カテゴリ:おうちぱん&スイーツ( 21 )

先週の土曜日から子ども達は秋休み。うちの市の中・小学校は2学期制なんですよね(^^;その秋休みも今日まで。次男はもうすでに「冬休み、早く来ないかなあ。」って言ってます(-_-;)秋休みも短すぎるって。秋休み5日間で十分でしょう~!


先月お義母さんから栗を送っていただき、早速渋皮煮を作りました(^^)丹波栗だそうですよ。

a0134594_08483949.jpg




a0134594_08490657.jpg
大量の栗だったので皮むきが終わった時は手が痛くて震えてました。渋皮煮はこの皮むきが大変。でも時間をかけた分、今年も美味しい渋皮煮ができました♪



ハロウィン月間ということでかぼちゃのパンも焼きました。

a0134594_08522249.jpg
成型はこちらのレシピを参考にしてます。

かぼちゃ餡も入れたかったけどかぼちゃが足りなかった(涙)この成型、たこ糸を結ぶのですがこれが結構難しくて。今年はちょっといびつな形になったなあ。せっかくなのでかぼちゃにジャックオランタンを描き描きしました( *´艸`)お目め、三角にしたほうがよりリアルなジャックオランタンになったかも。今月はハロウィン月間なのでハロウィンのスイーツやパンをアップしますね(*^^*)


[PR]
by happypoppo | 2017-10-11 08:59 | おうちぱん&スイーツ

9月に入り、心地よい風がお家に入ってきてだんだん過ごしやすくなってきました。秋の気配を感じますね。今庭から鈴虫の音が聞こえてきますよ(^^)


本当は8月にアップしたかったけど・・・たかこさんのレシピから黄桃のタルトを焼きました。「デリごはんとカフェデザートのレシピ」、季節のおすすめケーキでこのタルトは8月のケーキなんですよ。

a0134594_19483869.jpg




a0134594_19491508.jpg
アーモンドクリームを流してスライスした黄桃を並べて焼きこんでます。仕上げにピスタチオと粉砂糖を飾って。



a0134594_19520331.jpg
食べてみたらちょっと生焼きだった(^^;なのでもう一度オーブンに入れて焼き直し。焼き直ししたら今度はいい感じに焼けましたよ。アイスコーヒーを飲みながらいただきました(^^♪




もうひとつはこちらも先月焼いたリトルミィのちぎりパン。

a0134594_19583849.jpg
レシピは3Dパンで有名なうみさんのレシピをお借りしました↓



a0134594_20015061.jpg
久しぶりにミィに会いたくなったの( *´艸`)でもお顔がいびつ~(;'∀')



a0134594_20030685.jpg
ちょっと意地悪そうなお顔がまたかわいいですよね(*^^*)


ブログやインスタを見ると秋らしいお菓子がアップされてますね。私もいろいろな秋のお菓子やパン、焼きたいなあ~皆さんの秋の焼き菓子、楽しみにしてますね(^^♪

[PR]
by happypoppo | 2017-09-02 20:08 | おうちぱん&スイーツ

去年の撮り溜め画像がすべてアップしたのでやれやれと思ったのですが・・・PCに入ってる画像を見ると今月分の画像がいっぱい(^^;(時間がある時にアップしないと間に合わないわ~)なので今日は珍しく2回続けての投稿になりますのでよろしくお願いしま~す。

今年のパンの初焼きはうずまきパン。
a0134594_954019.jpg

a0134594_96022.jpg

高橋雅子さんの少量イーストのレシピ本から。レシピ本は紫芋パウダーを使ってたけど今回は抹茶で。中に黒豆も巻き込んでワンローフにして焼きました。でもね、プレーンの生地と抹茶の生地の発酵の速さが違って抹茶の生地のほうが早く発酵しちゃって。だから焼きあがったパンを見ると穴があいたパンになっちゃった(^^;


お次はお抹茶と黒豆のロールケーキ。
a0134594_9153366.jpg

a0134594_9155127.jpg

a0134594_91628.jpg

a0134594_9161458.jpg

抹茶の生地と黒豆、おいしい~なぜかこの季節になるとチョコもだけど、抹茶や黒豆を使ったお菓子が作りたくなるんですよね。ロールケーキの生地はたかこさんのレシピで作ってます。作りやすいし生地がきめ細かくてしっとり、おいしいんですよね(^^)ちなみに私はロールケーキを作る時の天板の大きさは24㎝角。たかこさんの「デリごはんとカフェデザートのレシピ」のロールケーキがこの大きさの分量で、天板はなんでもたかこさんと製菓道具のお店とのコラボした天板だとか。とても扱いやすいし、巻きやすいのでロールケーキを焼く時はいつも24㎝角の天板でたかこさんのレシピで焼いてます(^^)



Woman.excite × exciteブログ 旬カワイイ!コンテストの雑貨/インテリア部門に参加してます(*^^*)

[PR]
by happypoppo | 2016-01-21 09:30 | おうちぱん&スイーツ

あぁ~、本日とうとうまたひとつ歳をとってしまいました(^^;昔は「早く大人になりた~い!」って思っていたけど今は20代に戻りたいと切に思ってます。(絶対無理だけど(笑))毎年思ってるのですが、この歳こそは心も体も磨いて子どもたちにもやさし~いお母さんを目指してるのですが全くできず。(ちなみに今朝も些細なことで怒ってしまいました・・・)学習能力が全くないですね、私(;'∀')

と、誕生日なのにネガティブなことばかり書きましたがケーキはただいま製作中。あとはデコするだけになりました(^^)さて、どんなケーキができるのでしょうか?明日パパと私のお誕生日、そして入籍記念日をお祝いする予定です。



どんどん寒くなってきた今日この頃。チョコが恋しくありませんか?

a0134594_10112799.jpg

高橋雅子さんのパン・オ・ショコラ。自家製のチョコシートがめちゃおいしい(^^♪珍しくきれいな形になってくれました(^^)vで、カットのほうは・・・

a0134594_10133554.jpg

こんな感じ(;'∀')もう少し細かいマーブル模様があってもよかったかな?でも一応苦手な折込パンができてよかったわ~子どもたちが大好きなパンなのでよく食べてくれましたよ(^^)


もうひとつは・・・
a0134594_10162717.jpg

a0134594_10164362.jpg

kaikoさんのレシピのちょこまる。レシピはこちら→cotta recipe circle * ちょこまる by kaiko
これでもか!ってぐらいチョコチップがついてます。チョコ星人にはたまらないお菓子ですね。もちろん子どもたちの食いつきもよかったです(^^)これからの季節、チョコのお菓子の出番が増えそうですね(*^^*)


さて、話は変わって・・・お天気のいい日に木にもクリスマスのオーナメントを飾りました(*^^*)
a0134594_10261099.jpg

本当は庭にあるユーカリに飾る予定だったんだけど、かなり巨大化したし丸い葉っぱにオーナメントの紐を通すのが結構難しくて。今年は玄関先にある木に飾りました。新築した時に植えてもらった木なのですがこの時期になると赤い実がなるの。(木の名前は忘れてしまいました・・・あの当時は木はお任せ、ガーデニングに全く興味がなかったので(;'∀'))こっちのほうが目立つし、赤い実がついてるのでクリスマスらしくてよかったかも。
a0134594_10295953.jpg

a0134594_10301785.jpg

オーナメントはガーデニンググッズを取り扱ってるお花屋さんで買ったものや100均で買ったものも。まだもう少し足りないんですよね。雪の結晶や何かまた違うオーナメントを買い足すつもりです。そうそう!この木と階段の手すりにイルミネーションの電球も飾りたかったの。でもコンセントが足りないし、電気代もかかるのでソーラーライトタイプのイルミネーションの電球も考えたけど・・・場所が日陰なのでお日様足りないかもって思い断念しました。今年は〇トリのソーラーライトのリスさんだけ試しに買ってみようかなあ。みなさんはクリスマスの準備、進んでますか?(^^)ではでは、素敵な週末をお過ごしくださいね(*^^*)

※お知らせ 11/14の撃沈ムーミンの3Dちぎりパン・・・がウーマンエキサイトの「カワイイ!」に掲載されました♪編集部のはぴこさん、ありがとうございました(^^)
[PR]
by happypoppo | 2015-11-20 10:42 | おうちぱん&スイーツ

シルバーウィークも終わりましたね♪(どうして「♪」がついているんでしょう?(笑))やっと終わったわ~って喜んでたら明日は土曜日、またお休みなんですよね(^^;しかも来月はうちの学校は2学期制なので秋休みがあって、なんとこれがまた5連休!えぇ~、またお休みですか~とりあえず来月はちょっと遠出する予定です(^^;(秋休みなんていらないよ~)



撮り溜めの画像、やっとこれでおしまいです(^^)やった~♪リアルタイムでアップしたいけどなかなか時間がないんですよね(^^;

a0134594_09155594.jpg
夏野菜のフォカッチャ。お義母さんから夏野菜をたくさんいただいので(^m^)これも毎年作りますね。
a0134594_09252755.jpg
ソーセージを挟んで食べるとまた美味しかったですよ♪



もうひとつはショコラケーキ。
a0134594_09302109.jpg
a0134594_09304625.jpg
次男のバースデーケーキのショコラタルトのアパレイユが余ったのでココット型に入れて焼いたの(^^)このアパレイユ、実は鎧塚シェフ(シェフの奥様、お亡くなりになりましたね・・・心よりご冥福をお祈り申し上げます。)のレシピなんですが、材料も家にあるものでいけるし工程もとても簡単なんですよ。それにしっとりしてておいしいし(^^)巨匠のレシピって難しいイメージがあったけど、私たち向けに簡単なレシピも考えてくださったのかもしれませんね。

撮り溜めの写真も終わったし、これから少しずつ秋のパンやスイーツもアップしていきますね(*^^*)


[PR]
by happypoppo | 2015-09-25 09:41 | おうちぱん&スイーツ

この長雨でせっかくの桜が散りはじめて残念。でも散った桜が桜の絨毯みたいできれいだったなあ。あともう少し桜を愛でたいですね。1年に1回しか見れないのだから・・・


桜が散る前にアップ。いちご酵母で桜餡のカンパを焼きました。
a0134594_10341136.jpg

最近はオーバル型で焼くのがお気に入り♪元種がいまいち元気がないようにみえたのでどうかなあって思ったけど、酵母は元気だったみたいです。ほっ。

a0134594_10363432.jpg

a0134594_10365132.jpg

a0134594_10393842.jpg

粉はタイプERとキタノカオリを1:1で。中には桜餡を巻き込んで焼きました(^^)久しぶりにいい感じに焼けて満足の私です♪桜餡、まだあまってるんだけどどうしようかなあ。ベーグルに巻き込んで焼くかそれとも冷凍しちゃおうかなあ。悩むところです。


a0134594_1041115.jpg

YUKAさんの桜御前しるこもお供して(*^^*)白玉だんごを作って、桜餡を水でのばしたしるこの中に白玉だんごを入れたら出来上がり♪とっても簡単にできておいしいの(^^)お友達のお茶会の時とかにおすすめですよ。YUKAさん、おいしい桜御前しるこ、ごちそうさまでした(^^♪




さて、話はかわって・・・昨日次男の小学校の入学式が行われました。
a0134594_10494379.jpg

(ランドセル、でか~い!長男もそうだったわね(笑))
緊張ぎみの次男、先生に名前を呼ばれても蚊の鳴くような声で「はい、元気です。」(^^;やっぱり内弁慶です、次男。家だとやんちゃなのにね~長男が「僕が時間割手伝ってあげる。」とか「この名札はね、1年生だけつけるんだよ。」とか早くも学校のことをいろいろ教えてあげてましたよ。よほど次男と一緒に学校に行くのがうれしいんだろうなあ。お兄ちゃん、弟のこと、任せたからね!ふたりとも楽しい学校生活が送れますように。
[PR]
by happypoppo | 2015-04-07 10:57 | おうちぱん&スイーツ

次男のインフルエンザ、完治しました(^^)家族にも感染せずにひと安心です。いろいろとご心配おかけしてすみませんでした。そしてお気遣いのコメント、本当にありがとうございました(^^)


ゆず酵母のミニ食パン。
a0134594_1116313.jpg

砂糖とバターの量が多かったせいか、かな~り発酵に時間がかかりました。一次発酵だけでも12時間かかったんじゃないかなあ。


a0134594_11172923.jpg

焼きたてだったけどもう我慢できなくてカットしちゃったわ~中にはチョコチップとくるみを巻き込んでます♪チョコ星人にはたまらないパンですね(*^^*)



ちょっと話は変わって・・・とうとう私、一眼レフを買いなおしました!
a0134594_11193154.jpg

1代目のカメラがかなり調子が悪くなってきたので思い切ってへそくりで買ったの。(パパにはばれてるけど(笑))キャノンEOSKissX7、ダブルズームキット&単焦点レンズです(^^)カメラ屋さんに行ってみたらかなり安くなっていて、1代目のカメラを買い取ってもらった金額を差し引いたらさらに安く買うことができました。かなりお買い得です(^m^)でもね、1代目のカメラは二束三文で標準レンズ以外はほとんど価値がなかったの。と、いうのもなんと単焦点レンズにカビが生えてて!これだと売り物にならないみたいで、この時初めてレンズにカビが生えることを知りました。いつもカメラとレンズは机の上に置いてたけど、それだとダメで風通しのいい所に置くか、もしくはカメラ専用の湿度計つきの密閉性のあるケースに乾燥剤を入れて保管しないといけないみたいです。なので私もこれを機にケースを買いました。時々乾燥剤を入れなおさないといけないけど、これで大丈夫かな。みなさんはカメラとレンズ、どのように保管してますか?カメラバッグに入れたままや押入れに入れたままにしておくとカビが生えるので要注意ですよ。



またお菓子の写真にもどりまして・・・EOSKissX7で初撮影してみました♪
a0134594_11345220.jpg

naoさんのガトショコシフォンです(*^^*)(naoさ~ん、やっぱり作っちゃったわ~)ココア系のシフォンはいつも失敗してるので今回はミニサイズで作りました。ミニだと失敗がほとんどないので(^^ゞ
a0134594_11373148.jpg

キャノンのパワーショットS120のコンデジを持ってるのでなんとなく使い方はわかるけど、やっぱり撮るのに苦労しました(^^;露出を設定するのが難しいんですよね。アンダー気味で撮影。ちょっと暗かったかな?

さてお味のほうはというとまさにガトーショコラのようにしっとりした食感。でもシフォンのあのふわふわ感も残ってるのよね。コーヒーの隠し味も効いてておいしかったです(^^)
a0134594_11405375.jpg



あまった生地は紙コップに入れて焼いて。
a0134594_11483228.jpg

a0134594_11484522.jpg

冷めてから中に生クリームを入れました(^^)やっぱりチョコ系のシフォンには生クリームがないとね♪naoさん、またまたおいしいレシピを教えてくださってありがとうございました(^^)



a0134594_11513041.jpg

紙コップに貼ったチョコレートのマスキングテープ。(こちらはS120で撮影。)100均で買ったの。貼ってみたらガトショコシフォンと合ってる~♪100均もずいぶんかわいい雑貨も売られるようになりましたね(*^^*)
[PR]
by happypoppo | 2015-03-08 11:59 | おうちぱん&スイーツ

残念なパン&お菓子

うぅ~、寒い!今朝雪が降ってました。予報では晴れなんですけどね。今はやみましたが少しだけ屋根にうっすらと雪が。この寒い中午後から謝恩会の練習です。演目は「親子で組み立て体操」、裸足にならないといけないの~これはかなりきついです(^^;


タイトルがどこかのドラマみたいですが・・・本日は失敗のパンとシフォンを集めた写真をアップ(^^;お恥ずかしい限りですがどうぞご覧くださいませ~

まずはクロワッサン。シュークリーム同様、すご~く久しぶりに焼きました!たぶん人生で3回目のクロワッサンだと思います。
a0134594_1115214.jpg

a0134594_1121179.jpg

形は一応クロワッサン。天板もバターの海にならなかった!過去のは焼いてる間にバターだらけ、とても食べれるようなパンではなかったのでかなり進歩したかな。
a0134594_114961.jpg

ミニのクロワッサン。カットで長さを間違えて何個かミニクロワッサンができちゃった(^^;


で、肝心の中身はというと・・・
a0134594_1162538.jpg

はい、全然層ができてません(;'∀')これはもう普通のパンですね。折込用バターが作業中に切れたのと少しバターが出てきたのでこんなクロワッサンになったのね・・・撃沈してる私、でも子どもたちがパンを見て「あっ!クロワッサンだ~♪食べた~い!」って。クロワッサンは作らないし買わないし、なんで子どもたちが知ってるのか不思議だったんだけど・・・ポケモンにでてくる「マーイーカ」がクロワッサンが好物のようで(^^;それで知ってたのね。「おいしい、おいしい♪」と言いながら食べてましたよ。ちょっと報われた気持ちになったかも。しかしクロワッサンってやっぱり難しすぎる!もう一度暖かくなる前にリベンジしたいけど、あの時間のことを考えると・・・今年はこれで終わりかしら(^^;



続きましては抹茶とあんこのカンパ。
a0134594_11132297.jpg

う~ん、腰高のカンパにならなかった・・・まるで草履のようなカンパやわ~最終の発酵までいい感じだったのになあ。何がいけなかったのかさっぱりわかりません(^^;
a0134594_11352070.jpg

カットしたらあんこの渦がぐ~るぐる♪でも気泡はどこに???

a0134594_11372651.jpg

今回は馬嶋屋さんでオーバル型の発酵かごを買って作ってみました。オーバル型の発酵かごが欲しかったんですよね。このかご、ミニサイズなので練習用にぴったり♪レシピも載ってるし、また懲りずに練習したいと思います(^^)


そして最後はしほさんのチョコシフォン。
a0134594_1143225.jpg

前回も失敗したのでリベンジしたのですが、今回も底上げしちゃいました(涙)そこそこ背の高い、キメの細かいシフォンだっただけに残念。シフォンの成功率、これでまた低くなってしまったわ~

これだけ失敗が続くと凹みますね。でもまた気を取り直して新たなパンやお菓子を作りま~す(^^)
[PR]
by happypoppo | 2015-02-09 12:01 | おうちぱん&スイーツ

久しぶりに作ったベーコンエピ。たま~に食べたくなることがありませんか?
a0134594_12141415.jpg

a0134594_12142615.jpg

a0134594_12143769.jpg

マスタードを塗ってベーコンを巻き巻き、はさみでチョッキンチョッキン♪この作業が楽しいんですよね(^^)パパも子どもたちはハード系のパンは苦手なので、私が独り占めです(笑)


続いては世にも恐ろしいチョコシフォンケーキ(;゚Д゚)
a0134594_12175578.jpg

明日お友達が遊びに来るので作ったシフォンケーキ。しほさんのレシピで作ったんだけど・・・あまり膨らまなかった( ;∀;)チョコは油脂を含んでるのでメレンゲの泡が消えやすいって書いてたしふくらみにくいのは知ってたけど、ここまで膨らまないとは~

a0134594_12201012.jpg

気を取り直して型出し。底を見て凍りついた私、底上げしてたの~(;゚Д゚)久しぶりに底上げ見ました。(底上げの部分はドライフラワーで隠してます( ;∀;))ここ数年底上げしなかったのになんででしょう???

a0134594_12242243.jpg

高さもないし、底上げするしショックが大きい・・・あの時の負の連鎖、何十連敗した頃を思い出してしまいました(涙)いつもならリベンジするんだけど、リベンジする時に限って底上げの確率が高くなるんですよね。なのでしばらくはシフォン焼き焼きはおとなしくしておきます(^^;友達には「ガトーショコラ焼いたの~」って言っておこうっと(;´∀`)
[PR]
by happypoppo | 2014-11-06 12:22 | おうちぱん&スイーツ

やっと、やっと目が治りました~しばらくお休みしてたにもかかわらず、たくさんの方が遊びに来て下さってとても嬉しかったです。本当にありがとうございました。

心配したアデノウィルス、幸いにも家族に感染しませんでした。(先生に言ったら「これは奇跡だね~」っておっしゃってました。)かなりな強力な感染力だけにとにかく神経をすり減らすぐらい消毒消毒で疲れましたが、とにかく感染しなくてよかったです。アデノウィルスって夏に流行りそうなものだけど、この乾燥時期の冬のほうが発症率が高いとか。ノロにインフルにそしてアデノウィルス、みなさんも気をつけてくださいね。




お待たせしました、撮り溜め画像のパンとおやつたち。
a0134594_15255595.jpg

さつまいもと黒ごまのクッペ。さつまいもは甘く煮てから生地に巻きこんで。クープはまたまたマーガリンを使ったのでぱっくりです^m^
a0134594_1526542.jpg

a0134594_1527611.jpg

さつまいもはかなり甘く煮たつもりなんだけど、甘さが足りなかったような・・・子どもたちはハード系のパンが苦手なので私とパパで食べちゃいました(^^ゞ





こちらはさつまいものバターケーキ。
a0134594_15313161.jpg

a0134594_15314141.jpg

a0134594_15315699.jpg

きび砂糖?三温糖を使ってるのでとてもコクがあっておいしい~色も黄金色できれい。このさつまいも、お義母さんからいただいたものなのですが、皮の色も中もいつものさつまいもと違うのでお義母さんに聞いてみたら安納芋だったそうです。どおりで甘味が強くておいしいはずやわ~次男がすごく気に入って食べてましたよ(^-^)お義母さん、また安納芋作ったら送ってくださ~い(笑)

おまけ
[PR]
by happypoppo | 2014-01-30 15:45 | おうちぱん&スイーツ