今日から学校が始まりました~やれやれだけど急に静かになったのでなんだか寂しいですね。来週からは本格的に給食も始まり、私も明後日からお仕事再開です。長い休みだったのでお仕事大丈夫かな(;´∀`)来月はお仕事も始まるし、実家の諸事情でまた大阪に戻らないといけないので、のんびり更新になりますがよろしくお願いします。

最近メディアに取り上げられてるレインボースイーツやパン。私も作りたくなってレインボーベーグルを作ってみました(*^^*)

a0134594_10093313.jpg
作り方はこちらを参考にしてます↓

ちょっと色が薄かったかな?パン生地に色をつけて捏ねるのがとても大変でした(^^;


a0134594_10120826.jpg




a0134594_10122998.jpg




a0134594_10125240.jpg
レインボーベーグルを作ってる時に長男が夏休みの音楽の宿題で「オズの魔法使い」の曲で「虹の彼方に」をリコーダーで練習してました(^^)グッドタイミングですね。焼きあがったパンを見た子ども達、「うわぁ~、お母さん、虹みたいできれいだね。」って。このレインボーベーグルも夏休みの思い出になりましたよ(^^)

今日は午後から子ども達と一緒にプールに行ってきます。昨日友達から誘われて行くことにしたのですが、てっきり子ども達だけプールに入ると思ってたらお母さん達もプールに入ることに(;'∀')えぇ~、水着になるの???すごい体形なので水着姿が恐ろしいです・・・(笑)


※先日は次男のお誕生日のお祝いコメントありがとうございました(^^)とても嬉しかったです。次男、誕生日の翌日お友達と喧嘩してギャン泣き(^^;う~ん、9歳であの泣き方はね・・・とにかくこの1年でたくましく育ってほしいです(;´∀`)

[PR]
by happypoppo | 2017-08-30 10:23 | おうちぱん

今日は次男9歳のお誕生日。9年前の午後6時15分、元気な男の子の赤ちゃんが産まれました。もう9年、お兄ちゃんも早かったけどあっという間にあれから9年が経ったんですね。通りで私も歳を取るはずです(笑)

今年の次男の9歳のバースデーケーキ。キャラチョコ以外は去年とほとんど変わりません(^^;次男、フルーツいっぱいのデコレーションケーキが苦手なもんで。(と、いうよりも私がデコレーションケーキが作れないだけなんですけどね(;^_^A アセアセ・・・)

a0134594_19454162.jpg




a0134594_19460796.jpg
今年もチョコムースのケーキにしました。レシピはこちらのレシピをお借りしてます。


恒例のキャラチョコは次男のリクエストでデュエルマスターズの切札ジョーです(^^)去年までは妖怪ウォッチだったけど成長しましたね。この切札ジョーのキャラチョコ作るのに4時間かかりました(^^;ムースケーキはフィンガービスケットを側面に並べてムースを流すだけ。ケーキのほうが短時間でできちゃいましたよ(笑)飾りのフルーツはシャインマスカットとブルーベリー。シャインマスカット、高くて買うのに躊躇したけどせっかくのお誕生日だから母、奮発して買いました(^^ゞ


a0134594_19512870.jpg
今回特別にカット面ものせてみました。夜の撮影で画像がいまいちですが(^^;今日のお誕生日は次男の大好きな海鮮丼でお祝い。大喜びで食べてましたよ。もちろん、ケーキもね(^^♪次男くん、9歳のお誕生日おめでとう!9歳になったからそろそろ泣き虫さんは卒業しましょうね(笑)(ちなみに次男の夢はユーチューバーとか(^^;)また1年たくさんたくさん楽しいことがありますように(*^^*)

※久しぶりにコメント欄OPENしました(^^)お返事は遅くなりますが、みなさんとおしゃべりできると嬉しいです(*^^*)


[PR]
by happypoppo | 2017-08-27 20:04 | おうちスイーツ | Comments(43)

今年もお庭にたくさんのブラックベリーの実がついてくれました。お友達にもおすそ分けしたけど、まだまだ冷凍庫の中で眠ってます(^^;来週友達が遊びに来るから冷凍だけどおすそ分けしようかなあ(^^;

ブラックベリーを収穫したら毎年作ってるパンとジャム。

a0134594_10155919.jpg




a0134594_10162108.jpg
発酵したらカスタードクリームとブラックベリー、ラズベリーをのせて焼成してます。ベリーの甘酸っぱさと甘いカスタードクリーム、相性合いますね(^^)





a0134594_10182978.jpg
ブラックベリーのジャム。ちょっと種が気になるけど美味しいです(*^^*)

お庭で採れたブラックベリーを収穫してパンやジャムにするのに憧れて数年前に苗を植えたけど、まさかこんなに実がつくなんてね。すごい繁殖力だわ~(笑)

[PR]
by happypoppo | 2017-08-23 10:26 | おうちぱん

関西帰省2017



2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真

ただいま!今日関西から帰省しました(^^)車で帰省したのですが行きは山の日も重ねってパパの実家に着くまで13時間かかりました(^^;でも帰りは帰省ラッシュも終わったのでうちの実家から7時間で神奈川に着いたので楽だったかな。

今年も関西で夏の思い出をたくさん作ってきましたよ(^^)写真がとっても多いのですがよろしかったらおつき合いくださいね。

まずはパパの実家兵庫県赤穂市の坂越をお散歩から。義妹達と坂越のCAFE&雑貨屋さんにお出かけしました♪

a0134594_19571076.jpg



a0134594_19574301.jpg
レトロな自転車屋さん発見!自転車もだけど、ランプもかわいい~(*^^*)


目的のCAFE、「暖木(のんき)」。


a0134594_19595625.jpg


a0134594_20002584.jpg
お店の中。この置物、すごく可愛い~(*^^*)お庭に置いたら素敵だろうなあ♡


a0134594_20020341.jpg
ケーキセット。ドライフィグと紅茶のケーキをいただきました(^^♪このお店、あの武井咲さんも来店したそうですよ。赤穂市は忠臣蔵で有名ですよね。武井咲さんは忠臣蔵のドラマに主演されてたので、赤穂に鶴瓶さんと一緒にNHKの番組で赤穂の街を散策したそうです。


お店を後にして素敵な手作り雑貨のお店にも行きました。

a0134594_20063446.jpg
「紡木(つむぎ)」というお店。作家さんが作られた陶器の食器やお洋服、ブローチなどが店内にありましたよ。

a0134594_20082150.jpg



a0134594_20083371.jpg
欲しい食器がいっぱい!欲しかったけどお値段がちょっと高くて我慢したけど・・・



a0134594_20093719.jpg
陶器のブローチだけ買っちゃった( *´艸`)赤穂記念のお土産ということで(^^ゞ私が持っているすみれグレーのリネンのワンピに合うなあ。




パパの実家は日生にも近くて。牡蠣のお好み焼き、かきおこが有名なので食べに行きました。


a0134594_20130459.jpg
かきおこです(^^)お店は「まるちゃん」。昔からあったけどB1グランプリで有名になったそうです。



a0134594_20144281.jpg
生地はふわふわ、牡蠣がたくさん入っていて美味しかった~(^^♪




帰省中の子ども達。今年も甥っ子君たちがたくさん遊んでくれました。甥っ子君たち、ありがとうね(^^)


a0134594_20171497.jpg
魚釣り。魚捕れなくて残念。


a0134594_20175993.jpg
花火、楽しかったね(^^♪




a0134594_20223161.jpg



a0134594_20225061.jpg
小学生の間で流行ってるカードゲーム、デュエルマスターズ。かなり前からあったんですね。義妹の息子くん高校2年生、姉の息子くん大学2回生、2人とも小学生の時にやってたらしく息子たちと一緒にゲームしてましたよ。でも次男が強くて勝ちましたが(笑)



と、長々と関西帰省を綴りましたが、今年も息子たちが両家のじいじとばあば、甥っ子君たちとの思い出がたくさんできて良かったです(*^^*)私も今年は赤穂でレトロ&素敵なCAFEや雑貨屋さんにも出会えたし♪また来年も帰省を楽しみにしてます♪



a0134594_20302026.jpg
最後に・・・私の実家から見えるりんくうタウン。でもこの光景を見るのも今年が最後になりました。またいつか詳しい話をしたいと思います・・・


[PR]
by happypoppo | 2017-08-17 20:38 | おでかけ

関西に帰省します。

台風の影響でこちら関東は晴れたかと思ったらまた雨の繰り返し。変なお天気です。皆さんの所は台風は大丈夫ですか?進路にあたるお住まいの皆さんは十分気をつけてくださいね。


タイトルにも書きましたが、今週末から関西に1週間帰省します。なのでブログの更新も今日でひと休みさせていただきますね。また帰省から戻って落ち着いたら再開しますのでよろしくお願いしますm(__)m


すもものシロップで作った炭酸割り。

a0134594_09101179.jpg


a0134594_09102766.jpg
シロップは生協さんのレシピで作りました。とてもきれいな赤い色(*^^*)ヨーグルトにかけて食べても美味しいですよ(^^♪




さて、これは何でしょう?

a0134594_08560773.jpg
次男が今月末誕生日なのでキャラチョコ作りました。帰省後はバタバタするので時間がある時に作ったのですが、ちょっと作るの早すぎたかなあ(^^;冷蔵庫に入れてるけどチョコの脂肪分が浮き上がってきてる(;'∀')誕生日までもてばいいのですが(^^;う~ん、心配。




a0134594_08593527.jpg
夏休みの宿題が終わってのんびりモードの息子たち。でも母は容赦しません。次男にはあの話題の漢字ドリルをさせてますから~( *´艸`)長男も勉強させてますよ。ではでは、関西に行ってきま~す(^^)/帰省する方も道中気をつけて行ってらっしゃい!

※ここでちょっとだけ・・・前回の記事でアップした北海道で捕まえたエゾミヤマクワガタ、残念ながらお空に戻ってしまいました。わずか2週間の命でした。冷房のきいた部屋に入れたり、息子たちもしっかりお世話してくれたので大丈夫と思ってただけにとても残念です。やっぱり北海道しか生息しないクワガタだから無理があったのかもしれませんね。かわいそうなことをしたなあ。長男はお墓を作る前日の夜はひと時も虫かごを離しませんでした。今エゾミヤマクワガタのたっくんは我が家のお庭で安らかに眠ってます。息子たちも命の大切さをわかってくれたと思います。たっくん、北海道じゃないけど我が家のお庭でゆっくり休んでね。

[PR]
by happypoppo | 2017-08-08 09:14 | ごあいさつ



2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真

8月になりましたね。頭を抱えてた子どもたちの宿題、大きな宿題はほぼ終わりました~!(^^)!日記などこまごました宿題は残ってますがこれでひと安心。ピリピリムードだったお母さんから解放されて子どもたちものびのびしてますよ(笑)


北海道旅行から1週間経ちましたがまだ余韻が残ってる私。旅の思い出をスイーツにしてみました。


a0134594_09335193.jpg


a0134594_09342142.jpg
ファーム富田の彩りの丘、斜めゼリーにしてみましたが彩りの丘に見えるかしら?ブラックベリー・牛乳・かき氷のメロンシロップ・牛乳・カルピスマンゴー・すももの順番に重ねてます。長男に「これ、何に見える?」って聞いたら「虹でしょう?」って言われちゃった(;´∀`)私が「北海道で見たものなんだけどなあ。」って言ったら長男、「ラベンダー畑だ!」一応わかってくれたみたいです(笑)
彩りの丘は前回の記事にアップしてるので比べてみてくださいね(^_-)-☆




a0134594_09403235.jpg
小樽のオルゴール堂で作った長男と次男作オルゴール。左が長男、右が次男作です(^^)



虫嫌いの人はごめんなさいね(^^;ラフティングの帰り、スタッフのお兄さんがクワガタを捕まえてくれました。

a0134594_09423455.jpg
エゾミヤマクワガタです。お兄さん曰く、「北海道にしか生息してないんですよ。お兄ちゃん達にどうぞ。」って。息子たち、大喜び(^^♪後日ママ友と次男のお友達に見せてあげたら次男のお友達も初めて見るエゾミヤマクワガタに興奮してましたよ。私には他のクワガタの違いがわかりませんが、ハサミの形が全然違うみたいですね。北海道にしかいないエゾミヤマクワガタ、やっぱり涼しい所に置いておくのがいいみたいでただいま冷房の効いた部屋に置いてます(^^;いつもは玄関に置いているのにね(笑)ただいま息子たちが大切に育ててますよ。


[PR]
by happypoppo | 2017-08-01 10:00 | おうちスイーツ