Happy Halloween!

いよいよハロウィンですね(^^♪あいにくの雨ですが今日は日曜日だから子ども達が変装してお菓子をもらっているのかな( *´艸`)うちの住んでる所は今月末にハロウィンをしますよ。うちの子ども達はハロウィンに興味がないみたいだけど(^^;とりあえずおうちに子ども達がお菓子をもらいに来るので袋詰めしないとね。


ハロウィンのスイーツ。

a0134594_06595218.jpg



a0134594_07001685.jpg




a0134594_07003180.jpg
シュー生地にブラックココアを加えてハロウィンシュークリームを作りました(^^)中にはカスタードクリームとかぼちゃのクリームを詰めてます。仕上げに紫芋パウダーをかけたけど、チョコの蜘蛛の糸をのせたら見えなくなっちゃった(^^;シュー生地は辻口シェフのレシピをお借りしてます。辻口シェフのシュー生地、ほんと、よく膨らみますね。



そして、一昨日にこんな素敵なサプライズ便が届きました!


a0134594_07054450.jpg
人気ブロガーnanakoさんからこんなかわいいハロウィンのアイシングクッキーとチョコ、そしてかわいいコウモリと肉球の焼き型をいただいたの~(≧▽≦)♪もう感激です!


a0134594_07093781.jpg
かわいい焼き型が増えて嬉しいなあ♪


で、早速コウモリの焼き型で焼き菓子を作りました( *´艸`)


a0134594_07111106.jpg
コウモリのバターケーキ。nanakoさんのアイシングクッキーとコラボで撮影です♪ちなみにバターケーキはこちらのレシピで作りました(^^)




a0134594_07142223.jpg
来年のハロウィンはかぼちゃの焼き型とこのコウモリの焼き型でコラボしようっと♪肉球の焼き型はコッタさんにフィナンシェのレシピがあったのでフィナンシェを焼きたいなあ。nanakoさん、素敵なサプライズ便、本当にありがとうございました♪

みんなのおうちごはん・秋グルメ!

※久しぶりにコメント欄OPENしました。お返事は遅くなりますが、皆さんとおしゃべりできると嬉しいです(*^^*)

[PR]
Commented by N-styel at 2017-10-29 10:01
お、お久しぶりにコメ欄オープンですね⁉︎(๑˃̵ᴗ˂̵)و
とっても可愛いHalloweenのお菓子のpresentationですね〜
お子様たち、大喜びなさるわ、きっと‼︎٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
わたしもイタズラしちゃうわよ!お菓子くださいなぁ〜( *´艸`)
Commented by funfunniconico at 2017-10-29 11:08
すごいな~!
こんな素敵で楽しいお菓子をいただけるなんて、
もらいに来たお子さんたちも大喜びねっ。
私も一緒にもらいに行きたい~~(笑)♪
それと驚いたのが、↓の↓の記事の血走った眼玉のパン@@!!!
お子さんたちには、こういうのオオウケなんだろうな~。 ^^
毎回どれもこれももう立派な作品ね◎ ^^
Commented by misarin-1126 at 2017-10-29 11:18
poppoさん!
happyHallowe'enシュー凄いクオリティー高いですね(^_-)-☆
シューはブラックココアの色なのですね・・・リアル♪
カットすれば、カスタードにパンプキンに紫芋パウダー^^
ぼくちゃん達幸せだよ♡

これまた!クオリティーの高いnanakoさんのHallowe'enアイシングクッキー達が加わったら鬼に金棒状態のhappyHallowe'enですね(^_-)-☆
>今月末にハロウィンをしますよ 楽しみ♪楽しみ!(^^)!ワァイ
Commented by Hsrolayqq at 2017-10-29 17:32
こんばんわ
今日は10月最後の日曜日だけど台風がきます。
お互いに気を付けたいです。うちのほうは今夜がピークでしょうか‽ハロウィンは日本にすっかり定着したようです。
今日は私の住んでいる田舎の商店街でも仮想あるようだけど、雨でどうなったか?
Commented by nanako-729 at 2017-10-29 19:48
ぽっぽちゃん、こんばんは!
やっぱりパソコンで大きく見るのがいいわ( *´艸`)
コウモリの顔までちゃんと書いてる細かいね!
私もハロウィンまでに・・・って気になっていたの(笑)
いろいろありがとうね!

黒いシューもすごいインパクトあるね(^_-)-☆
Commented by happypoppo at 2017-10-30 17:31
Naoさん♪

こんばんは、Naoさん(^^♪

もうしばらくはコメント欄OPENできそうにないので思い切ってOPENしました。コメント、ありがとうございます(*^^*)

きゃっ、Naoさんにいたずらされちゃう~!これはお菓子を渡さないと!あっ、でももうすでになくなっちゃいましたよ。ごめんなさ~い(笑)来年はNaoさんの分、とっておかないといけませんね(笑)
Commented by happypoppo at 2017-10-30 17:36
きゃふぁにこさん♪

きゃふぁにこさん、こんばんは♪

サプライズなプレゼント、もうびっくりで!こんなかわいいクッキーに焼き型までいただいてむちゃくちゃうれしいです(≧▽≦)

目玉のパン、リアルでしょう?ちょっと怖いけど描き描きしてる時楽しかったです( *´艸`)次男は「こわ~い!」と言いながらも食べてた(笑)呪われたプーさんもお気に入りだけど、目玉が一番のお気に入りです(笑)
Commented by happypoppo at 2017-10-30 17:42
misarinさん♪

こんばんは、misarinさん(^^)/

普通のココアよりもブラックココアのほうがハロウィンのスイーツに合いますね。このおどろおどろしいブラック感がハロウィンにぴったり♡去年も作りましたが、去年はお芋のクリームだけでなんとなく物足りなかったので、今年はカスタードクリームとかぼちゃクリームを組み合わせてみました( *´艸`)

nanakoさんのハロウィンのアイシングクッキー、クオリティー高いですよね~びっくりと同時に感動物でした!食べるのがもったいなくてしばらく眺めてましたよ。明日ハロウィンをするんですね。misarinさん、楽しんでくださいね♪
Commented by happypoppo at 2017-10-30 17:46
Hsrolayqqさん♪

こんはんは、Hsrolayqqさん(^^)

今回の台風はこの前よりも大丈夫でしたよ。休校にもならなかったし。でも風雨は強かったですよね。うちは大丈夫だったけど、そちらは大丈夫でしたか?

ハロウィン、うちの住んでる街でもすっかり定着してて明日はたくさんの子ども達が仮装してうちにもお菓子をもらいに来るでしょうね。今からお菓子を詰めて用意しておきます(*^^*)
Commented by happypoppo at 2017-10-30 17:52
nanakoさん♪

nanakoさん、こんばんは(*^^*)

本当に素敵なプレゼント、ありがとうございました(*^^*)nanakoさんのアイシングクッキーが食べれて幸せ♡こうもりの焼き型、来年まで待てなくて作っちゃいましたよ( *´艸`)描き描きしたほうがおめかしこうもりで可愛かったりして(^^♪来年からはかぼちゃの焼き型と一緒にコラボで使わせていただきますね。もちろん、肉球の焼き型でお菓子も作りますよ~♪

ブラックココアはハロウィンに合いますよね。キャラチョコにも大活躍、最近はブラックココアがお気に入りです(^^♪
Commented by chocotta at 2017-10-30 22:21
ぽっぽちゃんこんばんは~!!
最近パソコンから全然ブログ見れなくてインスタばかりの生活になってるよ( ̄▽ ̄;)
今年はブラックココアも買い損ね、さみしいハロウインに(ノω;)
まっくろのシューもハロウインにぴったりね^^
nanakoちゃんのクッキーやプレゼントも嬉しいね!!
Commented by mtake-0618 at 2017-10-31 09:07
こんにちは。
相変わらず・・なんて可愛いお菓子なのでしょう!
ハロウィンのお菓子たち・・みんな作ってもらって喜んで・・踊って・・笑って・・歌っているように見えます♪
作っている時もさぞかし楽しいのでしょうね。
Commented by happypoppo at 2017-10-31 22:24
chocottaちゃん♪

chocottaちゃん、こんばんは(^^♪

ブロガーさんも最近インスタに移行してる方も多いよね。インスタはスマホがあればお手軽にできるし。うちもインスタの生活に入りかけてるよ(^^;ブログとインスタの両立は難しいよね。

ブラックココア、これ、いいわ~♪ハロウィンにぴったり!最近はハロウィンスイーツだけでなく他の焼き菓子やキャラチョコにも使ってるよ(^^)nanakoさんのサプライズ便、もうむちゃ嬉しくて(≧▽≦)肉球の焼き型でフィナンシェ焼きたいなあ(^◇^)
Commented by happypoppo at 2017-10-31 22:29
mmiimaさん♪

こんばんは、mmiimaさん♪

いつも嬉しいコメントありがとうございます(*^^*)ハロウィンのスイーツ作りって楽しいですね。おばけちゃんやジャックオランタンが出来上がると思わずにっこり(*^^*)です。今日でハロウィンも終わり。なんだか寂しいですね。
Commented by micocon at 2017-11-03 20:43
poppoさん、こんばんは!
コメント欄開いてたんですねヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

ハロウィンのお菓子、かわいいですね♡
我が家ももう誰も喜ばなくないし
お菓子をもらいに来る子供もいないし
なにもしてないです (・Θ・;)アセアセ
ハロウィンかぼちゃは植えたけどランタンも作りませんでした( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
Commented by happypoppo at 2017-11-05 17:59
micocoさん♪

こんばんは、micocoさん(^^)

久しぶりにコメント欄オープンしました〜最近インスタのほうに行っちゃって(^_^;)なるべくブログでも皆さんとおしゃべりしたいんですけど、パソコンに向かう時間がないんですよね。

我が家も実はハロウィンにあまり興味ないんですよ。ハロウィンのスイーツやパンは食べてくれるけど、ハロウィン当日はふたりともお菓子をもらいにまわりに行かなかったし。次男はゲームしたいから回らないって(−_−;)

micocoさんの作るジャックオランタン、力作で毎年楽しみにしてたんですよ。残念!やっぱりお子さんが大きくなるとそうなっちゃうんですかね。うちは楽しみにしてるので、またいつか機会があったら作ってくださいね(^^)
Commented by nanako-729 at 2017-11-06 23:12
ぽっぽちゃん、こんばんは!
連休は忙しそうだったね!
やっと月曜日ゆっくりできた?

チーズケーキ美味しそう~!
なんて思いながら私も焼いてみたよ(笑)
栗の形のケーキ、この型もほしいなぁ!
これも先日割引になってるときがあったね。
もう欲しい型がいっぱいで困るなぁ!
栗がゴロンと入ってる、食べたい!
Commented by happypoppo at 2017-11-07 16:06
nanakoさん♪

nanakoさん、こんにちは~(*^^*)

月曜日もお仕事→中学校入学説明会でバタバタで。説明会中、睡魔が襲ってきましたよ(^^;夜もご飯食べた後うたた寝しちゃった(笑)木・金と学校のキャンプの付き添いがあるので今週は落ち着かないです~

タタンのチーズケーキ、うまうまですよ♡一度食べたらはまります♪nanakoさんも焼かれたんですね。どんなチーズケーキを焼かれたのかしら?栗の焼き型、千代田の焼き型が欲しかったけど、高いし入手困難だし。コッタさんのはお値段お手頃でいいですよ。コロンとした形が可愛いですよね(*^^*)
Commented by misarin-1126 at 2017-11-09 09:20
poppoさん! おはようございます(*^_^*)
栗の形の栗ケーキideaだなぁ~!
poppoさんの作るスィーツはふわっとやさしい味が感じられます^^ 食べたことはないけど・・・^m^ふふふ
チーズケーキずーっと食べてないので食べたいな!
寒くなって来ましたね・・・風邪をひきませんように!
僕ちゃんたちもファイトだよ(^-^)
Commented by aozoracafe123 at 2017-11-09 19:45
こんにちは☆
ブラックココアの記事、いいですね~。
大人の味かな。
食べてみたいです。

↑今さっき、晩ご飯食べたばっかりでチーズケーキが食べたいと思ってたとこ♪
Commented by happypoppo at 2017-11-11 06:06
misarinさん♪

おはようございます、misarinさん(*^^*)

栗の形の焼き菓子、かわいいでしょう♡去年焼き型買っちゃいました。うふふ( *´艸`)優しい味がする、そうおっしゃっていただけて嬉しいです♪作り手も優しいからかなあ(笑)

今日は寒くなるようですよ。misarinさんの所ももうすぐしたら雪が降るのかな?misarinさんもお体、ご自愛くださいね(^^)
Commented by happypoppo at 2017-11-11 06:09
かっきーさん♪

かっきーさん、おはようございます(^^)

ブラックココアのシュークリーム、なかなか渋いでしょう?(^^)ブラックココアって普通のココアと違って真っ黒なのでハロウィンのスイーツにぴったりなんですよね。

甘い物好きのかっきーさん、お近くならチーズケーキをお裾分けしてたのになあ。残念!(笑)
Commented by nanako-729 at 2017-11-11 12:50
ぽっぽちゃん、こんにちは!
渋皮煮とナッツのカンパーニュめちゃめちゃかっこよく焼けてるね!
これは美味しいだろうなぁ~!
こういうハード系のパン焼いたことないから焼いてみたいよ!
またがらっと雰囲気代わって栗アンパン、これもおやつにいいなぁ!

↓アトリエタタンのチーズケーキサワークリーム以外にも
マスカルネポーネまではいっているの?
レシピみたらすごく贅沢なチーズケーキ( *´艸`)
これも材料費かかるわぁ(笑)
ぽっぽちゃんの見てたらまた焼きたくなるよ♡
Commented by happypoppo at 2017-11-12 14:12
nanakoさん♪

nanakoさん、こんにちは~(*^^*)

カンパはいつも撃沈なんですけど、久しぶりに焼いたらいい感じに焼けました♪ハード系のパンはシンプルなゆえに難しいんですよね。いつかはかっこういいバゲットが焼けたらいいなあ。

そうなんですよ、アトリエタタンのチーズケーキの材料、豪華でしょう?←材料費が高いですよね(^^;でも一度食べるとはまっちゃいますよ。みんながよく作るのもわかりますね(*^^*)
Commented by misarin-1126 at 2017-11-12 18:51
一番好きなケーキがモンブラン^m^
クオリティー高いモンブラン&栗シフォンケーキ(*^_^*)
小布施の有名店のケーキよりも美味しそうよ^^
poppoさん宅のご近所に住みたかったわぁ~!
モンブランの金口を持っているのに使えてない私でした(泣)
Commented at 2017-11-14 09:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by happypoppo at 2017-11-14 17:35
misarinさん♪

こんばんは、misarinさん(^^)/

モンブランとシフォン、有名店よりもおいしそうですか?それは褒めすぎですよ~(笑)でもそうおっしゃっていただけて嬉しいです(*^^*)

モンブランの口金、思い切って買いましたが買って正解でした(^^♪早く絞れるのがいいですね。でも初めはきれいに絞れてたのに最後は切れまくりで(涙)撃沈モンブランになりました(^^;またモンブランの口金、練習しま~す!
Commented by happypoppo at 2017-11-14 17:37
2017-11-14 09:49の鍵こめさん♪

鍵こめさん、こんばんは(*^^*)

先ほど鍵こめさんの記事、拝見させていただきましたよ!リンク貼ってくださって嬉しいです(*^^*)こんなスイーツなのにいいのかなあ。

後ほどメールさせてくださいね。本当にありがとうございました(^^)
Commented by happypoppo at 2017-11-14 19:07
2017-11-14 09:49の鍵こめさん♪

先ほどメールを送ろうとしたのですが、「有効な
メールアドレスではありません」と表示されて・・・
メールが送れません。申し訳ないですが、別の
アドレスがあれば教えていただけないでしょうか?
お手数おかけしますがよろしくお願いします。
Commented at 2017-11-15 05:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mtake-0618 at 2017-11-15 06:25
先ほどコメント入れさせていただきましたが、やはりPCメールが不具合になっているようです。
お気遣いいりませんが・・お時間が許すようでしたら携帯から携帯のメールでお話しさせてくださいね。
Commented by happypoppo at 2017-11-15 18:54
mmiimaさん♪

こんばんは、mmiimaさん(*^^*)

いろいろとお手数おかけして申し訳ございませんでした。今携帯にメールさせていただきましたよ♪よろしくお願いします(*^^*)
Commented by misarin-1126 at 2017-11-19 23:05
poppoさん! 夜分にお邪魔よ^^:::
寒いよ~寒冷地の冬だから仕方ないよね^m^ ふふふ
まだ、里には雪が降ってませんが時間の問題で^^::ヤダ!

poppoさんの美味しそうなマロンのモンブランケーキガン見。
Christmasケーキもお手製なんだろうなぁ~いいなぁ~♫
楽しみ!楽しみ♫

Christmasリースお褒めにあずかり嬉しい(*^^)v
凜さん!気持ちよさそうに『食う!寝る!!遊ぶ!!!』
私も真似たいけど紅の豚になっちゃうね!
PoPPoさんも、風邪を引きませんように過ごしてくださいね。おやすみZZZ
Commented by happypoppo at 2017-11-20 11:51
misarinさん♪

こんにちは、misarinさん(*^^*)

そちらはむちゃ寒そうですね。雪、私が住んでる所はめったに積もらないけど、信州は積雪がすごいですよね(@_@)

クリスマスリース、素敵でしたよ♡うちも玄関のドアにクリスマスリース飾ってるけど、市販品(^_^;)作りたいけど不器用だし、センスがないもんでf^_^;どうやってリースにつければいいのかわからないんですよね。

凛ちゃんのお昼寝タイム、気持ち良さそうで(^^)昼寝、最高ですよね♪私もお昼寝爆睡したいなあ。
Commented by misarin-1126 at 2017-11-23 10:42
15th Wedding Anniversary&Happy Birthday♡
:*:・。,☆゚'・:*:・。,ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ ,。・:*:・゚'☆,。・:*:
美女と野獣ってところがミソかしら・・・^m^ ふふふ

今年も素晴らしいデコレーションのケーキですね♡
薔薇の花がとても素敵に作られてるね(*^_^*)
私は、違う意味でpoppoさんが羨ましいです。
ふんわりしたチーズケーキ食べたいなぁ~^^

凜さん!イヌの着ぐるみきてる小姑よ。。。チェック厳しい
Commented by happypoppo at 2017-11-23 11:12
misarinさん♪

こんにちは、misarinさん♪

お祝いのコメント、ありがとうございました(*^^*)やっぱり今年は「美女と野獣」に決まり!ですよね。1日中頑張ってキャラチョコプレート、作りましたよ(^^)バラ作るのも楽しかったなあ♪

今年はインスタのフォロワーさんに教えていただいたスフレチーズケーキでお祝いしましたが、このケーキ、むちゃ美味しかったです〜(*≧∀≦*)特別なケーキにふさわしいケーキ、作って良かったです(*^^*)
Commented by nanako-729 at 2017-11-24 21:19
ぽっぽちゃん、こんばんは!
誕生日&15回目の入籍記念日おめでとうございます!
またまた可愛いラブリーケーキ~♬
美女と野獣のキャラチョコもグレードUPしてない?
ほんと上手だね~こんなにきれいに作れるなんて!
パパさんのお褒めの言葉つきなんて優しいね!

最近チーズケーキがマイブームなの?
ここで見せてもらうと私も焼きたくなっちゃう( *´艸`)
美味しそうだな~♬
これからも笑顔いっぱいHappyに過ごせますように!
素敵な記念日になったね!
Commented by happypoppo at 2017-11-26 15:23
nanakoさん♪

こんにちは、nanakoさん(*^^*)お祝いのコメント、ありがとうございました(^^)

美女と野獣のキャラチョコ、グレードアップしてます?今年はルミエールとポット夫人も描いてみたんですよ(*^^*)でも、かなり雑な仕上がりになりました(涙)思わず作り直そうかと思ったぐらいです。パパは優しさと言うより適当に言ってるだけですよ(笑)

インスタのフォロワーさんのスフレチーズケーキ、すごく美味しくて(^^)タタンもだけど、美味しいチーズケーキを食べるとまた作りたくなるんですよね。今チーズケーキ、マイブームかもです(*^^*)♪nanakoさんのチーズケーキも美味しそうだったなあ(^^)
Commented by misarin-1126 at 2017-11-28 18:41
ブログのお題 まっくろくろすけで笑って
popooさんのお写真を見たら
ププ━━。+゚( *´艸)( 艸`*)。+゚━━!!
なんて可愛い♡
カラフルまっくろくろすけがいっぱいのメロンパン
(*^_^*)
見られてるようで何処から食べていいかわからないわぁ~!
お子様達の反応どうだったかなぁ~!
お腹空いてると、ぱくっぱくって食べちゃうのかしら(笑)
君達のママは凄い魔法の手の持ち主だよ(^O^)/ 
byオバチャン
Commented at 2017-11-28 19:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by happypoppo at 2017-11-29 19:37
misarinさん♪

こんばんは、misarinさん(^^)/

インスタのフォロワーさんがまっくろくろすけのメロンパンを作られててすっごくかわいかったので、四季バージョンで作ってます( *´艸`)しかし、色を作るのが大変でした~(;'∀')メロンパン大好きな長男は喜んで食べてくれましたよ♪まっくろくろすけってすぐにわかってくれたし♪いえいえ、私の手は魔法の手ではありませんよ~失敗も多いし不器用な手でございます(笑)あぁ~、魔法の手になってくれないかなあ。
Commented by happypoppo at 2017-11-29 19:43
2017-11-28 19:37の鍵こめさん♪

鍵こめさん、こんばんは(^^♪

インスタのフォロワーさんがかわいいまっくろくろすけのホワイトバージョンを以前作られていて、それがすごくかわいかったのでまっくろくろすけのメロンパンを作ったの(*^^*)黒から始まり、抹茶(抹茶は新緑の季節に作りました♪)→ 紅葉バージョンを作ってますよ(^^)写真、あっ、それ、面白いかもしれませんね♪あとは冬は白、春はピンク、すべての季節のまっくろくろすけのメロンパンを作ったら並べてみますね(^_-)-☆
Commented by nanako-729 at 2017-12-05 23:07
ぽっぽちゃん、こんばんは!
久しぶりにシフォンケーキ~( *´艸`)
安納芋入りシフォンほんのりお芋の味がするのかな!?
お芋の重さで沈んじゃうみたい?
たくさん入れるとそうなりやすいけれど
お芋はいっぱい入れたほうが美味しいよね!

ぽっぽ便ほかにもいろいろ作ったの?
また楽しみにしています!
いよいよお兄ちゃん中学生になるんだね!
卒業までなんとなく気ぜわしいね(^^ゞ
Commented by happypoppo at 2017-12-06 16:24
nanakoさん♪

こんにちは、nanakoさん(^^)

しほさんのシフォンのレシピ、安納芋ではなくてさつまいもを使っていて。うちは安納芋を使ったんですけど、安納芋の水分が少なくてメレンゲを加える前の生地がかなり硬かったので、水分調整して作ったんです。それと関係してるのかなあ。ちょっと背の低いシフォンになったけど、底上げしなくて良かったです♪安納芋を使うとあの甘みが味わえて美味しかったですよ(*^^*)

中学校入学準備で何かと忙しいですが、とりあえず年内に制服が買えて安心してます(^^)後はぼちぼちと準備していきますね。
by happypoppo | 2017-10-29 07:23 | おうちスイーツ | Comments(44)