カテゴリ:くらし( 29 )

バラに夢中の私とお友達(^^;昨日近くの植物園に行き、バラ担当の方に写真を見せていろいろと剪定の仕方、病害虫の予防についてレクチャーしていただきました。お忙しいのに次から次へと質問したにもかかわらず丁寧に答えてくださったNさま、本当にありがとうございました。そして・・・アーチの下の部分を隠すためのバラをあらたに買っちゃいました(;'∀')咲いたらとてもきれいなカップ咲きになるバラ、咲いたらアップしますね(*^^*)

先週の土曜日にとても素敵な商品が届きました♪
a0134594_8375363.jpg

エマままさんのスキレット・杉プレート・ハンドルカバーの3点セット(^^♪とてもお買い得な3点セットです(^^)これを初めて見た時一目惚れしてすご~く買うのに悩んだのですが、悩むということは欲しい、買いなさいってことですよね(笑)ということでエマままさんにお願いしてお買い上げしました(^^ゞほんとは家族分欲しかったんですけどね。ハンバーグとか焼いたらおしゃれですよね。今からこのスキレットで何を作ろうかワクワクしてます♪

a0134594_8422252.jpg

おまけにゴムかけがついてきました♪このゴムかけも人気があるんですよ。うちはビニール袋を収納してるティッシュカバーをかけてます(*^^*)エマままさん、とても素敵なスキレットセット、ありがとうございました(^^)(エマままさんとお話した私、エマままさんのお声がとても優しくてきっと素敵な方なんだろうなあって思いましたよ(*^^*))


さて、ここからはまたお庭通信です。
a0134594_8472889.jpg

ミニバラがやっと咲いてくれました~去年葉っぱがうどんこ病にかかってかなり強剪定したせいかたくさん蕾をつけてくれまして。(ミニバラってとても弱くて咲かせる自体難しいんですよ。)が、咲いたバラは所々茶色のシミが(涙)やっぱり薬剤かけすぎたのかな?シミがなければとてもきれいなミニバラだけだったのに残念です(涙)

a0134594_8505371.jpg

チャイブ。ハーブの仲間です(^^)葉っぱはネギみたいでネギの代用にもなるんですって。

a0134594_8514491.jpg

イングリッシュラベンダー、今満開です。とてもいい香りがして癒されます~ラベンダーの香り、やっぱり好きだなあ。

そして、そして・・・Nさ~ん、お待たせしました!Nさんの大好きな山あじさいが咲きましたよ(^^)
a0134594_853221.jpg

a0134594_8534392.jpg

今年もたくさん咲いてくれました♪豪華なあじさいもいいけど、この素朴な山あじさいも味があっていいんですよね。山あじさいは他のあじさいよりも早咲きなので今が見頃です(^^)そろそろあじさいの季節もやってきましたね。あじさい祭りに行きたいなあ。

いよいよ今週の土曜日は小学校の運動会。運動会前日はお弁当のおかずの仕込みでバタバタになりそうです(@_@)運動会当日は広報のお仕事もあるのでこれまた忙しい(;'∀')たくさん写真を撮ってきま~す!そして息子たちよ、運動会楽しんでね!
[PR]
by happypoppo | 2016-05-25 09:03 | くらし

昨日からちまちまとキャラチョコを作ってました。実は来月は長男の10歳の誕生日でして(^^ゞ節目の歳ということで頑張って長男の似顔絵のキャラチョコを作ったのですが・・・これが以外と不評で(^^;リアルすぎて怖いと姉に言われ、パパにも似すぎてこれをネットにアップするのはまずいよねってことでリアル似顔絵キャラチョコはボツに(涙)かわいいバージョンのキャラチョコに作り直しました。1日に二つもキャラチョコ作ったので疲れた~そして今日はまた別のキャラチョコを。また誕生日の時にアップしま~す。

さて、今日はお菓子とパンのアップは休憩して・・・我が家のインテリアに少し興味を持った方もいらっしゃったので我が家のお家とお気に入りの雑貨を一部ご紹介します(^^ゞ(初公開もあれば何度もアップしてるのもありますが。)

玄関を入ってドアを開くと・・・キッチン棚がお出迎え。
a0134594_20113121.jpg

a0134594_20115229.jpg

うちにはキッチンに吊り戸棚がないので、収納に困ると思ってキッチンの裏に棚を作ってもらいました。これでかなり収納がアップしたし、お気に入りのかごなどを置いて見せるインテリアとして飾ることができ、遊びに来たお友達からも好評です(*^^*)(冷蔵庫に貼ってる時間割が丸見え~(^^;)

a0134594_2133831.jpg

かごフェチの私(笑)。たくさんかごが置いてますね。ナチュキチで買ったかごもあれば雑貨屋さんで買ったかごも。右のバスケットのかごにはお気に入りのお菓子やパンのレシピ本やインテリア雑誌を入れてます。

a0134594_2161831.jpg

かごに生活雑貨やお菓子の型も入ってるので目隠しにキッチンクロスでカバーして。初めはバラバラのキッチンクロスでしたが、柄を統一したらすっきりしていい感じになりました♪ケーキスタンドはこの時に買ったもの。羊毛フェルトなどで作ったお菓子を飾ってます。本物のお菓子も置くことができるけど、ちょっと小さいのでこういう雑貨を置くとちょうどいいです。


お次はお気に入りのムーミンのファブリックパネル。
a0134594_211314.jpg

a0134594_21131542.jpg

こちらの記事にも書いてますがこのファブリックパネル、断熱材を使って作ってます。木で作ると重たいしそれ用のタッカーも買わないといけないから高くつきますよね。そんな時は断熱材がとても便利(^^♪作り方はネットに載っているので興味のある方は検索してみてくださいね~(ちなみに生地は値下げの時に買って1000円!そして断熱材はカットしてもらっても800円、合計1800円でできちゃいました。既製品買ったら絶対高いと思います。)
a0134594_21175687.jpg

リビングのTVボードの上にファブリックパネルを飾ってます。私の唯一失敗したと思ってる黒のTVボード(^^;、何か壁に雑貨を飾りたいなあって思っていたんだけどなんせピアノみたいなTVボードに合う雑貨がなかなか思いつかなくて。ネットでこのムーミンの生地を見た時にこれだ!と思いパネルを作りました。偶然にも生地が黒だしポイントに赤と黄色のイラストがあってこれがTVボードに置いてる赤と黄色のフォトフレームにも合ってるんですよね。満足、満足です♪(でもTVボード買い直したいわ~)

ここにもムーミンが。
a0134594_21253071.jpg

TVボードの引き出しを傷つけてしまって(>_<)傷隠し様にムーミンのシールを貼りつけました。なんだか箪笥やボードにシールを貼っていたずらした子どもみたいですね(笑)


最後は何度もブログに出てきてるアンティークミシン。
a0134594_21275793.jpg

母方の祖母のお家にあったミシン、母から譲ってもらいました♪私の一番と言っていいくらいお気に入りのミシンです(^^)

最近インテリア関係のブロガーさんともお友達になってたくさん刺激を受けてる私。断捨離したり、キッチンもなるべく生活感を見せないようにと頑張ってます。1階はいいんだけど2階がね・・・吹き抜けとリビング階段にしたせいで2階はデッドスペースもあるし、子ども部屋も二つに分けると小さくて。和室も統一感がないしお披露目するまでにはまだまだ時間がかかりそうです(;´∀`)

エキブロ春の投稿まつり「我が家のとっておきのインテリア&雑貨」
[PR]
by happypoppo | 2016-02-29 21:42 | くらし

うぅ~、すごく寒いですね(>_<)我が家、とうとうこたつを買ってしまいました。新築から7年、リビングにこたつはいらないと貫きとおしてきましたが、うちの家は吹き抜けにリビング階段という構造なので冬はとても寒いの。床暖房とエアコンもあるけど、床暖房は電気、エアコンは埋め込み式のエアコンなのでこれがまた電気代が異常に高くて!ガスファンヒーターやミニサイズのセラミックファンヒーターでなんとか寒さをしのいできたけどもう我慢の限界、〇トリで昨日こたつを買いました。今こたつでPCをやってますがとてもあたたか~い!パパも大満足、子ども達もこたつに入ってなかなか出ようとしません。(特に次男は猫になってます(笑))やっと温かくなって私もこれでこたつでお昼寝ができてうれしいです(^^♪


ちょっとアロマにはまってる私、モイストポプリを作りました。
a0134594_19503134.jpg

a0134594_19505776.jpg

ラベンダーのモイストポプリ。アロマの資格を持ってるお友達が雑貨のイベントでモイストポプリを販売してて。(お友達のモイストポプリはバラでしたが。)とてもビジュアルがかわいかったので私も作ってみました。ちょうどラベンダーも咲いてるしね。瓶に塩と半渇きのラベンダーを交互に入れて最後にアロマオイルを1滴落として出来上がり。あとはしばらく冷暗のところで数週間寝かせます。香りに癒されたい時に蓋を開けるといいみたいですよ。

a0134594_19591865.jpg

ラベンダーにはオレンジスイートのアロマが合うとか。ということでラベンダーのモイストポプリにオレンジスイートのアロマを加えました。オレンジスイートは明るい気分にさせてくれるそうです。冬って寒いし、暗い日が多いから気分もちょっと落ち込みがちになりますよね。そんな時にこのオレンジスイートのアロマがおすすめですよ(^_-)-☆


ちくちくの本、ゲットしました。
a0134594_204755.jpg

「リネン&コットンで作るナチュラルな服と小物」。昔お友達がこの本を図書館で借りた時に見せてもらったらとてもかわいい服が載ってて(*^^*)。(ちょっと借りてワンピを縫ったけど、襟の部分が破れ始めて処分しちゃったけど・・・)急にふと思い出してあの本が欲しくなってきて必死にネットで検索したら見つかりました!中古で800円でゲットしちゃった( *´艸`)

a0134594_20134330.jpg

そうそう、この服も載ってたなあと思いながら毎日見てます。でもね、本を見てると私が持ってる服に似たデザインの服が結構載っているんですよね(;'∀')クローゼットの中には今まで買った服やちくちくした服がいっぱいで。着てない服も何着かあるので処分してからでないとちくちくできないかも(^^;ミシンも調子悪いしね。今年の冬はあきらめて来シーズン縫おうかなあ・・・でもこの表紙の服、縫いた~い!



Woman.excite × exciteブログ 旬カワイイ!コンテストの雑貨/インテリア部門に参加してます(*^^*)

[PR]
by happypoppo | 2016-01-24 20:28 | くらし

昨日は中秋の名月でしたね。お友達のブロガーさんのところでもきれいなお月様を見ることができました(^^)


めったに作らないお月見用のお団子、今年は作ってみました(^^ゞ(生協さんでお月見用の粉が掲載されてたので注文したの♪お水を加えるだけなので簡単にできました(^^))
a0134594_21543898.jpg

お団子の積み方ってちゃんとあるんですよね。下から9・4・2個と十五夜にちなんで15個になるように積むのですがこれが結構難しくて。積んでる途中に何度も何度も崩れるの(^^;写真撮るのに苦労しました。

a0134594_21575012.jpg

うさぎさん達も大きなお団子を一生懸命運んでます(^m^)落ちないように気をつけてね~

昨日の十五夜のお月様と・・・
a0134594_21494978.jpg




そして今日はスーパームーン↓(望遠レンズで撮影して画像を拡大してみたけどこれ以上拡大すると画像が荒くなるのでこれが限界です。)子どもたちが公文から帰ってくるなり「お母さん、スーパームーン、見たよ!真っ赤だった!」って(^^)夕方の6時ごろに見たらとても大きくて真っ赤なお月様でした。前回見れなかったので今回見れて嬉しかったわ~♪
a0134594_21501488.jpg

皆さんのところでは見れましたか?(^^)素敵な夜をお過ごしくださいね(*^^*)
[PR]
by happypoppo | 2015-09-28 22:06 | くらし

兄弟一緒で運動会♪

a0134594_17595048.jpg

先週の土曜日、小学校の運動会が行われました(^^)

More
[PR]
by happypoppo | 2015-06-01 18:28 | くらし

GW、終わりましたね~みなさんは楽しいGWを過ごされましたか?(^^)

GWが終わったけど、我が家のGWをアップ(^^;今年は近場&安いGWでした。(おかげでお金が浮きました~(笑))



a0134594_1115556.jpg

年に2回は行っている我が家お気に入りの相模原の麻溝公園。もう何度も書いてますが、駐車場や入場料・アスレチックは無料!(動物園のポニーを乗るときはお金がかかりますが。)庶民の味方のレジャー施設です(笑)


a0134594_11172366.jpg

a0134594_11173970.jpg

アスレチック。子供たちももう慣れたもので初めて来た頃は全然できませんでしたが、(そういえば次男はまだ抱っこにベビーカーだったもんなあ。)今ではほとんど完全制覇です。二人ともたくましくなりましたね(^^)


普段作らないお弁当も作って行きました。お弁当ブロガーさんみたいなおいしそう&詰め方がきれいなお弁当ではないのでお恥ずかしい限りです(^^;しかも炭水化物の多いこと(笑)
a0134594_11203273.jpg

マヨ卵のサンドイッチとハムチーズのサンドイッチ、そして冷蔵庫のあまりもので作った納豆とハンバーグのおにぎらず、市販のミートボール。おにぎらずは前から作ってみたいなあって思ってたんですよね。ネットで作り方を検索して作ってみました。もうちょっとご飯を乗せたほうがよかったかな?作ってる時楽しかったのでまた作ってみようっと♪



そしてお庭でのBBQ。焼肉屋さんに行くよりも安いですよね~
a0134594_11262030.jpg

a0134594_11263179.jpg

肉に目覚めた長男、よく食べてました(;'∀')次男は・・・まだ肉のおいしさにあまり気づいてないようで少食でしたね。男の子だからそのうち「肉!肉!」って言うようになると思いますが(笑)

BBQの後はテントでくつろぐパパと長男。パパはビールも飲んでたので気持ちよかったみたいです。
a0134594_11384386.jpg


最終日は写真はないけど、車で15分ほどのところにある公園にお出かけ。偶然お友達にも会ってお友達のおこちゃまたちと意気投合、かなりの時間遊びました。お天気にも恵まれ、お外で思いっきり遊べたので子どもたちも満足したんじゃないかな(^^♪GWが終わってやれやれと思ったら、長男が「夏休みにキャンプに行きた~い!」って言ってるので、今ネットでキャンプ場を検索してます(^^;親に休みはありませんね(笑)
[PR]
by happypoppo | 2015-05-08 11:39 | くらし

a0134594_1158432.jpg

以前から殺風景なリビングにファブリックパネルを飾りたかった私。ムーミンの生地をゲットしたので作ってみました(^^)他にもマリメッコなどの北欧の生地もあるけど、どうもリビングには合わなくて。で、ムーミンなら合いそうなのでネットで探して見つけたのでした。

柄はcocca kokka for moomin collection/ 黒い森のムーミンコレクション。110×60㎝でなんと1000円!安すぎる~
a0134594_12341100.jpg

a0134594_1235558.jpg

a0134594_124862.jpg

ちょっと怖い気もするけど(^^;、値段に負けてしまいました(笑)


a0134594_1271959.jpg

リビングに飾るとこんな感じです。TVボードの上に飾りました。うちのTVボード、黒なんですよね。(本当は木製のTVボードを買うつもりがいろいろ事情があって、グランドピアノのようなTVボードを買ってしまいました(>_<))TVボードが黒なのでちょうどパネルの色とぴったり♪ファブリックのりんご?の赤も効いてますね。この生地、買ってよかったわ~

さて、このファブリックパネル、どうやって作ってるのでしょう?実は断熱材を使って作ってます。パネルの作り方をいろいろ検索してたら断熱材を使ったファブリックパネルの作り方がとても簡単で。しかも断熱材も安くてホームセンターで希望のサイズにカットしてもらって800円ちょっと。生地と合わせると2000円ぐらいでファブリックパネルを作ることができました♪既製品だとかなり高いですよね。飾り方は断熱材に両面テープを貼って壁にくっつけただけ。(ただちょっとサイズが大きいので、もしかしたら粘着力が落ちていずれ落下する可能性がありますが・・・)ファブリックパネルを作りたいと考えてる方は断熱材がおすすめですよ(^^)
[PR]
by happypoppo | 2015-01-18 12:27 | くらし

クリスマスの準備

先日の日曜日、クリスマスの準備をしました。ちょっと早いけど少しでも長い期間飾りたいので(^^ゞお部屋にクリスマスツリーや雑貨を飾るのが大好き、寒さは苦手だけど(笑)この季節、やっぱり好きだなあ。

a0134594_16172165.jpg

クリスマスツリー。本当はスタジオクリップさんのツリーが欲しかったけど、お値段結構するので〇オンで購入。〇オンのツリーでもオーナメントをたくさん飾ればとても華やかで十分です。オーナメントの飾りつけ、子どもたちがとても喜んで飾ってくれましたよ(^^)


a0134594_16205349.jpg

a0134594_1621432.jpg

イケアで買ったものやスタジオクリップで買ったもの、前からあったものなどいろいろです。お家を建ててから少しずつ集めてきました。


a0134594_16521517.jpg

かわいいリスさんとトナカイさんに一目ぼれ(*^^*)スタジオクリップで買ったものです。



a0134594_16563821.jpg

キャンドルリースは近所のお花屋さんのイベントで買ったもの。ろうそくをつけるとなんだかもったいないので毎年こうやって飾ることにしてます。


a0134594_16252157.jpg

まったりサンタさんとくまさん。いい味出てるでしょう(^^)お茶を飲みながら正座してる姿がとってもかわいい(*^^*)下の靴下は姉から送られたもの。ツリーとカーテンフックにかけて飾ってます。


a0134594_16283097.jpg

滋賀県にあるsavi no niwaさんで買ったリース。(chie*さんのブログにもリンクしてますよね。)「 savi no niwa」というサイト名でなかった頃に買いました。なんともいえないりんごやひいらぎの実の赤い色や木の実がとっても素敵です(*^^*)背が低い私、椅子に上っても玄関のフックに届かないのでパパに飾ってもらわないと~


a0134594_1636691.jpg

ツリーの点灯式。点滅するライトなので写真を撮るのが難しかった~(^^;これしかうまく撮れませんでした。真っ暗の中できらきら光るツリーも素敵ですね(*^^*)


クリスマスケーキ、今から悩んでます。本当はブッシュドノエルにしたいんだけど、毎年作ってるので今年はちょっと違うものでも・・・と考えています。私の頭の中では完成したケーキが浮かんできたんだけど、実際作れるかな?(^^;と、その前に入籍記念日のケーキも考えないと~(;'∀')
[PR]
by happypoppo | 2014-11-11 16:59 | くらし

雑貨

お義母さんが待望の栗を送ってくれました♪待ってましたよ~昨日は子どもたちがいなくなった後にせっせと栗の皮むきをし、渋皮煮を作りました。今年も上々の出来で大満足♪また画像は後日アップしますね(^-^)


今日は我が家の雑貨たちをご紹介。前にもアップした雑貨もあるので2重になってしまいますがごめんなさいね。
a0134594_12245092.jpg

a0134594_12295571.jpg

a0134594_1230505.jpg

a0134594_1231143.jpg

a0134594_12314588.jpg

a0134594_1232059.jpg

リビングに飾ってる雑貨達。お家を建ててから少しずつお気に入りの雑貨を買い集めては飾ってました。ハンドメイドの雑貨も飾ってます。妊娠した時にちくちくしたベビーシューズや革の小物、そしてムーミンの刺繍などなど。ムーミンの刺繍のそばにノンノンのペンダントがありますよね。小さい頃姉と私に買ってくれたペンダントで母が大切にとっててくれました。かなりあせてますがかわいいのでムーミン雑貨と一緒に飾ってます(^-^)




玄関に飾ってる雑貨達。お友達が来た時にやっぱり玄関もかわいくしておきたくて。そろそろ玄関の雑貨はハロウィンの雑貨に模様替えかな。
a0134594_1239233.jpg
a0134594_12392993.jpg

a0134594_12394840.jpg

a0134594_1240840.jpg


雑貨が大好きでいろいろと集めてきましたが、これでもう終わり。これ以上飾るとごちゃごちゃしちゃうので今は雑貨屋さんに行っては眺めてるだけです(笑)今欲しいのが器。実はうちの食器、あまりなくてしかも枚数が揃ってないんですよね。私や子どもたちが割ったりして食卓に並ぶ器はバラバラです^_^;欲しい器がいっぱいあるんだけど、子どもたちも私もよく割るのでなかなか手がでません。でも作家さんの温かい食器やスタジオmの食器とか欲しいなあ。もう少し我慢、我慢ですね。
[PR]
by happypoppo | 2014-09-25 12:55 | くらし

3連休が終わりましたね。我が家はこのお休みで長男の宿題のドリル・プリント・工作・習字を終わらせました(^^)v(もちろん、工作と習字はゴーストライターの母が関与してます(笑))まだ細かい宿題は残ってるのですが、これで安心したかな。大きな宿題はあと作文が残ってます。もちろん、こちらもゴーストライターのパパがいるのでパパにお願いする予定です^_^;子どもの宿題は親の宿題って言いますが、ほんと、そうですよね。疲れる~(@_@;)



さて、先月仕込んだ仕込んだ梅シロップが完成しました♪どれだけこの日を待ち望んでたことでしょう~
a0134594_18144957.jpg

早速少しの酢を足して飲んでみました。お、おいしい~!お風呂上りに飲むともう最高!私はいつも酢を少し入れて飲んでます。その方が疲れが取れるような気がするので。今年の暑い夏もこの梅ジュースで乗り切りたいと思います。今度は炭酸水で割って飲もうっと♪





またもキアゲハのさなぎに続き、ちょっとグロテスクな画像をアップです^_^;今朝庭の水やりをしてたらかぶと虫を発見しました↓
a0134594_18222212.jpg

かなり大きいかぶと虫、これ、雄ですね。捕獲しようと思って軍手で捕まえたらこれがかなりの暴れん坊でして、軍手にからみついてなかなかかごに入ってくれないし、悪戦苦闘してたら私の腕にまで上ってきて腕と指をひっかけられてしまいました(@_@;)母の苦労を知らない子どもたちは大喜び^_^;長男がかぶと虫に名前をつけまして「よっくん」と命名されました(笑)よっくんって一体どういう発想なんでしょうね~とりあえず我が家に人気者のかぶと虫くんがやってきてくれたので、子どもたちにとっていい夏の思い出になるでしょう(^-^)息子たちよ、ちゃんとよっくんのお世話をしないとだめだよ(笑)
[PR]
by happypoppo | 2014-07-22 18:34 | くらし