「ほっ」と。キャンペーン

komorebi*

poppodiary.exblog.jp

カテゴリ:ちくちく( 13 )

革のミニブーツネックレス

本日2回目の投稿です(^^ゞ久しぶりに革小物をちくちく。以前作ったことのある革のミニブーツのネックレスを作りました。
a0134594_9423545.jpg

このネックレスはお友達へのプレゼント。そう、先日Yukoちゃんからかわいいプレゼントをいただいたのでお礼に作ったの(*^^*)

a0134594_9462098.jpg

鍵のチャームと革のタグをつけてます(^^)

a0134594_9473920.jpg

右が私のネックレス。お揃いで~す(^^♪

a0134594_9483730.jpg

この木箱は???
a0134594_949046.jpg

本の形の木箱にネックレスが入ってます(^^)100均で見つけてネックレスを入れたみたらちょうど入って。本当はね、時間があったら木箱をペイントしてそれからハンコをぺったんしたかったんだけど時間がなかった・・・これだけはちょっと残念でしたね。

まだ他にYukoちゃんへのプレゼントがありますが今日はここまで。またあらためて後日アップしますね(^_-)-☆



Woman.excite × exciteブログ 旬カワイイ!コンテストの雑貨/インテリア部門に参加してます(*^^*)

[PR]
by happypoppo | 2016-01-21 09:54 | ちくちく

革小物サンダルネックレス&川遊び♪

ここにきて急に涼しくなってきましたね。確か去年もそんな感じで半袖を着るのも寒いくらいだったような・・・でもまた暑さがぶり返すみたいだけど、もう猛暑みたいな暑さはなさそうですね。


帰省する前に急に思い立って作った革小物のネックレス。小さな小さな革のサンダルです。昔も作ったことがあるせいか短時間でできちゃった(^^)vできたサンダルはお嫁入りしました(^^♪
a0134594_11584593.jpg

昔の写真を見たら同じ構成だったわ(;'∀')


a0134594_11592588.jpg

アンカーのチャームとレースをつけてかわいさアップ(*^^*)


a0134594_120389.jpg

ラッピングはこんな感じで。ちょうどマリン風のラッピング用紙があって良かったわ~サンダルとぴったりですね。さて、このサンダルのお嫁入り先はいつも仲良くしてくれるnanakoさん、kaikoさん、naoちゃんへ。私の急な思いつきにもかかわらずみなさん、喜んで受け取ってくれました(^^)お三人さん、本当にありがとうございました!(本当はお菓子も焼いて送りたかったけどみなさん、プロ級なのでとてもとても送れるレベルではなくて・・・(;'∀')サンダルだけでごめんなさいね。)革小物のサンダルのネックレスはみなさん、素敵に紹介してくださってます。
nanakoさんのブログ→
kaikoさんのブログ→
naoちゃんのブログ→
みなさん、素敵に紹介してくださってありがとうございました(*^^*)



話は変わって・・・先週の土曜日に川遊びに行ってきました(^^)
a0134594_12124943.jpg

うちの家からだと30分ぐらいで行けちゃうの。友達から教えてもらったおすすめスポットなんだけど、ちょっと市街地から離れた所にこんなきれいな水が流れてる川があるなんてびっくり!それも自然の川ですよ~

a0134594_12151384.jpg

子どもたちは大喜び。浅瀬なので安心して遊ばせることができました。私とパパは水着にはならなかったけど足に使ってるだけでも冷たくて気持ちがいい~涼しい風も吹いてきて気持ちよかった(^^)子どもたちはあまりにも楽しかったせいか4時間近く川の中で遊んでましたよ。プールよりも川で遊ぶほうが楽しいみたいですね。連れて行ってあげてよかった、また来年も行こうね♪
[PR]
by happypoppo | 2015-08-26 12:20 | ちくちく

リバティのキャミソール&キッズエプロン

日中はまだ冷房をつけてますが、このところ朝と夜がほんの少し涼しくなったような気がします。夜も時々秋の虫の鳴き声が。秋は確実に来てるんですね。


でもやっぱりまだオーブンを使う気にはならなくて。そろそろ焼きたい気持ちは出てきたけど来月ぐらいからかなあ。今は焼き焼きよりもちくちく熱が高まっています(^^ゞ

a0134594_1013339.jpg

リバティの生地でキャミソールを縫いました。C&Sで買ったものでおまけでキャミソールのレシピがついてたの(^^♪ちょっとお得な感じ♪
a0134594_103061.jpg

生地はSleeping Rose(ソーダーブルー)です。前から気になっていた柄なんですよね。

さすがにこの歳でキャミ1枚着ての外出は無理があるので(;'∀')、こんな感じにコーディネート。
a0134594_1052893.jpg

サマー用のカーディガンを羽織らないと無理がありますね(^^;



あと長男用にキッズエプロンも縫いました。
a0134594_108458.jpg

長男の支援級ではよく調理実習をするのでエプロンが必要なんですよね。この前まではこちらのエプロンを使ってましたが→もうきつきつで。(幼稚園の年長さんの時に作ったエプロンだから無理もない(^^;)やっと重い腰を上げて縫いました。
a0134594_10124843.jpg

家に何か生地がないか探してみたけど、女の子が着そうなチェック柄が多くて~でもよくよく探してみるとありました!、昔買ったパズル柄の生地が♪学習机の椅子のカバーを作ろうと思って買ってたんですよね。

a0134594_10153912.jpg

試着してみたら・・・ポケットの位置が下すぎ(^^;かなりアバウトに作ったので仕方ないわ。幼稚園の頃のエプロンはひもが結べなかったのでひもにマジックテープをつけてましたが、今は蝶々結びもできるので前で結べるエプロンにしました。ポケットの位置以外はいい感じに仕上がったかな(^^)でもね、これでちょうどいいサイズだからすぐにまた作り直ししないといけないかも~


ちくちくはとりあえずひと段落しましたが、またC&Sで生地をぽちっ(^^ゞ今度は秋冬用のコーデュロイの生地を買いました。他にもリネンで作りたいワンピがあるんですよね。私のちくちく熱は止まらないわ~(笑)


夏休みももうすぐ終わり。明日は近場の公園に行って川遊びをしてきます。次男の骨折も完治したし、キャンプの時は思いっきり遊べなかったしね。ではでは行ってきま~す(^^)/みなさんも楽しい週末をお過ごしくださいね。
[PR]
by happypoppo | 2015-08-21 10:32 | ちくちく

リバティのキャミソールワンピース

またまた長男が金曜日に、私が土曜日に発熱しました(>_<)風邪でめったにぶり返すことはないんですけどね・・・完全に治りきってなかったようです(^^;今は長男も私も良くなりました。みなさんも風邪にはくれぐれも気をつけてくださいね。


久しぶりのちくちく。リバティの生地でキャミソールワンピースを作りました。
a0134594_22244434.jpg

パターンは内田彩仍さんの「ソーイングクローゼット」より。内田さんのおとなかわいい服、とても好きなんだけど作るのがとても難しくて。本の説明も上級者向き。作るのに悪戦苦闘しました(^^;(油断してちくちくしてるから風邪もぶり返しちゃったのよね~)


a0134594_222829.jpg

生地の柄はこんな感じ。秋冬モードですね。姉が生地の卸を扱うイベントに行ってきて、なんとこのリバティの生地、1m1000円で売られてたそうです。安い〜!姉から生地を分けてもらいワンピースを作ったのでした。


a0134594_22313029.jpg

はい、モデル登場です(笑)(またカメラマンのパパに「モデル、悪すぎ~!」と言われた(--〆))来てみるとかわいい~(←自分で言う?(笑))これからの季節にぴったりの服ですね(^^)今度早速授業参観に着て行きたいと思います♪
[PR]
by happypoppo | 2014-10-26 22:37 | ちくちく

革のトートバッグ

先日長男の学習参観がありました。去年までは普通級での参観だったので、行くたびに緊張してた私ですが今年からは支援級、リラックスして長男の様子を観ることができたかな。長男はとても楽しそうに音読もしてたし、一生懸命先生に教えてもらいながらお手紙を書いたりしてました。長男も支援級が好きになったみたいで喜んで学校に行ってるし先生も良く観てくださってるし、やっぱり3年生になって支援級に在籍させて良かったと思ってます。



話は変わって・・・1年ぶりに革小物を作りました♪
a0134594_10394030.jpg

小さなトートバッグのネックレスです(^-^)実はこれ、キットで売られたものなの。すごく便利ですでに縫い目の穴があいてて老眼が入りかけてる私にはありがたいキットです(笑)自分で革に穴をあけるのって大変なんですよね~



a0134594_10425882.jpg

革にエッフェル塔のはんこをぺったん♪トリコロールテープもつけてちょっとぷちフランスを意識して作ってみました(^^ゞチャームもエッフェル塔をつけたかったけど、あいにくなかったので鍵のチャームをお供。鍵のチャームでもいい感じかな(*^_^*)




a0134594_104753.jpg

裏にもはんこをぺったん、タグもつけました。エッフェル塔のほうがメインだけど、裏にひっくり返った時にもこんな風にアレンジしておくと便利ですね♪



先日お話したオーブンですが・・・無事にファンが動くようになりました^_^;ビストロのオーブン、私から離れたくなかったのね(笑)1代目のオーブンは8年目で壊れたので、ビストロさんもそれぐらいまで頑張ってくれるのかなあ。無事に治ったことだし、大切に使っていきたいと思います。
[PR]
by happypoppo | 2014-04-17 10:54 | ちくちく

革のミニサンダル♪ kawaii

今週の火曜日は次男の進級式でした。私の嫌な予感は的中し、朝から「行きたくな~い!」と半べそかく次男。私が「年中さんでお兄さんになったんだから泣いちゃだめ!式の間泣いたらDS取り上げるよ!」(←春休みの間にとうとうDSデビューしてしまった次男、はっきり言って脅しに近い説得ですね^_^;)入場する時も泣いてましたが、そこはDS効果か、すぐ泣きやみ式の間はおとなしく園長先生の話を聞いたり、お歌を歌ったりして無事進級式を済むことができました。そういえば去年の入学式はず~っとギャン泣きで私とパパを探したり、席から離れて地団太踏んだりとそれはそれは大変な入学式だったなあ。今年も泣いたけどかなり成長しましたね。年中さんの幼稚園生活も楽しい園生活になりますように。



久しぶりに革小物をアップ。夏に向けてミニサンダルのネックレスを作りました♪(「革でつくるアクセサリーと小物たち」より。)
a0134594_1145762.jpg

a0134594_1151473.jpg

レースとアンカーのチャームを一緒につけてます。夏につけるの、楽しみだなあ(*^_^*)



そうそう、またまた幼稚園ネタになりますが、私、クラス役員になりました。いろいろと行事のお手伝いをしないといけないので、これからの1年間、ブログの更新もゆっくりになりそうです。
[PR]
by happypoppo | 2013-04-11 11:06 | ちくちく

リュック型のネックレス kawaii

もうすぐホワイトデーですね。明日は午後からお出かけするので今日お返しのクッキーを焼きました。もちろん、子どもたちが作りましたよ(^-^)生地だけ私が先に作っておいて子どもたちに型抜きさせました。二人ともおぼつかない手つきだったので私がほとんど手を出したのですが^_^; それでも楽しそうに作ってましたよ♪M子ちゃん、明後日渡すから待っててね(*^_^*) 



話は変わって・・・革でリュック型ネックレスを作りました。(「革でつくるアクセサリーと小物たち」より)
a0134594_20424668.jpg



はんこ(これ、ナチュキチで買ったはんこなんですよ~)をぺったんして・・・
a0134594_20433393.jpg



a0134594_2044560.jpg

ポケットにフランス国旗の織りネームタグを貼って、カメラのチャームを入れて(^-^) ちょっとフレンチな感じを意識して作ってみました♪ 靴もかわいいけど、このリュック型もかわいい♪♪ 旅行する時に思わずお伴したいネックレスです(*^_^*)



いつも遊びに来て下さってありがとうございます(^-^)1クリック押していただけるとうれしいです♪

[PR]
by happypoppo | 2013-03-11 21:57 | ちくちく

編み上げブーツのネックレス♪ kawaii

今日も冷たい雨、寒いですね~ 今朝は晩御飯の仕込みも済んだので(ちなみにぎょうざで~す。うちは息子たちが帰宅すると午後から超忙しくなるので、朝からお昼にかけて晩御飯の用意をしてるの^_^;)今はゆっくりのんびりパンを仕込んでます。ただいま二次発酵中。うまく焼けたら今日のお昼にランチできるかな?


今はまってる物。パンはカンパに折り込みパン、お菓子はしほさんのマフィン、そして革の小物。先日革でまたまたブーツ型ネックレスをちくちくしました(*^_^*)
a0134594_9403742.jpg

「革とレースで作るアクセサリー」から。ブーツは以前作ったブーツで力尽きてたのですが(笑)、chai*ちゃんが「ブーツなら編み上げブーツのほうが簡単だよ~」って言ってたので作りたい気持ちが湧いてきて作ってみたの。

確かにこっちのほうが縫う部分が少ないので簡単かも。(それでも4時間近くかかったんですけどね。ちなみに前のブーツは2日間かかりました^_^;)ただ側面と底を縫い合わせる作業は大変だったなあ。一緒につけたハートの鍵のチャームは100均で買ったもの。姉のお家に〇リアが近くにあってそこで買いました。かわいいチャームがいっぱい!〇リアはかわいい手芸用品がたくさんあっていいですね(^-^)さて、次は何作ろうかなあ♪シューズ型ネックレスも惹かれるし、バッグのネックレスもいいなあ。


いつも遊びに来て下さってありがとうございます(^-^)1クリック押していただけるとうれしいです♪

[PR]
by happypoppo | 2013-02-19 10:22 | ちくちく

リバティのぱかぱかポーチ♪

なかなか出番がなかったリバティのはぎれ。
a0134594_13472852.jpg

ピンクのCapelを使って・・・・


a0134594_13494359.jpg

ぱかぱかポーチを作りました♪ 裏地にキルト芯をつけたので丈夫です(^-^)


a0134594_135266.jpg

化粧ポーチがかなりぼろになってきたので化粧ポーチとして使用することに。お出かけにお伴するのが楽しみだわ~♪




a0134594_140222.jpg

こちらはBestyとNancy Annのはぎれ。今ははぎれやバイアステープしか手が出ないけど、いつかリバティの服も縫ってみたいなあ。(リバティはメーター3000円近くするのでなかなか手が出ないのよね^_^;)


※更新も残すところあと少しになったので久しぶりにコメント欄を開けました(^^ゞみなさんとおしゃべりできると嬉しいです♪
[PR]
by happypoppo | 2011-12-15 14:02 | ちくちく | Comments(16)

ちくちくあれこれ♪

この1ヶ月、焼き焼きよりもちくちくに夢中になってます。おかげで寝不足の毎日だけどどんどん形になっていくのが楽しくて、楽しくて♪♪もうとまらな~いって感じです(笑)


「CHECK&STRIPE みんなのてづくり」から、ノーカラーのコート。
a0134594_2274740.jpg

a0134594_228569.jpg

本ではリネンと見返しの部分にリバティを使ってますが、たまたまツイードを買ってたのでツイードを使って縫ってみました。裏地がないので今日みたいな寒い日には無理かもしれないけど、ちょっとした暖かい日には着れるかな?お出かけがまた楽しみになったわ~♪ CHECK&STRIPEの本は作り方が簡単にもかかわらず、出来上がった服は体にそってきれいに見えるのでお気に入りです
(*^_^*) 



こちらは内田さんの本から。大量生産しましたよ~(笑)
a0134594_22172175.jpg

a0134594_22173420.jpg

デニムのパンツと


a0134594_22181132.jpg

ソレイアードのヨークブラウスに


a0134594_22202996.jpg

タックスカートを縫いました(^^ゞ 実はこの3点、失敗してるんですよね。内田さんの本って初心者の私にはちょっと難しくて^_^; 特にタックスカートは持ち出しと見返しの付け方がいまいちわからなかったのとタックのたたみ方が雑になってしまって超アバウトなスカートになってしまいました。でも無事形になって履けたらいいんですよね。そういうアバウトな性格はO型ならではかも(笑)



a0134594_22283960.jpg

ヨークブラウス+デニムのパンツを組み合わせて。パンツの代わりにタックスカートを持ってきてもいいですよね♪


これだけちくちくしたのでちょっと休憩・・・と思ったけど、キルティングを買ったのでベストを作る予定。それが終わったら次男の幼稚園グッズでもぼちぼち作っていこうかなあって思ってます。次男に「どのキャラクターがいい?」って聞いてみたところ迷わず「カーズがいい~」との返答が^_^; 予想どおりの答えでした(笑) さてカーズのプリント生地もぼちぼち探すとしますか。
[PR]
by happypoppo | 2011-12-08 22:33 | ちくちく