「ほっ」と。キャンペーン

komorebi*

poppodiary.exblog.jp

カテゴリ:カメラ( 2 )

Canon PowerShot S120で練習中

新しいカメラを買ってから毎日練習してる私。子どもたちから「お母さん、今日も撮ってるの?」とあきれ顔されてます^_^;

a0134594_13233847.jpg

メープルクッキーの写真。Avモード(F値1.8、ISO200)で撮ってます。


a0134594_13252029.jpg

同じクッキーを今度はクリエイティブフィルターの背景ぼかしモードで撮影。こちらのほうが背景にボケ感がありますね。背景ぼかしモードは簡単に撮れるかと思ったけどちょっとしたコツがいります。やっと少し慣れてきたかな。



a0134594_1329569.jpg

a0134594_13295914.jpg

ハンドメイドのミニマフィン。Avモード(F値1.8、ISO200)で撮影。もう少し露出+にした方が良かったかも。被写体をアップで撮ったほうが背景にボケ感が出ることがわかりました。ただ被写体を遠目にして全体像を撮るとなるべく背景に入ってほしくない椅子やチェストが入ったりするので、全体像を撮る時は一眼レフで撮ったほうがいいですね。



a0134594_13381192.jpg

クリエイティブフィルターのノスタルジックモードで撮った椅子と・・・
a0134594_13393296.jpg

同じくノスタルジックモードで撮った雑貨。クリエイティブフィルターは写真にいろいろな効果をつける機能があって魚眼モード、ジオラマ、トイカメラ風などいろいろあります。こういう機能があるとますます写真が撮るのが楽しくなりますね(^-^)



a0134594_13425028.jpg

接写で撮ったブッドレア。マクロの接写だと被写体までの距離が3cmまで撮影可能なので、私が持ってる一眼レフよりかなりアップの花の写真も撮れます。(花の種類やその時の気象状況によっては上手く撮れないこともあるけど^_^;)春になるとたくさんお花が咲くのでその時が楽しみです♪


と、ここまでたくさん撮ってきましたが、まだまだS120は使いこなせてません。今日のブログはなんだかカメラおたくの話になってしまいましたね(笑)ここまでのまとめを書くとS120は暗い室内でもかなり明るく撮れることときれいな写真が撮れること。レンズの交換なしでいろいろな機能がついてるので写真を撮るのが楽しい。背景のボケ感は被写体をアップするとボケ感がでる、ただ全体像の写真を撮る時は一眼レフのほうが上。(お菓子やパンの写真は構図によってはS120と一眼レフを使いわけたほうかいいですね。)写真の腕はまだまだだけど、S120と一眼レフで女子カメラ、頑張りたいと思います(^-^)
[PR]
by happypoppo | 2014-08-30 14:07 | カメラ

おNewのカメラ&モデルたち♪

a0134594_17535731.jpg

カメラ、とうとう買っちゃいました(^^ゞ今度のカメラは一眼レフでなくて高級コンデジのキャノンパワーショットS120(KAZUさ~ん、買いましたよ~)実は今使ってる一眼レフがかなり危なくなってきて^_^;新しい一眼レフを買う余裕もないし、どうしようかと悩んでたところKAZUさんから「F値の明るいコンデジもあるよ~」と教えてもらい検討することに。

実際家電店に行って試し撮りしたところ、結構いける!私の求めてた背景のボケ感も出てるし(一眼にはちょっと負けるけど。)接写も連写も良かったのでこれに決定!後は値段の安いお店をと思い探してたら、今日たまたま寄ったカメラのキタムラがかなり安くなってる~!これは買うしかないでしょう、ということで本日買ってしまいました(^^ゞ


で、早速試し撮り。たくさんの被写体にモデルさんになってもらいました(笑)
a0134594_1814887.jpg

お友達からもらったアナベル。やっぱりドライのアナベルはいいわ~背景もぼけてます(^-^)



a0134594_18162448.jpg

a0134594_18164597.jpg

帰省中に姉から姉ハンドメイドのアクセサリーをたくさんもらい、その中でも一番のお気に入りのレジンのペンダントをパシャリ。アリスのうさぎちゃんのレジンペンダントです♪


a0134594_18184960.jpg

a0134594_18192643.jpg

ひっくり返すとね、なんとミィ-がいるの♪かわいいすぎる~ムーミン好きの私にはたまりません。


a0134594_18204919.jpg

お庭に咲いてるお花も撮ってみました。レジンのペンダントもだけどかなり近くまで接写できます。今までの一眼はここまで接写できなかったのでこれでストレス解消です。


と、いろいろな写真を撮ってみましたがいかがでしょうか?このパワーショットS120、いろいろな撮影モードがついてて撮影が楽しみ♪でもたくさんの機能がついてるし、説明書見てもなかなか理解できないので使いこなすまでには時間がかかりそうです^_^;一眼レフはまだなんとか持ちそうだし、おNewのコンデジと兼用したいと思います。KAZUさん、カメラのこと、教えてくださってありがとうございました(*^_^*)
[PR]
by happypoppo | 2014-08-22 18:30 | カメラ