アンパンマン号♪

子どもって段ボール箱が大好きですよね。我が家の息子たちもベランダに置いてある箱を見つけては中に入って電車ごっこをしてます。
a0134594_12212815.jpg

a0134594_1223869.jpg

↑義母から送ってもらったお野菜とお米の箱がちょうどいい大きさだったので、電車を作ってみました(^-^) アンパンマン号、たくさんのアンパンマンのお友達が乗ってますよ♪

もうすぐ1歳2ヶ月です(*^_^*)
[PR]
# by happypoppo | 2009-10-20 12:39 | こどもたち

スイートポテトケーキ

先日作ったおいもさんのケーキ。以前幼稚園のママ友さんが遊びにきてくれた際にこのケーキを作ってきてくれてそのおいしさに感動しちゃって。(息子たちもすごい勢いで食べてた(笑)) ママ友さんにお願いしてレシピを教えてもらい、私も作ってみました。
a0134594_12404184.jpg

おいもさんがたっぷり入ったケーキ、お芋の量は実に300g!小麦粉はわずか大さじ1とお芋の味が濃厚でこれはもうスイートポテトみたい。バターはママ友さんが間違えて有塩バターを使ってしまったみたいだけど、これが幸いして有塩バターのおかげでお芋さんの甘みが増しておいしい。私もあえて有塩バターを使ってみました。

a0134594_1241632.jpg

実は少しだけレシピをアレンジしたの。材料を混ぜた際かなり生地がゆるゆるだったので、急遽アーモンドプードルを入れちゃいました(^^ゞ(あと、コクをつけるためにはちみつも少々入れてます。)うまく焼きあがったし、アーモンドプードルを加えるとさらにしっとり、コクのあるケーキに焼きあがったかも(*^_^*) ママ友さん、おいしいレシピを教えてくれてありがとうね♪

あともう少しで・・・
[PR]
# by happypoppo | 2009-10-14 12:53 | おうちスイーツ

相模原麻溝公園へ

昨日は神奈川県にある相模原麻溝公園におでかけしました(^-^)
a0134594_16521592.jpg


More
[PR]
# by happypoppo | 2009-10-12 17:16 | おでかけ

リュックサック

ひさ~しぶりにミシンでちくちく♪ 長男の通園用のリュックサックを作りました。(なかなか更新ができなかったのはちくちくをやっていたためです(^^ゞ) 今使ってるリュックは去年園のバザーで買ったものだけど、容量的に小さくて。お着替え用の服や体操服を入れるとパンパンになっちゃうの^_^; で、もうひとまわり大きめのサイズのリュックを作りました(^-^)

おそらく卒園まで使うであろうこのリュック、中袋も縫いあわせ子どもの成長に合わせて肩ひもはDカンとバックルで調節できるようになってます。生地はスクールバスのイラスト生地とこげ茶のチェックの組み合わせ。長男はキャラクターにあまりこだわりはないし、私自身キャラもんは好きではないのでスクールバスのイラスト生地を使用しました。
a0134594_14583126.jpg

しかし、どうして男の子用の生地って車とか電車とか昆虫しかないんだろう・・・私的にはマトリョーシカとかピンクの生地を使いたかったなあ(笑)
[PR]
# by happypoppo | 2009-10-10 15:02 | ちくちく