Happy 11th Birthday!

今から11年前の3月19日の午前9時34分、待望の長男が生まれました。破水から始まり、なかなか陣痛が来なかったので陣痛促進剤打ったらそれはもうこの世の痛みとは思えないほどの痛みで。全く子宮口も開かず、結局22時間という長い陣痛に耐え長男は産まれてきました。(その時の担当の先生は「22時間なんて大したことないよ~」って(^^;)今でも鮮明に11年前の出産のことは覚えてます。

11歳のお誕生日ケーキ。以前も作りましたがピアノのケーキを作りました。(もうネタが尽きてきた(^^;)長男、小2からピアノを習ってるのでピアノということで(^^ゞ
a0134594_10370804.jpg
a0134594_10373085.jpg
a0134594_10374597.jpg
ケーキにはポケモンのキャラチョコも飾ってます(*^^*)長男が今ポケモンにはまっていて(もちろん誕生日プレゼントもポケモンのゲームソフトです。)ピカチュウとモクローを作ってほしいとのリクエストがあったので、母、誕生日の1週間前から作りました。以前もピカチュウ作ったけど、その時は目がおかしくて変なピカチュウになったことが。今回はうまくできましたよ♪ピアノは角型のスポンジを焼いてピアノの形に切ってナッペし、周りに絞りをして長男の大好きな苺をたっぷり飾りました。鍵盤はキットカット。前回作った時もキットカットを使いましたが、キットカットを使うとリアルな鍵盤に見えますね。キットカット、いい働きしてくれました(笑)長男に見せたら「わぁ~、すごい!なかなかのできじゃん。」って。今日のお昼に食べてお祝いしま~す♪


ここから話は長くなりますが・・・スルーしても構いません。長男を授かる前私は2度悲しい経験をしてます。2度もこんなことになるなんて・・・大学病院で検査してもらったところ「不育症」と診断されました。赤ちゃんができると血栓ができてそれによって赤ちゃんの所まで栄養や酸素が行きわたらず流産するそうです。不育症と診断された私、長男を妊娠した時は赤ちゃんがちゃんと育つように血栓を溶かす薬を服用して妊娠を維持してきました。ちなみに次男の時も同じ薬を飲んでます。

初めて妊娠した時、10ヶ月後には元気な赤ちゃんに会えると思ってました。でも2度の経験で当たり前と思ってたことがそうではないんだと痛感しました。今は不育症の治療も進歩し私は二人の子どもを授かりましたが、昔だったらもうあきらめていたかもしれません。長男と次男はお空に行ってしまった二人の赤ちゃんの生まれ変わりだと思ってます。お誕生日なのにこんな話をしてごめんなさいね。さぁ、今日はお昼に誕生日ケーキ、夜は焼肉屋さんで長男のお誕生日をお祝いです(*^^*)長男も楽しみにしてますよ♪長男くん、11歳のお誕生日おめでとう!いろいろなこともあるけど、お父さんとお母さんがあなたを守るからね。11歳、楽しいことがたくさんありますように♡

※久しぶりにコメント欄OPENしました。みなさんとおしゃべりできると嬉しいです♪もうすぐ春休みに入ってバタバタするのでコメントのお返事が遅れるかもしれませんがごめんなさいね。
a0134594_1019616.png


[PR]
Commented by N-styel at 2017-03-19 11:58
ご長男君、お誕生日おめでとう〜〜ございます‼︎٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
新しい一年が、素敵な毎日でいっぱいになりますように…(*˘︶˘*).。.:*♡

ぽっぽさんご夫妻のところへ、お二人のお子さん達は、ここの子になりたいなァ〜〜(๑˃̵ᴗ˂̵)و ♫そう、思って生まれていらしたんだと思います。
幸せって、届けられモノって思われますが、ホントは、日々のコツコツとした小さな努力の積み重ねが、結果、形になって表れるのだと思います。
きっとね、ご長男君の前の天使さん達は、やっぱりぽっぽさんご夫妻のところに来たいと思って、ご長男君とご次男君という素晴らしいご兄弟として生まれて変わったんじゃないかしら?
より深く、より一層、お幸せをご実感出来ますね…(*˘︶˘*).。.:*♡
お誕生日、お子様のご成長だけでなく、母としてのお誕生日の実績でもありますよね…ぽっぽさん、おめでとう〜〜‼︎٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
Commented by marie_josephe at 2017-03-19 14:46
poppoさん、こんにちわ♪
ご長男のお誕生日、おめでとうございます(⌒‐⌒)
ピアノにポケモンのデコレーションがのって、とっても
楽しいバースデーケーキになりましたね(^_-)
いつもながら本当に感心してしまいます、さすがはpoppoさん♪

毎年、同じことをコメントしてしまうれけど、
マコちゃんが21日に9才のお誕生日を迎えます。
ご長男も益々頼もしくなられたことでしょう、マコちゃんも
女の子のなかに大人びた言動がちらちらと見え、
思わず笑みがこぼれる事もあります。
そして、母親は、出産や育児で悩んだり苦しんだり
するものですね。
それをひとつひとつ乗り越えていくものだと思います。
日々、自問自答しながら行く先に喜びがあったり感動が
あったり..ですね。
偉そうな事を書いてしまってごめんなさいね。

どうぞ、ご家族でpoppoさんのお弁当を持って
桜の季節を楽しまれてくださいね。
Commented at 2017-03-19 17:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by misarin-1126 at 2017-03-19 19:47
ご長男君!11歳誕生日
オメデト(^0^)∠※PAN!。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*

お母さん手作りケーキでお祝いオンリーワンプレゼント♡
おとうさん!おかあさんの優しさに包まれて健やかに成長されますように^^
楽しい思い出たぁーくさんできますように楽しみだね♪

Poppoさんのお産!私と全く一緒でしたので苦しみ判りました
私!促進剤2本打って看護婦さん馬乗りで胃の所から下に押されての出産で、看護婦さんのお尻を覚えてます(苦笑)
何とも言えない思い出だね^^
Commented by funfunniconico at 2017-03-19 20:25
ご長男さんのお誕生日、おめでとうございます!
今回も、
とってもかわいくいて素敵なケーキ、
私もちょっとだけでいいから食べてみたい♪
こんなケーキを作ってくれるママって、
すごいなー
素敵だなー
ってほんと思います。
今日の午後は、みなさんで美味しく楽しく食べたのかな?

happypopoさんも大変な思いをしてママになったんですよね、
私は入院の末に流産し、
けっきょく人間の赤ちゃんのママにはなれなかったけれど、
それまた自分の人生だと思っています。 ^^

長男さんのお誕生日、
そして、
happypopoさんがママになった日、
本当におめでとうございます。 ^^

Commented at 2017-03-19 21:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mami-2013 at 2017-03-19 21:19
こんばんは~。
ご長男くんのお誕生日おめでとうございます。

私も、きっとお二人とも生まれ変わりだと思います~
。✨
私は不妊治療をしていましたが結局、ダメだったので
赤ちゃんを授かることって、すっごい
奇跡に近いことだと思っています。
poppoさんご夫婦の愛情に包まれて
お子さま方が今後ものびやかに成長されますように。♫

また、プラチナブロガーコンテストのエキサイト賞も
おめでとうございます。
更新のたび、お写真も文章も素敵で、お名前を見つけた時は
とっても嬉しかったです。
今後も素敵なブログをアップして下さいね。
Commented by alf0315 at 2017-03-19 21:58
ぽっぽさんこんばんは~☆
息子さんお誕生日おめでとうございました♪
とーーーっても可愛いケーキ~♡♡
私自分がずっとピアノを習っていたので
ドストライクです( *´艸`)
キットカットもホントにイイ働き~www
お恥ずかしながら「不育症」の知識が私全然ありませんでした。
こうして発信していただけることで、私のような無知な人間にも響くし、何より今「不育症」で悩んでいらっしゃる方たちにもスゴク響くとおもいます(*^-^*)
息子さんに笑顔の溢れる1年でありますように♡♡♡
Commented by ゆん at 2017-03-19 22:49 x
ぽっぽちゃん
長男くんお誕生日おめでとうございます
ぽっぽちゃんも
お母さん11年おめでとう♡
可愛いケーキですよねー
妖怪だったりポケモンだったり
嬉しいだろうなぁ( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊
そろそろ反抗期?
まだまだ素直で可愛いかなぁ♡

わたしも2度失いました
命に感謝する意味を
教えていきたいと思っています
日常では 暮らしに追われて
ギャーギャー言うこともあるけど
健康だということですよね(笑)

新しい一年
オトコのコ
きっと変化の大きい時期だと思います
成長が楽しみですね♡
Commented by miyukimam-ema at 2017-03-20 00:11
長男君のお誕生日おめでとうございます

来年は小学校卒業かな?
この一年は大きく成長の年かもしれないね!
ママは後ろから見守るだけですね!

私も色々とあって二人の子供を授かりました
一月以上入院したり、つわりが酷くて瘦せてしまったり・・・
逆子で生まれたりしました、でも、今は37才と35才の
それぞれ3人の子供のお父さんになっています

小さい頃のことを思い出すと、涙や笑、色々です
でもね、、、親って見守るしかないんです
ぽっぽちゃんは、きっと可愛いケーキをいつまでも
作ってあげる優しいお母さんですね、天国の二人の
お子さまも一緒に祝ってくれてると思います

改めておめでとう~!


Commented by chocotta at 2017-03-20 07:31
ぽっぽちゃんおはようございます!!
あらためまして長男くんお誕生日おめでとうございます^^
4月からはいよいよ6年生、学校行事もいろいろ忙しくなると思いますが頑張りましょうね!!

長い陣痛でしたね(ノω;)
私は陣痛がはじまってもなかなか破水しなくてね
二人共破ってもらいましたよ。
私の母も2回流れてしまいその後2度出産しましたが当時では原因とかも分からないようでした。

そして遅くなりましたがプラチナブロガーコンテストおめでとうございます^^
これからも素敵な記事を楽しみにしています( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
Commented by happypoppo at 2017-03-20 11:48
Naoさん♪

Naoさん、こんにちは~長男のお誕生日のお祝いコメントありがとうございました(*^^*)

Naoさんのコメントを読んで思わず涙が出てきましたよ。パパは言いとして私は鬼母なので(笑)生まれ変わったふたりの息子たちが私の元に来てくれて本当に幸せなのかなあって思うことがあります。特に長男はいろいろとありますからね・・・

昨日長男の誕生日をお祝いして、子供たちがおいしそうにケーキを食べたり、焼き肉をがっつり食べてる姿を見てると幸せだなあって思います(*^^*)あらためてお空に行ってしまった天使ちゃんが私たち夫婦の元に戻ってきてくれて本当にありがとうって思いましたよ。
Commented by happypoppo at 2017-03-20 12:02
マムさん♪

マムさん、お久しぶりです(*^^*)長男のお祝いのコメントありがとうございました(^^♪

ポケモンたちがピアノの曲に合わせて歌ってるようなケーキでしょう?( *´艸`)ポケモンのキャラチョコの出来には長男も次男も感心してましたよ。

マコちゃんもお誕生日でしたね。9歳のお誕生日おめでとうございます(*^^*)女の子は精神年齢が上ですからね、言うことも大人みたいですよね。うちの次男は小2だけど、同級生の女の子たちはこんなことも言うの~?ってびっくりすることもありますよ(笑)

2度の流産で母になるのは難しい、母になれば育児のことで悩んだりとあらためてお母さんは大変だと思いました。今息子たちが難しくなってきて次男は口が立つし、長男は長男でいろいろと悩むことがでてきて。こうやって悩み葛藤していく中でお母さんも成長するんでしょうね。

桜ももうすぐ開花ですね(^^♪近所の公園に子どもたちと桜を見に行かないと♪でも子どもたちは花より団子ですが(笑)
Commented at 2017-03-20 15:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by happypoppo at 2017-03-20 16:07
2017-03-19 17:55の鍵こめさん♪

こんにちは、鍵こめさん(^^)お祝いのコメントありがとうございました(*^^*)

ピアノケーキは以前も作ったのですが、さらにグレードアップし大満足の出来です。←自画自賛ですね(笑)長男がね、もう早く食べたがって。おいしそうに食べてくれて作った甲斐がありましたよ(^^♪

鍵こめさんのコメントを読んで・・・そうだったんですね、お二人目を望んでたですね・・・悪阻もかなりひどかったみたいでうちよりも陣痛が長かったし大変な出産でしたね。私は硬膜外注射を打っての出産(和通分娩に切り替えたのですが。)だったのですがこれが全く効かず、痛みは和らがないし注射が合わなかったみたいで嘔吐と陣痛の繰り返しでした。 最後は子宮口があと数センチで出産だったけど、もう出してくださいとお願いしたくらいです。次男の出産はすごく楽だったのに兄弟でこんなに差があるとは。

私も不育症を経験して不育症や不妊症の方がどんなに辛い想いをしてきたのかわかるようになりました。鍵こめさん、いいお母さんですよ(^^)大切な大切な一人息子くんも鍵こめさんのことが大好きですもの。これからも息子くんのこと、大切にしてくださいね。(そういう私、最近はふたりのことあまり構ってない(^^;反省です・・・)
Commented by happypoppo at 2017-03-20 16:17
misarinさん♪

misarinさん、こんにちは♪お祝いのコメントありがとうございました(*^^*)

世界でひと~つだけのケーキ♪手作りならではの良さですね。小学校生活もあと1年、どれだけ成長してくれるかなあ。幼いもんで(;´∀`)11歳もたくさん楽しい思い出を作ってあげたいと母は思ってます。

misarinさん、馬乗り出産、私も一緒!なかなか長男が下りてこず、最後は吸引分娩で体格のいい先生に(笑)馬乗りされ押されながらの出産でしたよ。すごい悲鳴を出したの覚えてます。今となっては笑い話ですけど(^^;本当にあれは痛かったです(>_<)
Commented by happypoppo at 2017-03-20 16:37
きゃふぁにこさん♪

こんにちは、きゃふぁにこさん(*^^*)長男のお祝いのコメントありがとうございました(^^♪

11年も作ってるとだんだんケーキのネタも尽きてきて(^^;2回目ですがピアノのケーキにしました。子どもの誕生日ケーキはある年だけ事情があって作れなくてケーキ屋さんでオーダーしたのですが、毎年気合いと愛情をこめて作ってますよ(^^)昨日はお昼ごはんの後にみんなでおいしくいただきました(^^♪

きゃふぁにこさん、そんな経験があったんですね・・・きゃふぁにこさんはチポちゃんとBくんの立派なママですよ。ブログを拝見してすごく愛情をもって接していて、チポちゃんやBくんにもきゃふぁにこさんの愛情が伝わってますもん。チポちゃんとBくんは幸せだなあ。人間と動物がここまで通じ合ってる、とても素晴らしいことだと私は思います。深い絆で結ばれてますよね。

11年生のママですが、まだまだ「育自」中です。きゃふぁにこさんがチポちゃんとBくんにたくさんの愛情を注いでるように私ももっと子どもたちに愛情を注いであげないといけませんね。
Commented by happypoppo at 2017-03-20 16:49
2017-03-19 21:14の鍵こめさん♪

鍵こめさん、こんにちは(^^)お祝いのコメントありがとうございました(*^^*)

自慢のママかなあ。ケーキとパンだけが取り柄だけで料理やお弁当は全くダメなママなんですけど~(笑)

そうだったんですね、鍵こめさんもそんな経験があったんですね・・・私は2度とも8週目でも心拍が確認ができず稽留流産でした。3度目の正直で長男の心拍が初めて確認できた時は夫婦で大泣きしたのを覚えてます。

3月19日と8月27日(次男の誕生日)は結婚記念日よりも私にとって大切な日です♪11歳、たくさん楽しいこと、幸せなことがあるように願ってます(^^)
Commented by happypoppo at 2017-03-20 16:58
mamiさん♪

こんにちは、mamiさん(^^♪長男のお祝いのコメントありがとうございました(^^)

mamiさんは不妊治療を受けてたんですね・・・不育症の治療よりも辛いと聞いてます。2回目もダメだった時にね、お義母さんに泣きながら話した時に「子どもだけが人生じゃないよ。二人だけの人生も楽しいことがたくさんあっていいんじゃない?」お義母さんのその言葉に救われた想いでした。その後ふたり子供に恵まれてほんと、奇跡だと思います。お空から戻ってきてくれた子どもたち、たくさんの愛情を注いであげて大切にしないといけませんね。

あっ、エキサイト賞受賞ご存じだったんですね。mamiさん、ありがとうございます(^^♪まさかまさかの受賞ですよ。こんな拙いブログでいいのかなあっていまだ思ってるのですが(^^;拙いブログでマイペースな更新ですが、今後ともよろしくお願いいたします(^^)
Commented at 2017-03-20 20:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shiawaseno-tane at 2017-03-21 00:01
遅くなりましたがお誕生日おめでとうございます。
赤ちゃんって授かった時から生まれて来るのが当たり前だと思っていました。そして病気や障害とは自分は無縁だとも思っていました。
でも人が育って生まれて来るのに当たり前ってないんですよね。
色々あっても日々元気でいてくれる事に感謝です。
ホントお誕生日おめでとう❤
Commented by mtake-0618 at 2017-03-21 08:02
おはようございます。
今回も人々をハッピーにしてくれるケーキをありがとうございます♬
息子さんのお誕生日おめでとうございます。
こんな素敵なケーキでお祝い幸せですね。
不育症のこと読ませていただきました。
実は次女もやっと岡ちゃん授かりました♬
(時々おまけで出現する写真がそうです^^)
長い間不妊治療をしていたのですが、不育症と診断され・・長い間悲しい思いをしてきました。
しかし・・愛犬が亡くなった2日前にお腹に授かった赤ちゃんが奇跡的に生きて・・今があります。
家族では、病院の治療と愛犬の身代わりと思っています。
お菓子作りの happypoppo さんの温かさの原点を知りました。
これからも幸せ一杯な毎日でありますように・・。

Commented by happypoppo at 2017-03-21 08:31
satomiさん♪

おはようございます、satomiさん(^^)お祝いのコメントありがとうございました(*^^*)

ピアノを習ってたんですね。じゃあ、譜面見ただけですぐ弾けちゃいますよね。うらやましい~私も少しだけピアノを習ってたけど向き・不向きがあって私は向いてなかったようです(^^;ピアノのケーキの鍵盤はキットカットを使うとリアルなんですよね。次男がピアノのケーキで弾いてましたよ(笑)

不育症・・・私が繰り返し流産した頃から不育症のことが取り上げられるようになりました。私が通ってた大学病院に不育外来があってそちらにかなり不育症治療で有名な先生がいらして、私は先生に診てもらっていました。(TVや新聞にもその先生の記事は取り上げられてるほどです。)私は軽度の不育症だったので薬を服用しての妊娠維持だったけど、重度の方は自己注射で維持してました。たまたま不育外来の大学病院が近かったこと、その先生に診てもらったことが今に繋がってるんだと思います。こうやって長男と次男を授かったこと、感謝しないといけませんね。
Commented by happypoppo at 2017-03-21 08:46
ゆんちゃん♪

ゆんちゃん、おはよう~お祝いのコメントありがとうね(^^)

お母さん11歳(笑)、もう11歳になるのに全然だよ(^^;ゆんちゃんみたいな器の大きいお母さんになりたいわ。長男は妖怪ウォッチはまだ観てるけど、ゲームやキャラチョコになるともう卒業かな。う~ん、反抗期は次男の方(^^;長男はいろいろあってたぶん心と体のバランスが崩れてきてると思う。これって思春期に入りかけてるのかな?

ゆんちゃんも同じ経験をしてるんだね・・・あの時のことは今でもよく覚えてるし、子ども達には「本当はあなたたちにはもう二人お兄ちゃんかお姉ちゃんがいたんだよ。」ってよく教えてます。長男は軽度の発達障害というハンデをもって生まれてきたけど、次男は口が悪くて手がかかるけどこうやってかわいい二人の息子に囲まれて幸せです(*^^*)

これから二人はどんな風に成長するのか楽しみではあるけど、長男は乗り越えなければならない壁が多くて心配が尽きない。でも次男がいることでお兄ちゃんらしくなってきたしきっといい方向に向かっていくと信じてます。将来は発明家になりたいんだって。夢がかなうといいね。(ちなみに次男はユーチューバー(-_-;))
Commented by happypoppo at 2017-03-21 09:16
エマままさん♪

エマままさん、おはようございます(^^)長男のお祝いのコメントありがとうございました♪

来年は中学校ですよ(^^)ブログではカミングアウトしてますが、実は長男は軽度の発達障害を持っていて。今支援級に在籍しながら親級に交流してます。小学校の中学年あたりからずいぶん落ち着いてきましたが、ここ最近情緒が不安定な時もありいろいろ心配することもあって、これからの課題は中学校生活に向けてメンタル面をフォローすること、そしてメンタルが少しでも強くなってほしい、エマままさんのおっしゃるとおり見守ることと手助けが必要なんですよね。

エマままさんの妊娠も大変だったんですね・・・私は悪阻とかは軽かったので苦労しませんでしたが、それでも切迫流産や切迫早産の危機がありました。二人とも順調満帆の妊娠ではなかったけど、こうやって元気に生まれ来てくれて感謝しないといけませんね。

私も子ども達が大人になったら子ども達の小さい頃のことを思い出すんでしょうね。小さい頃は長男と次男に手がかかってよく怒っていたのでかわいそうなことをしたなあって、できればもう一度あの頃に戻って一から子育てをやり直ししたいと思うことがあります。今は気持ちに余裕もできてきたので子ども達との日々の生活を楽しんでますよ(^^)ケーキも子ども達が作ってって言われるまで作るつもりです(*^^*)
Commented by misarin-1126 at 2017-03-21 09:24
Poppoさん! おはようございます♪
此方にもリコメ書いて下さったのですね(^_-)-☆thank you♪

忘れられない難産経験が同じ方がいたことでちょっと嬉しいってねっ!
変ですけど・・・私も押された時は悲鳴でした。
しかも、前日深夜から翌日の夕方6時過ぎまでご飯食べて無くて腹ペコ出産。
今では笑えるけど『初産』だから何されるかって恐怖でしたよね。
だからこそ、子供の健やかな成長を心から願う母心だよね。
popooファミリーで沢山の素敵な思い出を作ってくださいね♡

予報通りみぞれ降ってまして寒い信州です^m^
Commented by happypoppo at 2017-03-21 09:26
chocottaちゃん♪

おはよう、chocottaちゃん(^^)お祝いのコメントありがとうね(*^^*)

お互い小6だよね~残り1年の小学校生活、たくさんの楽しい思い出を作ることができるといいなあ。小6の親は確かに大変!林間学校の説明会や中学校の説明会やら何かとそういった説明会に出ないといけないもんね。ほんと、お互いがんばろうね(^^)/

陣痛、初めてだったからな?他のママ友さん達に比べてうちは長かったよ。でも22時間は普通だって(^^;夜中どんだけ苦しんだか・・・お母様も同じ経験をしてるんだね。あの当時だとブログに書いたけど不育症の治療も進歩してなかったらお母様も苦しんだと思う。でも奇跡的に授かってこうやってchocottaちゃんとお話できてるんだよね。お母様に感謝です(*^^*)

プラチナブロガー受賞、もうびっくり!受賞知った時私でいいの?って思ったよ。これからもマイペースな更新だけどよろしくお願いしま~す(^^)
Commented by happypoppo at 2017-03-21 09:35
2017-03-20 15:10の鍵こめさん♪

おはようございます、鍵こめさん♪

私は血栓ができることによる流産だったけど、そういう方も知ってます。ちょうど切迫早産で入院した時に、同室にもう何度も流産した方がいらっしゃってその方は産道がすぐに開くらしく縛って妊娠を維持してました。数日後退院しましたが、縛った糸をほどいたらすぐに産まれたそうです。不育症っていろいろな原因があるんですよね。大学病院で検査・治療を受ける際に不育症についての勉強会が行われて参加し勉強しました。出産は友達が言ってたけど「鼻からスイカがでてくる感じ。」、まさにその通りですよね。あの時の陣痛の痛みはまだ覚えてますよ。
Commented by happypoppo at 2017-03-21 09:50
2017-03-20 20:23の鍵こめさん♪

鍵こめさん、おはようございます♪長男のお祝いのコメントありがとうございました(*^^*)

鍵こめさんのコメントを読んでとても驚きましたよ。鍵こめさんも同じ辛い経験があったんですね・・・私だけがこういう経験をしてると思ってただけに反省です。私も初めて妊娠した時とても嬉しくて当たり前のように元気な赤ちゃんに会えると思っていましたが、2回経験してどうして自分だけなの?みんなは元気な赤ちゃんに会ってるのに・・・しばらくはふさぎこんだ毎日を送っていましたよ。

鍵こめさんのおっしゃるとおり、うちも流産してなければ長男と次男に出会ってなかったんですよね。ただこう考えてはいけないけど、今お空に行ってしまった天使ちゃん達が無事に産まれていればどんな子だったんだろうなって。会いたかったって思うこともあるけど、長男と次男がお空に行ってしまった天使ちゃんなんですよね。これって運命だと思います。

私もこんな経験をしたにも関わらず、ついつい感謝の気持ちとあの頃のことを忘れがちです(^^;生まれてきてくれてありがとうという気持ちを常に思いながら子ども達と日々過ごさないといけませんね。鍵こめさん、辛い経験をしてるのにお話してくださって本当にありがとうございました。
Commented by happypoppo at 2017-03-21 10:01
shiawaseno-taneさん♪

shiawaseno-taneさん、お久しぶりです(^^)お祝いのコメントありがとうございました(*^^*)

妊娠して元気な赤ちゃんが生まれて、どんどん成長したらお友達と一緒にサッカーや野球したりするんだろうなあって思っていましたが、2度も流産、そして待ち焦がれて生まれてきた長男は発達障害を抱えて。どうしてこんなことになったんだろうって泣き続けた日々を送ってました。でも今の長男を見てるとそう思ったこと、反省です。元気でいてくれば、楽しんで暮らしてくればそれでいいんだと思いました。次男は次男で口が立つし反抗もするしこれまた大変ですが、兄弟二人がなかよく遊んでる姿を見てると生まれてきてくれて本当にありがとうって感謝の気持ちでいっぱいです(*^^*)
Commented by happypoppo at 2017-03-21 10:13
mmiimaさん♪

こんにちは、mmiimaさん(^^)お祝いのコメントありがとうございました(*^^*)

毎年作ってるのでネタが尽きてきましたが(笑)今年も無事に長男のお誕生日ケーキが作れて安堵してます。長男が喜んでおいしそうに食べてる姿を見てると作り甲斐がありましたよ。

mmiimaの娘さんも長年治療してきたんですね・・・辛かったお気持ち、よくわかります。でもすごい奇跡ですね、ワンちゃんが亡くなってから数日後に赤ちゃんと出会えるなんて。犬と妊娠って昔から繋がってますよね。妊娠5ヶ月になると犬の絵を描いてる腹帯を巻く儀式がありますし。きっと亡くなったワンちゃんは娘さんの赤ちゃんが無事に出産できるようにお空から見守ってたんでしょうね。

赤ちゃん、カワイイですね♡癒されますよ。うちの子ども達も昔はこんなんやったのになあ。子ども達の赤ちゃんの写真を見るたびにあの頃が懐かしいです。
Commented by happypoppo at 2017-03-21 10:20
misarinさん♪

こんにちは、misarinさん(^^)

まさに初産は同じですよ。馬乗り出産もだけど、私も腹ペコ出産だったんです。急遽硬膜外注射を打っての和通分娩に切り替えたので、以降水も飲めない、ご飯もNG、水が飲めないほど辛いものはなかったですね。なので次男の時は出産に備えてたくさん病院食を食べましたよ。学習しましたね、私(笑)今年は長男が小学校生活が最後なので、いろいろと家族で楽しい思い出を作りたいと思ってます。

そちらはみぞれが降ってるんですね。こちら関東はさむ~い雨です。昨日のぽかぽか陽気はどこに行ったの~???
Commented by nanako-729 at 2017-03-21 11:34
ぽっぽちゃん、おはようございます!
長男君、お誕生日おめでとうございます!
生まれたときのことが昨日のことのように
思い出されますね!いろんなことがあったから
感動も人一倍だったでしょうね!

ピアノ型のバースデーケーキに可愛いキャラチョコ、毎年
リクエストに応えて忘れられないケーキになりますね!
健やかに育ってくれてありがとう~もう6年生なんだ( *´艸`)クスッ
これからもご家族で楽しいこといっぱいありますように~♪
Commented by aki_sunnyplace at 2017-03-21 15:07
ぽっぽちゃん、こんいちは^^
長男君、お誕生日おめでとうございます☆

キットカットのピアノのケーキ、鍵盤がとってもリアルで素敵*^^*
いよいよ六年生ですね!!
残り一年の小学校生活も楽しい思い出でいっぱいになりますように☆

赤ちゃんを産むということが、当たり前のことではなくて本当に奇跡のようなことなんだなぁって思った気持ちをぽっぽちゃんのブログを読んで思い出しました。
それにしても、、、陣痛22時間って普通なの~?!
2回とも陣痛を経験していない私としては、、22時間って聞いただけでびっくりだけど~
長男の時は、陣痛が来ていたらしいけど気が付かなかったんだけどね(汗、、でも、すぐ帝王切開に切り替わったから~)
Commented by happypoppo at 2017-03-21 18:03
nanakoさん♪

こんばんは、nanakoさん(^^)長男のお祝いのコメントありがとうございました(*^^*)

妊娠して心拍が確認されてからもいつも心配の毎日で。胎動が始まってからはちゃんと長男が動いてるかどうか確認の毎日でした。それだけに長男が元気に産声を上げた時はもう大泣きでしたよ。

毎年バースデーケーキ作ってるからもうネタ切れで(^^;ここ最近ピアノを頑張ってるので長男にピアノのケーキでいいか聞いたらそれでいいよって。キャラチョコは初めて長男リクエストしたんですよね。ポケモンがいいって。ポケモン、妖怪ウォッチより簡単で作りやすかったので助かりました(笑)

そうですよ、もう6年生なんですよ~ついこの間入学したと思ったのに時が流れるのは早いですね。どおりで私も歳を取るはずです(笑)小学校生活もあと1年だし、中学校に入れば家族一緒にお出かけも少なくなるでしょうからこの1年でたくさん楽しい思い出を作って上げたいと思います(^^)
Commented by happypoppo at 2017-03-21 18:17
あきちゃん♪

あきちゃん、こんばんは♪お祝いのコメントありがとうね(^^)

キットカットを使うとまるで本物の鍵盤みたいでしょう?以前作った時も使ったけど、キットカットはいい働きしてくれるね( *´艸`)来月からは6年生、小学校生活もあと1年になったし、長男にとって楽しい学校生活を送ってくれるといいなあ(*^^*)

自分は大丈夫って思ってたから2度の悲しい経験はかなりショックで。ちょうどみんな友達がおめでたで順調に赤ちゃんが育ってたからなんで私だけ・・・って思ったよ。治療してたけど3回目もだめだったら諦めてたなあ。ほんと、2人も授かったこと、奇跡だよね。

22時間って陣痛長いよね?でも先生は普通だって(^^;次男は4時間ぐらいの陣痛だったのよ。それに比べれば長いよね。でも知り合いは丸2日間苦しんだらしいよ(^^;えっ、あきちゃん、陣痛に気がつかなかったの?それは幸せよ~もう鼻からすいかって感じの痛みだったから(笑)
by happypoppo | 2017-03-19 11:09 | おうちスイーツ | Comments(36)