毎日暑い日が続きますね(@_@)これだけ暑いと暑さに弱い私は早くもバテ気味です。梅雨入りすれば少しは暑さも落ち着いてくれるかなあ・・・


ゴールデンウイーク中に作ったエディブルフラワーのゼリー。リースタルトに使った生のエディブルフラワーが残ってたので即席で作りました。


a0134594_18203904.jpg



a0134594_18210586.jpg




a0134594_18212658.jpg
砂糖と水で作ったゼリーにエディブルフラワーを入れて、下は冷蔵庫にあった生クリームと牛乳のゼリー。かなり適当に作りました(;'∀')適当に作ったわりにはおいしかったかも(^^)でもパパに「美味しいけどお花はいらんわ。」って言われちゃった(-_-;)このお花があるからかわいいんですよね。男子には受けないゼリーでした(^^;



いち早く咲いた我が家の山紫陽花。

a0134594_19554998.jpg



a0134594_19565915.jpg
早咲きなのでいつもこの時期には咲くんですよね。ブルーの色がとてもきれい(*^^*)もうすぐアナベルも咲きそうなので、うちの庭はあじさい祭りが始まりそうです(^^♪


a0134594_1019616.png



[PR]
by happypoppo | 2017-05-31 20:02 | おうちスイーツ

長男小学校最後の運動会

先週の土曜日、小学校の運動会が行われました(^^)長男にとって小学校最後の運動会です。暑かったけど絶好の運動会日和でした。


息子たちは徒競走も他の種目も頑張りました!次男は徒競走で1位に(^^)長男もクラス対抗全員リレーで2位になりました。長男、走るのが早くなったなあ。練習の成果ですね。


a0134594_15033690.jpg
(学校からブログ・SNS等などの投稿には十分注意してくださいとの通達があったので写真を編集してます。写真も今年は2枚だけ投稿させていただきますね。)次男の踊り。家でも一生懸命練習してました。すごく格好良かったですよ。



a0134594_15070730.jpg
長男最後の種目、フラッグによる表現。(この写真が長男の小学校の運動会の見納めです。今年から組み立て体操はなくなり、こちらのフラッグによる表現になりました。)長男の一生懸命な姿を見た時思わず涙が出てきました。幼稚園の年長だった運動会の時、まったく何もできなくて泣いたり怒ったり脱走しかけたりして見てる親としてとてもつらい運動会だったので、この6年間でこんなにも成長したんだなあって。と、同時にもう長男の小学校の運動会が見納めだと思うととても寂しい思いになりました。ただいま、私、運動会ロス中です(^^;あっ、でもまだ次男が3年あった!来年からは次男だけの小学校の運動会になりますが来年も楽しみです。ふたりとも運動会、よく頑張ったね。お疲れさまでした(*^^*)そして、長男へ。お父さんもお母さんもあなたのたくましくなった姿を見て感動したよ。感動をたくさんくれて本当にありがとうね!


運動会のお弁当。毎年おかずがほぼ同じでアップするのがお恥ずかしいですが(;'∀')


a0134594_15235486.jpg
うちは手際よく作れないので前日にほとんどおかずを作っておいて、当日おにぎりを握ってあとは詰めるだけ(;´∀`)でも詰めるだけで1時間かかっちゃいました(^^;ブログやインスタで豪華で凝った運動会のお弁当を拝見してると、お弁当作りが上手なお母さんがうらやましいなあって思いましたよ。来年もまた同じお弁当になるでしょうね(笑)

a0134594_1019616.png



[PR]
by happypoppo | 2017-05-29 15:34 | こどもたち

ゴールデンウイーク中に作ったまっくろくろすけのメロンパンdeコッタ(*^^*)新緑の季節になってきたので、まっくろくろすけもお抹茶色に衣替えです( *´艸`)

a0134594_16270714.jpg



a0134594_16273096.jpg
暑くなってきたのでクッキー生地を抜くのが大変でした(^^;まっくろくろすけも衣替えして少しは涼しくなったかな?(笑)



お庭に植えてる薔薇がやっと全部咲きました♪が、相変わらず花つきが悪く特につる性のアイスバーグは数個しか咲かず、しかもミニバラみたいに小さくて(涙)(原因はわかってるんですけどね・・・)TVで薔薇の特集をしていて蕾がたくさんつくことを蕾まつりというらしいのですが、うちは寂しいものです(涙)

a0134594_16341010.jpg
一季咲きのアイスバーグ。超初心者向けでたくさん咲くはずなんですけどね。ひっそりと数個咲いて今年はこれでおしまいです。来年こそは満開のアイスバーグを見たいですね。


a0134594_16393283.jpg
今年仲間入りしたつる性の薔薇、パピデルバール。四季咲きで香りも強香です。アプリコット色の薔薇を初めて植えたのですがアプリコット色もかわいいですよね(*^^*)


a0134594_16422284.jpg
薄紫色のブルーバユー。今年も蕾は1個だけしかつかなかったけど苗も蕾も去年に比べて大きくなってきたし、四季咲きなので咲き終わって剪定すればまた蕾がつくかも。2番花に期待ですね。



a0134594_16470348.jpg
マルクシャガール。こちらも四季咲きです。昨日開花しました♪つる性のアイスバーグと一緒に植えてます。どの薔薇も好きだけど、私はこのピンクと白の紋様のマルクシャガールが一番好きかも(*^^*)と、いうことで前回紹介したアンバークイン、ポンパドゥールに続き我が家のお庭の薔薇はすべて咲きました。満開とは程遠いけど今年も無事に咲いてくれて良かったです♪来年はもっと薔薇が咲いてほしいなあ。実はまた薔薇を買おうか検討中(^^ゞ今度は鉢植えにしようかと思ってます。ちょうどいい大きさの素焼きの鉢があって日当たりもいいし植えたいんですよね。でもちゃんと咲いてくれるかな?(^^;

さて、いよいよ今週の土曜日は小学校の運動会。長男にとって最後の運動会です。長男の種目に全員リレーがあって、放課後長男はリレーの練習に行ってます。以前から書いてますが長男は軽度の発達障害なので毎年運動会を無事にこなせるか心配なのですが、放課後通常級のお友達と遊ばない長男にクラスのお友達数人がありがたいことに練習に一緒に参加しない?って声をかけてくれて。長男も嬉しそうで意欲的に参加してる姿を見ると一時期的ではあるけど、こうやって放課後リレーの練習を通して交流することを嬉しく思います。最後の運動会、長男にとって楽しい思い出になってくれる運動会になるように母は願ってます。みなさんの所も今週末は運動会かな?お天気に恵まれて楽しい運動会になりますように(^^)


a0134594_1019616.png



[PR]
by happypoppo | 2017-05-24 17:00 | おうちぱん

溜まりに溜まったパンやお菓子の画像がPCの中で眠ってます(^^;今日はGW中に焼いたリースタルトをアップです。前回も焼いたけどタルト型から外れずそのまま型に入れたまま撮影したので、今回はコッタさんで買ったストロングコートタルト型(←名前がすごいですよね~でもフッ素コーティングしてるので下準備しなくてもすんなり型から外すことができました(^^♪)を使って再々リベンジしてみました。

a0134594_16543096.jpg
おぉ~、今度は成功した(^^♪でも実は真ん中の部分が少し欠けたんですよね(^^;でも幸いにも修復可能の範囲内だったので大丈夫だったみたいです。


a0134594_16591985.jpg
デコする前の画像。こんな感じに焼きあがるんですよ。今回はカスタードクリームを詰めて周りにはクリームを絞りその上に苺と食用花のエディブルフラワー、チョコの蝶々をのせてみました(*^^*)かなり女子力高いタルトです( *´艸`)

a0134594_17013464.jpg




a0134594_17015301.jpg




a0134594_18043003.jpg
エディブルフラワーを飾るととても華やかですね。エディブルフラワーもコッタさんで購入しました。今回生のフラワーを買ったけど、ドライもあるんですよ。ドライだと1年もつのでドライのエディブルフラワーも欲しいなあ(*^^*)


a0134594_17573082.jpg
リースタルトは真ん中が空いてるのでカットしやすいです♪


さて、先月から市内の小学校でお仕事をしてる私。来週運動会があるので毎日子ども達は運動会の練習をしていて私も子ども達に付き添ってます。なので体がとてもだるくて(^^;歳には勝てないなあ。晩はうたた寝することもしばしばです(;´∀`)こんな状況なので焼き焼きもペースダウン、しばらくはストックの画像をアップするのでよろしくお願いします。


a0134594_1019616.png



[PR]
by happypoppo | 2017-05-18 18:07 | おうちスイーツ

昨日は私の大好きなディズニー映画「美女と野獣」を観に行ってきました♪実写版はアニメにほとんど忠実で映像もとても素敵♡ベル役のエマ・ワトソンもはまり役だったけど、悪者ガストンがまたアニメのガストンそっくり!キャスティングがうまくマッチしていてさすがディズニー映画だなあって思いました(^^)何回でも観たくなる「美女と野獣」、早くTVで放送してくれないかな?


GW中に焼き焼きしたパン。生イーストで作った湯種山食です。

a0134594_19031388.jpg



a0134594_19033246.jpg




a0134594_19034742.jpg
生イーストはネットで書いてたけどかなり発酵力が強くて。今回は山食を焼いたけどたぶん今まで焼いた中で一番窯伸びしたかも。生イーストすごいです!でも残念なのは賞味期限が短いこと。今必死に消費してるけど、う~ん、全部は消費できそうもないなあ。


カットしたパンに遊び心でまたお絵かきしちゃいました( *´艸`)

a0134594_19083151.jpg



a0134594_19085301.jpg
オブラートアートのムーミンとミィ(*^^*)また遊んでしまいましたね(笑)パンも工夫次第でアートなパンになりますよ(^^)



お友達のブログやインスタを拝見してると薔薇が見頃になってきましたね。我が家も蕾がかなり大きくなり、先日開花してくれましたよ(^^♪


a0134594_19122552.jpg
まずは蕾から。左がアンバークイン、右がポンパドゥール。さて、我が家の薔薇開花1号はどちらだったでしょうか?(^^)



a0134594_19142349.jpg
正解はアンバークインでした。一番初めに開花してくれましたよ(*^^*)


翌日にはこんなに開いてくれました。
a0134594_19153029.jpg
なんて美しいの~!アンバークインをみてると「美女と野獣」のベルを思い出します。なんとなくこの薔薇、ベルの黄色いドレスに見えませんか?(*^^*)



そして次に咲いたのがポンパドゥール。

a0134594_19180656.jpg
こちらは次から次へと咲いてます。去年はまだ貧弱な苗で大丈夫かなって心配だったけど、今年はとても元気のいいきれいな薔薇が咲いてくれました♡このポンパドゥール、強香でとてもいい香りがするんですよ(*^^*)

他のバラも蕾がついててあと少しで咲きそうなバラもありますが・・・一番咲いてほしいつるバラのアイスバーグの蕾の付きがいまいちで、しかも何個かはあのバラゾウムシにやられてしまいました(涙)あんなに駆除剤撒いたのに~それでも無事だった蕾は着実に大きくなってきました。ほっ。でもまだ硬くて開花までに時間がかかりそうです。早くアイスバーグにも会いたいなあ。しかし、ほかのおうちのお庭のバラはかなり満開なのになぜかうちの薔薇はまだ寂しいです。そのうち山あじさいに抜かされちゃうかも~(すでに一部山あじさいのガクが見え始めてます(;´∀`))

※今日は母の日でしたね。朝起きた時から子供たちが「お母さんに何か買ってあげないとね。」って。パパと子供たちに雑貨がほしいって言ったけど子供たちのお小遣いだけでは無理そうだから気持ちだけで十分だよって言ったのですが・・・「じゃあ、僕たちアイス買うからお母さんの好きなアイス買ってあげる。」と言ってくれたので、お言葉に甘えてハーゲンダッツのアイスを買ってもらいました(^^)普段からハーゲンダッツはよく食べるけど(笑)、子供たちが買ってくれたハーゲンダッツは特別おいしかったです♪二人ともありがとうね♡


a0134594_1019616.png



[PR]
by happypoppo | 2017-05-14 19:31 | おうちぱん

GWも終わりましたね。世の中のお父さん、お母さん、お疲れさまでした(^^)うちも昨日から仕事が始まり、運動会の練習に付き添っているので身体もだるいしとても眠いです(^^;

GW中は忙しい合間をぬって焼き焼きしてました。GW前のも入れるとその数なんと10品!(今月は焼き焼きタイムが激減しそうなので今のうちに・・・と思って作ったの~)少しずつアップしていきますね。

まずはGW初日に作ったドーナツ。約束通りGW中に作りました。子ども達、大喜び♪

a0134594_19365236.jpg
砂糖をまぶしたドーナツときなこドーナツ。次男のリクエストであんドーナツの餡子が嫌だから砂糖たっぷりまぶしたドーナツを作ってほしいと言われて(^^;はいはい、砂糖たっぷりまぶしましたよ~


a0134594_19392283.jpg
きなこドーナツは今回はツイストにしてみました。前回きなこドーナツは子ども達とパパに食べられたけど、今回は早めにキープ!やっと食べれた~(笑)



a0134594_19405752.jpg



a0134594_19412016.jpg




a0134594_19414116.jpg
次男の口が砂糖まみれになった砂糖たっぷりのドーナツ。シンプルなんだけどこれもまた美味しいんですよね(^^)昔懐かしの味って感じで美味しかったです(*^^*)



先週末したお庭BBQ。

a0134594_19454394.jpg
野菜より肉が圧倒的に多かったです(笑)肉重視!



a0134594_19463748.jpg
がっつり肉を食べる息子たち。BBQ、楽しみにしていたもんね(^^)



a0134594_19473364.jpg
BBQをした後は次男はテントでまったり。漫画読んでました(笑)ぐーたら次男です(^^;

毎年夏休みもキャンプに出掛けてBBQをするけど、今年はちょっと旅行に行くことになって。夏休み中にBBQやりたいけど帰省もあるから難しいかなあ。子ども達の夏休みの宿題の進捗状況次第ですね(笑)



2017、私のゴールデンウィーク!
a0134594_1019616.png



[PR]
by happypoppo | 2017-05-09 19:55 | おうちぱん

鯉のぼりロールケーキ

今日は子どもの日ですね(*^^*)毎年恒例の鯉のぼりロールケーキを作りました。(もう何度もアップしてますよね。毎年構図もほとんど一緒です。これしか作れないもんで(^^;)

a0134594_11562171.jpg




a0134594_11564087.jpg
クオカさんの子どもの日のスイーツ特集に掲載されてる鯉のぼりロールケーキ。このチョコのおめめがかわいいんですよね(*^^*)


タルトの生地があまっていたので今年も鯉のぼりクッキー、兜に男の子クッキーも焼きました( *´艸`)


a0134594_11592731.jpg



a0134594_11594861.jpg
このクッキー型はだいぶ前にspoonfulさんで買ったものです。今もサイトあるのかな?かわいいクッキー型がいっぱいあるんでよね。柏餅も作りたかったけど、柏餅は今からスーパーで買ってきます(笑)

GWも残り少なくなってきましたね。我が家は明日はお庭BBQする予定です。お肉、買いに行かないと~!

※久しぶりにコメント欄OPENしました(*^^*)お返事はゆっくりになりますがみなさんとおしゃべりできると嬉しいです♪

2017、私のゴールデンウィーク!
a0134594_1019616.png



[PR]
by happypoppo | 2017-05-05 12:07 | おうちスイーツ | Comments(40)

昨日久しぶりに静岡の焼津さかなセンターに行ってきました(^^)

a0134594_11202198.jpg



a0134594_11220467.jpg
我が家のお気に入りのさかなセンターです(^^♪お昼前に着いたのでお目当ての海鮮丼が食べたくて真っ先にこのお店に行きました。


a0134594_11232578.jpg
のぶちゃん。以前も行ったお店です。


a0134594_11242320.jpg
お目当ての黄金丼♪うに・いくら・まぐろが入ってます(^^)まぐろはサーモンに変えてもいいんですよ。あおさの味噌汁とセットで1380円、安いですね。


息子たちもがっつり食べましたよ(笑)海鮮丼、好きだもんね(^^)

a0134594_11335832.jpg
丼の他にも寿司も注文(^^;でも○シローよりお会計が安かったのでびっくり!


食べた後はお買い物。
a0134594_11354454.jpg
うなぎの白焼きやたこわさび、釜揚げしらす等をお買い上げ。今日のお昼ごはんはパパのリクエストであつあつの白いご飯にたこわさび・しらすをかけて食べます♪


来年の年賀状に使えるかな?さかなセンターで記念撮影です(笑)

a0134594_11380375.jpg
後ろのおじさんがボブ・サップに見えるのは私だけかしら?(笑)


a0134594_11385848.jpg
まるでジョーズみたいですね(笑)



さかなセンターを後にし、次は箱根に移動です。移動中車中から富士山をパシャリ。

a0134594_11402690.jpg
我が家からも富士山はそこそこ大きく見えるけど、やっぱり静岡で見る富士山はダイナミック、そしてビューティフルだわ~お天気も良かったのでとてもきれいに見えました(*^^*)

ここから箱根の写真もアップする予定だったのですが・・・大涌谷に行って名物の黒卵を食べる予定だったけど、私たちが着いた時にはもう閉園で(涙)黒卵、楽しみにしていたのになあ。仕方ないので最後の目的地の日帰り温泉に向かったのですが大渋滞で箱根の山の中に2時間いました(^^;大涌谷から目的の温泉までは普通なら20分ほどで行けるのにね。着いた時にはかなり疲れましたが、温泉にゆっくり浸かったらとっても気持ち良くて疲れた体もリフレッシュできましたよ(^^)大涌谷は残念だったけど、うちの家から近いしまたお休みの時に行きたいと思います。その時は黒卵食べるぞ~(笑)

この後もうひとつ記事をアップします(^^)


2017、私のゴールデンウィーク!
a0134594_1019616.png



[PR]
by happypoppo | 2017-05-05 11:52 | おでかけ

ふぅ~今日お仕事行ってきました。そして、そして!待望のお休み(^^♪5日間お休みだからゆっくりできる♪焼き焼きできる♪と思ったらお家仕事にお出かけなどなど結構忙しいんですよね(^^;でも忙しい合間をぬって焼き焼きはしたいと思います( *´艸`)


ドーナツに引き続き、だいぶ前に焼いたバターロール。ひぃさんがキタノカオリでかわいいぷっくりのバターロールを作ってらっしゃったので私もキタノカオリで作ってみました。

a0134594_21065579.jpg



a0134594_21072054.jpg




a0134594_21074006.jpg
なぜか私が作るとぷっくり感がない・・・キタノカオリはボリュームが出るので期待してたのですが・・・ひぃさんのようなバターロールになりませんでした(^^;やっぱり腕が悪いのかなあ。でもこれでも上達したほうなんですよ(^^;バターロールの成形は難しい~!


ある日の朝ごぱんにバターロールのマヨ玉サンド&ウィンナーサンド♪

a0134594_21105092.jpg




a0134594_21111022.jpg
具をサンドするとバターロールの形がわかりませんね(笑)バターロールを焼くとマヨ玉とウィンナーをサンドするのが我が家の定番です(*^^*)

a0134594_1019616.png



[PR]
by happypoppo | 2017-05-02 21:15 | おうちぱん