「ほっ」と。キャンペーン

komorebi*

poppodiary.exblog.jp

カテゴリ:おうちスイーツ( 246 )

チョコシフォン

一昨日から次男のクラスがインフルエンザで学級閉鎖に(>_<)まだ流行ってるんですね(涙)次男の仲のいいお友達が全員インフルエンザにかかっているのでもしかしたら・・・と冷や冷やしてますが次男は今のところ元気です。ホッ。感染してないことを祈るばかり。とりあえず今日までお家待機で明日から登校です。

バレンタインも過ぎましたが・・・バレンタインのスイーツやパンが失敗続きだったので急遽チョコシフォンを焼きました。なかしましほさんのレシピです(^^)

a0134594_11503337.jpg
チョコシフォンはいつも失敗してたけど、やっと成功した~!いつもは膨らまなかったり、底上げしてたんですよね。それだけにむちゃくちゃ嬉しかったなあ(^^♪

a0134594_11531700.jpg
ココアだけでなく、溶かしたチョコも加えてるのでチョコの味がしっかり味わえます♪こちらも子ども達に好評でしたよ(*^^*)


さて、明日から日曜日まで姉のいる関西に行ってきます。(もちろん、私一人です( *´艸`))学級閉鎖の影響で延期しようかと思ったけど、私も次男もインフルエンザにかかりそうにないから大丈夫かな。(ただ私がいない間に次男が発症しないか心配ですが・・・)とりあえずパパも「行っておいで。」って言ってくれてるのでお言葉に甘えて行ってきま~す(^^)/(パパ、留守番、よろしくね(^_-)-☆)では、すこし早いけど良い週末をお過ごしくださいね。

a0134594_1019616.png


[PR]
by happypoppo | 2017-02-16 12:00 | おうちスイーツ

ハートのダックワーズ

明日はバレンタインですね。本命チョコ、友チョコ、義理チョコなどなどありますが、今頃明日のバレンタインのために世の女性の皆さんはチョコ作りに必死なんでしょうね( *´艸`)


私も作りました、バレンタインスイーツ。14日は用事があってバタバタするので週末に前倒しで作りました。
a0134594_10385942.jpg
ハートのダックワーズ。インスタのフォロワーさんのレシピで作ったけど・・・う~ん、ダックワーズの食感とは言えず失敗しちゃいました(^^;
a0134594_10404744.jpg
a0134594_10411248.jpg
なんかね、外はパリッとした食感じゃなかったんですよね。ダックワーズ専用の型を買えば良かったんだけど、クッキー型で代用、でもそのクッキー型が小さくてもたもたしてる間に生地がどんどんだれてきて(^^;だから失敗しちゃったんですよね。ダックワーズはメレンゲが命だから手早く絞らないといけなかったかも。
a0134594_10441968.jpg
間にガナッシュクリームを挟んでます。ダックワーズにはならなかったけど、子ども達がよく食べて完売でした(*^^*)

ダックワーズと同時進行でメロンパンdeコッタも焼いたけど、こちらも大失敗で(;'∀')とてもアップできないのでお蔵入りです(^^;失敗続きだったのでチョコのシフォンケーキを焼きました。こちらは大成功~♪バレンタインは過ぎますがまた後日アップしま~す(^^♪

a0134594_1019616.png


[PR]
by happypoppo | 2017-02-13 10:50 | おうちスイーツ

恵方巻ロール(パン・スイーツ部門)

2月に入りましたね。つい1ヶ月前「あけましておめでとうございます。」だったのにあまりにも時間が経つのが早すぎる~!でも春が少しずつ近づいてきてるのでそれはそれで嬉しいかな(*^^*)


今日は節分。恵方巻ロールを作りました(^^)レシピはvivianさんのレシピからです。
a0134594_09003146.jpg
a0134594_09005338.jpg
海苔はブラックココアのクレープ生地です。まるで海苔みたいですね。いちご・キーウイ・みかん・パイナップルなどなどのせて彩り良くしたかったのですが、のせすぎて果物がはみ出てしまって(>_<)恵方巻というよりはかっぱ巻き、しんこ巻きみたいになっちゃった(^^;出来上がった恵方巻ロールはOPPシートで巻き、シールを貼って。あとは小皿に醤油に見立ててチョコレートソースをたらり。とてもリアル~このアイデアもvivianさんのアイデア、真似っこしました(^^ゞ


a0134594_09074680.jpg
シールは妖怪ウォッチの山吹鬼です。なんて怖い鬼なんでしょう~息子たちが恵方巻ロールを見て「お母さん、恵方巻作ったの?」って聞いてきたので、

私「恵方巻やけど、これ恵方巻のロールケーキやで。甘いんやで~」
長男「えぇ~!ケーキなの?本物かと思った。」

間違えても仕方ないくらいリアルですもんね(笑)その後子ども達は試食。「美味しい~♪」って言ってましたよ(^^)今日は北北西に向かって子ども達と食べるとします(*^^*)

第一回プラチナブロガーコンテスト
a0134594_1019616.png


[PR]
by happypoppo | 2017-02-03 09:16 | おうちスイーツ

チョコモカシフォン(パン・スイーツ部門)

お庭のバラをチェックしてみたら、剪定しすぎたポンパドゥールの芽に少しだけ小さな葉っぱらしきものが。バラはこの時期休眠中だけどちゃんと成長してるのを見ると嬉しい♪早く春が来てきれいなバラが咲いてくれないかなあ。来月にはまた新しいバラが仲間入りする予定でお庭に植える予定。楽しみがまた増えました( *´艸`)


今年初のシフォンケーキを焼きました(^^♪
a0134594_15104121.jpg
レシピはなかしましほさんのレシピから。コーヒーの生地にチョコチップを加えてます。(本当はチョコチップではなくてチョコを削ったものなんだけど。)久しぶりに焼いたし今年初だったからすごく緊張しましたよ。でも型から外してちゃんと焼きあがってたのでホッとしました(*^^*)今年のシフォン焼きは幸先が良いみたいで嬉しい~(^^♪
a0134594_15151571.jpg
断面ショー~♪チョコチップも沈まなくて良かったしいい感じに焼けました(^^)ひとつだけちょっと残念だったのは膨らみが足りなかったことかな。あともう少し膨らめば100点だったけど、大きな失敗がなかったので満足の私です(^^♪

さて、明日は小学校の教育相談。長男次男二人同時なので忙しいわ~なぜか明日の教育相談を心配してる二人(何か悪いことを言われるんじゃないかって心配してるんですよね(^^;)、大丈夫、何も悪いこと言われないからね(笑)

第一回プラチナブロガーコンテスト
a0134594_1019616.png


[PR]
by happypoppo | 2017-01-24 15:23 | おうちスイーツ

紫芋のきんつば(パン・スイーツ部門)

昨日はママ友さんと一緒にちょっと遠くのショッピングモールにお出かけ(^^♪お目当ては食器が欲しかったけど、結局ママ友さんの巧みな話術に乗せられて(笑)お洋服を買っちゃいました(^^;(でもかなり安かったんですよ~)そういう私もママ友さんがコートを買おうか悩んでる時に巧みな話術で買わせちゃいましたけどね(笑)やっぱりパパたちと行くよりもお友達と一緒に行ったほうが楽しいですね♪


紫芋が余ってたのできんつばを作りました(^^)
a0134594_19424314.jpg
a0134594_19430302.jpg
温かいお茶とどうぞ♪紫の色がきれいですね(*^^*)しかし、紫芋のスイーツはハロウィン以外に使うのは難しいなあ。とりあえず紫芋を使い切って良かったわ~♪芋好きの長男がよく食べてましたよ(*^^*)それでは、みなさん、良い週末をお過ごしくださいね(^^♪


第一回プラチナブロガーコンテスト
a0134594_1019616.png


[PR]
by happypoppo | 2017-01-21 19:48 | おうちスイーツ

小鳥のミルキーマドレーヌ(パン・スイーツ部門)

長男のインフルエンザ、平熱に戻りました(^^)食欲も戻りはじめ、明後日から学校に行けそう。今のところ家族にも感染してないのでひと安心です。

久しぶりにキッチン雑貨として飾っている小鳥の焼き型でマドレーヌを焼きました(^^♪
a0134594_13521027.jpg
a0134594_13522812.jpg
レシピはたかこさんのレシピからです。なんだか小鳥さんのさえずりが聞こえてきそうですね( *´艸`)


小鳥の焼き型は陶器製で先ほども書きましたがキッチンに飾ってもかわいいです(*^^*)
a0134594_13542262.jpg



お揃いでうさぎさんの焼き型も持ってます。こちらはカウンターに飾ってます♪
a0134594_13552733.jpg
断捨離しようと思ったけど、捨てなくて良かったわ(*^^*)

第一回プラチナブロガーコンテスト
a0134594_1019616.png


[PR]
by happypoppo | 2017-01-18 13:56 | おうちスイーツ

あけましておめでとうございます(*^^*)(パン・スイーツ部門)

00000010_12221915.png




あけましておめでとうございます(*^^*)今日が仕事始めの方が多いのではないでしょうか?うちはパパは今日までお休み、楽しみにしてたテニスに行ってます。(なんせ年に2回ぐらいしかしてないので(^^;喜んで行きましたよ~)

年末年始は大掃除をしながらちくちくもしてました。大晦日とお正月にですよ(笑)おかげさまでお正月は縫いあがった服を着てお出かけもできました♪また後日アップしますね。今年もマイペースなブログになりますが、どうぞよろしくお願いしますm(__)m

今年の初焼きは酉年にちなんで鶏さんのケーキを作りました(^^)
a0134594_12403574.jpg
a0134594_12411918.jpg
ナッペがボロボロに(^^;今年の課題はやっぱりナッペですね。(しかし何度練習してもうまくいかな~い!)ドーム型のケーキを2個作って重ねて、中には去年のクリスマスケーキと同じまたまたチョコムースを入れました。

a0134594_12435633.jpg
羽にはオブラートアートも。初めは羽に何も描いてなかったけど寂しかったので急遽オブラートアートを貼り付けました。う~ん、チョコで描いたほうが良かったかな?

今年はわたくし、年女。もう年齢バレバレですね(笑)今年は鳥のように飛躍する年に、充実した1年にしたいなあ(*^^*)
a0134594_1019616.png

[PR]
by happypoppo | 2017-01-04 12:54 | おうちスイーツ

ドーム型クリスマスケーキ&お休みのお知らせ(パン・スイーツ部門)

今日はクリスマスイブですね(*^^*)皆さん、いかがお過ごしでしょうか?今頃クリスマスパーティーをされてるご家庭も多いでしょうね。我が家は明日クリスマスにパーティーをします。クリスマスケーキは長男とパパが食べたがって食べちゃいましたけど(^^;でも思った以上に大きなケーキになったので明日もいただきま~す♪

その作ったケーキはこちら↓今年はドーム型クリスマスケーキを作りました(^^)
a0134594_19501763.jpg
背景に玉ボケの写真も撮りたかったけど、朝に撮影したのでうまく撮れませんでした(涙)晩に撮影したほうが良かったのかなあ・・・

a0134594_19513756.jpg
中にはチョコレートムースといちごが入ってます。カット面、お見せしたかったけどムースがちょっと緩くて崩れちゃったのでカット面はなしです(^^;



a0134594_19515819.jpg
上に乗ってるミニサイズの切り株は残ったスポンジで作ったものです(^^)サンタさんが一生懸命切ろうとしてますね( *´艸`)



a0134594_19521913.jpg
雪の結晶もちりばめて。雪の結晶をのせると華やかになりますね(*^^*)しかし、ドーム型クリスマスケーキってデコレーションが難しい~どうやって苺をのせるかかなり悩みました。考えて考えて悩みながらデコしましたが、仕上がりはうん、うまくいったかも♪パパに見せたら「今年は王道のクリスマスケーキやね。」って言われました。子ども達も「美味しい♪美味しい♪」と言いながら食べてくれたから嬉しかったなあ(^^♪さあ、明日はクリスマス本番。子ども達が楽しみにしてるクリスマスプレゼント、子ども達が寝たら用意しないとね。ちなみにプレゼントはマリオと妖怪ウォッチのDSのソフトです。次男は「手紙書かないとサンタさん来ないから手紙書く!」って。ちゃんと書いてツリーの下に置いてますよ(笑)


さて、タイトルに書きましたが今日の記事をもってブログ・インスタグラムとも年内の更新をお休みさせていただきます。このクリスマスケーキが今年の焼き納めでしたね。子ども達も冬休みに入ったし、これから残りの大掃除もしないといけないのでお家仕事のほうに専念したいと思います。(再開は子ども達の学校が始まってからかな。)お休みはしますが時間のある時に皆さんの所におじゃまさせてくださいね(*^^*)そしてここでご挨拶。今年も「komorebi*」をご愛顧いただき、本当にありがとうございました。コメント欄もなかなかOPENできませんでしたが、それでも皆さんとのおしゃべりはとても楽しかったです。拙いブログですが来年もどうぞよろしくお願いします。それでは、皆さん、素敵なクリスマスをお過ごしくださいね(^^♪そして良い年をお迎えくださいね。皆さんにとって2017年も素晴らしい1年になりますように(^^)/

※コメント欄、OPENしました。お返事は遅くなりますが久しぶりに皆さんとおしゃべりできると嬉しいです(^^)

第一回プラチナブロガーコンテスト

a0134594_1019616.png

[PR]
by happypoppo | 2016-12-24 20:24 | おうちスイーツ | Comments(54)

クリチと胡桃のクグロフケーキ&ROCO PAN②&エアーホッケーゲーム

忙しい中着々とお家の掃除が進んで、昨日はサッシをお掃除しました(^^)お友達にすすめられて100均のサッシ用ブラシを使って掃除をしたけど、これが優れもので!隅から隅までサッシが掃除ができ、ピカピカになりました♪サッシを見るたびにニヤニヤしてる私です( *´艸`)さて、次はどこを掃除しようかなあ。

姉に送ったぽっぽサンタ便をアップしようと思ったけど、先にこちらからアップ。多佳子さんのレシピのクリチと胡桃のケーキです。

a0134594_11162634.jpg
a0134594_11164870.jpg
生地の分量がちょっと型の容量と合わなかったみたいで少し背の低いケーキになってしまいました(^^;このケーキ、去年のぽっぽサンタ便に作って姉に送ったんですよ。

去年はクリスマスツリーの型で焼いて送りました。今年は自分用にクグロフ型で。実は新しいクグロフ型を買ったので使ってみたかったんですよね。1代目のは入念に下準備をしてもなかなか型から外れなくて外してる途中にケーキが割れたりと散々で(>_<)今度はテフロン加工の型を買って使ってみたら気持ちいいぐらい簡単に外れてくれました(^^♪焼いた生地にホワイトチョコをかけて蜂蜜漬けした胡桃とピスタチオをのせたらクリスマスっぽい雰囲気のケーキに。(そういうつもりで焼いたわけではなかったんですが。)なので今回はクリスマス風にコーディネートしてみました(^^ゞ久しぶりに食べたけど、胡桃のこりこり感とごろごろのクリチが味わえて美味しかったです(^^)


ROCOさんのパン。
a0134594_11280218.jpg
右上から時計回りで無花果とチョコのパン、マンゴーとホワイトチョコのバトン、シナモンロール、オリーブ&チェダーチーズ。家族みんなで分けていただきましたが、自家製酵母のパンをあまり食べない子ども達もよく食べてました(^^)(私が作る自家製酵母のパンはあまり食べてくれないけど(^^;)それだけ美味しかったんですね。子どもは正直です(笑)子ども達はシナモンロールと無花果とチョコのパンが気に入ったみたいです。シナモンロール、子ども達は食べないと思ったけど食べてたし今度私も焼こうかなあ。ROCOさん、美味しいパンをありがとうございました(*^^*)次はお店に行ってパンを買ってROCOさんにお会いしたいなあ(^^)


美味しいスイーツとパンから話は変わって・・・クリスマスプレゼントではないけど、エアーホッケーゲームを買いました(^^♪

a0134594_11352404.jpg
よくゲームセンターでこのゲームやったなあ。このエアホッケーゲームは北欧雑貨のフライングタイガーコペンハーゲンで買ったものです。お値段2160円!空気ももちろん出て本格的ですよ(^^)友達とショッピングモールで見かけて試しに遊んでたらはまってしまって(笑)子ども達にもいいかなあってついつい買ってしまいました(^^ゞ私の友達二人もこのゲーム、買いましたよ~


a0134594_11385353.jpg
子ども達もはまって週末は家族総当たり戦でやってます。子どもだからって容赦しないわよ~(笑)このゲームのおかげでDS三昧だった息子たちも最近は時間を守ってDSをやってくれるようになったので買って良かったかも。アナログゲームもいいですよね(^_-)-☆

a0134594_1019616.png

[PR]
by happypoppo | 2016-12-12 11:45 | おうちスイーツ

紅玉のタルトタタン風&ツリー点灯

掃除モードのスイッチが入ったのか、ここ数日カーテンの洗濯とブラインドの掃除をしました。ブラインドの埃も取れたし、カーテンが真っ白になって気持ちいい~(^^♪ちょっとだけ大掃除が楽になりましたね。さぁ、今度はサッシの掃除をしないと!

インスタやブログにはもうクリスマスのパンやスイーツがどんどんアップされてますが、うちはクリスマスのスイーツはまだでして撮り溜めのスイーツをアップです(^^;
a0134594_11383536.jpg
a0134594_11385725.jpg
「きょうの料理」から小林かなえさんのレシピで紅玉のタルトタタン風を作りました。去年も作ったんですよね。紅玉がレシピ分足りなかったので12センチの小さな型で焼きました。う~ん、型から出すときにちょっと崩れたかな?(^^;きれいに紅玉を並べるのは難しいですね。



12月に入ってから我が家のクリスマスツリーのライトを点灯しました(^^)
a0134594_11424675.jpg
点滅するライトなので連写で撮影したのですが難しい~写真で見るとなんだか寂しいような・・・(^^;


a0134594_11442359.jpg
玉ボケの写真に憧れて撮影しました(^^)こちらはなんとかうまく撮れたかな?(*^^*)ベルのオーナメントは今年ニコアンドで買ったものです。一目ぼれして買っちゃいました(^^ゞ我が家のツリーのオーナメントは赤を基調にしてるんですよね。ちょうど赤のベルのオーナメントがあってよかったです♪(ちなみにちゃんと音もなりますよ(^^))

a0134594_1019616.png

[PR]
by happypoppo | 2016-12-06 11:53 | おうちスイーツ