「ほっ」と。キャンペーン

komorebi*

poppodiary.exblog.jp

<   2016年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

雪景色と紅玉ジャム&りんごパン

今朝から関東地方は雪が降ってます。うちの住んでる所は比較的暖かいので東京で雪が降ってもほとんど雨なのですが、今日は雨から雪に変わりうっすらと雪化粧になってます。子どもたちは久しぶりの雪に大喜びで登校しましたよ(^^)
a0134594_1133487.jpg

a0134594_11332181.jpg

鳥のおうちも雪が積もって寒そう~お出かけする方は雪に気をつけてお出かけしてくださいね。


溜まりに溜まった画像(;'∀')早くアップしないと~!10月に紅玉でジャムを作りました。
a0134594_11463840.jpg

a0134594_11465255.jpg

淡いピンク色のジャム、この色が見たくて毎年作るんですよね( *´艸`)ヨーグルトやパンにのせて食べてます♪

そして、紅玉ジャムを作ったら毎年作るのがこのりんごパン。ヨーグルト酵母で作ってます(^^)
a0134594_1149820.jpg

a0134594_11494870.jpg

a0134594_1150187.jpg

mama's cafeで見かけて以来毎年作ってます。中には紅玉ジャムとクリチを入れて♪今年は少し成型を変えました。いつもは真ん丸に成型してそのまま焼くんだけど、どうしても真ん丸にならない・・・そこでマフィン型に入れたところ窯伸びもしてくれたしきれいな形になってくれました!(^^)!今度からこの成型方法で作ろうっと(^^♪

話は変わって・・・先週の日曜日に次男が首を痛めてしまいました。ドッジボールをやってる時に痛めたのですが首の筋が違っただけですぐに治るだろうと思ったのですが・・・あまりにも痛がるので病院で診てもらったら肉離れを起こしてました(>_<)安静が必要で学校もしばらくお休み、首にはサポーターを巻いてこの3日間過ごしてましたが、痛みも引いたので今日から登校してます。(サポーターは巻いてますが(^^;)でもしばらく体育はできないみたいです。う~ん、次男は整形外科のお世話になることが多いなあ。去年は骨折したし(-_-;)完治したら体を鍛えないといけませんね。また来週首の状態を見せに病院に行ってきます・・・

※先日は↓の記事のたくさんのお祝いコメントありがとうございました(^^♪これからも家族が仲良く幸せに暮らせますように(*^^*)

a0134594_1019616.png

[PR]
by happypoppo | 2016-11-24 12:04 | おうちぱん

パパと私のお誕生日&14回目の入籍記念日ケーキ♪

昨日20日は私の〇歳のお誕生日と14回目の入籍記念日(^^)。パパが8日にお誕生日だったのでおめでた×3のお祝いのケーキを作りました。(3回作るのは大変ですからね(^^;)

a0134594_09580779.jpg
去年の写真の構図とほとんど一緒ですね(;'∀')(ちなみに去年のケーキはこちら→)ムーミンファミリーのキャラチョコ、バースデー&アニバーサリーケーキに使いました。


a0134594_10020225.jpg

a0134594_10023175.jpg
ケーキは今回は2段ケーキ。苦手なナッペ、頑張りました~ケーキはジェノワーズを2台焼いたのではなくて、ロールケーキの生地を2台焼いてそれを4㎝幅にカット、木の年輪のようにくるくる巻きつけて土台を作ってます。(たかこさんのレシピ本に載ってたので参考にしました(^^))こちらのほうが短時間でできて楽かも。中にラスベリーといちごを巻き込んでます。カット面、お見せしたかったけど、カットした時に崩れたのでなしです、ごめんなさい(^^;今年も無事にお誕生日と14回目の入籍記念日を家族一緒でお祝いできて良かったです(*^^*)欲を言えば、晩はフレンチでお祝いしたかったなあ。一度も行ったことがないんですよね。それに子ども達も食べないし。ちなみに昨日の晩御飯はお好み焼きと焼きそばでした(笑))


a0134594_10112293.jpg
14年前に作った手作りの席次表です。私たち夫婦の写真が載ってるので中身はお見せできませんが、久しぶりに見ると写真若い~!そして質問コーナーを見て恥ずかしい気持ちと同時に笑ってしまいました。あの頃はこんなに初々しかったんですね、私(笑)。結婚して14年も経つとそんな気持ちもなくなってきてたので初心に戻らないといけませんね。反省です(^^;

※久しぶりにコメント欄OPENしました。皆さんとおしゃべりできると嬉しいです♪お返事は遅くなりますがごめんなさいね。

a0134594_1019616.png

[PR]
by happypoppo | 2016-11-21 10:18 | おうちスイーツ | Comments(60)

抹茶と栗餡子のベーグル&玄関のクリスマスグッズ

レーズン酵母で焼いた抹茶のベーグル。
a0134594_10451514.jpg
a0134594_10453724.jpg


中には粒あんと渋皮煮を巻き巻き。和風なベーグルの出来上がりです(*^^*)

a0134594_10463796.jpg


玄関に飾ったクリスマスグッズ。

a0134594_10473487.jpg
a0134594_10475371.jpg
まったりサンタさんとくまさん。このまったりした感じ、癒されます(*^^*)来月から忙しくなるから今はゆっくりしてね( *´艸`)


a0134594_10495488.jpg
かわいい女の子の天使ちゃんかな?新婚の頃に買ったクリスマスグッズ。カラフルな感じがかわいいですね(*^^*)

ところでムーミンファミリーのキャラチョコを飾るケーキ、やっと決まりました~イメージ通りにできるといいなあ。明日買い出しに行ってきま~す!

a0134594_1019616.png

[PR]
by happypoppo | 2016-11-17 10:56 | おうちぱん

ムーミンファミリーキャラチョコ&クリスマスの準備

仕事の間隔が空いてたので今のうちにキャラチョコをちまちまと作ってました(^^ゞ
a0134594_11473994.jpg
ムーミンファミリーのキャラチョコ。まる1日かかり出来上がった時はぐったりでした(^^;


a0134594_11490141.jpg
ムーミンとノンノン。う~ん、チョコを剥がす時に輪郭も剥がれるんですよね(^^;ラインがちょっといまいちだけどムーミンに見えるからいいかな。


a0134594_11504998.jpg
ニョロニョロとムーミンママ・ムーミンパパ。



a0134594_11534602.jpg
ミィとスナフキン。さて、キャラチョコができたのであとはケーキを作るだけ。が、肝心のケーキ、どんなケーキにしようかまだ決まってません(;'∀')どうしようかなあ・・・


昨日はクリスマスツリーを出して子ども達とオーナメントを飾りました(^^)子ども達も楽しみにしていてああでもない、こうでもないと言いながら楽しそうにオーナメントを飾ってましたよ♪

a0134594_11572450.jpg

a0134594_11575240.jpg

a0134594_11583701.jpg

a0134594_11585308.jpg
玄関やTVボードにもクリスマスグッズを飾りました。(また少しずつアップしていきますね。)後はお庭の木にオーナメントを飾ったり玄関にリースを飾るだけ。クリスマスグッズを飾るとお家が華やかになっていいですね(^^)(パパは出かけていて帰宅してもツリーの存在に気づかなかった(-_-;)私「ねぇねぇ、なんか変わったと思わない?」パパ「何が???」全く鈍感なパパです(-_-)/~~~ピシー!ピシー!)
a0134594_1019616.png

[PR]
by happypoppo | 2016-11-14 12:04 | おうちスイーツ

渋皮煮のロールケーキ

11月に入ってから急に寒くなりましたね。そういえば、先日立冬を迎えたんだったっけ。お家の中も寒くなってきたのでそろそろこたつを出そうかなあって思ってます。あっ、そうそう!クリスマスツリーも出さないと♪なにかと忙しいですね。11月に入ったばかりなのにもう師走気分の私です。

どんどん画像が溜まってきました(;'∀')10月に作ったロールケーキ。自家製の渋皮煮を入れて巻き巻きしてます( *´艸`)
a0134594_14244942.jpg
a0134594_14251522.jpg
a0134594_14252971.jpg
いつまでも経っても巻きがいまいちだなあ・・・生地はたかこさんのレシピで。たかこさんのロールケーキの生地はきめが細かくてしっとりして美味しい(*^^*)私のお気に入りです(^^♪

さて・・・先日お仕事のことを書きましたが・・・今月いっぱいでパートをやめることにしました。いろいろなことが重なって心身共々疲れてしまって。私ね、最近浮かない顔をしていて子ども達がいつも心配してたの。毎日仕事のことばかり考えていて笑顔もなかったんですね。家族に嫌な想いをさせてしまったなあ。これじゃあいけないって思って退職を決心しました。円満退職にはなったけど職場の方にはいろいろ丁寧に指導していただいていたのにこんなことになってしまって申し訳ないって思ってます。あれだけ頑張ろうって意気込んでいたのに情けないですね・・・今また就活を再開しましたが、ご縁がなければしばらくは家庭のほうに専念するつもりです。と、暗いご報告になってしまってごめんなさいね。

a0134594_1019616.png

[PR]
by happypoppo | 2016-11-11 15:11 | おうちスイーツ

栗あんぱん

ちょっと気持ちに余裕のあった休日。パンを焼いたり、お庭仕事でビオラを鉢植えしました(^^)ここ最近ギスギスした生活を送ってたので、大好きなことをしてるととても癒されますね・・・


先月作ったレーズン酵母の栗あんぱん。

a0134594_19070145.jpg
ちょっとおにぎりにも見える???(笑)

a0134594_17561441.jpg
a0134594_19075662.jpg
中には粒あんと渋皮煮がまるまる1個入ってます♪持ってみるとずっしりして重いですよ~栗の渋皮煮を作ったら毎年作るパンです(*^^*)

最近みなさんの所におじゃまできなくてごめんなさいね。実は先月からパートを始めました。週2のパートですが、16年ぶりのお仕事で慣れないし、帰宅する頃にはもうくたくたで。仕事のほうはやっぱり歳のせいかな、何度教えてもらっても覚えられない、ミスも多い、そして女性ばかりの職場なので中には・・・(これ以上は書かないでおきます(^^;)いつやめようかと思ってるけど、励ましてくれる職場の方もいらっしゃるし、また一から仕事を探すのも労力を使うのでもう少し頑張ってみるけど限界がほんとに来たらその時は・・・と思ってます。と、愚痴ってしまってごめんなさいね。こんな状態なのでお仕事がお休みでゆっくりできる日はまたみなさんの所に遊びに伺わせてくださいね。
a0134594_1019616.png

[PR]
by happypoppo | 2016-11-05 19:20 | おうちぱん

呪われたシュークリーム?

教えて!あなたが見つけた「ハロウィン」
Trick or Treat~!と言ってもハロウィン、終わってしまいましたね(^^;アップが少し遅くなりましたが、ハロウィン締めのスイーツはシュークリームを作りました。


a0134594_08541723.jpg
まるでシュークリームが呪われてるみたいですね(笑)シュー生地はブラックココアを入れて作り、中には安納芋のクリームを詰めて最後に紫芋パウダーをかけてます。本当はね、紫芋を使う予定だったけど、入手できず。でも安納芋のクリームを使ったほうがブラックのシュー生地に色が合って良かったかも(^^)

a0134594_08565466.jpg
a0134594_08572337.jpg
ピックをつけると呪われたシュークリームでもなんだかかわいいですよね(*^^*)そうそう、紫芋、このシュークリームを作り終わった後にJAから「○○様がご依頼してた紫芋、入荷したので取りに来てください。」って(^^;私、10月の半ばまでにお願いしますって言ったのに遅いよ~さて、紫芋、何に使おうかなあ・・・

11月に入りましたね。今月は特別な月なのでまた時間がある時に少しずつ準備しないと!今月もバタバタな月になりそうです。あっ、そういえば!近くのショッピングセンターの雑貨屋さんに行ったらクリスマスグッズがもう店頭に。あっという間にクリスマスも来ちゃうんですね。1年過ぎるのはほんと、早いです。

a0134594_1019616.png

[PR]
by happypoppo | 2016-11-01 09:04 | おうちスイーツ