カテゴリ:おでかけ( 45 )

秋休みも今日で終わり。秋休みは子どもサービスに追われ、PCに向かう時間がありませんでした(^^;またゆっくり皆さんのところに遊びに伺いますね♪

さて、昨日静岡にあるぐりんぱにおでかけしました(^^)が、あいにくのお天気で濃霧がすごく、富士山の近くにあるため激寒~(>_<)震えながら子ども達に付き合いましたよ(^^;(濃霧がかかってるため若干画像が白っぽいです(;^_^A アセアセ・・・)

目的だった水上アスレチックカッパ大作戦。水上にアスレチックがあるのですがむちゃ寒かった~
a0134594_11240637.jpg
それでも子ども達は喜ぶ、喜ぶ!


a0134594_11254201.jpg

a0134594_11281086.jpg
a0134594_11284023.jpg
a0134594_11290184.jpg
a0134594_11291839.jpg
夏だったら、いいお天気で暖かい気候だったら良かったんですけどね。でも子ども達は気にせず何度もアスレチックで遊びました。子どもは元気ね~



ココドコという迷路。立体迷路です。
a0134594_11330015.jpg

a0134594_11333824.jpg
私たちは外で待ってたので中での写真は撮れませんでしたが、外からパシャリ。牢屋にいるみたいだよ~(^^;


ピカソのタマゴ。これもぐりんぱでお馴染みですね。
a0134594_11353495.jpg
ピカソのタマゴでの様子。(ここも私たちは入らなかったので外からの撮影です。)

a0134594_11363415.jpg
a0134594_11382117.jpg
やっぱりふたりはこういうアスレチックが好きみたいです(*^^*)



いろいろなアトラクションに乗って最後は空飛ぶ自転車。
a0134594_11411734.jpg

a0134594_11415421.jpg
寒さのため早く切り上げる予定でしたが、子ども達があまりにも楽しそうだったので結局4時近く園内に(^^;寒かったけど、子ども達のはじけた姿を見てお出かけして良かったと思いました。次回こそ天候のいい日に行こうね(^^♪



話は変わって・・・先月作った渋皮煮。nanakoさんのレシピで作りました(^^♪

a0134594_12131745.jpg
a0134594_11490200.jpg
a0134594_11492716.jpg
去年はなぜか仕上がりが固くいちまちの出来でしたが、今年はnanakoさんのおかげで美味しくできました♪(nanakoさん、ありがとうございます(*^^*))この栗は地元のJAで買った栗。いつもはお義母さんのいただいた栗で渋皮煮を作ってるのですが、待てど待てども栗が届かない(^^;栗ももうすぐ終わりとJAの方から聞いたので慌てて買って作ったの。立派な大きな栗で渋皮煮にぴったりでした。これでひと安心と思っていたら・・・先週末お義母さんから大量の栗が(;'∀')どうしようか悩んだけど、少しだけ渋皮煮用にあとの残りは栗ご飯用に栗を剥いたのでした。疲れたわ~(;´∀`)

a0134594_1019616.png

[PR]
by happypoppo | 2016-10-12 12:04 | おでかけ

関西の夏休み2016

皆さん、お久しぶりです(^^)/昨日関西から戻ってきました。関西滞在中はほとんど雨が降らなくてかなり暑い!関東と気温差も4℃くらい違って猛暑でヘロヘロでした(^^;


さて、そんな中パパの実家に帰省中に倉敷に行ってきました♪子ども達はお義母さんたちにお願いしちゃいましたよ( *´艸`)なので久しぶりのパパとの二人きりのお出かけです(^^)

a0134594_19562696.jpg

倉敷川沿いの柳並木。

a0134594_19582834.jpg

倉敷川に川舟がゆらゆらと。風情ありますね~

ちょっと裏路に入るとなまこ壁の土蔵が。
a0134594_20096.jpg

a0134594_2005261.jpg


レトロな街燈。至る所にあってライトアップがきれいなんだろうなあ(*^^*)
a0134594_2012131.jpg



私が行きたかった林源十郎商店
a0134594_2023533.jpg

1Fは写真撮影NGだったけど、2FはOKということで。2Fには北欧雑貨とのコラボグッズやお菓子、カフェがあります。倉敷はマスキングテープが有名でたくさんのマスキングテープが!もちろん、私の大好きなムーミングッズもありましたよ♪ムーミンイラスト入りのジャムとマスキングテープを買っちゃいました( *´艸`)
a0134594_207286.jpg

a0134594_2071939.jpg

a0134594_2073861.jpg

a0134594_2075035.jpg

a0134594_208442.jpg


ランチはイッタラの食器でドライカレー。
a0134594_20101124.jpg


a0134594_20103512.jpg

デザートとドリンクがついて1200円。観光地のランチにしては安かったし、美味しかったです(^^♪

お店を後にしてお次は倉敷アイビースクエアへ。
中に入ると・・・
a0134594_20132730.jpg

蔦が絡まった赤煉瓦や

a0134594_2014431.jpg

a0134594_20141728.jpg

お庭の池にモネが描いた睡蓮の株分けがあります。モネの睡蓮が見れるなんて感動ですね(^^)

倉敷のプチ旅はこれでおしまい。何十年か前に行ったことがあってとても懐かしかったです(^^♪今回はパパとふたりでお出かけしたけど、来年はやっぱり子ども達とお出かけしたいなあ。


ここからは帰省中の子ども達の様子。久しぶりに両家のじいじ・ばあば・甥っ子君や姉夫婦に会えてとても喜んでましたよ(^^♪

パパの実家の用水路で魚釣り。餌しかけたけど魚を捕まえることができなくて残念。
a0134594_20195348.jpg

a0134594_2020880.jpg


最終日はみんなで花火。
a0134594_20203913.jpg


パパの実家を後にして今度は姉の家に。途中有馬富士の自然学習センターに寄りました。
a0134594_20231191.jpg

大きなクワガタのつよし君に乗って記念写真(*^^*)長男が小さい頃から行ってるなあ。
a0134594_20242519.jpg

かぶとむしとのふれあい。次男は怖がって触ろうとしませんでした(^^;(かぶとむし、飼ってるのに~)長男も初めはちょっと怖がってたけど、最後はかぶとむしを持ち上げていましたよ(^^)さすが、お兄ちゃん♪

a0134594_20261298.jpg

大阪の実家にて。ばあばとじいじがとてもかわいがってくれました(^^)じいじは難病を患ってほとんど子ども達と遊ぶことができませんでしたが、(どんどん、病気が悪化して心配・・・)それでも帰省中は長男を連れて毎朝コンビニに行ってアイスを買ってくれました。足が不自由になってきてるのに・・・ありがとう、お父さん。

ざっと関西滞在記を書きましたが、1週間はあっという間で。みんなそれぞれが子ども達のことをかわいがってくれたり、遊んでくれたり、ゲームソフトやおもちゃを買ってくれたりと感謝、感謝です。赤穂のお義母さん・お義父さん、甥っ子君、お姉ちゃん、〇〇くん(お姉ちゃんの旦那さんです。)、お母さん・お父さん、本当にありがとうね。また来年帰省するから楽しみに待っててね(^^)

おまけ・・・
姉の家に寄る途中にパパと付き合ってた頃よく食べに行った稲美町の「いなみ」のうどんを食べに行きました。このお店、どうしても紹介したくて。(ちなみにこのお店の駐車場でパパにプロポーズされました(笑))
a0134594_20353711.jpg

a0134594_20355732.jpg

天ころ。天ぷらうどんですね。このつゆがコクがあってとても美味しいの。長男も気に入って全部平らげてましたよ(笑)何年かぶりに食べれて幸せでした(^^♪





a0134594_1019616.png


この後、もう一つ記事をアップする予定です(*^^*)
[PR]
by happypoppo | 2016-08-19 20:38 | おでかけ

a0134594_2092348.jpg

a0134594_20101855.jpg

日曜日に1泊2日でキャンプに行ってきました(^^)

More
[PR]
by happypoppo | 2016-07-26 22:26 | おでかけ

横浜へ♪

a0134594_1129861.jpg

お正月の横浜の風景です(*^^*)

More
[PR]
by happypoppo | 2016-01-05 10:02 | おでかけ

a0134594_1419572.jpg

静岡県の浜松まで行ってきました(^^ゞ

More
[PR]
by happypoppo | 2015-11-23 15:07 | おでかけ

神流町恐竜センター



a0134594_10411918.jpg

昨日群馬県にある神流町恐竜センターに行ってきました(^^)

More
[PR]
by happypoppo | 2015-10-11 11:12 | おでかけ

川遊びと秋の気配

真っ只中のシルバーウィーク、みなさん、楽しまれてますか?(^^)うちはパパが明日は東京まで出張、翌日もお仕事なので5連休はなし。あと、2日あるんですよね、どうしようかな~とりあえず明日は近くの公園に行って水遊びやそり遊びさせる予定。最終日は・・・お母さん、休ませて~(笑)

昨日はお出かけ。先月行った川に魚取りにお出かけしました。空はその時に撮ったもの。先月よりも空が高くなってましたね。
a0134594_21413080.jpg



a0134594_21435620.jpg

いざ、魚取り!しか~し、魚が全くいない(;'∀')先月行った時にはたくさんいたのになあ。パパが「水温が下がったからとちゃう?」って言ってたけどがっくり。子どもたちはまた川遊びができて喜んでましたけどね。来年の夏、またここに来て魚も獲ろうね(^^♪



公園に咲いてたお花。秋になるとこのお花よく見かけますよね。なんていう花やったっけ???
a0134594_21484076.jpg



a0134594_2149862.jpg

a0134594_21492840.jpg

どんぐりも見つけました♪まだ早いかなあって思ってたらいっぱい落ちてた(^^)まだ水着姿で遊ぶ子どもたちも数人見かけたけど、水温はあの時よりも冷たくなってる。どんぐりも見かけるようになったし秋も本番ですね(^^)
[PR]
by happypoppo | 2015-09-21 21:56 | おでかけ

帰省の思い出2015

a0134594_16343232.jpg

みなさん、お久しぶりです。昨日関西から戻ってきました(^^)
(写真はパパの実家の近くの写真。とてものどかな所です。)

More
[PR]
by happypoppo | 2015-08-16 17:18 | おでかけ

キャンプへGO~♪

a0134594_15113044.jpg

先週の金曜日に1泊2日で山梨県白州へキャンプをしに行きました(^^♪

More
[PR]
by happypoppo | 2015-07-26 15:45 | おでかけ

あじさい祭り&梅仕事

昨日長男が玄関の階段で前歯を強打(>_<)すごく痛がり見ると歯が少し欠けている!慌てて歯医者に行き診てもらったら、前歯がぐらぐらしてるので固定しますとのこと。レントゲンも撮ったのですが微妙な線が横に入っていてそれがひびなのか画像の処理に関係するものかわからないと言われ、しばらく様子を見ることにしました。1週間前歯は安静で物を食べるときは前歯は使わずに奥歯を使ってくださいって言われたけど、どうだろうなあ。今は少し痛みが残ってるだけで元気に学校に行きました。神経が切れたりひびが入ってないといいんだけど・・・


と、前置きが長くなりましたが(^^;そんな息子の前歯事件が起きた数時間前にお友達ととある場所で行われたあじさい祭りにお出かけしました。会場はと~っても広くたくさんの種類の色とりどりのあじさいがいっぱい!「きれい!きれい!」ばかり言ってましたよ(笑)

a0134594_111832.jpg

a0134594_11181670.jpg

アナベルの道がもう素敵で!ちょうど会場でアナベルがかなり安く売られたので友達とお買い上げしちゃいました(^^ゞ

a0134594_11203692.jpg

a0134594_11204859.jpg

曇り空でもあじさいって栄えますね(*^^*)昔はあじさいは好きではなかったけど、今は品種改良とかであじさいの種類も豊富になったし、きれいなあじさいもたくさんあって好きになったなあ。この時期のあじさいはほんと、素敵ですよね♪


帰り道に「もうひとつぐらいあじさいが欲しいね。」ということで、地元の植物園に寄ってまたまたあじさいをお買い上げ~
a0134594_1125956.jpg

「花宝」というあじさい。もうこのピンクと花の形に一目ぼれして買っちゃった♪家に帰ってからアナベルと花宝を植えたけど、来年はこんな風に咲いてくれるといいなあ(^^)


あじさい祭りの会場で梅も売っていたので梅も買って本日梅仕事をしました(^^♪
a0134594_11275461.jpg

梅シロップ。昨日の晩にへたを取って梅にたくさんつま楊枝で穴をあけ一晩冷凍庫に入れて。今朝氷砂糖と一緒に瓶に入れました。出来上がりが楽しみだなあ♪


おまけ↓
a0134594_11333776.jpg

次男が小学校に入学してからはや2か月が経ち、給食当番も始まりました。次男がね、「給食の服着るから写真に撮って~」と言い、仕方なくパシャリ(^^;本人に見せたらかなり満足してました。うちの次男、ナルシストかしら~(笑)
[PR]
by happypoppo | 2015-06-12 11:36 | おでかけ