今日はとても嬉しい出来事がありました♪なんと!あの人気ブロガーのnanakoさんにお会いしたんですよ(≧▽≦)ご一緒にランチもしちゃいました( *´艸`)


a0134594_21485185.jpg
某お店で食べたランチ。私は昔懐かしの鉄板ナポリタン、nanakoさんはオムライスを注文しました(^^♪私、食べるよりお話に夢中になっちゃった(笑)

nanakoさんとお菓子のこと、ブログのことなどなどたくさんおしゃべりしました(*^^*)まるで昔からのお友達みたいに話が弾んで楽しかったです♪同じ関西人同士、関西弁がさく裂(笑)nanakoさんね、とても美人なんですよ。関西弁よりも標準語が似合うと思うんだけどなあ(笑)


nanakoさんから美味しいスイーツとジャム&コーヒーもいただきました(^^♪


a0134594_21584244.jpg
ドトールコーヒーのハニー・ラテとnanakoさんお手製の甘夏のジャム。ジャムいただいたからパンが焼きたくなってきたわ~



a0134594_22011229.jpg
バナナシフォンと渋皮煮入りのフィナンシェ。シフォン、むちゃきめが細か〜い!フィナンシェもしっとり、ちょうどいい甘さで美味しかったです(^^♪nanakoさんのスイーツが食べれて幸せ~(*^^*)


a0134594_22035855.jpg
ラッピングもセンスがいいですよね♪このシフォンのラッピング、真似したいけどうちは不器用だからできないなあ(^^;



私からも焼き菓子をプレゼント。お菓子の巨匠のnanakoさんにプレゼントするの、すごく緊張しましたよ(^^;


a0134594_22075045.jpg





a0134594_22082067.jpg





a0134594_22084353.jpg
しほさんレシピのチョコマフィンと多佳子さんレシピのフルーツケーキ。実はね、私、nanakoさんとお会いする日を1週間間違えてて(;'∀')来週だと勘違いしてて準備もしてなかったし何も焼き焼きしてなかったの~で、慌てて冷蔵庫にあるもので夜な夜な焼き焼きしました(^^;なんとか間に合ってよかったわ~nanakoさん、いろいろとご迷惑おかけしてごめんなさいね。


nanakoさん、今日は楽しいひと時を、そして素敵なプレゼントありがとうございました(*^^*)またお会いできたらいいですね。今度はぜひ一緒にバラを観に行きましょうね。またお会いできる日を楽しみにしてます(*^^*)


a0134594_1019616.png



[PR]
by happypoppo | 2017-06-23 22:17

昨日は父の日でしたね。毎年私はパパに何もしていませんが(;'∀')珍しく日頃の感謝の気持ちをこめて、コーヒー大好きなパパにコーヒーゼリーを作りました(^^)


a0134594_16334741.jpg
作ってみたかった2色の斜めゼリー。コーヒーゼリーとミルクゼリーの組み合わせです(*^^*)今回もアガーを使用しました。うまくできたと思ったらミルクゼリーが柔らかすぎて(^^;飾りでパパクッキーとコーヒー豆に似たレーズンチョコをのせる予定だったけど、のせると沈みかけたので諦めました(涙)のせたらかわいく仕上がっただけに残念。食感は○リコのドロリッチみたいでおいしかったですよ(^^♪



a0134594_16394602.jpg
せめてミントだけでものせればよかったかも・・・



a0134594_16402626.jpg
パパは眼鏡をかけてるので眼鏡をかけたパパクッキーを焼きました。長男のクッキーを作る時と全く同じ顔です(笑)



ちょっとまたちくちく熱が出てきて、昨日C&Sさんから生地が届きました♪ワンピースを作る予定だけど、仕事でなかなかちくちくできそうにないし、ミシンの調子が悪いので無事完成できるかどうか心配です(;´∀`)


a0134594_1019616.png



[PR]
by happypoppo | 2017-06-19 16:47 | おうちスイーツ

紫陽花ゼリー

紫陽花が満開のこの季節に作りたかった紫陽花ゼリー。今日はお仕事がお休みだったので作りました♪


a0134594_13311787.jpg
下は牛乳ゼリー、上は青い色素を加えた砂糖水ゼリー。アガーを使ってます。アガーって常温で固まるし、型からきれいに取り出せるし、食感もなめらかで美味しい(*^^*)今度ゼリーを作る時はアガーを使おうっと( *´艸`)





a0134594_13334674.jpg
ブルーの紫陽花を表現したけど紫陽花に見えるかな?紫陽花といえば、昨日濃いピンク色の紫陽花を見かけたので思わず買おうと思ったけど・・・植えるスペースもないし剪定も難しいとのことで諦めました(涙)ピンクの紫陽花も欲しかったなあ。


今日は先週に引き続き小学校の授業参観。今日は長男です。2週連続だからきついわ~今から行ってきます。では、みなさん、良い週末をお過ごしくださいね(^^)/


a0134594_1019616.png



[PR]
by happypoppo | 2017-06-16 13:39

4月に焼いたくるくるきなこクッキー(^^;レシピは白崎さんのレシピです。

a0134594_22255486.jpg





a0134594_22261730.jpg






a0134594_22263314.jpg
白崎さんのお菓子はバターを使わずに菜種油を使っています。なかしましほさんのお菓子作りと似てるかな。きなこの味がしっかりしていて口どけもよくておいしい(*^^*)絞り出しもしやすくてとても簡単に、短時間で作れるクッキーなので私のお気に入りの焼き菓子です。



この季節といえば・・・

a0134594_22311098.jpg
梅仕事ですよね(^^♪今年も梅シロップ仕込んでます。3週間後には出来る予定。楽しみだなあ(*^^*)


さて、明日から小学校のプール開きです。長男が明日プールの日だけどあいにくのお天気。毎年プールの季節って梅雨と重なるから中止が多いんですよね。しかも雨が降ってなくても水温が低いと中止だし。去年はほとんど中止だったような気がします。今年は何回プールに入れるんでしょうね。

a0134594_1019616.png



[PR]
by happypoppo | 2017-06-12 22:37 | おうちスイーツ

卵白消費のために作ったホワイトロールケーキ。

a0134594_18434160.jpg
生地が真っ白でキメが細かいです(^^)レシピはこちらです↓

とても作りやすかったホワイトロールケーキ、このレシピはおすすめですよ♪


a0134594_18462675.jpg




a0134594_18464568.jpg
卵白使い切ってやれやれと思ったらまた大量の卵白が(^^;何かまたつくらないと~


関東も梅雨入りしましたね。じめじめして嫌な季節ですがお庭の紫陽花を見てると梅雨もいいなあと思います。


a0134594_18493734.jpg
アナベル。今年もたくさん咲きました。一昨年に紫陽花祭りで買ったものですがまだ苗も小さくて来年咲くのかしら?って心配しましたが、心配をよそにどんどん大きくなり毎年可憐な白いお花をつけてくれます(*^^*)一緒に買った友達はうまく育たなかったみたいで、今日挿し木にしたいということで一部蕾のない枝をおすそ分けしました。Mちゃん、うまく根付くといいね(^^)





a0134594_18540544.jpg
花宝。この紫陽花は剪定が難しくて去年は全く咲いてくれませんでしたが、今年は二つだけ咲いてくれました。でも咲いた花宝を見てびっくり!買った当初は淡いピンク色だったんですよね(^^;土壌を改良せずに植えたのでブルーになってしまいました(;'∀')でもこれはこれできれいだし良しとします(*^^*)来年はたくさん咲いてくれるといいなあ。



a0134594_18583513.jpg
ダイニングから見た山紫陽花とアナベル。紫陽花祭りに行った気分になりますよ( *´艸`)


a0134594_1019616.png



[PR]
by happypoppo | 2017-06-08 19:02 | おうちスイーツ

撮り溜めの画像から(^^;4月に焼いたフクロウのクッキー。

a0134594_22422513.jpg




a0134594_22424391.jpg
kaikoさんのところで見かけて一目惚れ(*^^*)このクッキー型欲しいなあって思ってたらショッピングモールで見つけて即購入しちゃいました( *´艸`)でもね、複雑なクッキー型なので上手く型から外れない!何度もやり直ししたら食感の悪いクッキーになっちゃいました(涙)最後の最後でようやくコツをつかんだかな。今の季節はクッキー生地がだれやすいので、涼しい時期にリベンジですね。



ここからはお庭通信。(もう咲き終わったお花もありますが(^^;)

a0134594_22491728.jpg
エリゲロン。こぼれ種で増えてうちのお庭はミントとエリゲロン祭りになってます(^^;エリゲロン、4株は買いすぎたなあ。1株にしておけばよかったかも(;'∀')


a0134594_22505984.jpg
オーストラリアンローズマリー。


a0134594_22513609.jpg
ブルーデージー。なぜかうちのお庭と相性が悪く何度植えても枯れてしまって。今年初めて咲いてくれました♪



a0134594_22524279.jpg
ランタナ。日陰にもかかわらず今年はたくさん咲いてくれました(^^)花つきがいいとやっぱり嬉しいですね(^^♪



a0134594_22541103.jpg
この黄色いお花、すみません、名前を忘れてしまいました(^^;このお花も毎年咲いてくれますよ。

ここ数年お庭の手入れを怠ってるので、お花を植えてもいつの間にか消えることが多くて。繁殖力の強いエリゲロンとミントばかり目立ってます。憧れのイングリッシュガーデンにはならないな(^^;もう少し愛情を注いであげないといけませんね。


a0134594_1019616.png



[PR]
by happypoppo | 2017-06-04 23:01 | おうちスイーツ