Happy Halloween!

いよいよハロウィンですね(^^♪あいにくの雨ですが今日は日曜日だから子ども達が変装してお菓子をもらっているのかな( *´艸`)うちの住んでる所は今月末にハロウィンをしますよ。うちの子ども達はハロウィンに興味がないみたいだけど(^^;とりあえずおうちに子ども達がお菓子をもらいに来るので袋詰めしないとね。


ハロウィンのスイーツ。

a0134594_06595218.jpg



a0134594_07001685.jpg




a0134594_07003180.jpg
シュー生地にブラックココアを加えてハロウィンシュークリームを作りました(^^)中にはカスタードクリームとかぼちゃのクリームを詰めてます。仕上げに紫芋パウダーをかけたけど、チョコの蜘蛛の糸をのせたら見えなくなっちゃった(^^;シュー生地は辻口シェフのレシピをお借りしてます。辻口シェフのシュー生地、ほんと、よく膨らみますね。



そして、一昨日にこんな素敵なサプライズ便が届きました!


a0134594_07054450.jpg
人気ブロガーnanakoさんからこんなかわいいハロウィンのアイシングクッキーとチョコ、そしてかわいいコウモリと肉球の焼き型をいただいたの~(≧▽≦)♪もう感激です!


a0134594_07093781.jpg
かわいい焼き型が増えて嬉しいなあ♪


で、早速コウモリの焼き型で焼き菓子を作りました( *´艸`)


a0134594_07111106.jpg
コウモリのバターケーキ。nanakoさんのアイシングクッキーとコラボで撮影です♪ちなみにバターケーキはこちらのレシピで作りました(^^)




a0134594_07142223.jpg
来年のハロウィンはかぼちゃの焼き型とこのコウモリの焼き型でコラボしようっと♪肉球の焼き型はコッタさんにフィナンシェのレシピがあったのでフィナンシェを焼きたいなあ。nanakoさん、素敵なサプライズ便、本当にありがとうございました♪

みんなのおうちごはん・秋グルメ!

※久しぶりにコメント欄OPENしました。お返事は遅くなりますが、皆さんとおしゃべりできると嬉しいです(*^^*)

[PR]
by happypoppo | 2017-10-29 07:23 | おうちスイーツ | Comments(44)

今日も雨ですね。しかも今週末から来週にかけて台風の上陸も。進路方向次第では来週の月曜日は休校になるかもしれません。(昨日学校から台風についての対応のお願いをいただきました。)台風の進路が気になりますね。大きな被害が出ませんように。


本日のスイーツ。スフレチーズケーキとかぼちゃのケーキです(^^)

まずはスフレチーズケーキから。

a0134594_07251742.jpg

ひび割れしたのでローズマリーで隠してます(;´∀`)このスフレチーズケーキのレシピはインスタのフォロワーさんから教えていただきました。クリチがた~くさん入っているんですよ。


a0134594_07273509.jpg

クリチがたくさん入っているのでとても濃厚ですが、お口に入れると軽い食感でしっとりふわふわ!そしておいしい~♪私、3切れぺろりと食べちゃいました(笑)長男もパパも「これはおいしい!」って絶賛してましたよ(^^♪Aさん、おいしいレシピを教えてくださってありがとうございました(*^^*)



こちらはガラリと変わってハロウィンのスイーツ。はい、毎年恒例のかぼちゃのケーキです(^^)


a0134594_07314292.jpg

お顔を描かないとバナナに見えるので(笑)お顔を描き描き。怖い?かわいい?ジャックオランタンの出来上がりです(*^^*)しかし、このかぼちゃの焼き型、この季節しか使えないのがちょっと残念だなあ。


さて、昨日から林間学校に行ってる長男。長男がいない間も何してるかなあ、楽しんでるかなあって思いながら過ごしてました。長男がいないとなんだか落ち着かないですね。弟もお兄ちゃんがいなかったのでちょっと寂しそうでした。今日帰宅する長男、どんな林間学校の話をしてくれるかな(^^)たくさん楽しい話が聞けるといいなあ。

[PR]
by happypoppo | 2017-10-21 07:43 | おうちスイーツ

今日はようやくお日様が見れました!嬉しい~♪これでやっと洗濯物が外に干せます。でもまた明日から雨なんですよね。明後日から長男は林間学校に行くけど、あいにくのお天気。でもたくさんの楽しい思い出を作ってきてほしいなあ。


インスタのフォロワーさんがかわいいくまのプーさんのパンを焼いてらして(*^^*)私も焼きたいと思い作りましたが、せっかくハロウィン月間だからハロウィンのプーさんを作りました。

a0134594_07551661.jpg
こちらのレシピを参考に作りました♪




プーさんが呪われてかぼちゃに変身しちゃいましたね。

a0134594_07575255.jpg




a0134594_07581842.jpg




a0134594_07583347.jpg
目玉がリアル~!怖いけど、作ってる時楽しかったです( *´艸`)次男は「こわ~い!」と言いながらも食べてましたよ(笑)ハロウィンのスイーツやパンって作るのが楽しいですね♪まだまだハロウィンのスイーツ、続きま~す(^^♪


[PR]
by happypoppo | 2017-10-18 08:03 | おうちぱん

先週の土曜日から子ども達は秋休み。うちの市の中・小学校は2学期制なんですよね(^^;その秋休みも今日まで。次男はもうすでに「冬休み、早く来ないかなあ。」って言ってます(-_-;)秋休みも短すぎるって。秋休み5日間で十分でしょう~!


先月お義母さんから栗を送っていただき、早速渋皮煮を作りました(^^)丹波栗だそうですよ。

a0134594_08483949.jpg




a0134594_08490657.jpg
大量の栗だったので皮むきが終わった時は手が痛くて震えてました。渋皮煮はこの皮むきが大変。でも時間をかけた分、今年も美味しい渋皮煮ができました♪



ハロウィン月間ということでかぼちゃのパンも焼きました。

a0134594_08522249.jpg
成型はこちらのレシピを参考にしてます。

かぼちゃ餡も入れたかったけどかぼちゃが足りなかった(涙)この成型、たこ糸を結ぶのですがこれが結構難しくて。今年はちょっといびつな形になったなあ。せっかくなのでかぼちゃにジャックオランタンを描き描きしました( *´艸`)お目め、三角にしたほうがよりリアルなジャックオランタンになったかも。今月はハロウィン月間なのでハロウィンのスイーツやパンをアップしますね(*^^*)


[PR]
by happypoppo | 2017-10-11 08:59 | おうちぱん&スイーツ

このところいろいろと考えることがあり、ブログの更新も開いてしまいました。遊びに来てくださった皆さん、ごめんなさいね。10月に入りましたね。今年もあと2ヶ月で終わり。2017年はいろいろな出来事があった年だったなあ・・・(←ちょっと振り返るのが早すぎますね(笑))


さて、明日は中秋の名月ですね。今年はこんなかわいいお月見団子風スイーツを作りました( *´艸`)

a0134594_18464046.jpg

レシピはこちら↓からお借りしてます。

いつもは白玉団子で作ってたけど、さつまいもでスイートポテト風にして作ってみました♪うさぎさん、カワイイですね(*^^*)明日ちょうど次男の遠足なのでお弁当に持たせようと思ってます(^^)


a0134594_18511438.jpg
うさぎさん、一生懸命お月見団子を運んでます( *´艸`)明日はいいお天気だし、きれいなお月様が見れそうですね♪



そして今月はハロウィン月間。なかしましほさんのレシピでかぼちゃとくるみのシフォンを焼きました(^^)

a0134594_18534281.jpg



a0134594_18540062.jpg
久しぶりのシフォンだったので緊張した~型から外した時はホッとしましたね。底上げや大きな穴がなくてよかったです。ハロウィンらしくデコしたほうが良かったかな。でも私、デコが下手なもんで(^^;今度シフォンを焼いた時はデコってみようかなあ。

[PR]
by happypoppo | 2017-10-03 18:59 | おうちスイーツ