栗の渋皮煮&かぼちゃパン

先週の土曜日から子ども達は秋休み。うちの市の中・小学校は2学期制なんですよね(^^;その秋休みも今日まで。次男はもうすでに「冬休み、早く来ないかなあ。」って言ってます(-_-;)秋休みも短すぎるって。秋休み5日間で十分でしょう~!


先月お義母さんから栗を送っていただき、早速渋皮煮を作りました(^^)丹波栗だそうですよ。

a0134594_08483949.jpg




a0134594_08490657.jpg
大量の栗だったので皮むきが終わった時は手が痛くて震えてました。渋皮煮はこの皮むきが大変。でも時間をかけた分、今年も美味しい渋皮煮ができました♪



ハロウィン月間ということでかぼちゃのパンも焼きました。

a0134594_08522249.jpg
成型はこちらのレシピを参考にしてます。

かぼちゃ餡も入れたかったけどかぼちゃが足りなかった(涙)この成型、たこ糸を結ぶのですがこれが結構難しくて。今年はちょっといびつな形になったなあ。せっかくなのでかぼちゃにジャックオランタンを描き描きしました( *´艸`)お目め、三角にしたほうがよりリアルなジャックオランタンになったかも。今月はハロウィン月間なのでハロウィンのスイーツやパンをアップしますね(*^^*)


[PR]
by happypoppo | 2017-10-11 08:59 | おうちぱん&スイーツ