「ほっ」と。キャンペーン

komorebi*

poppodiary.exblog.jp

カテゴリ:おすそわけスイーツ&パン( 26 )

姉へのぽっぽ便

日頃姉に何かとお世話になってるのでパンとお菓子を作って送りました。やり取り→姉「ねぇ、いつもおいしそうなお菓子ばっかりアップしないでたまには送ってよ。」私→「時間のある時にパンとお菓子送るわ。ミニシフォンでいいやろ?」姉→「ミニシフォンじゃ小さすぎてたりないわ。」(^^;私→「じゃあ、17cmのシフォンね。ベーグルはプレーンでいいやろ?」姉→「甘いのがいい~」(-_-)こんな会話で作るお菓子とパンは決まり。時間のある時に作って送ったのでした。


a0134594_9243223.jpg

a0134594_9244624.jpg

まずは豆腐と黒糖のシフォン。そう、「10月2日、豆腐の日」の時に作ったあのシフォン。おいしかったのでまた作りました。失敗もなくひと安心。


パンはチョコベーグル。ベーグルは生地が乾燥したせいか原因がわからないけど、ケトリング中つなぎ目が外れかけて!焦った私、茹でたベーグルの形を整えて焼きました。なんとか外れずに済んだけど形がいまいちだったなあ。
a0134594_926425.jpg

a0134594_927260.jpg



これだけでは足りないと思ってたかこさんのバターサブレも焼きました。
a0134594_9273719.jpg



ラッピングはこんな感じで。
a0134594_9292750.jpg

a0134594_9294193.jpg

a0134594_9295784.jpg

a0134594_9302178.jpg

時間がなかったから雑なラッピングになったけど(;'∀')とりあえず作ったその日のうちに送ることができて安心しました。兵庫だからその日のうちに食べてもらうのは無理だけど、やっぱり早く食べてもらったほうがおいしいもんね。姉から「売り物みたいでおいしかったよ。」と連絡がありました(^^♪グルメな姉の口にあったみたいでよかったです。しかし身内でも自分の作ったお菓子やパンを送るのは緊張しますね。


今日は次男の幼稚園のマラソン大会。幼稚園最後のマラソン大会です。瞬足履いていったので次男、走る気まんまん(笑)今から応援に行ってきま~す!

※久しぶりにコメント欄OPENしました。みなさんとおしゃべりできると嬉しいです(*^^*)
[PR]
by happypoppo | 2015-01-27 09:38 | おすそわけスイーツ&パン | Comments(52)

なかよしクッキーでホワイトデー♪

今日はホワイトデーでしたね(^-^)子どもたちが作ったクッキー(っていうか私がほとんど手を出して作ったクッキーです(笑))を次男と同じ幼稚園に通ってるM子ちゃんの所に子どもたちと一緒に渡しに行きました。



作ったクッキーはよく作る仲良しクッキー。M子ちゃんが喜びそうかなって(*^_^*)
a0134594_17151766.jpg

a0134594_17154795.jpg






a0134594_17162570.jpg

クッキーと先日行ったハンドメイドのイベントで買ったリバティの生地で作ったパッチン留めとリボンのヘアゴムをセットにして渡しました♪ このリバティのヘアアクセサリー、リバティで作ってるにもかかわらずすごく安かったの!(向こうでラッピングしてくれたのでパッチン留めはシールで隠れてしまってお見せすることができなくて残念。)かわいいM子ちゃんのイメージにぴったり(*^_^*)こんなかわいいアクセサリーをつけることができるなんてやっぱり女の子はいいなあって思いました。男の子はアクセサリーつけれないもんね^_^;


さて、ホワイトデーのイベントも終わり、次は長男のお誕生日ケーキの準備にとりかかります。ケーキのイメージはできたけど、果たしてイメージ通りにうまく作れるかどうか・・・週末がんばりま~す!


いつも遊びに来て下さってありがとうございます(^-^)1クリック押していただけるとうれしいです♪

[PR]
by happypoppo | 2013-03-14 17:20 | おすそわけスイーツ&パン

チョコマフィン

今日はバレンタインですね(^-^)今頃みなさんは頑張って作ってるのかな?うちは前回の記事にも書いたけど、今日からパパは出張でいないので昨日渡しました。ひと安心、ひと安心。子どもたちも食べてくれましたよ~♪ さっき次男の同じ幼稚園に通ってる女の子のお友達のママからメールが。「M子がチョコ渡したいから夕方持って行くね~」って(*^_^*)女の子にもてないうちの息子たち、チョコレートもらえてよかったわ~(笑)


バレンタイン用に焼いたのではないのですが・・・バレンタインということでチョコマフィンをアップ。お茶会用に焼いたものです(^-^)
a0134594_1038089.jpg

しほさんの「まいにち食べたいごはんのようなケーキとマフィンの本」から。本屋さんに寄った時にあまりにもおいしそうなおやつがいっぱい載ってたので衝動買い(^^ゞ

a0134594_10395896.jpg

このマフィン、すっごく作り方が簡単でしかも短時間でできちゃうの。材料もバターも卵もいらないんですよ。材料をさっさとまぜるだけ。なのにすごく膨らむし、食感もふわふわ♪ しほさんのマフィン、むちゃはまってしまって他にもいろいろなマフィンを焼いてます。また別のフレーバーのマフィンは後日アップしますね♪




いつも遊びに来て下さってありがとうございます(^-^)1クリック押していただけるとうれしいです♪

[PR]
by happypoppo | 2013-02-14 10:51 | おすそわけスイーツ&パン

姉へのぽっぽ便♪

先週の金曜日のこと。明日から4日間兵庫の姉のお家に遊びに行くことになったので、一足お先にお土産用にパンとお菓子を焼き焼きして姉のところに送りました(^-^)



まずはしほさんのメープルシフォン。中にはくるみが入ってます。シフォン型より紙コップのほうが送りやすいかなあって思い、紙コップに入れて焼きました(^-^)エッフェル塔の紙コップ、100均で買ったもの。とても気に入ってます♪
a0134594_2056268.jpg

a0134594_20561510.jpg







チョコベーグル。高橋雅子さんのレシピを参考にして焼きました。(イースト使用)チョコとフリーズドライのいちごを巻きこんでます。
a0134594_20574340.jpg

a0134594_20575589.jpg


あとはあの大失敗のドライフルーツミックスのカンパーニュ。(これは本当に申し訳なかったなあ・・・)ということで3種類のパンとお菓子を焼いて送ったのでした。





ラッピングはこんな感じで。
a0134594_210165.jpg
a0134594_2101761.jpg

a0134594_210384.jpg


ワンパターンなラッピングですが、姉から「かわいいラッピングやね。」とのメールをいただきました  (^-^)心配したお味のほうも好評で良かったです。しかし身内とはいえ、手作りのパンやお菓子を送るのは緊張しますね。数もそこそこ焼き焼きしたので、宅急便に出した後どっぷり疲れてしまいました~ お友達のasukaちゃんやhirocoちゃん達はちょくちょくパンやお菓子をお友達に送ってるけど、あれだけたくさん焼いてしかもおいしそうに作ってる、すごいなあって思いました。私はこれが限界です^_^; 歳のせいもあるかもしれませんね(笑)とにかく無事送ることができて良かったです。




さて、次男のインフルエンザもすっかり完治し、明日から無事登園することになりました。4日間も休んだので明日のバス登園も園生活でも泣くだろうなあ^_^; (ちなみに登園時はいつも泣いてます。いつになったら笑顔で行ってくれるのやら・・・)心配してた家族への感染ですが今のところ大丈夫みたいです。ただ私の留守中にパパと長男が、私が滞在先で発症しなければいいのですが・・・心配だけど、とりあえず私は姉のところでゆっくり癒されに行ってきますね。もうすぐ3連休、みなさんも有意義な3連休をお過ごしくださいね。そしてインフルエンザにも気をつけてくださいね。ではでは、行ってきま~す!
[PR]
by happypoppo | 2013-02-07 21:26 | おすそわけスイーツ&パン

メロンパン&マラソン大会

インフルエンザが流行してますね。みなさんのところは大丈夫ですか?うちの学校も長男の同じ学年のクラスが学級閉鎖になってしまいました。幼稚園は今のところ無事なのですが、このまま子どもたちがインフルエンザにかからないことを祈るばかりです。(先月は胃腸風邪で家族全員全滅したし、これ以上病気にかかりたくないんですよね^_^;)



先日お隣さんのお家にお呼ばれされたのでお土産にホシノでメロンパンを焼きました(^-^)小ぶりなメロンパンが12個、たくさんできましたよ~ 成形が大変だったわ^_^;
a0134594_20564819.jpg
a0134594_20572052.jpg

このメロンパン、ちょっと失敗しちゃって。最終発酵の時に発酵温度を高めに設定していたもんだからクッキー生地がだれちゃって^_^; ひび割れが多いクッキー生地になってしまいました。でも味は問題なし、さくさくのクッキー生地とふわふわパンのコラボ、おいしかった~♪ 長男も喜んで食べてましたよ(^-^)





今週の火曜日に次男の幼稚園でマラソン大会がありました。
a0134594_2114019.jpg

どんな様子で走ってるのか心配だったけど、私を見つけるなりにこにこ笑顔で走っていて。手を振りながら余裕で走ってる姿を見てお母さんはとても嬉しかったです(^-^)次男くん、よく頑張ったね! 

さて来週はまた幼稚園で行事があって音楽発表会があります。加えて長男の授業参観も。忙しい1週間になりそうです(@_@)
[PR]
by happypoppo | 2013-02-01 21:05 | おすそわけスイーツ&パン

フルーツミックスのカンパーニュ

3連休も今日で終わり。関東は大雪に見舞われてます。でもうちの湘南地方は雨。息子たちは雪が降って積もるのを期待してたのですが、雨だったので残念がってました。雪合戦をしたかったみたいですね。この冬一度でもいいから積もってほしいんだけどなあ。



さてこの3連休、パンとお菓子の爆焼きをしてました(笑)今年の初焼きはやっぱりカンパーニュ。(同じような画像ですみません^_^;)
a0134594_2174540.jpg

ホシノで焼いたカンパーニュ、ドライフルーツがたっぷり入ってます。クランベリー・レーズン・グリーンレーズン・パイナップル・パパイヤ・マンゴーと盛りだくさん!実は私、プレーンのカンパはあまり好きではなくて^_^; (焼いてもジャムをつけて食べるの(^^ゞ)私、カンパには何か入れないとだめなんですよね。



a0134594_2182194.jpg

a0134594_2184156.jpg

クープはまあまあかな。銅板とボウル被せのおかげで最近は以前よりも開いてくれるようになりました。後は腰高に焼けたらいいなあ。ドライフルーツのカンパの半分はお隣のYちゃんにおすそ分け。うちの家族は私以外ハード系のパンは好評ではないので^_^; Yちゃんの旦那様がカンパを食べて「まるでフランスにいるみたいだ~」って言ってたそうです(笑)


3連休に焼いたクッキーと折り込みパンはまた後日アップしますね(^_-)-☆
[PR]
by happypoppo | 2013-01-14 21:15 | おすそわけスイーツ&パン

豆乳シフォン

先週焼いたしほさんの豆乳のもっちりシフォンケーキ。久しぶりに焼いたので緊張したけどうまく焼けてひと安心。手外しにも慣れてきた(^^)v 波はあるけどシフォンの出来が最近安定してきたので嬉しいなあ♪
a0134594_9584368.jpg

お隣さんにお茶を誘われたので持って行きました(^-^)お友達いわく、「どうしたらこんなに膨らむんですか~???コツを教えてほしいです~」って。彼女もお菓子とパンの焼き焼きにはまってるみたいで。教えてほしいって言われてます。今は生後9か月の赤ちゃんがいるので一緒に作ることができないけど、落ち着いたら一緒に作ろうね、Yちゃん♪


さて、もうすぐ子どもたちも冬休みに入り、それと同時に私も大阪に帰省します。今年のブログの更新も後1回、クリスマスの記事で最後になりそうです。去年は忙しくて作れなかったクリスマスケーキ、今年は作りますよ~ 毎年おなじみのブッシュドノエルになりますが^_^; 少しずつ準備にとりかかりたいと思います(^-^)
[PR]
by happypoppo | 2012-12-17 10:07 | おすそわけスイーツ&パン

プールとフルーツケーキ

3連休が終わりましたね。みなさんはどこかへお出かけしましたか?我が家は初日に近場のプールに出かけました(^-^)
a0134594_13503688.jpg

この日は少し風があってちょっと寒かったかも。でも子どもたちは気にしな~い!とっても元気で波のプールに大喜びでしたよ。






1ヶ月前に焼いたフルーツケーキ。(たかこさんのレシピから)お隣さんが遊びに来てくれたので焼き焼き、おすそ分け♪
a0134594_1351461.jpg

a0134594_13561451.jpg

a0134594_13515273.jpg

クオカさんのフルーツミックスを使って。クオカさんのフルーツミックスは上品な甘さ&
ジューシーなのでお気に入りです(^-^)(ちょっとカット面にフルーツが見られなくて残念。)
[PR]
by happypoppo | 2012-07-17 13:52 | おすそわけスイーツ&パン

ドロップクッキー

昨日お隣さんにお茶を誘われたのでお土産用の焼き菓子を焼き焼き♪
a0134594_22402734.jpg

a0134594_22432177.jpg

なかなか焼く時間がなかったのとこの時期オーブン稼働はつらいので、お手軽にできるドロップクッキーを焼きました(^-^)中にレーズンとクランベリーとコーンフレークを入れて。私、ステラおばさんのレーズンとコーンフレークのクッキーが大好きで。食感は少し異なったけど味は近いものがあったかな。ドライフルーツとコーンフレーク、相性合いますね(*^_^*)





話は変わって・・・今日は幼稚園で次男の7月&8月の合同お誕生会が開かれました。
a0134594_2247980.jpg

実は今日のお誕生会があることをすっかり忘れてて!お友達からの電話でお誕生会のことを知りました。慌てて行ったけど初めの自分の名前を言うところだけを見逃してしまって(涙)友達が幸いビデオを撮ってくれてたので見せてもらうことができそうです。ごめんね、次男くん。来月の27日に次男は4歳になりますが、さて、お誕生日ケーキはどんなケーキにしようかな?次男のリクエストはもちろん、カーズのライトニングマックウイーンケーキ。去年も作ったけどすごく難しかったし大変だったのよね^_^; でもあれだけリクエストされるとかわいい次男のためにまた作っちゃうかも。
[PR]
by happypoppo | 2012-07-12 22:58 | おすそわけスイーツ&パン

くるみパンとプレーンベーグル

少し前ですが久しぶりにお持ち寄り会がありました。その時焼いて持って行ったのがくるみパン。
a0134594_21533516.jpg

a0134594_21534884.jpg

a0134594_21535928.jpg

実はパンを焼いたのは2ヶ月ぶり。うまく焼けるかどうか心配したけどいい感じに焼きあがってくれてほっ。



もうひとつはプレーンベーグル。レーズンを加えようと思ったけど好みもあるだろうからあえてシンプルなプレーンベーグルを焼きました(^-^)
a0134594_21571545.jpg

a0134594_21572731.jpg

a0134594_21573970.jpg

そのまま食べたり、クリチやジャムをつけていただいて。(結局みんなジャムはつけずに食べてたけど。)ここ最近私が作るベーグルはドライフルーツを入れたベーグルが多かったけど、プレーンなベーグルは粉の甘みや旨みを味わうことができてたまに焼くのもいいかも(*^_^*)
[PR]
by happypoppo | 2012-07-09 22:05 | おすそわけスイーツ&パン