「ほっ」と。キャンペーン

komorebi*

poppodiary.exblog.jp

カテゴリ:おうちぱん( 158 )

まっくろくろすけのメロンパンdeコッタ

日曜日に姉の家からお家に戻ってきました。先週の金曜日にルンルンでバスに乗った私。と、そこに姉からラインが。「眼の調子が悪くて。病気が再発したわ。悪いけど一緒に遠出でけへんわ。」えぇ~、マジで~!一緒にお出かけできなかったら翌日戻ろうかと思ったけど、パパに相談したら「とりあえずゆっくりしてきたら?」って。結局遠出はできなかったけど、姉の眼の調子は前回ほどひどくなかったので近場の100均巡りをしてゆっくり過ごしました(^^ゞ(もちろん爆買いです(笑))最終日の夜はとても美味しい日本料理のお店に連れてってもらい大満足♪遠出しなくて良かったかな。お姉ちゃん、お義兄さん、3日間ありがとうね。4月に姉が今度神奈川に来る予定です。楽しみだわ~(^^♪


インスタグラムで大流行のメロンパンdeコッタ。フォロワーさんがかわいいまっくろくろすけのメロンパンdeコッタ(フォロワーさんはまっしろしろすけのメロンパンdeコッタを作ってましたが。)を作ってらっしゃって。一目惚れした私、早速私も作ってみました(*^^*)

a0134594_16315335.jpg
まっくろくろすけのメロンパンdeコッタ。お目目はアイシングで描き描きしました( *´艸`)


a0134594_16330033.jpg
a0134594_16331876.jpg
a0134594_16334608.jpg
隙間ができたので隙間にアイシングでまっくろくろすけを描きました( *´艸`)5㎜ほどの小さなまっくろくろすけですよ(*^^*)

さて、話は変わって・・・今ブログとインスタの両方をやってますがこれが意外と大変で(^^;ブログからインスタにシフトしようかと思ったけど、ブログにお友達もいるし思い切ってシフトもできなくて。どうしようか考え中です。ブログとインスタの両立、難しいですね(^^;


「ほっ」と。フォトコンテスト
a0134594_1019616.png


[PR]
by happypoppo | 2017-02-21 16:42 | おうちぱん

パン・オ・ショコラ&にこりさんの青梗菜としめじのバター醤油炒め

先週末にインフルエンザにかかってしまったパパ、おかげさまで今日から出勤となりました~なんでもパパと一緒に千葉出張した4人のうち3人がインフルエンザにかかってしまったとか(^^;千葉出張でもらったみたいですね(-_-;)で、私と次男は今のところ感染してません。良かったわ~と安心したけど、いますごく流行ってるからどこからもらうかわからないし油断できませんね。気をつけないと~!

またまた写真が溜まってきました(;'∀')やばい~高橋雅子さんのレシピからパン・オ・ショコラを焼きました。紫芋の折り込みパンが悲惨だったのでリベンジです。
a0134594_13065946.jpg
a0134594_13071848.jpg
形、マシになったかな?肝心の断面は・・・
a0134594_13075618.jpg
a0134594_13081144.jpg
う~ん、あと少しチョコシートが細かくても良かったかなあ。折り込みの回数が少なかったかも。ブラックココアを使用してるのでまるでしまうまみたいな模様ですね(笑)でも前回の紫芋の折り込みパンよりは進歩したかも。ちなみに紫芋の折込パンの記事はこちらです↓

先日の晩御飯のおかず。にこりさんがインスタでおいしそうな青梗菜と寒しめじの炒め物を作られたので、私も作ってみました(^^ゞ

a0134594_13161076.jpg
寒じめじがなかったから普通のしめじで代用です。胡椒少々、バターと醤油で炒めたシンプルな炒め物だけどこれがおいしくて!私、青梗菜はいつもミルク煮してたんですよね。青梗菜もこういう使い道があったんですね(^^)このおかず、我が家のレパートリーに決定です♪にこりさん、ありがとうございました(*^^*)


今日は雪が降ってる所が多いかな?うちの住んでる所はこれから雨の予報です。ほんと、今日は寒いですよね~外に出たくないけど、今日は長男の授業参観と夜からは広報役員のお仕事に出かけます(^^;ではでは頑張って行ってきま~す!


a0134594_1019616.png


[PR]
by happypoppo | 2017-02-09 13:25 | おうちぱん

桜のような?星のような?メロンdeコッタ

あぁ~、パパがインフルエンザにかかってしまいました(涙)先週の金曜日に発熱、検査の結果、インフルエンザA型でした。即隔離、家族全員マスク着用です。長男はもうかかったので心配ないけど、私と次男がまだ。もうすぐ関西に住んでる姉の所に遊びに行くので感染したくないわ~次男と私、感染しないことを祈るばかりです。


インスタグラムをしてる私、インスタグラムで今話題のメロンパンdeコッタがたくさん投稿され、メロンパンdeコッタを発案されたフォロワーさんがTV出演!その中で桜のメロンパンを作られてたので私も作っちゃいました(^^ゞ

a0134594_10092575.jpg
a0134594_10094573.jpg
a0134594_10100916.jpg
私が持ってる桜のクッキー型が微妙に星型にも似てるので焼き上がりは星のようなメロンパンに(^^;でも長男に聞いたら「桜でしょう?」って答えてくれて良かったわ~♪ピンクの色付けはいちごパウダーで色付けしてます(^^)いちごの甘い香りがしましたよ。桜のメロンパンdeコッタを見てると桜の開花が待ち遠しいですね(*^^*)

メロンパンdeコッタのレシピはこちら↓

以前ムーミンのメロンパンdeコッタ焼いてます↓

興味のある方はぜひ作ってみてくださいね(*^^*)

a0134594_1019616.png


[PR]
by happypoppo | 2017-02-06 10:19 | おうちぱん

まっくろくろすけのパン(^^)(パン・スイーツ部門)

来年度に向けて小学校のクラス役員選出、子ども会役員選出と何かと私たちお母さんにとって憂鬱な時期がやってきました。昨日は子ども会の役員選出でくじ引き。私もママ友さん達も外れてセーフ(*^^)vこれで安心と思ったら、今度は長男のクラス役員選出が待ってる~!今、次男でクラス役員をしてるんだけど、長男はこの6年間全くやったことがなくて。うちの学校、兄弟ひとりにつき1回は必ずやることが原則みたいで、やってない私は新6年生のクラス役員対象に(;'∀')来月の保護者会で決める予定だけど、決まらなかったら春の保護者会で決めるとか。6年生になるとね、なかなか決まらないんですよね。(友達から聞いたけど、まるでお葬式、険悪なムードだとか・・・)逃げ切れるか、私!こんなことなら早く長男の時も役員しておけばよかったわ(>_<)


遊び心でかわいいパンを焼きました(*^^*)
a0134594_13115196.jpg
まっくろくろすけです( *´艸`)チョコチップが入ったチョコパンにチョコフレークをまぶしておめめをつけたらはい、かわいいまっくろくろすけの出来上がりです♪長男に「これ、何に見える?」って言ったら「まっくろくろすけでしょう。」って。よかったわ、わかってくれて(^^♪

a0134594_13142577.jpg
a0134594_13144768.jpg
a0134594_13150973.jpg
いろいろな表情のまっくろくろすけ、かわいいですね(*^^*)

昔、トトロのパンも焼いてま~す♪

※久しぶりにコメント欄OPENしました♪お返事が遅くなるかもしれませんが、皆さんとおしゃべりできると嬉しいです(*^^*)

第一回プラチナブロガーコンテスト
a0134594_1019616.png


[PR]
by happypoppo | 2017-01-29 13:19 | おうちぱん | Comments(40)

失敗栗カンパでフレンチトースト&ベルスリーブのコート風ワンピ(パン・スイーツ部門)

年が明けてからもうすぐ2週間が経ちますね。今年もあっという間に過ぎちゃうような・・・毎朝6時に起床してますが、少し空が明るくなるのが早くなったような気がします。夕方も日が伸びてきたし。まだまだ寒い日が続くけど、春は着実に近づいてきてますね(^^)

去年の撮り溜めがあったのでそちらからアップ。11月に焼いたヨーグルト酵母の栗カンパです。が、加水率が高すぎて草履のようなカンパに(涙)全体像はとてもアップできないので、カットだけアップです(^^;
a0134594_17134345.jpg

a0134594_17140950.jpg
渋皮煮、たくさん使ったのになあ。どうも加水率が高いカンパはうまくいきませんね。でも小さな気泡がちらほら、食べてみたらみずみずしくて美味しかった!

失敗カンパはフレンチトーストに変身です。
a0134594_17171670.jpg
スキレットでこんがり焼いて、ホイップしたクリームと渋皮煮をのせて・・・(熱々だからクリームが溶けちゃいましたが(^^;)
a0134594_17201613.jpg
メープルシロップをかけていただきました♪渋皮煮をふんだんに使ったカンパで渋皮煮のフレンチトースト、ちょっと贅沢かも( *´艸`)


年末年始はちくちくに大忙し。2着縫いましたよ~
a0134594_17225147.jpg
「リネン&コットンで作るナチュラルな服と小物」より伊藤みちよさんのパターンで作ったベルスリーブのコート風のワンピです(*^^*)生地はC&Sのギンガムチェックのフランネルきなり×ネイビー。この本見た時から縫いたかった服だったんですよね。やっと縫えました~♪本にスカートとこのワンピがコーディネートされていたのですが、ちょうど内田さんのスカートがあったので私も真似っこして組み合わせしてみました(^^ゞ歳が歳なので無理がありますが(必死に若作りしてる私(笑))、まだ数年は着れるかな。もう1着作ったのでまたアップしま~す(*^^*)と、同時にもうひとつ失敗カンパもね(^^;(えっ、また失敗したの???(^^;)

第一回プラチナブロガーコンテスト
a0134594_1019616.png

[PR]
by happypoppo | 2017-01-12 17:36 | おうちぱん

紫芋の折込パン(パン・スイーツ部門)

今日は成人式ですね。新成人のみなさん、おめでとうございます(*^^*)うちの甥っ子も今年成人式を迎えました。昨日姉がラインで甥っ子のスーツ姿の写真を送ってくれて、あんな小さかった子がもう大人なんて・・・感無量でした。(私の結婚式の時、小1だった甥っ子がフランスパンにつけるバターを舐めまくっていたなあ(笑)それを見た友人がいまだにこの話をします(笑))甥っ子くん、成人おめでとう!学業に励んで立派なお医者さんになってね(*^^*)

今年の初焼きのパン。(本当は去年の撮り溜めのパンの写真をアップしようかと思ったけど、こちらから先に。)初焼きだったけど、う~ん、得体の知れないパンが焼きあがりました(^^;

a0134594_14154913.jpg
a0134594_14160840.jpg
紫芋の折込パン。高橋雅子さんの「少しのイーストでゆっくり発酵パン」のパン・オ・ショコラをアレンジして焼きました。紫芋のシートは自家製です。折り込み作業をしてる時にシートが切れてしまって、あっ、これは失敗だなあって。そして、カット面は・・・
a0134594_14213742.jpg
こんな感じです(;'∀')でももっとひどいことになっていると思ったのでこれはこれで良しということで(^^;これで満足していたらパン焼きも上達しませんよね(笑)

この写真にも写ってますが、やっとパン用のカッティングボードを買いました(^^♪
a0134594_14420634.jpg
カットした時にパン屑が溝に落ちてくれるカッティングボードが欲しくて。先日IKEAに行ったら見つけたので買っちゃいました( *´艸`)パン用ナイフも収納できてとてもスマートなカッティングボードです。ナイフも焼きたてパンがきれいにカットできてこれはいい!買って正解でしたね(*^^*)

さて、今日で長かった冬休みも終わり。明日から学校再開です(^^♪春休みまでの間が少し短いけど、またしばらく私の一人時間ができるので嬉しいわ~(^^♪

第一回プラチナブロガーコンテスト

a0134594_1019616.png

[PR]
by happypoppo | 2017-01-09 14:33 | おうちぱん

和の抹茶シュトレーン&当選しました♪(パン・スイーツ部門)

明日から小学校は冬休みです。これから3週間近くなが~い休みになるので私のひとり時間が~と、言ってもパパも28日からお休みに入るし残りの大掃除もしないといけないから、ママタイムはお預けですね(^^;

さて、先日フルーツ漬けのシュトレーンを焼きましたが、今度は和の抹茶シュトレーンを焼きました(^^)

a0134594_08584291.jpg
a0134594_08590046.jpg
レシピはこの方のレシピをお借りしました。
抹茶の生地に渋皮煮が入ったシュトレーン。(これで渋皮煮、全部使い切りました。冷凍庫行きにならなくてよかった~♪)胡桃とかのこ豆も混ぜ込んでいます。お豆さんと渋皮煮のおかげで生地もしっとり。我が家には定番のフルーツ漬けのシュトレーンと和の抹茶シュトーレンがあるので今年はクリスマスが終わってもまだ食べることができそうです( *´艸`)


ここでお知らせが。エキサイトブログCAFEのハロウィンのキャンペーンに当選しました(^^ゞ
私のはこの記事です↓

かぼちゃのラウンドパンにハロウィンのオブラートアートを貼り付けたオブラートアートパンが選ばれました。2年前のクリスマスキャンペーン、今年のGWキャンペーンに続き今回で3回目の当選。まさかまさかの当選続きでびっくり!でもとても嬉しかったです(^^)エキサイトブログ編集部の根本様、藤田様、本当にありがとうございました(*^^*)他にも素敵&かわいいハロウィンの記事がいっぱい、私のお友達も当選されてますよ。良かったら覗いてみてくださいね(^_-)-☆

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

で、早速アマゾンのギフト券で私のクリスマスプレゼントを買いましたよ( *´艸`)

a0134594_09195284.jpg
アラジンのグラファイトトースター。前のトースターは網がボロボロになり焦げ目があまりつかなくなってきたので前から欲しかったアラジンのトースターを買いました(^^♪本当は新機種のグリル機能がついたトースターが欲しかったけど、うちにはコンベクションオーブンがあるのでこれで十分です。まだ使いこなせてませんが確かにパンが焼けるのが早い!外はこんがり、中はもちもちのトーストが焼きあがります。お餅も焼いたけどお餅も早く焼けるしこれはいい!(ただ上が焦げちゃいますが(^^;)グラタンやホイル焼きもできるのでまた作ってみようと思ってます。
a0134594_1019616.png

[PR]
by happypoppo | 2016-12-22 09:27 | おうちぱん

ぽっぽサンタ便その③シュトレーン

ぽっぽサンタ便その3です(*^^*)今年もシュトレーンを焼いて姉に送りました。

a0134594_16305875.jpg

a0134594_16311830.jpg
レシピはkaikoさんのレシピで作ってます。去年kaikoさんのレシピと別のレシピで作ったシュトレーンを送ったらkaikoさんのレシピに軍配が上がりまして(^^)。こちらのシュトーレンのほうがしっとりして美味しかったそうです。3個のうち、2個姉にお嫁入り。貴重な1個は私がちびちび食べてます( *´艸`)


a0134594_16354827.jpg
ラッピング。リボン以外はダイソーでまたまた購入しました。最近の100均はかわいいラッピングがたくさん売られてるのでありがたいですね(*^^*)

もうひとつ、別バージョンのシュトレーンも焼きました( *´艸`)また後日アップしま~す♪

a0134594_1019616.png

[PR]
by happypoppo | 2016-12-20 16:44 | おうちぱん

ぽっぽサンタ便その②ヨーグルト酵母のごまとさつまいものラウンドパン

さっき年賀状を作成しました~♪試し刷りしてみたけどいい感じに仕上がって満足(^^)またひとつ年末の仕事が終わってやれやれです。(と、いっても80枚分印刷はしてないけど(^^;)あとはめったに掃除してない所を少しずつやっていくだけかなあ。あっ、その前に!クリスマスケーキをもうすぐ焼かないといけませんね。でないとサンタさんがやってこないわ~


姉へのぽっぽサンタ便その②です。今回は姉に酵母パンを食べてもらいたかったので、ヨーグルト酵母を使ってごまとさつまいものラウンドパンを焼きました(^^♪
a0134594_11215949.jpg

a0134594_11233958.jpg
酵母でラウンドパンを作るのは初めてだったのでかなり緊張しました。発酵をちゃんと見極めないと真ん丸ではなくて半月のパンになっちゃいますからね(^^;一次発酵もだけど二次発酵もかなり長い時間かけて発酵を取りました。そのおかげで真ん丸のパンが焼けましたよ♪私、思わずガッツポーズです(笑)姉の感想「自家製酵母のパンってかたいと思ったけど、ふわふわなんや〜」って。発酵の見極めさえうまくいけば美味しいパンができるんですよね(^^)

a0134594_11272737.jpg
ラッピング。シールとパールのようなタイはダイソーで買いました。姉がね、「ひとつだけ言いたいことがあって、このタイ開けにくかったわ。」って(^^;貴重な意見をいただきました。来年は使うのをやめようと思います(^^;

a0134594_1019616.png

[PR]
by happypoppo | 2016-12-18 11:32 | おうちぱん

ROCO PAN&ぽっぽサンタ便①

昨日今日と姉に送るパンとお菓子を焼いててずっとキッチンに立ってました。そしてお昼過ぎに完成~!今からぽっぽサンタ便、送るところです。グルメな姉に私のお菓子とパン、どんな評価をするかドキドキです(^^;
a0134594_16183710.jpg
少しずつ紹介していきますね(^^)お楽しみに~(たいしたものではありませんが(^^;)


HP時代からのお友達のROCOさん、igでも仲良くしていただいてまして(*^^*)ROCOさんが週1だけパン屋さんを開いていてネットで「ROCO’S セット」も注文できるので頼んでみました♪
a0134594_16233407.jpg
中を見てびっくり!パン屋さんをしてるだけあって私が作るパンとは全然違う~むちゃくちゃおいしそう~たくさん入っていたので今日は一部紹介です。右上から時計回りでメロンパン、コーンパン、ハワイアンソルトブレッド、ベリーベリーハワイアンナッツ。メロンパンとコーンパンは子ども達が好きなのでリクエストで作っていただきました。ROCOさん、ありがとうね(*^^*)


a0134594_16274399.jpg
左上から抹茶とホワイトチョコのベーグル、ベーコンエピ、大納言クリームチーズ。

冷凍便で届いたのですが、室温で解凍しただけでもうパンがふわふわな状態で。これにはびっくり!だって私が同じように冷凍して解凍してもかたいままなんだもん(^^;クラムも気泡がたくさんでふんわり、うちが作るとクラムが詰まり気味なので雲泥の差です。う~ん、何が違うんだろう???食レポ下手ですが、とにかくおいしい!の一言です。まだ冷凍庫にパンがあるのでゆっくり味わって食べたいと思います。朝ごぱんが楽しみ~( *´艸`)あと4つほどパンがあるので後日こちらも紹介しますね。
ROCOさんのインスタはこちらです→(インスタにネットのURLも載ってますよ(^^♪)

姉に送るパンとお菓子が出来たので安堵感と同時に疲れが。お米の水の配合間違えてかたいご飯ができてしまいました(涙)息子たちよ、今日の夜はこのご飯で食べてね(;'∀')

a0134594_1019616.png

[PR]
by happypoppo | 2016-12-09 16:44 | おうちぱん