失敗リースタルト&お庭通信&お知らせ

明日からいよいよGWですね(^^)皆さんはどのようになGWを過ごされますか?うちはパパが明日から9連休、私は暦通りのお休みでお庭でBBQをしたり、ちょっと遠出する予定です。ちなみにBBQも遠出もグルメ関係です(笑)GW中はたくさんお菓子やパンも焼きたいけど、う~ん、どれだけ焼き焼きできるかなあ。



今インスタで話題のリースタルト。私も作ってみました。

a0134594_17234804.jpg
タルト型に直径5㎝ほどの丸型を置いてタルト生地を敷き詰めて焼いてます。実はこれ、失敗タルト(^^;1回目も2回目も型から外す時にタルトが割れてしまいました(涙)1回目はもう粉々。2回目のほうがまだマシだったので強行突破でタルト型をつけたままデコしちゃいました(^^;意外と失敗ばれない???(笑)



a0134594_17273701.jpg
チョコの蝶々がとまってますよ( *´艸`)



a0134594_17283304.jpg
断面ショー~これはひどいですね(^^;カスタードクリームを詰めてその上からホイップしたクリームをのせてます。が、カスタードクリームが足りなくなって。生クリームもゆるゆるだしこの写真、ボツにしたかったくらいです(^^;

私が持ってるタルト型はかなり年季が入ったもの。最近うまく型から外れないので入念に下準備してもきれいに型から外れなくて。なので思い切って型離れしやすいタルト型をぽちっしちゃいました。苺がなくなる前にもう一度リベンジするつもりです。(時間がなければ来年に持ち越しかも???)



お庭通信。今モッコウバラが満開です(^^♪

a0134594_17382249.jpg



a0134594_17384345.jpg




a0134594_17390265.jpg
我が家には白いモッコウバラも植えてるのですが、去年に続き花つきが悪く開花もせず(涙)黄色いモッコウバラはこんなに元気にきれいに毎年咲いてくれるのになあ。白い方はまだ2年目だし株もまだまだ黄色いモッコウバラの株に比べると小さいからかなあ。来年は黄色と白のモッコウバラのコラボが見たいですね。


他のお花も咲いてきました。

a0134594_17431573.jpg
タイムに・・・




a0134594_17434037.jpg
帽子のついたかわいいラベンダー。タイムやラベンダーは咲いてくれたけど、ここ数年お庭いじりも手抜きだったので咲いてくれない花もあったりで(涙)もっと大切に育ててあげないといけませんね。


ここでお知らせが。昨日からエキサイト公式プラチナブロガーに私のブログも仲間入りしました(^^ゞよかったら覗いてみてくださいね。人気&素敵なブロガーさんの中に私も仲間入りしたのでとても恐縮ですが・・・(^^;エキサイトブログ編集部の山岸様、素敵に紹介してくださってありがとうございました(*^^*)


a0134594_1019616.png



[PR]
by happypoppo | 2017-04-28 17:55 | おうちスイーツ