リュックサック

ひさ~しぶりにミシンでちくちく♪ 長男の通園用のリュックサックを作りました。(なかなか更新ができなかったのはちくちくをやっていたためです(^^ゞ) 今使ってるリュックは去年園のバザーで買ったものだけど、容量的に小さくて。お着替え用の服や体操服を入れるとパンパンになっちゃうの^_^; で、もうひとまわり大きめのサイズのリュックを作りました(^-^)

おそらく卒園まで使うであろうこのリュック、中袋も縫いあわせ子どもの成長に合わせて肩ひもはDカンとバックルで調節できるようになってます。生地はスクールバスのイラスト生地とこげ茶のチェックの組み合わせ。長男はキャラクターにあまりこだわりはないし、私自身キャラもんは好きではないのでスクールバスのイラスト生地を使用しました。
a0134594_14583126.jpg

しかし、どうして男の子用の生地って車とか電車とか昆虫しかないんだろう・・・私的にはマトリョーシカとかピンクの生地を使いたかったなあ(笑)
[PR]
# by happypoppo | 2009-10-10 15:02 | ちくちく

りんごのガレット

りんごの季節がやってきましたね。我が家もさっそくりんごの焼き菓子を作りました(^-^)
a0134594_2313541.jpg

りんごのガレット。(加藤千恵さんのレシピより。)パイ生地にスライスしたりんごをのせてグラニュー糖とバターを置いて焼くだけのシンプルなお菓子です。パイ生地もフープロでガッガーと混ぜただけで超簡単♪
a0134594_2365310.jpg

焼きたてより時間をおいていただくほうがりんごとパイ生地がなじんでおいしい。さくさく、素朴な味でいくらでも食べれちゃう(^^ゞ 

a0134594_23101361.jpg

         うん?甘い香りに誘われてぞうさん親子も食べにきましたよ(*^_^*)
[PR]
# by happypoppo | 2009-09-29 23:17 | おうちスイーツ | Comments(14)

はじめての運動会

a0134594_2291390.jpg



シルバーウイーク真っ只中、長男の幼稚園で運動会が開催されました。長男にとっても私たち家族にとっても初めての運動会ということでもうドキドキで。前日は私が緊張してなかなか眠ることができませんでした。







a0134594_22214971.jpg
運動会当日園に行って長男を先生のところに連れて行ったら大泣きしちゃって^_^; 開会式の行進ももちろん先生に手をつないでもらっての行進でした。これは前途多難だなあって思ってたけど、少し運動会の雰囲気に慣れてきたのかかけっこも先生と手をつなぎながらも自分から積極的に走ってたし、お遊戯も途中から踊るようになったし、親子参加の競技も箱で作った新幹線が乗れるということで大ハッスルで♪♪ 小さな体で長男なりに頑張ってくれて、初めてにしては上出来の運動会になったと思います(*^_^*)



a0134594_22154886.jpg

お遊戯してる息子↑(真ん中で立ってるのが長男です(^^ゞ)年少さんってやっぱりかわいいわ~ ポンポンを持って踊ってる姿、とってもかわいかったです(*^_^*)
[PR]
# by happypoppo | 2009-09-25 22:24 | こどもたち

パンプキンベーグル

かぼちゃつながりということで・・・かぼちゃのベーグルを焼きました。(もちろん、離乳食用の冷凍かぼちゃのペーストを使ってます(^^ゞ)
a0134594_15265519.jpg

レシピはクオカさんのレシピを参考に焼いてます。食感はソフトな感じ。クオカさんのレシピのベーグルは失敗がなく、もちもち感を残しつつソフトな食感なのでお気に入り♪ 最近はクオカさんのベーグルを焼くことが多いです(*^_^*)

a0134594_15282941.jpg

そういえばこのブログを開設してからかぼちゃのお菓子とパンの画像が多いなあ(笑) 実は私、かぼちゃの煮物は苦手なんだけどかぼちゃのお菓子とパンは大好きなんですよね。なんだか子どもみたいですね^_^;

明日は・・・
[PR]
# by happypoppo | 2009-09-19 15:36 | おうちぱん