花のある光景

春の陽気に誘われて先日オープンしたばかりのとあるフラワーガーデンにお出かけしました。
a0134594_22221878.jpg

a0134594_22223344.jpg


a0134594_2223569.jpg

まだ少しお花が少なかったけどチューリップやハナモモがとってもきれいに咲いてましたよ(*^_^*)



こちらはミモザのリース。近所のガーデンショップでたくさんおすそわけしてもらったので作ってみました(^^ゞ
a0134594_22475266.jpg

お花のリースなんて作ったことがない私、いやぁ~、珍しいです(笑) 今までお花とはほとんど縁がなかったけど、今のお家に越してきたからガーデニングにも興味が出始めてきました。今日フラワーガーデンに行ってさらにその想いは強くなったみたい。今は子ども達に手がかかってるのでお庭の手入れができないけど、もう少し余裕ができたらガーデニングもやってみたいなあ。
[PR]
# by happypoppo | 2010-03-14 22:53 | くらし

ベーグル

「少しのイーストで ゆっくり発酵パン」からプレーンベーグルを焼きました。久しぶりの手捏ねで筋肉痛です^_^; (いつも捏ねる時はHBのお世話になってるの    (^^ゞ)
a0134594_148495.jpg

a0134594_1481792.jpg

a0134594_1482734.jpg

見た目はつるぴかで上手く焼きあがったように見えるけど、発酵の見極めが少し悪かったせいか固めの食感のベーグルに^_^; この日はまだ寒かったのでレシピよりも長い時間発酵させたほうがよかったかもしれませんね。



でもコロッケサンドにしたりきなこバターを塗って食べるとおいしかった♪♪
a0134594_14104756.jpg

a0134594_14105780.jpg

きなこバターはサンクゼールのもの。この辺りのスーパーでは見かけないんだけど、引っ越し先の超地元スーパーで発見!早速パンにつけてみたらきなこの味がしっかりしてておいしい~ このバター、かなりはまってます。今度きなこバターを巻きこんだパンを作ってみようかなあ。私の創作意欲が沸いてきました(^-^)
[PR]
# by happypoppo | 2010-03-12 14:17 | おうちぱん

ローズのカトル・カール

3月なのに寒すぎる~!この寒さのせいで長男が風邪を引いてしまいました。昨日の晩お風呂から上がった時に「寒い、寒い。」と訴えた長男、様子がおかしかったので熱を測ってみたら・・・やっぱり8度近く熱がありました(>_<) でも幸いその後は高い熱は出ず、熱も下がって今日1日で回復してくれてひと安心。これで明日は幼稚園に行けそうです。今週で1日保育も終わりだし、頑張って行ってもらわないと~(笑)


先日焼いたいがらしろみさんのカトル・カール。あまりにもおいしかったのでまた焼いちゃった(^^ゞ今回は形を変えてローズ型で焼いています。
a0134594_22413960.jpg

a0134594_22415491.jpg

この前よりも丁寧に作ったせいか食感がさらにふわっと軽くなった感じ。バターと生地はしっかり乳化することも大事なのね。


a0134594_22435326.jpg

今回使ったノルディックウェアの焼き型。姉が旦那さんの仕事の関係でアメリカに在住してた時にお土産に買ってくれたものです。ノルディックウェア、日本で買うと高いけど向こうで買うと安いのよね。型はかな~り重くて大きいです。大きいオーブンでないと入らないかも^_^;
[PR]
# by happypoppo | 2010-03-09 22:49 | おうちスイーツ

soyonさんの白パン♪

今日のおうちパンはsoyonさんのハイジの白パン♪ お友達のchai*ちゃんYumiさんのところで見かけた白パンがとってもおいしそうだったので私も焼いちゃいました(^^ゞ このパンも何度焼いたかなあ、ほんとふわふわでおいしくて。soyonさんレシピの中でも一番のお気に入りのパンです。
a0134594_13502960.jpg

子どもたちにご飯をあげてる間に焼き色のチェックが遅くなってしまって少し色がついちゃった。やっぱり落ち着いてる時に作らないとだめね^_^;


a0134594_1351166.jpg

少し持っただけで指のあとがついちゃうくらいやわらかくてふ~わふわ♪


a0134594_13511722.jpg

作り置きしてたハンバーグをサンド♪ 幸せなひとときのランチでした(*^_^*)



遊び心が出てこんなかわいいパンも作りました。白パンをまんまるにしてチョコペンでお顔を描いたの(^^ゞ
a0134594_13513468.jpg

a0134594_13515365.jpg

ほんのり頬紅もつけて。あっ、頬紅は食紅ですよ~ ちょっとつけただけでかわいさもぐ~んとアップしますね(^-^)



とうとう、デジイチゲットしちゃいました♪ っていうかいただいたの~ お友達からデジイチを借りてたのでそろそろ返そうと思ってお友達に連絡したところ・・・なんと!お友達から「デジイチ、うちは使わないし中古でも良かったらあげるよ。」って!もう私、びっくりしちゃって。試し撮りのつもりで借りてたカメラがまさかいただけるとは~ すっごくすっごくうれしいです。Kさん、Kさんのご主人さん、本当にありがとう!さぁ、私もこれで本格的にデジイチデビューです。全然使いこなせてないし、デジイチの本早速買わないと~!
[PR]
# by happypoppo | 2010-03-03 14:05 | おうちぱん | Comments(20)