゃうと困るからお大事になさってくださいね。

そうそう、先日からグリーンレーズン酵母を起こしたのですが・・・どうやら失敗したみたいです。ちょっとグリーンレーズン古かったんですよね(^^;ということで今度はいちごで挑戦してま~す。
Commented by aki_sunnyplace at 2016-01-29 11:28
こんにちは!
楽しみにしてました、コメ欄open!*^^*

長男君、具合はどうかな?
早く元気になるといいね~
ウチは、次男が先週、熱を出してインフルエンザでした~((+_+))
ようやく昨日から学校に行けるようになったよー!
ホント、流行ってるみたいだから気を付けてね!!

ブッセおいしそうー!
カスタードクリームってなんだか私にはハードルが高くてー!
カスタードクリームパウダーっていう便利なものがあるんだね。
昨日、製菓材料をネットで注文しちゃった~;;
ウチの近所じゃ売っていないかなぁ。
今度、探してみる~^m^
Commented by alovingrabbit77 at 2016-01-29 11:36
ブッセがとっても美味しそう(´艸`*)
わたし、カスタードクリームが大好きだから、もうこういうのばくばくいけちゃいます☆
お菓子づくりの上手なお母さんって。。。やっぱりいいな(*´▽`*)

それとムーミンバッグもすごく嬉しいプレゼントでしたね☆
贈り物を届け合う姉妹っていいですね~
うちは姉の家計が厳しいので、わたしの方からいろいろ買ってあげたりする一方なので(^-^;

それにしても。。。わたしが気になるのは、いつもちょろっと写るぽっぽさん宅(*'▽')
白壁に木肌の見えるフローリング。。。そして素敵な家具☆
お庭もきれいなイメージだし、素敵な空間に囲まれた暮らしが気になります(´艸`*)ウフフ
Commented by happypoppo at 2016-01-29 11:41
あきちゃん♪

こんにちは、あきちゃん(^^)

長男のこと、ご心配おかけしてごめんね。たぶん大丈夫だと思う。でも念のため病院に連れて行くわ。それはそうと!次男くん、インフルエンザにかかったの???つらかったでしょうね。インフルエンザにかかると1週間近く自宅待機だから長いよね。あきちゃんもだけど、パパさんと長男くん、感染しないといいんだけど・・・

カスタードクリームパウダー、これ、おすすめよ~ん♪パウダーに牛乳混ぜるだけでできちゃうの。まさに時短です。うちの近所にも売ってないからネットで注文してるよ(^^)
Commented by happypoppo at 2016-01-29 11:52
Yukoちゃん♪

Yukoちゃん、こんにちは♪

ブッセ、初めて作ったんだけどとてもしっとりしてて美味しかったよ(^^)いちご好きの長男が喜んで食べてたわ。そうそう、この前はにこりさんのみたらし団子も作ったの♪長男が和菓子好きだからこれも喜んで食べてたよ(*^^*)

私、ムーミン大好きだからムーミンバッグは嬉しかった♪私はお菓子とパン担当、姉は雑貨やちくちく担当で送り合いしてるの。お互いハンドメイドが好きだからこうやってプレゼントし合ってるんだろうね。

Yukoちゃん、うちのお家は生活感ぷんぷんのお家なのよ~Yukoちゃんみたいにとても私の暮らし空間、お見せできないわ(^^;Yukoちゃんのお家1周とかtomoさんの素敵なお部屋を観てるともうため息が出ちゃって。新築の時にもっとインテリアにこだわれば良かったって後悔してるの。すべてはグランドピアノみたいな真っ黒なTVボードから失敗が始まった感じです。TVボード、買い直しした~い!今Yukoちゃんやtomoさんを見習ってお部屋改造計画中で~す。
Commented by sugarmix70 at 2016-01-29 14:02
わあ、ぽっぽさん、ありがとう!!感激です♪
はい!首を長くして心待ちにしていました!(>▽<)
いちごサンドのブッセ、可愛い~~!!
カスタードクリームでいただくブッセ、美味しいでしょうね(*^^*)
やっぱりぽっぽさんの作るものはすべてがきれい。
私が最初に作ったアンモナイトの化石ブッセ、お見せしましょうか?(笑)
ガラスの器たちに、ビオラを添えたスタイリングも素敵です♪
推進委員会、もちろんですとも!!
どなたでも入会OKですが、ぽっぽさんのようなお菓子作り名人に参加していただけたらさらに盛り上がるとこ間違いなしです♪
次、ブッセ記事をupするとき、リンクいただきますね^^
ちなみにこのブッセのレシピで絞り方を変えればシャルロットのビスキュイができまーす♪

ムーミンバッグ、お姉さん作なんですね。
ベースの色がダーク色で、可愛いけど子供ちっくではなくお洒落な色使いですね。
姉妹で器用&センスフル、羨ましい。

長男くんの体調、いかがですか?
早く良くなりますように。。。
Commented by tetenootete at 2016-01-29 14:05
ぽっぽさん、こんにちは。
長男君、体調はいかがですか?
せっかくだから検定受けさせてあげたいですよね。

姉妹でちくちくが出来るなんて、すばらしいですね!
クルミボタンといい、丁寧なお仕事されてますねぇ。
尊敬です☆
ブッセも美味しそう~。長男君も、ブッセ食べて、元気になりますように♪♪
Commented by saori-sweets at 2016-01-29 15:40
こんにちは^^*
インフルエンザ、流行り始めてしまいましたね(> <)
この時期の体調の変化は心配になりますね。
happypoppoさんも風邪などひかないよう
気をつけてくださいね^^

ブッセおいしそう(^^♪
私も作りたくなっちゃいました♪
あとドーム型のガラスすっごく可愛いですね^^*
お菓子や雑貨を入れて飾って置けて素敵。・*
Commented by happypoppo at 2016-01-29 15:49
nanaminさん♪

nanaminさん、こんにちは~アップ、かなり遅れてごめんなさいね(^^;

nanaminさんにそうおっしゃっていただけると嬉しいです~♪わ~い、私も委員会のメンバー入りOKなんですね。嬉しい♪♪絞り、緊張しましたね。うちはブッセやシュー生地用の口金がないので生クリームのおまけについてる絞り袋をチョッキンして絞りましたよ。そしたらうまくいったかな。ビスキュイもできるんですね。でも私が絞ったらいびつな形になりそうです。にょろにょろ~みたいな(笑)ちなみにガラスの器はね、一番最初の画像のドーム型のガラスの食器はアメリカで買ったものでとても安かったんですよ。(さすがアメリカ!)で、3枚目のガラスの器はフリマで300円で買ったの。数少ない食器の中でもお気に入りの食器で~す。

姉がね、「ムーミンバッグ、アップしてね。」って(笑)バッグの色とムーミン柄の色がうまく合ってますよね。早速使ってますよ(^^)

長男の風邪、先ほど病院に行って検査を受けたのですが陰性でした。ほっ。ご心配おかけしてごめんなさいね。
Commented by happypoppo at 2016-01-29 15:57
くまぞうさん♪

こんにちは、くまぞうさん(^^)

長男の風邪、お気遣いありがとうね。さっき病院に行って検査してもらったら陰性でした。これで明日はなんとか漢検うけれそうかな?病院で待ってたらお隣さんも息子くんを連れてきてて。どうやら息子くんのクラスはインフルエンザが流行してるらしいの。息子くんも熱が出て早退したからもしかしてインフルエンザ感染したかも・・・

ちくちく好きは母ゆずりなの。母も昔は私と姉の服をよく縫ってくれてたので(^^)姉のほうがちくちくのセンスは上かな、うちは本通りしか縫えないもんで(^^ゞ
Commented by happypoppo at 2016-01-29 16:11
saoriさん♪

saoriさん、こんにちは♪

うちの学校でもちらほらとインフルエンザになった子ども達が出てきましたよ(>_<)今回陰性だったのですが、いつかかるかと思うと心配ですね・・・saoriさん、いろいろとお気遣いありがとうございました。長男の風邪はもう大丈夫だと思います。

ブッセ、初めて作ったけどはまっちゃいそうです♪次はバタークリームをサンドしたいなあ。ドーム型のガラスの器はアメリカのボストンで買ったものです(^^)お値段、安かったんですよ♪そうですね、中に雑貨を入れて飾ってもかわいいですよね(*^^*)とても大事なものなので飾るなら子ども達の手が届かない所に飾らないと~(って、私が割ったりして(^^;)
Commented by N-styel at 2016-01-29 16:20
こんにちは〜♫( ´ ▽ ` )ノ
お兄ちゃん、お加減が良くなるといいですね〜
雪が降ったり、乾燥したりで、お風邪も引きやすい環境です、どうぞお大事になさって差し上げてくださいね♡
漢検、そっか〜〜確かに資格試験もこの時期にありますね…我が家の長男もfinancial系の資格試験があるんだと思います。( *´艸`)
受験シーズンでもありますし、みんな頑張って欲しいなぁ〜!応援してますね♡✺◟(∗❛ัᴗ❛ั∗)◞✺
ブッセ美味しそォ〜〜٩(๑❛ᴗ❛๑)۶手を伸ばしたくなります!( *´艸`)
カスタードクリームのパウダーなんてあるの?知らなかったな〜〜便利ですね。
お姉様お手製の素敵なムーミンバッグ、本当にお上手に制作なさっていらっしゃるわね〜〜♫
チクチク姉妹、素晴らしいです‼︎(*˘︶˘*).。.:*♡
ポッポさんは、美味しいパンやスイーツも作られて完璧なママンですね♡
Commented by happypoppo at 2016-01-29 16:45
Naoさん♪

Naoさん、こんにちは~今さっきNaoさんの所におじゃましてたんですよ。銀婚式、おめでとうございます(^◇^)

長男、病院に連れて行ったら陰性でした。良かったです~感冒薬を処方してもらったのでこれで安心かな。いろいろとご心配おかけしてごめんなさいね(^^;

そうなんです、うちは長男が2年生から漢検を受けさせてるんですよ。これにはいろいろ事情がありまして、いつか高校受験をする時にこういう緊張感に慣れさせたいの。今のところ冷静に試験に臨んでいるみたいで、今までの漢検はすべて合格してますよ(^^)

ブッセ、これ、はまりますよ~今回はカスタードクリームといちごを挟みましたが、次はバタークリームとかクリチを挟んでみたいなあ。姉のバッグ、きっとNaoさんを初め、皆さんのコメントを姉が見たら喜ぶと思います。Naoさん、ありがとうございます♪
Commented by 47nori at 2016-01-29 16:55
happypoppoさんこんにちは(^^)
わぁおいしそうなブッセ!
さすが何でもお上手に作るhappypoppoさん!
明るく春らしいお写真も素敵ですね♪
happypoppoさんは姉妹でお裁縫がお好きなのですね(*^^*)
Commented by happypoppo at 2016-01-29 17:18
noriさん♪

こんにちは、noriさん♪

ブッセ、一度作ってみたかったんですよね。念願のブッセが作れて良かった~しっとりしてて美味しかったです♪

写真、春をイメージして撮影したんだけど、noriさん、わかってくれたんですね(*^^*)うちはお菓子やパンの種類によって写真の撮り方を変えてるんですよ。あと、露出も変えたりとか・・・だからいつも撮影時間が長いの(笑)

ちくちく、何かのきっかけで二人とも縫うようになったの。完成したらうれしいですよ(^^♪
Commented by chocotta at 2016-01-29 17:32
happypoppoさんこんにちは~(*´∀`)♪

美味しそうなブッセ!!
私もブッセ大好きです~^^

ムーミンバッグはお姉さまの手作りなんですね!!
くるみボタンもワンポイントになってて可愛いですね♪*゚

家が片付いたら久しぶりにミシンもやりたいんですけどね~(^^ゞ
Commented by happypoppo at 2016-01-29 21:04
chocottaさん♪

こんばんは、chocottaさん(^^♪

ブッセの軽さとしっとり感がたまりませんよね~今回はカスタードクリームといちごを挟んで食べたけど、また違ったバージョンのブッセも食べたいですね(*^^*)

ムーミンのバッグ、うふふ、早速今日使いましたよ(^^♪ミシン、chocottaさんもされるんですね。うちもしたいけどあまりの寒さでこたつから離れられなくてなかなか作業台に向かうことができませ~ん(^^;
Commented by hsrolay at 2016-01-29 21:12
こんばんわ
息子さんいかがですか?
明日もかなり寒そうだから気をつけて下さい。
お大事に

ブッセが美味しそう
近くに住んでいたら食べに行きたいです。
こちらのサイトは手作りの得意な人が多いから
不器用な私は恥ずかしいです。

お姉さんも器用ですね。いつもうらやましく眺めています。
こんな素敵なバックなら私も欲しいなあ?
Commented by clam-2014 at 2016-01-29 21:14
happypoppoさん、こんばんは~☆

まずは新年のご挨拶(笑。
今年もよろしくお願いいたします^^

ムーミンのバッグ♡かわいいですね~(*^_^*)
しかも、お姉さまの手作りだなんて!!羨ましいな♪

ムーミン可愛いですよね(*^_^*)
私も好きです♡スヌーピーもいくつになっても気になります(笑。
Commented by lovelypoodle at 2016-01-29 21:19
こんばんは~
息子さん大丈夫ですか?
漢検受けさせたいですよね。

ブッセだ~!
しかもいちごが乗った美しいぶっせ~
これは凄い!
即! ブッセ推進委員会会員に入会ですね~
よろしくお願いします! 私ブッセ推進委員会応援隊長をしております。。。 笑
ちなみに私は作らないで応援するのみ~です。。。

可愛いバッグですね~
和風ムーミン いいなー
Commented by happypoppo at 2016-01-29 22:00
理恵さん♪

理恵さん、こんばんは(^^♪

息子のこと、ご心配おかけしてごめんなさいね。インフルエンザは陰性で微熱だけで済みました。食欲もあるのでもう大丈夫かな。

私、不器用なんですよ。ケーキのデコレーションもだめだし、ハード系のパンもうまく作れないし(^^;それに最後の最後の詰めが甘いというか雑な仕上がりになっちゃうんですよね。

ムーミンのバッグ、インテリアに飾っておきたいくらいです(*^^*)ムーミンの生地の色がすごくかわいいですよね♪
Commented by happypoppo at 2016-01-29 22:05
clamさん♪

きゃあ(>▽<)、clamさん、こんばんは&お久しぶりです♪

私もご挨拶が遅れましたが・・・明けましておめでとうございます(^◇^)今年もどうぞよろしくお願いします(*^^*)

姉はなんでも作れるんですよ。昔からとても器用なの。ムーミン、かわいいですよね(*^^*)私のムーミンは「ねえ、ムーミン♪こっちむいて♪」のムーミンでぜひ再放送してほしいです。スヌーピーも好きだったなあ。よく小学生の頃、絵を描いてましたよ(^^♪
Commented by happypoppo at 2016-01-29 22:11
ロン母さん♪

ロン母さん、こんばんは☆

私もやっとブッセ、作りましたよ~naoちゃんやnanaminさんのブッセがあまりにもおいしそうだったので( *´艸`)。上手く作れるかどうか心配でしたが、ブッセらしくできて良かったです。ブッセ応援隊長のロン母さん、私も入部しましたのでよろしくお願いしま~す(*^^*)

ムーミンのバッグ、かわいいでしょう(*^^*)ムーミン好きにはたまらないバッグで~す♪

長男、おかげさまでだいぶ良くなりましたよ。この感じだと明日の漢検は受けれそうです。ロン母さん、お気遣いありがとうございました(^^)
Commented by nanako-729 at 2016-01-29 23:19
ポッポちゃん、こんばんは!
ブッセふんわりおいしそう~!
もう長いことブッセ焼いてないわぁ!
私も焼こうかなぁ( *´艸`)クスッ

お姉さまのバック可愛い!
ムーミンの絵柄がまた素敵~♪
今ムーミンとか北欧雑貨とか高いのよね!
お姉さまデザインのバック紐も長く使いやすそう!
いろいろ縫い物がお得意でうらやましいわ!
ぽっぽちゃんと趣味が合うからお話も尽きないでしょ(笑)

息子ちゃん体調大丈夫?新聞に県内インフル蔓延とか
載ってたわ、市内にも学級閉鎖のとこ出ていたし・・・
十分気を付けてあげてね、お大事に!
Commented by mtake-0618 at 2016-01-30 06:57
おはようございます!
いつも同じコメントですが・・書かずにはいられません^^
美味しそうで・・見た目にも美しい!お菓子毎日楽しみに見ています。写真の撮りかたもいつもおしゃれです。
作ったお菓子を大切にしている心を感じます♪
ムーミンのバック素敵ですね!
姉妹愛を感じて・・ウルウルしてしまいまいました・・^^
姉妹が仲良くてとっても幸せですね。
息子さん良くなられて良かったです。
また楽しみに伺いますので、風邪などにお気を付けてお過ごしください!
Commented by aozoracafe123 at 2016-01-30 13:08
こんにちは☆
おいしそ~!!!
ブッセ大好きなんですよ~。
シュークリームと同じぐらいブッセも好き。
今日、近所のケーキ屋さんにブッセ買いに行ってきます♪
Commented by hibi-bagel at 2016-01-30 15:00
poppoさん^^
こんにちは~(*´▽`*)

先日は、あたたかいコメントをありがとうございます♪
たくさんの言葉!本当にうれしくて^^
なんどでも~♪ お待ちしております~^^

ブッセにも~♪
ムーミンバッグにも~
またまた、ブログの中のたっくさんのおいしいものや
かわいいものに...
わたしの目は((♡▽♡))/ どきゅーん!
だいぶ、つわりも落ち着きましたので...
このような感情!!
自分の事ながら、とってもうれしいです^^
またまた、poppoさんとの出会いにも感謝です^^
poppoさん、これからもよろしくお願いします。
お気に入り登録させてくださいね^^

風邪やインフルエンザが流行っているようですが、、、
長男くんの風邪はいかがでしょうか?
こちら茨城では昨日から雪が降り、今ではやんだものの
寒い一日です(;´`)
どうぞ、ひどくなりませんよう、、、
願っております^^

Commented by happypoppo at 2016-01-30 20:27
nanakoさん♪

こんばんは、nanakoさん(^^♪

ブッセ、美味しかったですよ~ブッセ推進委員会のメンバーに入ったのでこれからどんどん焼く予定です( *´艸`)nanakoさんも入部しませんか?(^^)

姉がね、みなさんのコメントを見て喜んで。このムーミンの絵柄は日本人の方が描いてらっしゃるみたいですよ。だからちょっと和風チックとか。ちくちくはそういえば昔小学生の頃にフェルト人形を作るのが流行ってて(確かおおたかてるみさんというお名前のフェルト作家さんだったような・・・)姉と一緒にちくちくしてたの。でもやっぱり姉の方が丁寧だし上手でした。今でも実家に姉が作ったフェルト人形、飾ってますよ(^^♪今思えばあの頃から二人ともちくちくが好きだったんでしょうね。

長男、おかげさまで元気になり無事漢検も受けることができました。nanakoさん、ご心配おかけしてごめんなさいね。そうなんですよ、うちの学校も長男と同じ学年で別のクラスがインフルエンザが流行っててもしかしたら学級閉鎖になるかもって(>_<)長男はインフルエンザにかからなかったけど、次男がかかりやすいので心配です・・・
Commented by happypoppo at 2016-01-30 20:37
mmiimaさん♪

mmiimaさん、こんばんは(*^^*)

ブッセは成功しましたが、失敗するお菓子やパンも多いんですよ。そんな時は写真マジックでごまかしてます(笑)写真、カメラプロ級のmmiimaさんにそうおっしゃっていただけるととても嬉しいです(^^♪写真の撮り方は私的にはまだまだなんでよ。もっと上手に撮れるようになりたいなあって思ってます。

ムーミン大好きなんですけど、ムーミングッズって高いからなかなか手が出なくて・・・そんな時に姉がムーミンバッグを送ってくれたのですご~くうれしかったです♪もう早速使ってますよ。姉と私は昔はう~ん、そんなに仲良くなかったけど年齢と共に仲良くなってきましたね。私は今では姉に頼ってるしべったりです(笑)

長男の風邪、今はすっかり元気になりましたよ。お気遣いありがとうございました(^^)
Commented by happypoppo at 2016-01-30 20:39
かっきーさん♪

こんばんは、かっきーさん♪

もうブッセ買って召し上がりましたか?かっきーさん、ビールもお好きだけど甘いものもお好きですもんね( *´艸`)私が作ったブッセもおひとつどうぞ♪(笑)
Commented by happypoppo at 2016-01-30 20:50
みゆきさん♪

こんばんは、みゆきさん(^^♪わぁ~、こちらでもおしゃべりできてとても嬉しいです。遊びに来てくださってありがとうございました(*^^*)

あらためまして・・・ご懐妊おめでとうございます♪今5ヶ月ということは8月頃が出産予定でしょうか?うちも次男を妊娠した時確かこのぐらいの時期に5ヶ月だったような・・・出産準備でお忙しいと思いますが、お体に気をつけて楽しいマタニティーライフをお過ごしくださいね(*^^*)

リンク、わぁ~とても嬉しいです♪ありがとうございました(*^^*)私もリンク貼らせていただきましたので今後ともよろしくお願いします。そうそう、さっきみゆきさんの所におじゃましたら素敵なインテリアが~しかも薪ストーブまである~!インテリア雑誌を見てるみたいでため息が出ましたよ。これからのみゆきさんのブログ、とても楽しみです(^^♪

長男、おかげさまで良くなりました。いろいろとお気遣いありがとうございました(^^)みゆきさんも妊婦さんだし、風邪ひかないように気をつけてくださいね。
Commented by merci-tomo at 2016-01-30 23:19
poppoさん こんばんわ♡
コメント欄のopenうっかり見落とすところでした!
大変!!

絵本に出てくるお菓子のようです(*^^*)
poppoさんはお菓子
お姉さんはハンドメイドが!
なんて素敵な姉妹なんですかーー
もしかして お母様も手作りがお好きなのでしょうか??

poppoさんのお菓子 本当に素敵だなぁ~
うっとりです♡

息子さん その後どうでしょうか??
インフルエンザ こちらでもちらほら…
週末暖かく過ごされて 元気復活できますように
お大事にされてくださいね!
Commented by funfunniconico at 2016-01-31 11:56
こんにちは~♪
長男さん、その後いかがでしょうか?
漢字検定、無事に終わっているといいのですが・・。

いつもながら、お写真とってもキレイですね。
それにとっても美味しそう!
イチゴやビオラに春も感じます。 ^^
それに、お部屋の中もステキ感が漂ってますね☆
お姉さん手作りのバッグもステキ~◎
Commented by happypoppo at 2016-01-31 17:25
tomoさん♪

こんばんは、tomoさん(^^)コメント欄が月1しかOPENしないので(だいたい月末近くになったら開けます。)ごめんなさいね。

絵本に出てくるようなお菓子だなんて・・・嬉しいです(^^)ブッセを作って完成した時にこんな風に撮りたいなあって思ってたの(*^^*)お菓子やパンの撮影はいろいろと考えながら撮影してます。

姉と母はお菓子は作りませんが、二人ともちくちくは上手ですよ。あとお料理も。ちなみに私はお料理は苦手です(^^;

長男はもうすっかり元気になりましたよ。いろいろとお気遣いありがとうございました。うちの学校もインフルエンザが流行り始めてるので感染するんじゃないかと心配・・・tomoさんも娘さんたちもお気をつけてくださいね。
Commented by happypoppo at 2016-01-31 17:40
きゃふぁにこさん♪

きゃふぁにこさん、こんばんは☆

いろいろとご心配おかけしてごめんなさいね。長男、あれから元気になって昨日無事に漢検を受けました。漢検は年に3回?あるけど冬の漢検は風邪を引いたりするので要注意ですね。

いちごとカスタードクリームのブッセだったのでビオラを足して春のイメージで撮影してみました(^^ゞえっ、お部屋ですか?いえいえ、うちの家は生活感が出てるお家で(特に2階が(;'∀'))なんとかしたいなあって思ってるところです(^^;インテリア雑誌に出てくるようなお家にしたいけど、息子たちががらくたみたいなおもちゃを捨ててくれないのでなかなか思うような部屋になってくれませ~ん。
Commented by RefreshmentsDiary at 2016-02-01 17:38
こんにちは!
とってもお久しぶりです。

息子さんはその後如何ですかー?
うちは既に、旦那がインフルエンザになってしまいました…
病み上がりも他の病気を拾いやすいですからお気をつけて!

ブッセ美味しそうですねー。
苺の赤があるとやっぱり可愛いですね!
1口サイズなのかな?
たくさん食べちゃいそう!
Commented at 2016-02-01 23:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by happypoppo at 2016-02-02 11:11
かんなさん♪

お久しぶりです、かんなさん(^^)ブログ、お引越しされたんですね。

長男はもう元気で学校にも行ってますよ。インフルエンザじゃなくてよかったです。かんなさん、お気遣いありがとうございました。それはそうと!ご主人さんがインフルエンザにかかったんですね(>_<)かんなさんは大丈夫かしら?感染してないといいんですけど・・・

おうちにいちごとカスタードクリームパウダーがあったのでブッセに挟んでみました(^^♪いちごがあると映えますよね(*^^*)大きさは直径5㎝ですよ。(5㎝の型抜きに小麦粉をつけて印をつけたので。)いっぱい食べれる大きさなのでとても危険です(笑)
Commented by happypoppo at 2016-02-02 11:17
2016-02-01 23:10の鍵こめさん♪

こんにちは、鍵こめさん(^^)

そうなんですよ、とうとう学級閉鎖になっちゃいましたよ~次男は今のところ元気でゲーム三昧です(-_-;)感染も心配だけど、お休みが長いので次男がだらけてしまうんじゃないかそれも心配です(;'∀')

さきほどにこりさんのみたらし団子、アップしましたよ~そうそう、作ってる時ね、あんこもたっぷりのせて食べたい!と思ったけどうちにあんこがなかったの~次作る時はあんこたっぷりのみたらし団子も作るつもりです( *´艸`)
Commented at 2016-02-02 12:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by happypoppo at 2016-02-02 15:02
2016-02-02 12:48の鍵こめさん♪

鍵こめさん、こんにちは~

私、おしゃべり好きなのでいつでもお話OKですよ( *´艸`)(時には関西弁も出てくるのでびっくりしないでくださいね~(笑))

あっ、私、リコメは不要って書いたので気になさらないでくださいね。お返事、先ほど拝見しましたよ。丁寧なお返事、ありがとうございました(^^)

うちも鍵こめさんと同じ歳くらいだったし、それまでいろいろあったので鍵こめさんのこと、とても他人事とは思えなくて・・・鍵こめさんの嬉しい報告を見た時とても嬉しかったのでついついコメント書かせていただきました(^^ゞ私のコメントで少しでも鍵こめさんの不安な気持ちを払拭できて良かったです(*^^*)

長男、ただの風邪だったのでよかったです~しかし、学校でインフルエンザが大流行、油断できませんね(^^;また私もおしゃべりしに鍵こめさんの所におじゃましますね~
Commented at 2016-02-04 22:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by happypoppo at 2016-02-05 16:12
2016-02-04 22:17の鍵こめさん♪

こんにちは、鍵こめさん(^^♪

例の件、鍵こめさんもだけど、他のブロガーさんも使って撮影されてたのでいいなあって。鍵こめさんにそうおっしゃっていただけて良かったです(^^)でもうちにはないんですよね。で、そこで思いついたのがシール!物はまだ来てないんですが、見た目がそれっぽかったらいいなあ。

たま~にあんぱんが食べたくなるんですよね。最近和のおやつばかり作ってますが、やっぱりこういう優しい甘さのおやつって体にも優しいような気がします。体も自然と求めてるんですね。

担任の先生がインフルエンザですか?それは大変!そういえば去年、次男が幼稚園だった頃クラスの先生がインフルエンザにかかってしまいましたよ(^^;お嬢さん、移らないといいですね。マスク着用・うがい・手洗いでなんとか乗り切ってくださいね!
Commented by nanako-729 at 2016-02-05 22:41
ぽっぽちゃん、こんばんは!
今朝の地震はびっくりしたね短時間だったけど。
意外と震源地が近くて気分的にイヤだね・・・・

アンパンかわいい~大好きなんだぁ!
でも自分で作ると中に空洞が出来る( *´艸`)クスッ♪
最近寒いからパンもなかなか発酵しないし
時間かかるね!

やっとインフル治まってきたの?
もううがい手洗いしかしょうがないわぁ!
ぽっぽちゃんも気を付けてね!
Commented by happypoppo at 2016-02-06 22:46
nanakoさん♪

こんばんは、nanakoさん(^^♪

そちらも揺れたみたいですね。うちの所も急に縦揺れがきてびっくりしました。あの揺れ方、阪神大震災の揺れを思い出しましたよ。関東って関西に比べるとほんと地震が多くて怖いですね・・・

nanakoさんはアンパンマンクッキーを焼いたけど、私はあんぱんで( *´艸`)パン教室で空洞ができない成型方法を教えてもらってからマシになったかも。確かにこの時期はパン作りは難しいですね。うちの家はとても暖房を入れてても寒いからなかなか発酵しないの(^^;(暖房入れても寒いおうち、どんなおうちなんでしょう~(笑))

うちの学校、またあらたに学級閉鎖が2クラス出まして(>_<)こんなに学級閉鎖が出るなんて過去なかったんですけど・・・nanakoさんもインフルエンザにかからないように気をつけてくださいね。
Commented at 2016-02-08 14:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by happypoppo at 2016-02-08 17:51
2016-02-08 14:13の鍵こめさん♪

こんばんは、鍵こめさん(^^)鍵こめさんのところでコメント書き終わって見たら・・・むちゃ長い文章になっちゃった(^^;ごめんなさいね。

なるほど!酵母ちゃん、そういう見極めもあったんですね。知らなかったです~さっき見たらいちごの色でわかりにくかったけどなんとなくたまっているような・・・今のところ腐敗臭はしないのでもう少し頑張ってみますね。我が家も暖房入れても室温が14℃!これじゃあ、なかなか発酵しませんよね(^^;

卵はLサイズだったんですね。うちも先日例の型でシフォンを焼いたのですが、L卵3個と卵白1個使って焼きました。すごいボリュームでしたよ~今度は2個で挑戦してみたいと思います。(卵も高くなりましたからね~できれば少ない数で作りたい(笑))鍵こめさん、いろいろとアドバイスありがとうございました(^^)
Commented by lovelypoodle at 2016-02-09 20:33
こんばんは~
今は苺が沢山出ていますね~
だからこそ苺大福!
見た目も可愛いいちご大福~
美味しそう~
旬の味をぎゅっと閉じ込めて作ると、季節を食べている様な・・・
そう言えばいちご大福長い事食べてないわ~
Commented by happypoppo at 2016-02-09 22:14
ロン母さん♪

こんばんは、ロン母さん☆

いちごが安いといちごのスイーツが作りたくなるんですよね。で、いちご大福作っちゃいました( *´艸`)買うより作るほうが断然お安いです。私が学生の時に初めていちご大福が発売されたのですがこの発想には驚きましたね、いちごと餡子って合うの???って。でも食べてみたら美味しかった~いちご大福を考案した方はすごいですね。
Commented at 2016-02-12 08:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by happypoppo at 2016-02-12 12:49
2016-02-12 08:38の鍵こめさん♪

鍵こめさん、こんにちは♪

一口サイズだからついつい食べちゃいますよ~危険なお菓子です( *´艸`)いちご大福、今回ちょっと包むのに苦労しちゃって求肥が破けた大福も(^^;時間が経つと求肥が伸びにくくなるので時間との勝負ですね。

バレンタイン用のお菓子、今朝焼いたの。あとは明日仕上げするだけです。どんなお菓子になるか楽しみにしててくださいね(^^)
Commented at 2016-02-12 22:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by happypoppo at 2016-02-12 22:33
2016-02-12 22:18の鍵こめさん♪

鍵こめさん、こんばんは☆

いえいえ、今回はキャラチョコではないんですよ。キャラチョコは来月のイベントにまた作る予定で~す。とりあえず今日は型に生地を入れて焼いただけである動物さんを作る予定なんですけど・・・できるかな(;´∀`)

わぁ~、鍵こめさん、もう焼いたの???仕事が早い!リンクまでしていただきありがとうございました!早速見におじゃましま~す(^^♪
Commented by misarin-1126 at 2016-02-14 20:45
happypoppoさん! こん^^
poppoさんのブログには、美味しそうなスィーツが満載♡
サクサクと作れることがとても羨ましなぁ~^^

>よく見てみると大阪にいるようなくるくるパーマのおばちゃ>んにも見えるような・・・(;'∀')
例えに大笑い^m^ cuteなハリネズミさん美味しそう♡
子供って無限の可能性を秘めていて
もう一度子育てしてみたくなったばぁばでした(笑)
嬉しいコメントありがとうねっ♪
2度目の送信届け!
Commented by happypoppo at 2016-02-14 22:30
misarinさん♪

misarinさん、こんばんは☆久しぶりにお会いできてとてもうれしかったです♪

出来上がったはりねずみさんのケーキを見てね、う~ん、はりねずみにも見えるけどなにか違うものにも・・・と思ったらくるくるパーマのおばちゃんが目に浮かんだの(笑)そういえば昔こんな髪型をしたおばちゃまいたなあって。あぁ~、ますますくるくるパーマのおばちゃんに見えたりして~(笑)

お孫さん達、女の子だけあってやっぱりしっかりしてるなあって思いましたよ。うちは女の子も育ててみたかったなあ。
Commented by nanako-729 at 2016-02-15 13:02
ぽっぽちゃん、こんにちは!
このハリネズミかわいいね!
レモンケーキベースだからチョコの部分も
少なめでいいポイントになるよ!
これなら何匹でもかかってきなさい~~( ′~‵)ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”
大阪のパーマのおばちゃん?それでも可愛いから許せちゃうよ~~♪

今日は昨日と変わって寒いよね!
朝から買い物済ませたから家にこもるわ( *´艸`)クスッ♪
ぽっぽちゃんもバレンタインお疲れさま!
Commented by happypoppo at 2016-02-15 16:05
nanakoさん♪

こんにちは、nanakoさん(^^)

出来上がったはりねずみさんを見ると・・・くるくるパーマのおばちゃんにも見えちゃって(^^;次男に「これ、何に見える?」って聞いたら「お母さん?」って言われちゃったわ(笑)一応はりねずみってわかるように耳もつけたんですけどね(笑)長男はわかってくれてよかったです(^^)nanakoさんもたくさん作ってましたよね。友チョコはもちろん、ご主人様への本命チョコもあの中に入っていますよね( *´艸`)あっ、それともご主人様は別に作ったのかしら?nanakoさんもお疲れさまでした~

昨日から次男が発熱しちゃって(>_<)結構熱も高かったのでインフル覚悟で病院で検査してもらったら陰性でした。ほっ。熱が下がったとたんにTV三昧、ゲーム三昧の次男、明日から登校してほしいわ~
Commented at 2016-02-18 23:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by happypoppo at 2016-02-22 11:20
2016-02-18 23:21の鍵こめさん♪

鍵こめさん、こんにちは~♪

パパが帰宅した時に「雪が降ってるよ。」って言ってたけど、すぐにやむし積もらないだろうなあって思ったら・・・少しだけ雪化粧してましたよね。長男も「雪が積もってる♪」って喜んでましたよ(^^)

昨日関西から戻ってきました~口うるさいお母さんが帰ってきたので次男は「もう帰ってきたの?」って(;'∀')私がいなくて男子3人はのんびりできたみたいです(笑)しかし、パパの家事がね・・・3日間パパなりに頑張ってくれたのでよしとしましょう(笑)
by happypoppo | 2016-01-29 10:31 | おうちスイーツ | Comments(60)