「ほっ」と。キャンペーン

komorebi*

poppodiary.exblog.jp

<   2016年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ドーム型クリスマスケーキ&お休みのお知らせ(パン・スイーツ部門)

今日はクリスマスイブですね(*^^*)皆さん、いかがお過ごしでしょうか?今頃クリスマスパーティーをされてるご家庭も多いでしょうね。我が家は明日クリスマスにパーティーをします。クリスマスケーキは長男とパパが食べたがって食べちゃいましたけど(^^;でも思った以上に大きなケーキになったので明日もいただきま~す♪

その作ったケーキはこちら↓今年はドーム型クリスマスケーキを作りました(^^)
a0134594_19501763.jpg
背景に玉ボケの写真も撮りたかったけど、朝に撮影したのでうまく撮れませんでした(涙)晩に撮影したほうが良かったのかなあ・・・

a0134594_19513756.jpg
中にはチョコレートムースといちごが入ってます。カット面、お見せしたかったけどムースがちょっと緩くて崩れちゃったのでカット面はなしです(^^;



a0134594_19515819.jpg
上に乗ってるミニサイズの切り株は残ったスポンジで作ったものです(^^)サンタさんが一生懸命切ろうとしてますね( *´艸`)



a0134594_19521913.jpg
雪の結晶もちりばめて。雪の結晶をのせると華やかになりますね(*^^*)しかし、ドーム型クリスマスケーキってデコレーションが難しい~どうやって苺をのせるかかなり悩みました。考えて考えて悩みながらデコしましたが、仕上がりはうん、うまくいったかも♪パパに見せたら「今年は王道のクリスマスケーキやね。」って言われました。子ども達も「美味しい♪美味しい♪」と言いながら食べてくれたから嬉しかったなあ(^^♪さあ、明日はクリスマス本番。子ども達が楽しみにしてるクリスマスプレゼント、子ども達が寝たら用意しないとね。ちなみにプレゼントはマリオと妖怪ウォッチのDSのソフトです。次男は「手紙書かないとサンタさん来ないから手紙書く!」って。ちゃんと書いてツリーの下に置いてますよ(笑)


さて、タイトルに書きましたが今日の記事をもってブログ・インスタグラムとも年内の更新をお休みさせていただきます。このクリスマスケーキが今年の焼き納めでしたね。子ども達も冬休みに入ったし、これから残りの大掃除もしないといけないのでお家仕事のほうに専念したいと思います。(再開は子ども達の学校が始まってからかな。)お休みはしますが時間のある時に皆さんの所におじゃまさせてくださいね(*^^*)そしてここでご挨拶。今年も「komorebi*」をご愛顧いただき、本当にありがとうございました。コメント欄もなかなかOPENできませんでしたが、それでも皆さんとのおしゃべりはとても楽しかったです。拙いブログですが来年もどうぞよろしくお願いします。それでは、皆さん、素敵なクリスマスをお過ごしくださいね(^^♪そして良い年をお迎えくださいね。皆さんにとって2017年も素晴らしい1年になりますように(^^)/

※コメント欄、OPENしました。お返事は遅くなりますが久しぶりに皆さんとおしゃべりできると嬉しいです(^^)

第一回プラチナブロガーコンテスト

a0134594_1019616.png

[PR]
by happypoppo | 2016-12-24 20:24 | おうちスイーツ | Comments(54)

和の抹茶シュトレーン&当選しました♪(パン・スイーツ部門)

明日から小学校は冬休みです。これから3週間近くなが~い休みになるので私のひとり時間が~と、言ってもパパも28日からお休みに入るし残りの大掃除もしないといけないから、ママタイムはお預けですね(^^;

さて、先日フルーツ漬けのシュトレーンを焼きましたが、今度は和の抹茶シュトレーンを焼きました(^^)

a0134594_08584291.jpg
a0134594_08590046.jpg
レシピはこの方のレシピをお借りしました。
抹茶の生地に渋皮煮が入ったシュトレーン。(これで渋皮煮、全部使い切りました。冷凍庫行きにならなくてよかった~♪)胡桃とかのこ豆も混ぜ込んでいます。お豆さんと渋皮煮のおかげで生地もしっとり。我が家には定番のフルーツ漬けのシュトレーンと和の抹茶シュトーレンがあるので今年はクリスマスが終わってもまだ食べることができそうです( *´艸`)


ここでお知らせが。エキサイトブログCAFEのハロウィンのキャンペーンに当選しました(^^ゞ
私のはこの記事です↓

かぼちゃのラウンドパンにハロウィンのオブラートアートを貼り付けたオブラートアートパンが選ばれました。2年前のクリスマスキャンペーン、今年のGWキャンペーンに続き今回で3回目の当選。まさかまさかの当選続きでびっくり!でもとても嬉しかったです(^^)エキサイトブログ編集部の根本様、藤田様、本当にありがとうございました(*^^*)他にも素敵&かわいいハロウィンの記事がいっぱい、私のお友達も当選されてますよ。良かったら覗いてみてくださいね(^_-)-☆

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

で、早速アマゾンのギフト券で私のクリスマスプレゼントを買いましたよ( *´艸`)

a0134594_09195284.jpg
アラジンのグラファイトトースター。前のトースターは網がボロボロになり焦げ目があまりつかなくなってきたので前から欲しかったアラジンのトースターを買いました(^^♪本当は新機種のグリル機能がついたトースターが欲しかったけど、うちにはコンベクションオーブンがあるのでこれで十分です。まだ使いこなせてませんが確かにパンが焼けるのが早い!外はこんがり、中はもちもちのトーストが焼きあがります。お餅も焼いたけどお餅も早く焼けるしこれはいい!(ただ上が焦げちゃいますが(^^;)グラタンやホイル焼きもできるのでまた作ってみようと思ってます。
a0134594_1019616.png

[PR]
by happypoppo | 2016-12-22 09:27 | おうちぱん

ぽっぽサンタ便その③シュトレーン

ぽっぽサンタ便その3です(*^^*)今年もシュトレーンを焼いて姉に送りました。

a0134594_16305875.jpg

a0134594_16311830.jpg
レシピはkaikoさんのレシピで作ってます。去年kaikoさんのレシピと別のレシピで作ったシュトレーンを送ったらkaikoさんのレシピに軍配が上がりまして(^^)。こちらのシュトーレンのほうがしっとりして美味しかったそうです。3個のうち、2個姉にお嫁入り。貴重な1個は私がちびちび食べてます( *´艸`)


a0134594_16354827.jpg
ラッピング。リボン以外はダイソーでまたまた購入しました。最近の100均はかわいいラッピングがたくさん売られてるのでありがたいですね(*^^*)

もうひとつ、別バージョンのシュトレーンも焼きました( *´艸`)また後日アップしま~す♪

a0134594_1019616.png

[PR]
by happypoppo | 2016-12-20 16:44 | おうちぱん

ぽっぽサンタ便その②ヨーグルト酵母のごまとさつまいものラウンドパン

さっき年賀状を作成しました~♪試し刷りしてみたけどいい感じに仕上がって満足(^^)またひとつ年末の仕事が終わってやれやれです。(と、いっても80枚分印刷はしてないけど(^^;)あとはめったに掃除してない所を少しずつやっていくだけかなあ。あっ、その前に!クリスマスケーキをもうすぐ焼かないといけませんね。でないとサンタさんがやってこないわ~


姉へのぽっぽサンタ便その②です。今回は姉に酵母パンを食べてもらいたかったので、ヨーグルト酵母を使ってごまとさつまいものラウンドパンを焼きました(^^♪
a0134594_11215949.jpg

a0134594_11233958.jpg
酵母でラウンドパンを作るのは初めてだったのでかなり緊張しました。発酵をちゃんと見極めないと真ん丸ではなくて半月のパンになっちゃいますからね(^^;一次発酵もだけど二次発酵もかなり長い時間かけて発酵を取りました。そのおかげで真ん丸のパンが焼けましたよ♪私、思わずガッツポーズです(笑)姉の感想「自家製酵母のパンってかたいと思ったけど、ふわふわなんや〜」って。発酵の見極めさえうまくいけば美味しいパンができるんですよね(^^)

a0134594_11272737.jpg
ラッピング。シールとパールのようなタイはダイソーで買いました。姉がね、「ひとつだけ言いたいことがあって、このタイ開けにくかったわ。」って(^^;貴重な意見をいただきました。来年は使うのをやめようと思います(^^;

a0134594_1019616.png

[PR]
by happypoppo | 2016-12-18 11:32 | おうちぱん

ぽっぽサンタ便①キャラメルクリームのクグロフケーキ

明日は小学校の校内音楽会。どんな合唱と合奏をしてくれるか楽しみです(^^♪(体育館で行うから防寒対策ちゃんとしないと~)


姉に送ったぽっぽサンタ便その1です。多佳子さんのレシピからキャラメルケーキを焼きました。

a0134594_17324566.jpg
ミニクグロフ型で焼いてます。プレゼントするならミニのほうがかわいいですね(*^^*)実はこのケーキ、一度大失敗して(>_<)。前日に作っておいたキャラメルクリームが寒さで固まってしまい、なんとか溶かしたもののバターになじまず(涙)。仕方なく一から作り直ししました(^^;粉糖をかけたかったけど、シュトレーンも焼いたのでおめかしはなしです。

a0134594_17415201.jpg
ラッピング。kaikoさんのブログでこのレースのパックを見てかわいかったのでコッタさんでポチっしました。ミニクグロフがぴったり入り買って良かったです(^^♪姉の感想はというと「すごくしっとりして美味しかったわ~前にクグロフのケーキ買ったけどパサパサしてて美味しくなかってん。」うん、キャラメルクリーム入りのクグロフケーキは大好評だったみたいです(*^^)v


うちの小学校でインフルエンザが流行りだし、3年生の全クラスがインフルエンザで学級閉鎖になってしまいました(>_<)他の学年に感染するのも時間の問題かも・・・手洗い・うがい、徹底させないと!皆さんも気をつけてくださいね。


お気に入りイルミネーション&私のhappyクリスマス!
a0134594_1019616.png

[PR]
by happypoppo | 2016-12-15 17:57

クリチと胡桃のクグロフケーキ&ROCO PAN②&エアーホッケーゲーム

忙しい中着々とお家の掃除が進んで、昨日はサッシをお掃除しました(^^)お友達にすすめられて100均のサッシ用ブラシを使って掃除をしたけど、これが優れもので!隅から隅までサッシが掃除ができ、ピカピカになりました♪サッシを見るたびにニヤニヤしてる私です( *´艸`)さて、次はどこを掃除しようかなあ。

姉に送ったぽっぽサンタ便をアップしようと思ったけど、先にこちらからアップ。多佳子さんのレシピのクリチと胡桃のケーキです。

a0134594_11162634.jpg
a0134594_11164870.jpg
生地の分量がちょっと型の容量と合わなかったみたいで少し背の低いケーキになってしまいました(^^;このケーキ、去年のぽっぽサンタ便に作って姉に送ったんですよ。

去年はクリスマスツリーの型で焼いて送りました。今年は自分用にクグロフ型で。実は新しいクグロフ型を買ったので使ってみたかったんですよね。1代目のは入念に下準備をしてもなかなか型から外れなくて外してる途中にケーキが割れたりと散々で(>_<)今度はテフロン加工の型を買って使ってみたら気持ちいいぐらい簡単に外れてくれました(^^♪焼いた生地にホワイトチョコをかけて蜂蜜漬けした胡桃とピスタチオをのせたらクリスマスっぽい雰囲気のケーキに。(そういうつもりで焼いたわけではなかったんですが。)なので今回はクリスマス風にコーディネートしてみました(^^ゞ久しぶりに食べたけど、胡桃のこりこり感とごろごろのクリチが味わえて美味しかったです(^^)


ROCOさんのパン。
a0134594_11280218.jpg
右上から時計回りで無花果とチョコのパン、マンゴーとホワイトチョコのバトン、シナモンロール、オリーブ&チェダーチーズ。家族みんなで分けていただきましたが、自家製酵母のパンをあまり食べない子ども達もよく食べてました(^^)(私が作る自家製酵母のパンはあまり食べてくれないけど(^^;)それだけ美味しかったんですね。子どもは正直です(笑)子ども達はシナモンロールと無花果とチョコのパンが気に入ったみたいです。シナモンロール、子ども達は食べないと思ったけど食べてたし今度私も焼こうかなあ。ROCOさん、美味しいパンをありがとうございました(*^^*)次はお店に行ってパンを買ってROCOさんにお会いしたいなあ(^^)


美味しいスイーツとパンから話は変わって・・・クリスマスプレゼントではないけど、エアーホッケーゲームを買いました(^^♪

a0134594_11352404.jpg
よくゲームセンターでこのゲームやったなあ。このエアホッケーゲームは北欧雑貨のフライングタイガーコペンハーゲンで買ったものです。お値段2160円!空気ももちろん出て本格的ですよ(^^)友達とショッピングモールで見かけて試しに遊んでたらはまってしまって(笑)子ども達にもいいかなあってついつい買ってしまいました(^^ゞ私の友達二人もこのゲーム、買いましたよ~


a0134594_11385353.jpg
子ども達もはまって週末は家族総当たり戦でやってます。子どもだからって容赦しないわよ~(笑)このゲームのおかげでDS三昧だった息子たちも最近は時間を守ってDSをやってくれるようになったので買って良かったかも。アナログゲームもいいですよね(^_-)-☆

a0134594_1019616.png

[PR]
by happypoppo | 2016-12-12 11:45 | おうちスイーツ

ROCO PAN&ぽっぽサンタ便①

昨日今日と姉に送るパンとお菓子を焼いててずっとキッチンに立ってました。そしてお昼過ぎに完成~!今からぽっぽサンタ便、送るところです。グルメな姉に私のお菓子とパン、どんな評価をするかドキドキです(^^;
a0134594_16183710.jpg
少しずつ紹介していきますね(^^)お楽しみに~(たいしたものではありませんが(^^;)


HP時代からのお友達のROCOさん、igでも仲良くしていただいてまして(*^^*)ROCOさんが週1だけパン屋さんを開いていてネットで「ROCO’S セット」も注文できるので頼んでみました♪
a0134594_16233407.jpg
中を見てびっくり!パン屋さんをしてるだけあって私が作るパンとは全然違う~むちゃくちゃおいしそう~たくさん入っていたので今日は一部紹介です。右上から時計回りでメロンパン、コーンパン、ハワイアンソルトブレッド、ベリーベリーハワイアンナッツ。メロンパンとコーンパンは子ども達が好きなのでリクエストで作っていただきました。ROCOさん、ありがとうね(*^^*)


a0134594_16274399.jpg
左上から抹茶とホワイトチョコのベーグル、ベーコンエピ、大納言クリームチーズ。

冷凍便で届いたのですが、室温で解凍しただけでもうパンがふわふわな状態で。これにはびっくり!だって私が同じように冷凍して解凍してもかたいままなんだもん(^^;クラムも気泡がたくさんでふんわり、うちが作るとクラムが詰まり気味なので雲泥の差です。う~ん、何が違うんだろう???食レポ下手ですが、とにかくおいしい!の一言です。まだ冷凍庫にパンがあるのでゆっくり味わって食べたいと思います。朝ごぱんが楽しみ~( *´艸`)あと4つほどパンがあるので後日こちらも紹介しますね。
ROCOさんのインスタはこちらです→(インスタにネットのURLも載ってますよ(^^♪)

姉に送るパンとお菓子が出来たので安堵感と同時に疲れが。お米の水の配合間違えてかたいご飯ができてしまいました(涙)息子たちよ、今日の夜はこのご飯で食べてね(;'∀')

a0134594_1019616.png

[PR]
by happypoppo | 2016-12-09 16:44 | おうちぱん

紅玉のタルトタタン風&ツリー点灯

掃除モードのスイッチが入ったのか、ここ数日カーテンの洗濯とブラインドの掃除をしました。ブラインドの埃も取れたし、カーテンが真っ白になって気持ちいい~(^^♪ちょっとだけ大掃除が楽になりましたね。さぁ、今度はサッシの掃除をしないと!

インスタやブログにはもうクリスマスのパンやスイーツがどんどんアップされてますが、うちはクリスマスのスイーツはまだでして撮り溜めのスイーツをアップです(^^;
a0134594_11383536.jpg
a0134594_11385725.jpg
「きょうの料理」から小林かなえさんのレシピで紅玉のタルトタタン風を作りました。去年も作ったんですよね。紅玉がレシピ分足りなかったので12センチの小さな型で焼きました。う~ん、型から出すときにちょっと崩れたかな?(^^;きれいに紅玉を並べるのは難しいですね。



12月に入ってから我が家のクリスマスツリーのライトを点灯しました(^^)
a0134594_11424675.jpg
点滅するライトなので連写で撮影したのですが難しい~写真で見るとなんだか寂しいような・・・(^^;


a0134594_11442359.jpg
玉ボケの写真に憧れて撮影しました(^^)こちらはなんとかうまく撮れたかな?(*^^*)ベルのオーナメントは今年ニコアンドで買ったものです。一目ぼれして買っちゃいました(^^ゞ我が家のツリーのオーナメントは赤を基調にしてるんですよね。ちょうど赤のベルのオーナメントがあってよかったです♪(ちなみにちゃんと音もなりますよ(^^))

a0134594_1019616.png

[PR]
by happypoppo | 2016-12-06 11:53 | おうちスイーツ

紫芋のクランブルタルト

12月に入りましたね。大掃除も少しずつしていこうと思いつつ、なかなか腰が上がらない私(^^;サッシを掃除するためのブラシも買ったのにね。大掃除もだけど、姉へのお菓子便や年賀状作成、クリスマスの準備などなどやることいっぱいでまさに師走、ゆっくりモードもお預けですね(;´∀`)

紫芋をゲットしたのですが(本当はハロウィンに使うつもりがJAさんの手違いでハロウィン終わってから入荷の連絡が入ったの(-_-;))何に使おうか悩んでたところ、そうだ!たかこさんのレシピ本に紫芋のタルトのレシピが載っていたじゃない!ってことを思い出し、本を引っ張り出して作りました(^^)
a0134594_09322321.jpg
上にはココアのクランブルをかけ、下にはココアのクランブルを敷き詰めています。
a0134594_09325047.jpg
中にはアーモンドクリームと紫芋が入ってます。あらためて紫芋を見るときれいな紫色ですね(*^^*)とにかくたかこさんのおかげで紫芋が消費できて良かったです(^^♪

インフルエンザと感染性胃腸炎が流行しはじめましたね。みなさん、気をつけてくださいね。(私も今月こそインフルエンザの予防接種受けないと~!)

a0134594_1019616.png

[PR]
by happypoppo | 2016-12-01 09:30