またまたインフルエンザのことですが・・・火曜日にパパが感染し、その数時間後次男にも感染してしまいました(涙)この数日でまさか3人もかかってしまうなんて~ 次男は39度超えし、なかなか熱が下がらないので心配しましたが、昨日になって熱も下がり今日はいつもの次男に戻ってくれました。(もちろん、パパも)やっとこれで我が家のインフルエンザも終焉といったところかな?私は今のところ元気だし、おそらく感染してないと思います。(母は強しですね。) 大変な5日間だったけど、とにかくみんな元気になってくれてほんと、良かったです。みなさんもくれぐれもインフルエンザには気をつけてくださいね。



先日焼いたりんごのカントリーケーキ。レシピはたかこさんの本から。
a0134594_22363375.jpg

りんごはもちろん、紅玉を使ってます(^-^) レシピでは生地の上にりんごはのせてませんが、紅玉のきれいな赤色を引き立てたかったのでのせちゃいました(^^ゞ 焼いてもここまできれいな赤色が残ってるのはさすが、紅玉ですね。
a0134594_22392342.jpg

a0134594_2240142.jpg

りんごがたっぷり入ったケーキはジューシーでとてもしっとり。作り方も簡単で手軽にできるのでおすすめですよ(^_-)-☆

しばらくの間お休みします。
[PR]
# by happypoppo | 2009-11-26 22:54 | おうちスイーツ

コンフィチュールのパン

さつまいものコンフィチュールを使って。さつまいもとりんごのパンです。
a0134594_22153398.jpg

りんごは紅玉の甘煮。いつもは皮をむいて甘煮にしてますが、深紅の紅玉を見てると皮ごと煮たくて・・・おかげでとってもきれいな色のりんごの甘煮ができました
(^-^)さつまいもの黄金色と紅玉の赤、見た目も色鮮やかでとってもおいしそう♪ あっ、もちろん、お味も最高でしたよ(*^_^*)さつまいもとりんごって、どうしてこんなに相性がいいんでしょうね。甘さと酸味が一緒になってお口いっぱいに広がってとてもおいしい♪ 今回はパンにしてみたけど、さつまいものコンフィチュールと紅玉でタルトも作ってみたいなあ。
a0134594_2223061.jpg

a0134594_22234864.jpg



もう1品欲張って焼いてます。紅玉とクリームチーズのパン。↑のパン生地の半分を使って以前作った紅玉のジャムとクリームチーズ、紅玉の甘煮をのせて焼きました(^-^) さつまいも&紅玉バージョンも捨てがたいけど、こっちのパンもおいしい~ コンフィチュールを使ったパン、おすすめですよ(*^_^*) 
a0134594_2233880.jpg

a0134594_2234491.jpg


我が家もインフルエンザ流行中(>_<)
[PR]
# by happypoppo | 2009-11-23 22:57 | おうちぱん

先日長男の幼稚園でさつまいも掘りがあって、園からとっても大きいさつまいもをお土産にいただきました(^-^) 焼きいもにしようと思ったけど、なんとなく甘さがあまりないような気がしたので(私が勝手に思うだけかもしれないけど、あまりにも大きすぎる食べ物って味がおおざっぱな気がするんですよね^_^;)コンフィチュールに変身させちゃいました(^^ゞ
a0134594_13561973.jpg

いがらしろみさんのレシピから。バニラビーンズ&バターも入ったまるでスイートポテトのようなコンフィチュールです。味見してみたらう~ん、すっごくおいしい~ そのまま食べてしまいたいけどここはぐっと我慢(笑)、パンにつけてじっくりさつまいものコンフィチュールを味わいたいと思います♪
a0134594_1358115.jpg


とうとう・・・(>_<)
[PR]
# by happypoppo | 2009-11-21 14:17 | ジャム

さ、さむ~い!一気に冬が到来した感じの天気ですね。しかも今日は冷たい雨も降ってるし。これだけ寒いとインフルエンザがますます心配になるけど、とうとう長男の幼稚園でもインフルエンザが出てしまいました。(季節性なのか新型かは不明ですが・・・)長男の年少さんの別のクラスは今日から学級閉鎖になってます(>_<) 別のクラスとはいえ、いつも一緒に交わって遊んでるしこの感じだと長男のクラスでもインフルエンザが出るかも・・・実はやっと今日長男が1回目の予防接種なの。こんなことならもっと早く受けさせばよかったと後悔してます・・・どうかインフルエンザにかかりませんように!




先日焼いたロールケーキ↓ キャラメルクリームと一緒にソテーした洋梨&生クリームとキャラメルクリームを巻き込んでます。スポンジふわふわ、キャラメルの味が効いてておいしかった♪♪ でもね・・・
a0134594_13423989.jpg


a0134594_13425854.jpg

久しぶりに作ったせいか、いつもなら短時間でできるロールケーキもこの日は手際が悪くて時間のかかること、かかること^_^; しかも巻きがいまいち。小さい型で焼くロールケーキは巻きも得意なはずなのになあ。でもひび割れしなかっただけでも幸いかな、あはは^_^;
[PR]
# by happypoppo | 2009-11-17 13:51 | おうちスイーツ