今日は病院通い(^^;まずは長男。前歯強打事件から1か月経ったので、前歯を固定した器具を外してもらいあと、欠けてしまった歯の修正をすることになり小児歯科へ。そして次男。昨日道でこけてしまい左腕を強打、泣いて痛がるし見ると腫れてるような・・・いまだ左腕を動かすと痛がるので今から整形外科に行ってきます(^^;長男の歯は今日で治療も終わるし、次男も今のところ機嫌もいいのでたぶん打撲だと思うのですが。しかしどうして病院通い重なるんだろう。母、お疲れ気味です・・・


今日は我が家の夏のお庭をアップ。
a0134594_10291232.jpg

鳥小屋とユーカリ。たくさん木を植えてるけど我が家のシンボルツリーはユーカリかな?


夏のお花たち。(アップが遅くなって枯れてしまったの花もありますが(;'∀'))
a0134594_10305611.png

ストケシアにグレースベロニカ、ラベンダー、ペンステモン、ランタナなどなど。こうして見ると紫色の花が多いですね。私、紫色のお花が好きなもんで(^^ゞ

a0134594_10354694.jpg

雨上がりにいちごの葉っぱについてたしずく。かわいかったので撮ってみたけど私の腕ではこれが限界かな(^^;


すこしずつ庭の改造もすることになりました。枕木(枕木はコンクリートの偽枕木で。本物使うとシロアリが出るそうなので。)の小道に物置のペイントリフォームなどなど。当初パパは乗り気じゃなかったけど、やっとOKが出て秋から庭を改造することに♪まずは手始めに雑草がひどかった南側の隅をプチリフォーム。
a0134594_10403721.jpg

芝生を剥がして花壇を作り、レンガの縁石を置いて砂利も撒いて。素人のわりにはなかなかいい感じに仕上がりました♪少しの範囲だけどこれを業者にやってもらうと結構なお値段になるんですよね。ちなみに私たちだけでやると1万もかかりませんでした(^^)v


a0134594_10444468.jpg

花壇にはあじさいの花宝とグランドカバー用にオレガノブルガレジムベストを植え、漆喰と枕木のシェルフを置きました。このシェルフ、枕木は偽物、漆喰の中は発泡スチロールでできてるんですよ。外に置いても大丈夫だとか。

シェルフに飾ったガーデン雑貨も手作り♪
a0134594_10514326.jpg

レンガにペンキを塗り、100均のはんこを押してチャームをくっつけて。ペンキは元々あったものだし、材料費は500円もかかってないかも。パパに見せると「おぉ~、これいいやん♪」雑貨のことが全くわからないパパには珍しいお言葉です(笑)

a0134594_10544244.jpg

空き缶のリメイクも。100均のペンキにこれまた100均のシールを貼って。多肉ちゃんも100均で買ったものです。これだと枯れなくて済みますよね(^m^)

そんな訳で庭の改造が始まった我が家。秋から本格的に始めるので少しずつアップしていきますね(^^♪(しかし、どれだけ時間がかかるんだろう(;'∀'))
[PR]
by happypoppo | 2015-07-13 11:03 | お庭

お庭通信一気に公開!

GWが始まりましたね。みなさんはいかがお過ごしでしょうか?我が家はパパの休日が1日短いので今年は近場だけに。明日は庭でBBQ、あさっては息子たちの大好きなアスレチックが充実してる公園に出かけます(^^)そんなことをしているうちにあっという間にGWも終わっちゃうんだろうなあ・・・


お庭のお花たちを一気に公開です。これからまた咲く花もありますがとりあえず今咲いてるお花をアップ。
a0134594_1447373.jpg

まずはタイム。門袖のところに2株ほど植えたらいつのまにやらこんなことになりました(^^;ピンクの絨毯がとてもきれいで、家庭訪問に来てくださった先生方も「きれいですね~」っておっしゃってましたよ(*^^*)


a0134594_14501964.jpg

モンタナのクレマチス。バニラのようなあま~い香りがします。


a0134594_1452534.jpg

フェンス沿いにはモッコウバラ。害虫に強く毎年咲いてくれます。今は黄色の八重咲のモッコウバラを植えてますが、白のモッコウバラも植えようか検討中(^m^)


a0134594_145449.jpg

右:オダマキ。左:キンギョソウ。オダマキは冬に枯れて地上部から消えてしまったので駄目かなあって思ってたけど、暖かさとともに咲いてくれました♪今はまだ小さいけど、かなりの大株になるそうです。


a0134594_14561810.jpg

右:アグロステンマ。左:エリゲロン。アグロステンマは毎年冬に苗を買って植えてます。おとといぐらいから開花しはじめました。エリゲロンはイングリッシュガーデンにぴったり。(うちはイングリッシュガーデンではないですが(;'∀'))白からピンク色に変化するのがまた楽しみ♪ただ種が飛ぶのでいろいろな所から生えてくるんですよね。もちろん、お隣さんの所にも飛んでいきました(;´∀`)


a0134594_1501580.jpg

ネメシア。以前植えた時は見事に枯れてしまったのですが、今回はとても元気です。ピンクと紫色のコラボがきれい(*^^*)


a0134594_1514841.jpg

シェードガーデンもしてます。右:ティアレア。左:ヒメツルソバ。エゴの木の下にクリスマスローズと一緒に植えてます。



番外編で・・・
a0134594_1534035.jpg

私の家は道路沿いにあるのでハナミズキが等間隔に植えられてます。家の前にあるので思わずパシャリ。今は散りかけてますが、この花もかわいいですね(*^^*)


さっと紹介しましたが、あとはアジサイやバイカウツギ、ブッドレア、バラがもうすぐ咲きます。でもバラは2種類あるのですが、ひとつはつぼみがでているけど、もうひとつはつぼみが出ない・・・黒星病になってる葉っぱもあるので心配です。とりあえず様子を見るしかないかな。



話は変わりますが・・・おとといの夕方、出産間近のお隣の奥さんから電話が。なんと10分間隔で陣痛が来てるとのこと!以前から「パパさんが不在で破水したり、陣痛が来たら病院に連れて行ってあげるから遠慮しないでね。」と言ってたので電話がかかってきた訳です。もちろん、病院に連れていき、先に会社から駆けつけたパパさんに託したのでした。そして午前0時を過ぎた頃、元気な男の子の赤ちゃんが生まれました(^^♪小顔でハンサムらしいのでお披露目が楽しみ♪Yちゃん、ご出産、おめでとうございます(^^♪ふたり育児で大変だと思うけどYちゃんのペースで育児を楽しんでくださいね(*^_^*)
[PR]
by happypoppo | 2015-05-02 15:24 | お庭

久しぶりのお庭通信。でもこの時期あまりお花が咲いてなくて^_^;春のお庭が一番賑やかかなあ。

a0134594_22503857.jpg

アメジストセージが咲き始めました。毎年切り戻ししてるせいか今年はあじさいに負けないくらいの大きな株になってます^_^;満開になるときれいでしょうね。



a0134594_2251399.jpg

ヤマホロシ。別名「ツルハナナス」とも言います。ナスの花に似てるんですよね。ご近所さんのヤマホロシがとてもきれいだったので思わず買ってしまいました。2ヶ月前に植えたのですが、成長が早くてもうフェンスに絡んでます。



a0134594_22511871.jpg

チェリーセージ。今は赤色のチェリーセージが咲いてますが、赤と白の混合のチェリーセージも咲いてくれます。



a0134594_22514723.jpg

あとはバーベナと・・・



a0134594_2252418.jpg

多肉ちゃん。多肉植物の名前を忘れてしまいましたが株を土の上に置いただけで根付くんですよ。



a0134594_22522556.jpg

前にもお庭通信にのせましたが、エリゲロンのお花。こぼれ種であちらこちらに咲いてます。春から秋まで長い間咲いてくれてとても丈夫なお花です。

もうすぐしたら今度は紫式部やアズレアが咲きそう。また咲いたらアップしますね(^-^)



a0134594_22525717.jpg

お空の写真。新しいコンデジを買ってからお空の写真が撮りたくなって(^^ゞ(飛行機が飛んでいたらもっといい写真になってたのになあ。)空を見ると思わずユーミンの「ひこうき雲」を口ずさんでしまう私です。
[PR]
by happypoppo | 2014-09-06 22:56 | お庭

お友達の庭に咲いてるバラを見て、無性にバラを育てたくなった私。とうとう、買っちゃいました(^-^)
a0134594_1043548.jpg

アンバークインと・・・


a0134594_105163.jpg

ブルーバユーです。どちらも四季咲きで初心者向きとのこと。バラは育てるのが難しいので今まで避けてきたけど、誘惑に負けてしまいましたね、私^_^;うまく育てば秋に咲く予定です。(秋にバラの画像がアップしていなければ失敗したと思ってください^_^;)




玄関先のブッドレア。
a0134594_1093858.jpg

蝶がこの花が好きで近寄ってくるので蝶の花と呼ばれています。実際過去にもアゲハ蝶がやってきましたよ(^-^)
a0134594_10111418.jpg

紫の小さな花がたくさん集まって一つの花になってます。このブッドレア、本当に成長が早くとても丈夫な木なの。剪定が大変ですが、とてもかわいくて気に入ってます(*^_^*)




お隣さんからもらったアナベル&ピンクアナベル♪
a0134594_10143310.jpg

a0134594_10145152.jpg

やっぱりアナベル素敵ですね(*^_^*)ドライフラワーにする予定ですが、ちょっとピンクアナベルはしおれてきたかも(涙)アナベルだけでもうまくドライフラワーになってほしいですね。

気持ち悪い画像ですが・・・^_^;
[PR]
by happypoppo | 2014-06-20 10:26 | お庭

お花に癒されてます。

関東地方もとうとう梅雨入りしました。今週の土曜日に小学校の運動会が行われるところも多いかと思いますが、なんとか晴れてくれるといいですね。



話は変わって、最近いろいろと忙しかったり、長男の勉強の遅れで悩んでお疲れモードの私。焼き焼きしたいけど、そんな気持ちで焼くと必ず失敗するので今はガーデニングのほうにいっちゃてます   (^^ゞ土をいじって花を見てるとすごく癒されるんですよね。



マロウとバイカウツギ
a0134594_1022382.jpg

マロウは一度枯れてしまったのですが、こぼれ種で見事に復活!きれいな紫色のお花が咲いてくれました♪ バイカウツギは咲く前に葉っぱに害虫がくっついて駆除に大変でしたが、今年も咲いてくれてひと安心。このバイカウツギ、とってもいい香りがするんですよ~





ブラックベリーのお花とラベンダー
a0134594_1063278.jpg

ブラックベリーのお花はピンクのお花が咲いてかわいい(*^_^*)フェンスに張らせていてあちらこちらでお花が咲いてます。どうやら今年も大量のブラックベリーが収穫できそう^_^; 去年のブラックベリーもまだ冷凍庫に眠ってるんですよね。またジャムになりそう? ラベンダーは今が一番咲き盛り。ラベンダーの香りをかいでるだけで癒されます。アロマ効果もあるぐらいですからね。





山あじさい。
a0134594_1012303.jpg

去年剪定したおかげで大株になり、お花も小ぶりだった去年よりは大きくなったかも。またドライフラワーにしなくっちゃ♪






a0134594_1019583.jpg

お庭のラベンダーとビオラを部屋に飾って(*^_^*)ビオラはもう終わりかけだったので元気なビオラを選んで一緒にラベンダーと飾ってます。






a0134594_1022773.jpg

最後はお友達からいただいたバラ♪ 紫のバラがまたいい香り!バラを見てると育てたいなあと思うけど、お手入れが大変なんですよね。


さっとお花を紹介しましたが、みなさんも癒されたでしょうか?(^-^)花壇に植えてたビオラとアリッサムが終わったので今度は何を植えようか考え中。考えてるだけでも楽しいです♪♪
[PR]
by happypoppo | 2013-05-30 10:33 | お庭

先日少しだけブルーベリーが収穫できました♪
a0134594_2273618.jpg

あともう少ししたらもっとたくさん収穫できるかな?収穫したブルーベリーはマフィンに使う予定です。楽しみだなあ(*^_^*)





こちらはブラックベリーが大量収穫できたので酵母を起こしてみました(^-^)
a0134594_2292582.jpg

なんとか発酵してくれてひと安心。先日元種も起こし今日ようやく完成しました♪ ちょっと元気がないかもしれないけど、おいしい天然酵母のパンが焼けたらいいなあ。





ここでお知らせです・・・明後日から帰省するためしばらくの間お休みします。またこちらに戻ってきて落ち着いたら再開しますね。ではでは、みなさん、楽しい夏休みをお過ごしくださいね
(^-^)
[PR]
by happypoppo | 2012-08-06 22:12 | お庭

ブラックベリー

ブラックベリーを収穫しました(^-^) しかも大豊作です♪
a0134594_1550478.jpg

でも実はラズベリーと違ってかなりすっぱくて(>_<) お菓子には使えそうにないなあ・・・ということでブラックベリーを使ってジャムを作りました。それはまた後日アップしますね(*^_^*)
[PR]
by happypoppo | 2012-07-22 15:53 | お庭