生イーストの湯種山食&オブラートアートパン&薔薇♪

昨日は私の大好きなディズニー映画「美女と野獣」を観に行ってきました♪実写版はアニメにほとんど忠実で映像もとても素敵♡ベル役のエマ・ワトソンもはまり役だったけど、悪者ガストンがまたアニメのガストンそっくり!キャスティングがうまくマッチしていてさすがディズニー映画だなあって思いました(^^)何回でも観たくなる「美女と野獣」、早くTVで放送してくれないかな?


GW中に焼き焼きしたパン。生イーストで作った湯種山食です。

a0134594_19031388.jpg



a0134594_19033246.jpg




a0134594_19034742.jpg
生イーストはネットで書いてたけどかなり発酵力が強くて。今回は山食を焼いたけどたぶん今まで焼いた中で一番窯伸びしたかも。生イーストすごいです!でも残念なのは賞味期限が短いこと。今必死に消費してるけど、う~ん、全部は消費できそうもないなあ。


カットしたパンに遊び心でまたお絵かきしちゃいました( *´艸`)

a0134594_19083151.jpg



a0134594_19085301.jpg
オブラートアートのムーミンとミィ(*^^*)また遊んでしまいましたね(笑)パンも工夫次第でアートなパンになりますよ(^^)



お友達のブログやインスタを拝見してると薔薇が見頃になってきましたね。我が家も蕾がかなり大きくなり、先日開花してくれましたよ(^^♪


a0134594_19122552.jpg
まずは蕾から。左がアンバークイン、右がポンパドゥール。さて、我が家の薔薇開花1号はどちらだったでしょうか?(^^)



a0134594_19142349.jpg
正解はアンバークインでした。一番初めに開花してくれましたよ(*^^*)


翌日にはこんなに開いてくれました。
a0134594_19153029.jpg
なんて美しいの~!アンバークインをみてると「美女と野獣」のベルを思い出します。なんとなくこの薔薇、ベルの黄色いドレスに見えませんか?(*^^*)



そして次に咲いたのがポンパドゥール。

a0134594_19180656.jpg
こちらは次から次へと咲いてます。去年はまだ貧弱な苗で大丈夫かなって心配だったけど、今年はとても元気のいいきれいな薔薇が咲いてくれました♡このポンパドゥール、強香でとてもいい香りがするんですよ(*^^*)

他のバラも蕾がついててあと少しで咲きそうなバラもありますが・・・一番咲いてほしいつるバラのアイスバーグの蕾の付きがいまいちで、しかも何個かはあのバラゾウムシにやられてしまいました(涙)あんなに駆除剤撒いたのに~それでも無事だった蕾は着実に大きくなってきました。ほっ。でもまだ硬くて開花までに時間がかかりそうです。早くアイスバーグにも会いたいなあ。しかし、ほかのおうちのお庭のバラはかなり満開なのになぜかうちの薔薇はまだ寂しいです。そのうち山あじさいに抜かされちゃうかも~(すでに一部山あじさいのガクが見え始めてます(;´∀`))

※今日は母の日でしたね。朝起きた時から子供たちが「お母さんに何か買ってあげないとね。」って。パパと子供たちに雑貨がほしいって言ったけど子供たちのお小遣いだけでは無理そうだから気持ちだけで十分だよって言ったのですが・・・「じゃあ、僕たちアイス買うからお母さんの好きなアイス買ってあげる。」と言ってくれたので、お言葉に甘えてハーゲンダッツのアイスを買ってもらいました(^^)普段からハーゲンダッツはよく食べるけど(笑)、子供たちが買ってくれたハーゲンダッツは特別おいしかったです♪二人ともありがとうね♡


a0134594_1019616.png



[PR]
by happypoppo | 2017-05-14 19:31 | おうちぱん