人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カトル・カール

息子の幼稚園のママ友さん達が新居に遊びに来ることになったので、おうちcafe用にカトル・カールを焼きました(*^_^*)
カトル・カール_a0134594_2324921.jpg

いがらしろみさんのレシピで焼いたカトル・カール。ベーキングパウダーは加えず、卵の力だけで膨らませてます。かといって泡立てすぎると固い食感に。卵の泡立て加減が焼きあがりに左右されるのでとっても難しいの。ちゃんと膨らむかどうか不安だったけど、むくむくと膨らんでくれました♪

カトル・カール_a0134594_23242760.jpg

食べてみると・・・とってもふんわりした食感でおいしい~!今まで焼いてたカトル・カールはなんだったんだろう???衝撃を受けてしまった私、いがらしろみさんのカトル・カールは私のお気に入りの焼き菓子になりそうです(^-^)

カトル・カール_a0134594_23244552.jpg

カットしたまま出すと乾燥しそうだったのでラッピングしておもてなし。ママ友さん達、「わぁ~、まるで売り物みた~い!」って♪ うれしいこと言ってくれますね~ 子どもたちを含めて総勢8名、賑やかなお茶会となったのでした(*^_^*)
Commented by shiawaseno-tane at 2010-01-30 10:18
こんにちは♪
おいしそう!!
rieさんのお菓子はいつ見てもおいしそうですね^^
私は最近お菓子失敗続きで少々へこんでました。
おいしそうなお菓子と写真にいつも癒されます。
画像編集用のソフトって何をお使いなんですか??
かわいいですね^^
Commented by ume at 2010-01-30 14:16 x
ぽっぽさん、こんにちは。
ちょっとお久しぶりです。
お子さん、とっても大きくなりましたね。
チョコロール、カルト・カール、とっても美味しそうです。
拝見していたらお腹が空いてきちゃいました。
まだ寒い日が多いですね、
お体に気をつけてください。
Commented by hiroco at 2010-01-30 22:47 x
こんばんは。
ぽっぽさん、お久しぶりです。
カトルカールのおもてなし、とってもステキですね。
こうやって、ラップしておくとお客様も気軽に食べれていいかも!
ってとっても参考になりましたっっ
見るからにほんと売り物みたいですねー!
↓のロールケーキもおいしそう♪
Commented by yucokiku at 2010-01-30 22:53
ぽっぽさん、こんにちは~^^
わ~、カトルカール!私も、いがらしろみさんのレシピでよく
作ります。。。これ、本当においしいんですよね~♪
はちみつをかけて食べるのが、うちでは人気です~*^^*
ちゃんとラッピングしておもてなしなさるのが、ぽっぽさんらしくて
素敵ですよね~★☆ホントに買ってきたみたいにかわいらしいです♪
ぽっぽさん、先日は私のプレゼント企画に参加して、ご意見下さって
本当にありがとうございました!
とってもうれしかったです*^^*
でもでも、はずれてしまって本当にごめんなさい><

もし良かったら、次回も遠慮なくご参加くださいネ!
今回はすみませんでした。。。
でも、ありがとうございました~♪
こんな私ですが、これからも仲良くして下さい~☆★
どうぞよろしくお願いします^^
Commented by happypoppo at 2010-01-31 22:49
shiawaseno-taneさん♪

こんばんは~☆ 私のお菓子で癒されてくれるなんてとっても嬉しいです(*^_^*)私も今日実はシフォンケーキ、2回続けて失敗したのよ、あはは^_^; 貴重な時間を使っただけに凹みました(笑) お互い、お菓子作り頑張りましょうね(^-^)

画像編集ソフトはね、私はwordやあとホームページビルダーの中のウェブアートデザイナーで編集してるの。本当はphotoshopを使えばもっと写真の編集に幅ができていいんだけど、ソフトが結構いいお値段するんだよね^_^; 
Commented by happypoppo at 2010-01-31 22:52
umeさん♪

umeさん、こんばんは☆ 次男くん、大きくなったでしょう?つい最近までまだはいはいしてて赤ちゃんだったんだけど、ここにきて急に幼児になってきたわ^_^; 私としてはまだかわいい赤ちゃんでいてほしかったんだけどなあ。

明日あたりから急に寒くなるみたいね。雪も降るみたいだし。umeさんも風邪ひかないように気をつけてね。
Commented by happypoppo at 2010-01-31 23:08
hirocoさん♪

hirocoさん、こんばんは&お久しぶりです♪ カトル・カールはフォークとお皿で食べてもらうよりは気軽につまんで食べるって感じだったんだよね。それに小さなおこちゃま達もいたし。クリスタルパックに入れてマスキングテープ貼っただけなんだけど、これだけでもかわいく演出できて満足しちゃいました、私(^^ゞ

ロールケーキはひさ~しぶりの出来だったの♪♪ もうしばらくはこんなにうまくは巻けないだろうなあ。
Commented by happypoppo at 2010-01-31 23:20
yucoちゃん♪

こんばんは☆ そうそう!yucoちゃんもいがらしろみさんのカトル・カール作ってたよね!同じ雑誌から作ったのかしら?私もろみさんのカトル・カール、はまったよ~ カトル・カールにはちみつ、わぁ~、この組み合わせ、想像しただけでもおいしそう~ 今度焼いたらはちみつかけて食べてみるね(^-^)

ブリザーブドフラワー、たくさんの方が応募してたし仕方ないよね。白はchai*ちゃんが当選してたね。chai*ちゃんがうらやましいなあ~ もちろん、また応募させてくださいね。次回はどんなお花さん達が待ってるかな?楽しみ♪(*^_^*)
Commented by chai-12 at 2010-02-03 22:22
おいしそうなカトルカール。
ろみさんのレシピ、作ったことがないんだけど
ぽっぽちゃんのおいしそうなカトルカールを見たら
ろみさんのレシピで作ってみたくなりました~。
ひとつずつラッピング・・・こんな風に出てきたら
「買っったやつ~?」って思っちゃうね。
シフォンもおいしそうに出来てるね。
底上げねー、私もシフォンが(も)苦手で苦戦してます。
今日は紅茶のシフォンを焼いたんだけど底上げしなかったものの
型からはずすのに失敗して見るも無残な姿に(涙)
もっと上手になりたいわ。
Commented by happypoppo at 2010-02-04 22:41
chai*ちゃん♪

こんばんは、chai*ちゃん(^-^) カトル・カールって私の中ではどっしりしたバターケーキって感じだったけど、ろみさんのはやわらかくてふんわりしてて今まで作ってきたカトル・カールと全然違うんだよね。このカトル・カール、はまっちゃったよ~

シフォン、型出しも難しいよね。慎重にナイフを入れても生地を傷めることもあるし・・・私も何度も型出しに泣かされてきたよ^_^; お互い成功率が高くなるようにシフォン作り頑張りましょうね!
Commented by petite-maman at 2010-02-06 01:12
poppoさん,こんばんは♪
新しいおうちでの焼き焼きも順調ですね*^^*
どれもとってもおいしそうでラッピングもキュートで
本当にお店屋さんが開けそうです♪

シフォン,ふわふわ美味しいですよね*
わたしも大好きです^^
最近は米粉のシフォンがお気に入りです.
今妊婦生活6ヶ月目に入りましたがまだまだつわりがあって
なかなか体調がすぐれませんがこちらにくると温かなお写真に
心いやされます*^^*
Commented by yumitea37 at 2010-02-07 01:57
はじめまして^^
美味しそうなカトル・カールやシフォンを見て、思わずコメントしてしまいました。
いがらしろみさんのレシピなんですね。
私もレシピ本を持ってはいるものの、なんだか上手に焼ける自信がなく、
まだ挑戦したことがありません^^;
こんな風に上手に焼けたらいいのですけど。
シフォンも苦手で…ずっと底上げが続いてから、なかなか再挑戦できずにいます^^;
何かコツのようなものがあったら教えてくださいね。

お写真もとてもお上手ですね~。どれも素敵です^^
我が家にも2006年3月生まれの息子がいるので、
勝手に親近感を覚えてしまいました。(スミマセン;)
ぜひまたお邪魔させて下さいね。
よろしくお願いします♪
Commented by happypoppo at 2010-02-07 22:00
petite-mamanさん♪

お久しぶりです、 petite-mamanさん(^-^) うふふ、焼き焼き楽しいよ~ キッチンも広くなったし以前にも増して焼き焼きに励んでます^m^
米粉のシフォン、もちもちしてるのかな?クオカさんでも米粉のシフォンを見かけたことがあるので気になってたんだけど、米粉のシフォンも一度作ってみたいなあ。

それはそうと!きゃぁ~、petite-mamanさん、おめでたなのね(>▽<) おめでとうございます!年末に体調を崩してたって書いてたのでもしかしたら・・・って思ってたんだけど私の勘は当たったね(^-^) 二人目ということもあってゆっくり休めないかもしれないけどお体大事に、おなかの赤ちゃんとおちびちゃんとの生活を楽しんでくださいね(*^_^*)
Commented by happypoppo at 2010-02-07 22:20
Yumiさん♪

はじめまして、Yumiさん♪ Yumiさんもろみさんのカトル・カールをご存知なのね(^-^)ひとつひとつの工程を丁寧にすればうまく焼けますよ。(と言いつつ、後もう少しぱっくりと割れ目が開いてくれると良かったんだけど・・・)
シフォンね、これが私も大きな壁なんですよ。成功率がほんと低くて・・・なのでうまくアドバイスできないかもしれないけど、成功したシフォンのことを思い出すと卵白と生地をしっかり混ぜたほうが底上げしなかったような気がします。あと、空気抜きは慎重に、あまり型をたたきつけないことかな?お互い成功率が上がるように頑張りましょうね(^-^)

Yumiさんもうちの長男と同じ歳の坊ちゃんがいらっしゃるのね。しかも誕生月が一緒、とってもうれしいです♪♪ 今、幼稚園に行ってるのかな?うちは年少さんで行ってますよ(^-^)同じ歳の男の子を持つママ同士、これからも仲良くしてくださいね。よろしくお願いします♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by happypoppo | 2010-01-30 00:01 | おうちスイーツ | Comments(14)

日々のくらしと息子たちの日記 主人と二人の息子(2006年3月生まれと2008年8月生まれ)の4人暮らし。コメント欄は不定期にOPENするので最新のコメント欄にお願いします。


by happypoppo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31