先日長男の幼稚園でさつまいも掘りがあって、園からとっても大きいさつまいもをお土産にいただきました(^-^) 焼きいもにしようと思ったけど、なんとなく甘さがあまりないような気がしたので(私が勝手に思うだけかもしれないけど、あまりにも大きすぎる食べ物って味がおおざっぱな気がするんですよね^_^;)コンフィチュールに変身させちゃいました(^^ゞ
a0134594_13561973.jpg

いがらしろみさんのレシピから。バニラビーンズ&バターも入ったまるでスイートポテトのようなコンフィチュールです。味見してみたらう~ん、すっごくおいしい~ そのまま食べてしまいたいけどここはぐっと我慢(笑)、パンにつけてじっくりさつまいものコンフィチュールを味わいたいと思います♪
a0134594_1358115.jpg


とうとう・・・(>_<)
[PR]
# by happypoppo | 2009-11-21 14:17 | ジャム

さ、さむ~い!一気に冬が到来した感じの天気ですね。しかも今日は冷たい雨も降ってるし。これだけ寒いとインフルエンザがますます心配になるけど、とうとう長男の幼稚園でもインフルエンザが出てしまいました。(季節性なのか新型かは不明ですが・・・)長男の年少さんの別のクラスは今日から学級閉鎖になってます(>_<) 別のクラスとはいえ、いつも一緒に交わって遊んでるしこの感じだと長男のクラスでもインフルエンザが出るかも・・・実はやっと今日長男が1回目の予防接種なの。こんなことならもっと早く受けさせばよかったと後悔してます・・・どうかインフルエンザにかかりませんように!




先日焼いたロールケーキ↓ キャラメルクリームと一緒にソテーした洋梨&生クリームとキャラメルクリームを巻き込んでます。スポンジふわふわ、キャラメルの味が効いてておいしかった♪♪ でもね・・・
a0134594_13423989.jpg


a0134594_13425854.jpg

久しぶりに作ったせいか、いつもなら短時間でできるロールケーキもこの日は手際が悪くて時間のかかること、かかること^_^; しかも巻きがいまいち。小さい型で焼くロールケーキは巻きも得意なはずなのになあ。でもひび割れしなかっただけでも幸いかな、あはは^_^;
[PR]
# by happypoppo | 2009-11-17 13:51 | おうちスイーツ

スイーツ?

a0134594_22515930.jpg

おいしそうなスイーツの数々、これ、長男が作った小麦粉粘土のスイーツです。(私がかなり手伝ってますが(^^ゞ)先週の土曜日に長男の通う幼稚園で造形まつりが行われ、粘土のコーナーで作ったものです。

a0134594_22561041.jpg

カップに粘土を詰めてボタンやビーズ、どんぐりをのせて。長男はアイスクリームに見立てて作ったみたいです。長男の幼稚園は毎年造形まつりがあって、粘土以外に新聞紙や木材、松ぼっくり、木の枝などで自分の好きな物を作るの(^-^) おもちゃで遊ぶのもいいけど、こういう自然の素材を使って自分たちで何かを作ること、子どもたちにとって大事ですよね。

我が家にデジイチやってきた?
[PR]
# by happypoppo | 2009-11-16 23:29 | こどもたち

キャラメルケーキ

先日作ったキャラメルクリームを使って焼いたキャラメルケーキ。中にはくるみも入れて。
a0134594_22425052.jpg

a0134594_22431231.jpg

実はママ友さんのところに焼き菓子を持って行こうとクグロフ型で焼いたんだけど、焼きが甘かったのか型から外すのに大失敗しちゃって(>_<)(←シリコン製なのになぜ???)見るも無残な姿になってしまったの。無事だったのはミニパウンド型で焼いた試食用のこのケーキだけ(涙) 端だけ食べてみたらお味は良かったので、カットしたケーキを急遽ラッピングしてママ友さんのところに持って行きました^_^; こんなことなら初めからパウンド型で焼けばよかったなあ。ここ最近気持ちに余裕がないせいか、何をやっても空回りと失敗続きでお菓子を作ってもそんな気持ちがお菓子に出てるわ(>_<) 今月は私とパパの誕生日に入籍記念日と特別な月なのにお祝いのケーキも作れそうにないし、ゆっくりお祝いできないかも・・・
[PR]
# by happypoppo | 2009-11-04 23:10 | おうちスイーツ