桜♪桜♪&桜のロールケーキ

近所の公園の桜もほぼ満開になりました(^^)週末写真撮影に行こうとか思ったけど、残念なお天気に。天気予報を見てたのでお天気のいい日に桜を撮りに行きました。

a0134594_10520440.jpg



a0134594_10522296.jpg





a0134594_10525861.jpg





a0134594_10531742.jpg
あまりの美しさに夢中でたくさんパシャリ♪が、私が写真撮影してる間に信じられない出来事が!小学生の高学年の子達が桜がたくさんついた枝を持ってたの!えっ、桜折ったの???私、思わず注意したけど、無視されて逃げて行きました。家に持って帰ってお母さんに見せようと思って折ったんだろうけど、それにしてもひどい行動だと思いませんか?せっかく咲いた桜をこんな風に折るなんて・・・私、とても悲しくなりました。公園には子ども達がたくさん遊びに来るんですよね。こういう出来事が続かないように祈るばかりです。



話は変わって・・・スポンジの生地にもたくさんの桜が咲きましたよ(*^^*)

a0134594_11011576.jpg
パータデコールで桜を描いてその上からスポンジ生地を流して焼きました。いつもは絵が剥がれたりしてうまくいかなったんだけど、今回は焼成時間を少し長めにとったらきれいに剥がれました♪



a0134594_11033428.jpg
焼いたスポンジは桜のロールケーキにしました。スポンジ生地には桜の葉のパウダーを入れたのでほんのり鶯色に。


a0134594_11055331.jpg



a0134594_11061421.jpg
中には桜餡を巻き込みましたよ。桜尽くしのロールケーキですね( *´艸`)もう少し桜の色を濃くしてもよかったかな?でもきれいに仕上がったので良しとしま~す♪

私の桜ショット&お花見弁当
a0134594_1019616.png



[PR]
by happypoppo | 2017-04-08 11:10 | おうちスイーツ