「ほっ」と。キャンペーン

komorebi*

poppodiary.exblog.jp

<   2016年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

栗のケーキ

前回の更新からかなり空いてしまいました(^^;皆さん、お元気ですか?今いろいろ事情があってPCに向かう時間もない状態で。なかなかみなさんのところに遊びにうかがうことができなくてごめんなさいね。また落ち着いたらおしゃべりもしたいのでおじゃまさせてくださいね(^^)

chie*さんがよく栗の形でケーキを焼いてらっしゃったので、私もこんなかわいい栗の形でケーキを焼きたいなあって思ってコッタで栗の焼き型を買っちゃいました(^^ゞ(ほんとは千代田の栗の焼き型が欲しかったけど、売り切れでした(涙))

a0134594_21475958.jpg
a0134594_21524402.jpg
焼いてみたけど・・・玉ねぎ?ちびまるこちゃんに出てくる永沢くん?みたいな焼き上がりに(;´∀`)


栗に見せたかったのでチョコレートとけしの実でおめかし。栗に見えるかな?

a0134594_21555328.jpg
a0134594_21552630.jpg
a0134594_21571508.jpg
中には渋皮煮が丸ごと入ってます( *´艸`)おいしい~(^^♪

そしてマロンクリームも生地の中に入れました。マロンペーストを作ろうと思ったけど時間がなかったのでこのクリームをコッタでぽちっ。

a0134594_21591881.jpg
クレマン・フォジェマロンクリーム。チューブタイプのマロンクリーム、絵がかわいいですよね(*^^*)栗のスイーツとパン、まだ続きま~す。(先日紅玉買ったのにまだジャムにしてない・・・早く作りたいけど、時間がな~い!)

お気づきの方もいらっしゃると思いますが、ブログのスキンを変えました。実はブログトップのスキンが表示できなくなってしまって、何度編集しても元に戻らず(涙)あきらめてエキサイトさんのスキンに変更しました。最近スキンを変えたかったから心機一転、しばらくはこのスキンでいきたいと思います(^^)
a0134594_1019616.png

[PR]
by happypoppo | 2016-10-26 22:09

ジャックオランタンのケーキ&お庭通信

教えて!あなたが見つけた「ハロウィン」
毎年このケーキを作らないと我が家のハロウィンが始まりません。今年もかぼちゃの焼き型で作ったかぼちゃのケーキ。

a0134594_17160025.jpg

a0134594_17161661.jpg
かぼちゃのケーキが焼きあがったらお顔を描き描き、はい、ジャックオランタンの出来上がりです♪昔はお顔を描かなかったんだけど、パパに「バナナのケーキ焼いたん?」(-_-;)って言われて。(確かにバナナにも見えた。)以来ジャックオランタンのお顔を描いてます。お顔を描いたほうがかわいいですよね( *´艸`)



たぶん今年最後のお庭通信。

バラのマルクシャガールが咲きました。カップ咲きからロゼット咲きに変化していきます。
a0134594_17245121.jpg


a0134594_17291878.jpg
アズレア。可憐な小さいブルーのお花で毎年秋になると咲いてくれます。

ところで、我が家のお気に入りの白いフェンスの柱がシロアリにやられてしまいました(>_<)知り合いの方につくっていただいてモルタルで固定せずにそのまま土の中に埋めて固定してたのですが、これがまずかった。木製のガーデングッズを土に埋めるとその中でシロアリにやられるんですよね。土の中に残っていた柱を除去したらシロアリが~!そして他のガーデングッズも土に挿してた部分だけシロアリにやられてました。ただいま樹脂のフェンスにするか、もしくは柱だけを取り換えてアルミ製の柱にするか検討中です。とほほ・・・
a0134594_1019616.png

[PR]
by happypoppo | 2016-10-17 17:39 | おうちスイーツ

ぐりんぱにお出かけ&渋皮煮

秋休みも今日で終わり。秋休みは子どもサービスに追われ、PCに向かう時間がありませんでした(^^;またゆっくり皆さんのところに遊びに伺いますね♪

さて、昨日静岡にあるぐりんぱにおでかけしました(^^)が、あいにくのお天気で濃霧がすごく、富士山の近くにあるため激寒~(>_<)震えながら子ども達に付き合いましたよ(^^;(濃霧がかかってるため若干画像が白っぽいです(;^_^A アセアセ・・・)

目的だった水上アスレチックカッパ大作戦。水上にアスレチックがあるのですがむちゃ寒かった~
a0134594_11240637.jpg
それでも子ども達は喜ぶ、喜ぶ!


a0134594_11254201.jpg

a0134594_11281086.jpg
a0134594_11284023.jpg
a0134594_11290184.jpg
a0134594_11291839.jpg
夏だったら、いいお天気で暖かい気候だったら良かったんですけどね。でも子ども達は気にせず何度もアスレチックで遊びました。子どもは元気ね~



ココドコという迷路。立体迷路です。
a0134594_11330015.jpg

a0134594_11333824.jpg
私たちは外で待ってたので中での写真は撮れませんでしたが、外からパシャリ。牢屋にいるみたいだよ~(^^;


ピカソのタマゴ。これもぐりんぱでお馴染みですね。
a0134594_11353495.jpg
ピカソのタマゴでの様子。(ここも私たちは入らなかったので外からの撮影です。)

a0134594_11363415.jpg
a0134594_11382117.jpg
やっぱりふたりはこういうアスレチックが好きみたいです(*^^*)



いろいろなアトラクションに乗って最後は空飛ぶ自転車。
a0134594_11411734.jpg

a0134594_11415421.jpg
寒さのため早く切り上げる予定でしたが、子ども達があまりにも楽しそうだったので結局4時近く園内に(^^;寒かったけど、子ども達のはじけた姿を見てお出かけして良かったと思いました。次回こそ天候のいい日に行こうね(^^♪



話は変わって・・・先月作った渋皮煮。nanakoさんのレシピで作りました(^^♪

a0134594_12131745.jpg
a0134594_11490200.jpg
a0134594_11492716.jpg
去年はなぜか仕上がりが固くいちまちの出来でしたが、今年はnanakoさんのおかげで美味しくできました♪(nanakoさん、ありがとうございます(*^^*))この栗は地元のJAで買った栗。いつもはお義母さんのいただいた栗で渋皮煮を作ってるのですが、待てど待てども栗が届かない(^^;栗ももうすぐ終わりとJAの方から聞いたので慌てて買って作ったの。立派な大きな栗で渋皮煮にぴったりでした。これでひと安心と思っていたら・・・先週末お義母さんから大量の栗が(;'∀')どうしようか悩んだけど、少しだけ渋皮煮用にあとの残りは栗ご飯用に栗を剥いたのでした。疲れたわ~(;´∀`)

a0134594_1019616.png

[PR]
by happypoppo | 2016-10-12 12:04 | おでかけ

かぼちゃのラウンドパン&Trick or Treat!

食欲の秋!おいしい秋グルメ&おすすめ秋レシピ!

かぼちゃ祭りまだまだ続きますのでおつき合いくださいね(*^^*)(本当は渋皮煮をアップしたかったんだけど次回あたりアップしま~す。)

a0134594_19000327.jpg
ラウンド食パン型でかぼちゃのラウンドパンを焼きました(^^♪



a0134594_19004696.jpg
真ん丸な形をみてつい・・・



a0134594_19011475.jpg
Trick or Treat~!おばけちゃんとジャックオランタンをオブラートアートしちゃいました(^^ゞ食欲の秋と芸術の秋のコラボのかぼちゃのラウンドパンでした(笑)


さて、明日でうちの小学校は1学期が終わりです。(うちの市の小学校は2学期制なので(^^;)さぁ~、にぎやかな秋休みが待ってますよ~と、言ってもDSでおとなしい息子たちですが(;'∀')秋休み中に先日行けなかった静岡までお出かけする予定です(^^♪晴れるといいなあ。ではでは、ちょっと早いけど楽しい週末&連休をお過ごしくださいね(^^)/

a0134594_1019616.png

[PR]
by happypoppo | 2016-10-06 19:07 | おうちぱん

ムーミンのメロンパンdeコッタ

インスタで今話題のメロンパンdeコッタ、(もし良かったらネットでも検索できますよ(*^^*))フォロワーさんのメロンパンdeコッタがあまりにもかわいくて私も挑戦してみました(^^ゞ
a0134594_10542736.jpg
生地に好きな型で抜いたクッキー生地を貼るのですが、お花のクッキーやハロウィンのクッキー型などいろいろで。アイシングでキャラクターを描き描きしてる方もいらっしゃいます。私はムーミンのメロンパンdeコッタを作りたかったので、お花のクッキー生地にムーミンファミリーを描き描きしました(*^^*)でもちょっと失敗したなあ。絵もだけど、なによりもクッキー生地が分厚かったし、生地が足りなくてニョロニョロはひとつだけしか貼れなかったし(^^;

a0134594_10594767.jpg
a0134594_11000405.jpg
a0134594_11002181.jpg
a0134594_11003441.jpg
アイシングもちょっと緩かったかな(^^;描きにくかったわ~ムーミンファミリーってわかるでしょうか?(^^;難しかったけど、メロンパンdeコッタ、出来上がりがかわいいですよ~(*^^*)

昨日、静岡まで出かける予定だったのですが・・・長男が週末から体調不良のためキャンセルに。お腹が痛いと言ったので病院に連れて行き、診断の結果軽い風邪だったのですが、私は風邪だけではなく長男のメンタル面から来てるんじゃないかと。最近あまり元気もないし、なぜか不安がる長男。ご存知の通り、長男は軽度の発達障害なのですが、5年生ともなるといろいろなことがわかってきたり(低学年の時は無邪気だったんですよね。)親級に行く時間も増えたのでそれが逆に長男にとって不安の原因になってるのかもしれませんね。あっ、でも今朝は元気に登校しましたよ。今日は5時間授業で負担が少ないですからね。今はそのことで心配の種になってます・・・(それに比べ次男の能天気なこと(;'∀'))

a0134594_1019616.png

[PR]
by happypoppo | 2016-10-03 11:18 | おうちぱん