1月に作ったドーナツを今頃アップです(^^;やっとアップ出来たわ~


子ども達の学校給食に揚げパンが出るらしく次男が特に大好きでして。

次男「お母さん、揚げパン作ってよ。」
私「揚げパンって?ドーナツのこと?」
次男「違うよ。揚げパン!砂糖がたっぷりついていて揚げたパンなんだよ。」
私「それってドーナツとちゃうの???」

こんな会話が延々と続いたのでドーナツを作りました。


a0134594_17240184.jpg




a0134594_17241759.jpg
きな粉ドーナツとあんドーナツです(^^)イーストで作ってるからとてもふわふわ(^^♪





a0134594_17250694.jpg
写真撮影してたら子ども達が待ちきれなくて。「ねえ、まだなの?もう食べてもいいでしょう?早くしてよ!」と催促されました(^^;目の前にこんな美味しいドーナツがあったら食べたくなるよね。写真撮り終わった瞬間取り合いですごい勢いで食べてましたよ(笑)




a0134594_17273211.jpg
きな粉ドーナツと・・・



a0134594_17281450.jpg
あんドーナツ。みなさんはどちらがお好きですか?( *´艸`)私はどちらも好きですが(笑)きな粉ドーナツを食べようと思ったら・・・えっ、ない!パパと息子たちに食べられてしまいました(涙)きな粉ドーナツ、楽しみにしてたのに~ドーナツ、大好評だったのでまたGW中に作ろうかなあ。それにしても揚げパンとドーナツ、どう違うのでしょうか???(^^;


a0134594_1019616.png



[PR]
by happypoppo | 2017-04-24 17:33 | おうちぱん

桜ももう見納めですね。近所の公園の桜を見たらすっかり葉桜に変わってしまいました。今年もみんなを楽しませてくれてありがとう。来年もまた楽しみにしてるからね(^^)来年も満開の桜がたくさん見れますように。

桜の季節が終わってしまい、桜スイーツもこれがラスト。インスタのフォロワーさんのレシピで桜のベリーのパウンドケーキを焼きました(*^^*)

a0134594_16460220.jpg





a0134594_16462380.jpg





a0134594_16464866.jpg
生地の中にはコッタで購入したWサクラ・プラスというペーストとクランベリー・ホワイトチョコを入れてます。Wサクラ・プラスを入れるととてもかわいいピンク色に(*^^*)桜の塩漬けや葉の味もしっかり味わえてこれはいいお菓子の材料です。来年はマドレーヌやシフォンにも使ってみたいなあ。と、すっかり来年の桜スイーツを考えてる私です( *´艸`)(笑)



お庭をふと見ると去年の秋に植えたラナンキュラスが咲き始めました(^^)
a0134594_16554266.jpg
何色が咲くのかわからなかったけど、赤のラナンキュラスが咲きましたよ♪あとは黄色ももうすぐ咲きそうです。昔鉢植えでラナンキュラスを植えたことがあるけど、ほとんど花が咲かず・・・地植えのほうがやっぱり元気に咲いてくれるなあ。うちの庭はブルー系のお花が多いけど、赤のお花もあるとお庭が映えていいですね(*^^*)


a0134594_1019616.png



[PR]
by happypoppo | 2017-04-20 17:03 | おうちスイーツ

湯種食パン&ムスカリ

久しぶりのお休みだった先週の金曜日、湯種食パンが無性に食べたくなってきて焼き焼きしました(^^)

a0134594_13561012.jpg
イーストを新しくしたせいでしょうか、窯伸びもしてくれました(^^♪(片面はしてないんだけど(;'∀'))






a0134594_13573550.jpg
焼きたてをカット。すご~くやわらかくてふわふわ♪キメも細かくてこんなべっぴんさんのパン、初めて見たかも( *´艸`)





a0134594_13593941.jpg
早速ランチに目玉焼きをのせていただきました♪焼きたてパンに半熟の目玉焼き、おいしい~!翌日の朝ごぱんにも出したら子どもたちが「お母さん、このパンおいしい~♪」って言ってましたよ(^^)



目玉焼きon湯種食パンと一緒に写ってるミニチュア食パン。
a0134594_14032583.jpg
インスタのフォロワーさんがミニチュア食パンを販売されてて、プレゼント企画で当たったの!(^^)!まさか当たるとは思いもよりませんでしたよ。このミニチュア食パン、パンは本物で特殊な加工をしてるんですよね。リアル&かわいい~(*^^*)molpanさん、かわいいミニチュア食パン、本当にありがとうございました(*^^*)



今日のお庭通信はムスカリ。

a0134594_14074536.jpg
今たくさんお庭に咲いてます(^^)白いムスカリも撮影したんだけど、写真がいまいちでボツに(^^;うちの庭には白いムスカリと白と水色のグラデーションのムスカリも咲いてるのですが、う~ん、品種改良のムスカリだからかな?いまいち旺盛に咲いてくれなくて。やっぱりこの青いムスカリが一番強いのかもしれませんね。

今日バラを見てたら、早くも蕾を発見!もうすぐバラと再会できると思うとうれしいです♪にっくきバラゾウムシに蕾を食べられないように駆除剤撒いておかないと~!(去年咲く前に蕾を食べられたので(涙))


a0134594_1019616.png



[PR]
by happypoppo | 2017-04-16 14:15 | おうちぱん

お家のあまりもので作った苺のティラミス。

a0134594_22393068.jpg



a0134594_22394956.jpg
冷凍保存してたスポンジを自家製苺のシロップで浸したもの→クリチと生クリームを交互に重ねて仕上げに苺パウダーをかけておめかし。はい、簡単ティラミスの出来上がりです(^^ゞマスカルポーネがなくてクリチを使ったのでなんちゃってティラミスですね(笑)


4月に入ってから私の生活もがらりと変わってしまって。大好きなパンやお菓子作りもガーデニングもほとんどできない状態です。あぁ~、久しぶりにパンを焼きたいなあ。お庭いじりもやりたいなあ。もうひとり私の分身がいればいいのにと思う今日この頃です(^^;そうそう、お庭のモッコウバラの蕾がいまにもはちきれそうであと少しで咲きそうです♪ムスカリも咲いたしまたお庭通信したいと思いま~す♪


a0134594_1019616.png



[PR]
by happypoppo | 2017-04-12 22:49 | おうちスイーツ

近所の公園の桜もほぼ満開になりました(^^)週末写真撮影に行こうとか思ったけど、残念なお天気に。天気予報を見てたのでお天気のいい日に桜を撮りに行きました。

a0134594_10520440.jpg



a0134594_10522296.jpg





a0134594_10525861.jpg





a0134594_10531742.jpg
あまりの美しさに夢中でたくさんパシャリ♪が、私が写真撮影してる間に信じられない出来事が!小学生の高学年の子達が桜がたくさんついた枝を持ってたの!えっ、桜折ったの???私、思わず注意したけど、無視されて逃げて行きました。家に持って帰ってお母さんに見せようと思って折ったんだろうけど、それにしてもひどい行動だと思いませんか?せっかく咲いた桜をこんな風に折るなんて・・・私、とても悲しくなりました。公園には子ども達がたくさん遊びに来るんですよね。こういう出来事が続かないように祈るばかりです。



話は変わって・・・スポンジの生地にもたくさんの桜が咲きましたよ(*^^*)

a0134594_11011576.jpg
パータデコールで桜を描いてその上からスポンジ生地を流して焼きました。いつもは絵が剥がれたりしてうまくいかなったんだけど、今回は焼成時間を少し長めにとったらきれいに剥がれました♪



a0134594_11033428.jpg
焼いたスポンジは桜のロールケーキにしました。スポンジ生地には桜の葉のパウダーを入れたのでほんのり鶯色に。


a0134594_11055331.jpg



a0134594_11061421.jpg
中には桜餡を巻き込みましたよ。桜尽くしのロールケーキですね( *´艸`)もう少し桜の色を濃くしてもよかったかな?でもきれいに仕上がったので良しとしま~す♪

私の桜ショット&お花見弁当
a0134594_1019616.png



[PR]
by happypoppo | 2017-04-08 11:10 | おうちスイーツ

桜餅

4月に入ったけど、うちの近所の公園の桜は数本桜がきれいに咲いてただけですべての木が満開になるのはもう少し先になりそう。去年の今頃はもう公園はピンク一色だったんだけどなあ。お花見はまだちょっとお預けですね。


桜はあと少しで満開だけど、私のスイーツは桜スイーツでいっぱいです(*^^*)今年も毎年恒例の桜餅を作りました(^^)


a0134594_18270760.jpg






a0134594_18270982.jpg



a0134594_18273219.jpg
桜餅は冨澤商店さんの桜餅キットで作りました。キットって便利だし簡単♪関西人の私は関西の道明寺粉の桜餅がやっぱり好きです( *´艸`)


a0134594_18303818.jpg
カルディで買ったさくらラテと一緒にいただきました(^^♪このさくらラテ、ピンク色でかわいい~(*^^*)お味もほんのり桜のお味がして大変おいしゅうございました(*^^*)


さて、春休みも明日で終わり。それと同時に私の生活も新生活に入ります。ドキドキやなあ。ドキドキと言えば、次男が3年生になるのでクラス替えが。少子化の影響で今まで3クラスだったのが2クラスになってしまうのでどんなクラス分けになるかドキドキです。仲のいいお友達となるべく一緒のクラスになれたらいいのになあ。母、当日クラス分けの発表を見に学校に行ってきます。今どきのお母さんってクラス分けの発表も見に行くんですよね。(なんだか合格発表みたい(^^;)


私の桜ショット&お花見弁当
a0134594_1019616.png



[PR]
by happypoppo | 2017-04-03 18:41