「ほっ」と。キャンペーン

komorebi*

poppodiary.exblog.jp

カテゴリ:ジャム( 8 )

ジャムいろいろとブログのこと・・・

うぅ~寒い!今朝は雪が降ってました。子どもたち、喜ぶ、喜ぶ♪次男は「雪だるま、作るんだ~」って言ってたけど積もることなくやんでしまいました。残念。もうすぐ3月なのに春は遠いなあ。せっかく芽が出たチューリップさんやバラの芽もこの寒さでちょっと縮こまってしまったかしら?


冷蔵庫にたくさんのフルーツがあったのでコトコトジャム作り。
a0134594_10113191.jpg

a0134594_10114190.jpg

いちごジャムとりんごジャム。いちごジャムは果肉を楽しみたいのでゆるめに煮込みました(^^)


a0134594_10124322.jpg

a0134594_10125486.jpg

こちらはいがらしろみさんのレシピからキーウィとりんごのコンフィチュール。ろみさんのジャムのレシピは短時間でできるので忙しい主婦には頼もしいレシピです♪


a0134594_10144445.jpg

クラッカーにクリチと一緒につけていただきま~す(^◇^)本当はね、自家製酵母のパンを焼いてつけるつもりだったけど、酵母起こしがことごとく失敗して(;'∀')なのでクラッカーでいただきました。皆さんはどのジャムがお好きですか?(^^)


ちょっと暗い話になるかもしれませんが・・・私、今ブログのことで悩んでます。そろそろクローズしようかなあって。原因はわかってるんですけどね。HPから初めて12年、途中お休みしたこともあるし何度も何度もやめようと思ったこともありました。でも・・・こんな拙いブログだけど、遊びに来てくださってうれしい温かいコメントを残してくださる方がいらっしゃるとすごくうれしくてやっぱり頑張ろうって。頑張ろうという気持ちとやっぱりやめようかなって気持ちが今、私の心の中で揺れ動いてます。(真央ちゃんのハーフハーフみたいですね(^^;)ちょっと気持ちがもやもやしてたのでこんなこと書いてしまいました。遊びに来てくださった皆さん、ごめんなさいね。

00000010_20540187.png
[PR]
by happypoppo | 2016-02-25 10:36 | ジャム

栗ジャム&スコーン

今日から12月。もう今年も1か月しかないんですね。この歳になると1年経つのがとても早く感じるようになりました。そういえば、うちはPCを買いなおしたので住所録をいちから入力しないといけないんですよね。とても焦ってます(^^;今週こそは住所録作成しないと~


12月になのにまだ秋のお菓子が続きます(;´∀`)渋皮煮のシロップがあまったのでジャムを作りました。
a0134594_9165193.jpg

a0134594_917236.jpg

レシピはLOVEPANさんのレシピから。本当は紅茶も入れないといけなかったんだけど紅茶があいにくなかったので渋皮煮のシロップだけで作りました。紅茶があったほうが風味がでてよかったかなあ。でも味は美味しかったですよ(^^)渋皮煮のシロップを捨てるのはもったいないですよね。ジャムにするのはナイスアイデアだなあ。


a0134594_9193472.jpg

a0134594_9194484.jpg

ジャムを作ったらスコーンも焼きましょう♪ジャムとクリームを添えていただきました~(^^)


これから病院に行ってきます。次男が土曜日に発熱しやっと今日熱が下がったのですが、関東のほうはインフルエンザも流行りだしたし念のため診てもらいに行ってきます。しかし、今年は子どもたちの病院通いが多かったなあ。来年は免疫力アップしてもらって元気にいてくれないとね(^^;
[PR]
by happypoppo | 2014-12-01 09:27 | ジャム

紅玉のジャム

関東にも近づきつつある台風。まさか2週連続で来るとは~明日は次男の登園だけど、この感じだと臨時休園になるかもなあ・・・大きな被害が出ないといいですね。


今日は紅玉のジャムを作りました(^-^)
a0134594_1655972.jpg

a0134594_1661751.jpg

お鍋でコトコト煮て。煮てる時は剥いた皮を入れて一緒に煮てたのですが、これだとあまり色が出ない・・・ということで強引だけど、皮も一緒にハンドミキサーにかけちゃいました^_^;かけすぎてちょっと食感がなくなりましたが、淡いピンク色になったので良しとしますか(^^ゞ
a0134594_16105326.jpg

このジャムは焼き菓子とパンに使う予定です♪秋はおいしいものがいっぱいなのでやきやき意欲もわきますね(*^_^*)


さっきまで大阪の会社時代のお友達Aさんと電話で長電話♪すっごくおもしろかった~(しかもお互い関西弁、これがまた漫才みたいな会話で(笑))Aさん、見てる?さっきは電話、ありがとうね。すごく嬉しかったよ♪こちらにもまた遊びに来てね。お待ちしておりま~す(^-^)
[PR]
by happypoppo | 2014-10-13 16:17 | ジャム

ベリージャム

お家のお庭で獲れたベリーちゃんでジャムを作りました♪
a0134594_2154737.jpg



a0134594_218060.jpg

↓の記事のブラックベリーの他にラズベリー、ブルーベリーも一緒にことこと煮込んで。去年収穫して冷凍しておいたベリーちゃんも使ってます。



a0134594_2182974.jpg

お庭にベリー類を植えたのがかれこれ3年前のこと。収穫できたベリーでいつかジャムやお菓子が作れたらいいなあって思ってたけど、その夢が3年で叶いました(^-^)これほど嬉しいものはないですね。




a0134594_2184923.jpg

ボンヌママンのミニサイズにも詰めて。ミニサイズはほんの少しだけ余ってしまった時に便利だし、見た目もかわいいですよね(*^_^*)





さて子どもたちが夏休みに入り、長男は学校からどっさりもらってきた宿題に追われてます^_^; 私もドリルにまるつけしないといけないし、わからないところは教えてあげないといけないし、長男の宿題は私の宿題みたいな感じでとにかく忙しいです(@_@)(しかも公文の宿題もあるし~)1年生でもこんなに宿題があるんですね。帰省までには半分以上は終わらせておきたいけど、果たしてできるでしょうか?^_^;
[PR]
by happypoppo | 2012-07-24 21:17 | ジャム

あんずのジャム&コンポート

生協さんで買った杏。杏を見たパパ、「おぉ~、おいしそうなびわやん♪」って。見た目確かに似てるけどね・・・^_^;
a0134594_22131955.jpg





初めてジャムにしてみました♪ いがらしろみさんのコンフィチュールのレシピを参考にして。ろみさんのレシピは短時間でジャムが作れるので、ジャムを作る時はろみさんのレシピを参考にして作ってます(^-^)
a0134594_2218789.jpg

作った後に気がついたんだけど・・・杏は皮をむかなくてもいいみたいですね。私、間違えて皮をむいてジャムを作ってしまいました、あはは^_^;




コンポートも作りました。杏のコンポートってコトコト煮込んで作るのではなくて、一晩砂糖漬けにして杏から出た水分を先に少し煮詰めて、その後杏を入れて短時間で煮るんですよね。そうすると煮崩れしないとか。
a0134594_22201393.jpg


ジャムもコンポートも作ったし、せっかくだから焼き焼きしないとね(^-^)何作ろうかなあ♪



a0134594_22254094.gif

今日お友達からとっても嬉しいプレゼントが届きました♪ また後日アップしますね(^-^)yさん、ありがとう~!
[PR]
by happypoppo | 2011-07-13 22:26 | ジャム

いちじくと黒砂糖のコンフィチュール&チュニック

先日作ったコンフィチュール。いがらしろみさんのレシピから。いちじくと黒砂糖をコトコト煮て作ってます(^-^)いちじくと黒砂糖との組み合わせ???出来立てを少し味見した時はどうかなあ・・・って思ってたけど、一晩置いて食べてみるとこれが意外や意外、絶妙の組み合わせでおいしくなってるの。いちじくの独特な味が黒砂糖を加えたことでマイルドになった感じで食べやすいし、コクもあってハード系のパンにもスコーンにも合いやすそう。実はコンフィチュール用にと酵母のスコーンも焼いたの。それはまた後日アップしますね。
a0134594_1254154.jpg

秋はおいしい食材がたくさん出回る季節、さつまいもや紅玉でまたコンフィチュールを作りたいなあ。

a0134594_1371572.gif

さてさて以前からチュニックをチクチクしてる話をしてましたが・・・昨日完成しました!子どもたちに付き合ってるとほんと、なかなか縫えないしあと少しで完成間近だったので昨日一気に縫いあげたの。
a0134594_1394117.jpg

パターンは前田まゆみさんの「いつものわたし、ナチュラルな服」より。バイアステープの始末にちょっと時間がかかったけど、袖がない分意外と早く縫えました(^-^)今年中に完成の目標だったけど早く出来て良かったわ(笑)
a0134594_13124688.jpg

やわらかい生地で肌触りもいいしオールシーズンで着れそう。ちょっとわかりにくいけど、後ろにリボンもつけてます。前見頃と後ろ見頃にギャザーを寄せてるところがまたかわいいですよね(*^_^*)実はこのチュニック、かなり丈が長くて背の低い私には重たい感じがしたので、思い切ってひざ丈ギリギリまでカットしたの。カットしたらいい感じに仕上がりました(^-^)自分でチクチクした服を着るのって嬉しいですよね。早速この服に合うタートルを買わなくちゃ♪


a0134594_13205620.gif

明日はいよいよ長男の幼稚園の運動会。お天気にも恵まれそうでよかった、よかった(^-^)どうか息子の頼もしい姿が見れますように。運動会のお手伝い係の私もレレレのおばさんになってがんばってお手伝いしてきま~す!(←私の係、ライン消し担当でバカボンのレレレのおじさんが持ってるようなほうきでラインを消すみたいなの(笑))ではではみなさん、良い週末をお過ごしくださいね(^-^)
[PR]
by happypoppo | 2010-10-01 13:26 | ジャム

さつまいものコンフィチュール

先日長男の幼稚園でさつまいも掘りがあって、園からとっても大きいさつまいもをお土産にいただきました(^-^) 焼きいもにしようと思ったけど、なんとなく甘さがあまりないような気がしたので(私が勝手に思うだけかもしれないけど、あまりにも大きすぎる食べ物って味がおおざっぱな気がするんですよね^_^;)コンフィチュールに変身させちゃいました(^^ゞ
a0134594_13561973.jpg

いがらしろみさんのレシピから。バニラビーンズ&バターも入ったまるでスイートポテトのようなコンフィチュールです。味見してみたらう~ん、すっごくおいしい~ そのまま食べてしまいたいけどここはぐっと我慢(笑)、パンにつけてじっくりさつまいものコンフィチュールを味わいたいと思います♪
a0134594_1358115.jpg


とうとう・・・(>_<)
[PR]
by happypoppo | 2009-11-21 14:17 | ジャム

紅玉のジャム

あちらこちらのブログで見かける紅玉のスイーツ&ジャム。私もすごく作りたくなってきて、遅ればせながらやっと生協さんで紅玉をゲットしました。やっぱり紅玉の赤ってきれいですね。ブロガーさん達が紅玉を使うのも納得です(^-^)
a0134594_13461727.jpg


今回はジャムを作りました。ほんのりピンク色がかわいい~ 出来上がったジャムはヨーグルトに混ぜて次男に食べさせてあげました。おいしかったのか次男、パクパク(^-^) でもジャムだけのほうが食いつきが良かったかも(笑) ジャムも作ったことだし、ジャムで何かお菓子を作りたいなあ。
a0134594_13463594.jpg


キャラメルクリームも一緒に
[PR]
by happypoppo | 2009-10-30 14:07 | ジャム