バターロール

今日は母の日ですね。でも我が家は母の日とは無縁でパパは風邪でダウンしてるし、(しかも私も風邪気味、鼻詰まりでかなり苦しい・・・)長男は母の日を理解してないし。せめて長男が幼稚園で描いてきたお母さんの顔をアップしようかと思ったけど、顔でなくただ単にまっくろくろに塗っただけの絵でどこに目が?鼻が?口があるの???って感じで全然私の顔が描けてないのでとてもブログにはアップできず(涙)よくCMに出てくるようなパパと子どもたちが一緒にお母さんのためにカレーを作ったり、ママのにこにこ笑顔のお絵かきをプレゼントしてくれる・・・そんな母の日が理想だったのになんだか少し悲しい母の日になったのでした^_^;


と、ちょっとブルーな前置きになってしまいましたが気分を変えてパンの画像でお楽しみください(笑) かな~り前に焼いたロールパン、レシピはもちろんsoyonさんのレシピです♪ 
a0134594_15574859.jpg


a0134594_15592099.jpg

a0134594_1632171.jpg

soyonさんのバターロールはほんと、作りやすくて。今までなかなかうまくバターロールが焼けなくてスランプに陥ってたけどこのレシピに出会ってから私の理想のバターロールが焼けるようになりました♪(ぷっくり、うずまきが見えるようになったのがうれしい♪♪)リッチな生地でふわふわの食感のsoyonさんのバターロール、一度食べたら忘れられませんよ(*^_^*)


さてさて明日は長男の親子遠足、動物園に行く予定です。去年も遠足で同じ場所に行ってその時はいまいち動物に興味を示さなかった息子、さて今年はどんな反応を示すやら・・・少しでも成長の証が見れるといいなあ。ではでは鼻詰まりの中、行ってきま~す(笑)
[PR]
# by happypoppo | 2010-05-09 16:14 | おうちぱん

こいのぼりロールケーキ

ゴールデンウイークもついこの間始まったかと思えば今日で終わり。我が家はお休みの間に横浜アンパンマンミュージアムの他に近隣の総合公園に行く予定だったのですが、横浜からの帰りに次男が発熱してしまって(>_<) 結局今日になってやっと平熱に戻ったので公園へのおでかけはお預けになってしまいました。その代わりお家で以前から作りたかったミニ花壇をパパと一緒に作り、連休中に完成することができておでかけはできなかったけど有意義なお休みになったかな。長男もお花を見て喜んでたし。(次男はかわいそうだったけど^_^;)さぁ、明日からまたいつもの生活に戻ります。パパ、お仕事頑張ってね。長男くん、幼稚園楽しんで行ってらっしゃ~い!(笑)



子どもの日にちなんで作ったこいのぼりロールケーキ。クオカのレシピで見かけてあまりのかわいさに一目ぼれ、私もこいのぼりパーツを買って作ってみました
(*^_^*)
a0134594_22354633.jpg

a0134594_22362141.jpg

スポンジシートはもちろん、リ・ファリーヌで作りました(^-^)ロールケーキにナッペしてスライスしたいちごとこいのぼりパーツのチョコを貼ったら、はい、かわいいこいのぼりさんの出来上がりです♪

a0134594_22421878.jpg

こいのぼりのクッキーもどうしても焼きたかった!前からspoonfulさんでこのクッキー型を買ってたんだけどなかなか出番がなくて。やっと日の目を見ることができました(^-^)


完成したケーキを見せたらきっと子どもたちは大喜びするはず♪と思ってたけど反応はいまいちで(涙)長男はアンパンマンと花かっぱ(←NHKで春から始まったアニメです。)のDVDに夢中になってそれどころではないって感じだし、次男は熱でテンション低いし。当然ケーキも食べてくれず子どもの日のためのケーキなのに親の私とパパのふたりでいただきました^_^;

a0134594_22542657.jpg

でも意外なことに長男がクッキーだけはすごい勢いで食べてた!「ママ、おいしい~ こいのぼりさん、かわいいね♪」って(*^_^*)



a0134594_22561332.jpg

長男の初節句の時に母が買ってくれたこいのぼりと兜。高さ20cmほどの小さな小さなこいのぼりさんとガラス製の兜、とっても気に入ってます(^-^)子どもの日も終わってしまうけど名残り惜しいのでもうしばらく飾っておくつもりです。
[PR]
# by happypoppo | 2010-05-05 23:02 | おうちスイーツ | Comments(12)

ゴールデンウイークが始まりましたね(^-^)みなさんはもうどこかにお出かけしましたか?我が家は横浜アンマンパンミュージアムに行ってきました♪
a0134594_23282267.jpg


More
[PR]
# by happypoppo | 2010-05-02 23:52 | おでかけ

米粉で桜ロールケーキ

またまた時期外れなスイーツですが・・^_^; リ・ファリーヌで桜ロールケーキを焼きました。桜の塩味がちょっぴりきいた和のロールケーキです(*^_^*)
a0134594_2251383.jpg


a0134594_22522235.jpg

クオカで買った桜の花パウダーを生地に加えて焼いてみたら色が退化^_^; パウダーは淡い桜色で出来上がりに期待してたのですがうぐいす色になってしまいました。中には桜あんと生クリームを巻きこんで。これまた桜あんのピンク色がほとんどわからなくなってしまってまたまた残念^_^;



a0134594_2323227.jpg

見た目は私が思ってた桜のロールケーキとは違ってしまったけど味は良かった♪ 桜の香りと米粉のきめ細かい、ふわっとした食感に思わず感動してしまった私。味は合格なのであとは見た目だけかな?紅麹パウダーを併用するときれいな桜色になるみたいなので来年は紅麹パウダーを使って焼いてみたいと思います(^-^)


a0134594_2318597.jpg

先々週近所の公園で咲いてた桜。今はすっかり葉桜になってしまってもう来年の春まで見れないのね。花の命の短さに桜がいとおしく感じる私なのでした。
[PR]
# by happypoppo | 2010-04-26 23:32 | おうちスイーツ | Comments(10)